報道特集 2013年1月26日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年1月26日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

本日伝える内容のダイジェスト。アルジェリア人質事件で緊張高まるフランスのニュースや、認知症の妻の特集を伝える。

日下部正樹と岡村仁美が挨拶。金平キャスターはアルジェリアで起きたテロ事件関連の取材のため、現在フランスのパリにいると日下部が伝えた。

キーワード
アルジェリア
フランス
認知症
パリ(フランス)

ニュース (ニュース)
17:30~

アルジェリアの人質事件で最後に死亡が確認された日揮の最高顧問の遺体が、きょう午後、民間機で成田空港に帰国し、外務大臣や日揮の社長らが出迎えた。亡くなった日本人10人のうちの1人の兄は昼前に都内の斎場を訪れ、遺体と対面した。また、同じく犠牲となった日揮の技師の通夜が今夜都内で営まれる。

アルジェリアの人質事件で、安倍首相は遺体に付き添って帰国した城内外務政務官から報告を受けた。首相公邸前で安倍首相は「アルジェリア政府には事件の検証にも協力していただきたい」と強調した。

核実験を行なうことを明言した北朝鮮が実際に準備作業を続けていることが、北東部プンゲリの核実験場を写した最新の衛星写真から明らかになった。アメリカの北朝鮮研究サイト「38ノース」は、指導者が決断すれば数週間以内に実験可能な準備が続いていると分析している。こうした中、北朝鮮の「労働新聞」は核実験を強行する意思を改めて示した。この中で、事実上のミサイル発射を受けて国連安保理が22日にニューヨークで北朝鮮に対する制裁決議を採択したことについて強く反発し、韓国による衛星打ち上げ計画は問題にされていないことを批判している。

島根原子力発電所の事故を想定した原子力防災訓練が島根県と鳥取県の合同で行われ、両県の住民780人も避難訓練に参加した。松江市にある島根原発は県庁所在地に立地する唯一の原発である。両県はこの訓練を通じて避難計画の実効性を検証し、課題を明らかにしたいとしている。島根県庁での訓練の様子が紹介された。

愛知県の豊川工業高校の陸上部の監督が部員の生徒に体罰を繰り返していたことがわかり、学校はこの教諭に陸上部の指導を自粛させた。豊川工業高校の校長は「男性教諭は体罰を認めていない。指導の一環という思いでやっている」などと会見した。教諭は2009年にも男子部員に体罰を加えてけがをさせたとして訓告処分を受けていた。

社民党本部がある東京・永田町の社会文化会館が取り壊されることになり、引っ越しが始まった。今回の引っ越しで問題になったのは1960年に東京・日比谷での演説中に刺殺された浅沼稲次郎元委員長の胸像で、推定1トン以上ある重さのため、新しい党本部に持っていけないという事態も持ち上がった。福島党首は引っ越しを機会に党の再生を訴える。社会文化会館で会見する土井たか子委員長(当時)や村山富市委員長(当時)の映像が紹介された。

太田国土交通大臣は天井板崩落事故で9人が犠牲となった山梨にある中央道・笹子トンネルを視察した。太田国交相は全国的に道路や橋などの老朽化対策を急ぎたいという考えを示した。

文化財防火デーのきょう、世界遺産の奈良・斑鳩町の法隆寺で防火訓練が行われた。訓練では64年前に焼失した壁画の法要の後、屋根に取り付けられた放水システムが作動するか確認した。

鹿児島県屋久島町で住宅9棟が焼け2人が死亡した事件で、放火などの疑いで逮捕された75歳の男は、被害者と土地めぐる争いがあり、警察で関連を調べている。2002年には土地をめぐって口論となった兄弟の両親をくわで殴り、実刑判決を受けている。男が屋久島警察署に送検される映像が紹介された。

エジプトではムバラク政権の崩壊につながった反政府デモが始まった日から丁度2年となる25日、現在の政権に不満を持つ人々が各地で大規模なデモを展開した。衝突は各地で発生し、けが人はエジプト全土でこの日だけで450人を超えている。25日のエジプト・カイロの映像が紹介された。

キーワード
日揮
政府専用機
安倍首相
城内政務官
首相官邸
38ノース
国連安保理
労働新聞
村山富市委員長
浅沼稲次郎委員長
福島みずほ党首
社民党
太田国交相
中央道
笹子トンネル
アルジェリア
首相公邸
プンゲリ(北朝鮮)
核実験
ニューヨーク(アメリカ)
韓国
屋久島町(鹿児島)
松江市(島根)
島根県
鳥取県
愛知県
永田町(東京)
土井たか子委員長
山梨
斑鳩町(奈良)
文化財防火デー
カイロ(エジプト)
エジプト
ムバラク政権
デモ

ニュース (ニュース)
17:43~

東日本大震災の発生からまもなく2年を迎えるのを前に、東京・中央区銀座にある「ギャラリー悠玄」では、被災地の小学生たちが撮影した写真の展示会が開催されている。この写真展は東京都の写真家・土谷英ニさんが企画したもので、土谷さんが宮城・石巻市の渡波小学校にレンズ付きフィルムを無料で提供した。

このあとは特集。アルジェリア人質事件で緊張感が高まるフランスの、現地取材で見えてきた以外な背景を伝える。

けさ、横浜市保土ヶ谷区にある住宅で火事があり、焼け跡から1人の遺体が見つかった。警察は亡くなったのはこの家に住む80歳の女性とみて、身元の確認を急いでいる。

オーストラリアのシドニーで行われた電動車いすサッカーの大会「パワーチェアーフットボール」アジア太平洋オセアニア選手権で、日本代表チームが国際大会初優勝を果たした。チーム・ジャパン主将の吉沢祐輔選手は「みんなの声援が力になったと思います」とコメント。関係者は「将来パラリンピックの競技に選ばれるよう普及に力を入れたい」としている。

キーワード
フランス
保土ヶ谷区(神奈川)
銀座(東京)
石巻市(宮城)
東日本大震災
アジア太平洋オセアニア選手権
シドニー(オーストラリア)
電動車いすサッカー
吉沢祐輔選手
パラリンピック
アルジェリア

アルジェリア人質事件 フランスから読む背景とは? (ニュース)
17:47~

金平茂紀が、アルジェリア人質事件の背景をアルジェリアと最も歴史的な背景が強いパリから中継で語った。

去年8月には、アルジェリア日本大使公邸で文学講演が開催された。近年ではアルジェリアへの日本企業の進出が進んでいるが、今月にはアルジェリア人質事件が起こり、死亡した日本人の遺体が昨日羽田空港に到着した。中平氏は今回の死亡者にアルジェリアに行くことを進めたことを悔いた。

事件の指導者とみられる司令官は“今回の事件は一連の攻撃の始まりに過ぎない”としている。また、イスラム過激派のウェブサイトではエッフェル塔に旅客機が突っ込み、脇にはアラビア語で9月11日と書かれた画像も出回っている。

キーワード
アルジェリア人質事件
パリ(フランス)
日揮
政府専用機
エッフェル塔
イナメナス(アルジェリア)

アルジェリア人質事件 フランスから読む背景とは? (ニュース)
17:54~

フランスでは教会に多くのイスラム教の人たちが礼拝に訪れているが、現在は警備が強化され警戒態勢が取られている。フランスにはかつての植民地からの移民が多く住んでおり、アルジェリアなどアフリカのイスラム圏からの移民が最多を占める。

雇用での差別など移民からは様々な相談が寄せられている。アルジェリア移民は今回の事件について、警備体制が整えられていたのにどうやって侵入し人質をとったのかわからないと話している。アルジェリア人教会のレダ会長もテロ事件を思い出すと話した。

アルジェリアはフランスから独立し、50年後となる今年には隣国マリではイスラム過激派襲撃のためフランス軍による空爆が始まった。研究者のピエール氏はフランスはニジェールから供給されるウランで原子力は支えられているため、ニジェールはフランスにとって重要だと話した。国際戦略研究所のウゴン氏は、マリ侵攻の背景として“ジバード聖戦主義”の拡散防止を指摘した。

1994年にはイスラム過激派によるエア・フランスハイジャック事件が起き、2012年にはトゥールーズ銃乱射事件が起きた。東京外国語大学・真島教授は今回の事件について、マリへの軍事介入がフランスだけでなく、欧米諸国全体に広がると懸念している。また、日本エネルギー経済研究所・保坂氏は今回事件が起こった天然ガスプラント施設にBPが関わっており、イスラム対異教徒という戦いに持ち込もうとしたのではと指摘した。

今回の犯行グループの襲撃犯たちは8ヵ国からなる国籍で構成されている。イスラム教徒にとって中心的な国の政情不安を利用していると指摘した。

キーワード
モスク
アルジェリア人質事件
パリ(フランス)
ソルボンヌ大学
マリ系移民青年団
国際戦略研究所
イスラム過激派
ウラン
日本エネルギー経済研究所
BP
ソナトラック社
東京大学
アッシュルーク
ニジェール共和国
マリ共和国
フランス
アルジェリア民主人民共和国

アルジェリア人質事件 フランスから読む背景とは? (ニュース)
18:08~

アルジェリアで暮らしている日本人は今回の事件についていつかこのようなことは起こると思っていたと話した。

フランスに住んでいるアルジェリアの人たちは、軍による武力制圧については当たり前だとする意見が目立っている。金平氏はピエール氏は指摘した、植民地支配の結果、経済的支配だけでなく文化や教育の強い結びつきができているため今後は先進国とアフリカが共存していく重要性が印象的と話した。

キーワード
イナメナス(アルジェリア民主人民共和国)
アルジェリア人質事件
パリ(フランス)

若年性認知症15年 記憶失いゆく妻との日々 (ニュース)
18:12~

北海道札幌市に住む伊藤たておさんは昨年、若年性認知症で妻の霞さんを66歳で亡くした。霞さんはメモを取る事を習慣にしていて、そこには「自分が分からなくなる」と綴ったメモが多く残っていた。当時、画家を目指していたが絵を描いている途中で発病した為、そのままとなってしまった。

妻の霞さんが発病したのは52歳の時で当時、約束の時間を忘れたり部屋も散らかしっぱなしにしたりなど若年性アルツハイマー型認知症と診断された。霞さんを担当した南札幌脳神経外科の小笠原俊一院長は当時について、脳に隙間がいっぱいで脳細胞が抜け落ちている状態で通常の3分の2位の大きさしかなかったと説明した。

2012年1月の伊藤さん夫婦の様子が紹介。すでに自力で歩けなくなった霞さんを前に伊藤さんは車椅子に乗せ、トイレや着替えなど身の回りの世話をする様子が映っていた。

52歳にして、若年性認知症になった妻と夫の15年を紹介。

ご主人の伊藤たておさんの紹介。幼い頃から重症筋無力症という難病がある。28歳の時、伊藤さんは北海道難病連を結成し、集団無料検診を実施し行政に実情を訴えるなど奔走した日々を霞さんと一緒に戦いながら生活をしていた。それから数年後、霞さんの認知症だという告白から伊藤さんの日記には、僕の人生もこれで終わったと思ったと綴られていた。

キーワード
若年性認知症
南札幌脳神経外科
札幌市(北海道)

若年性認知症15年 記憶失いゆく妻との日々 (ニュース)
18:21~

52歳で若年性認知症になった伊藤霞さんとご主人、伊藤たておさんの記録を紹介。2002年、出張が多い中、自宅で見つけたのは霞さんからの「寂しい」という内容の手紙。伊藤さんは当時、ショックだったと何で気付かなかったかと後悔した。更に、抱きしめてあげる事で言葉ではなく身体を通しての安心感を与える事も大事だったのではと語っていた。

昨年の映像を合わせて伊藤さん夫婦を紹介。伊藤さんは寝たきりにはさせたくないと、霞さんを積極的に外に出るよう働きかけていて昨年、開かれた「北海道若年性認知症の人と家族の会」新年会にも参加していた。伊藤さんは、介護について15年も頑張っている、15年もやらなくてはいけないのか、人によって考え方は様々だと思うが頑張れば本人も長く生きられるのではないかと思うと述べていた。

伊藤さんは、霞さんをデーサービスに送った後、発病して6年後の時に歌った霞さんの曲を聴かせてくれた。当時について、少し声は震えているが十分、言葉も分かると語り、声を詰まらせていた。

2012年1月の映像が紹介。昔、美術サークルで一緒に絵を描いていた仲間との食事会に同行。仲間の「素直に愛しているんだ、というのが伝わってくる」の言葉に伊藤さんは「日本一、幸せなアルツハイマー患者にする」と宣言していた。それから1週間後、誕生日を迎えた霞さんに誕生日ケーキを用意した伊藤さんの姿があった。

2012年10月の様子が紹介。体力が落ちた霞さんが退院した。これは伊藤さんが最期は自宅で看取りたいと願った結果だと語っていた。最期は血圧も不能になり、手足も冷たくなったと日記に残っていた。そして、10月24日の午後9時、霞さんは息を引き取った。

霞さんの葬儀の様子が紹介。伊藤さんは、霞さんの生涯を写真と共に紹介していた。産まれてから、2人の出会いなど介護に入ってから全く見なかった元気な頃の写真を次々に紹介していた。伊藤さんは、霞さんとの人生で病気について、何も分からなくなるというか、凄く精神的にもピュアになっている。怖い人は、怖い、嫌いな人は嫌いと言った形で、どう接するかで安心感を与えたら穏やかな表情になるし鏡のような相関関係になるんだと感じたと述べていた。

キーワード
若年性認知症

若年性認知症15年 記憶失いゆく妻との日々 (ニュース)
18:38~

伊藤さん夫婦についてスタジオトーク。取材した山崎裕侍は取材中も2人の会話は成立していた。伊藤さんの質問に安心して頷く霞さんの姿を何度も見たと述べていた。また、霞さんが認知症を発祥した当時、認知症という言葉も初めて聞いた中で伊藤さんも悩んだ時期もあったが仲間や近所の人の支えで頑張ってこれたと語っていた事を述べていた。

キーワード
若年性認知症

スポーツ (ニュース)
18:41~

プロ野球キャンプインまであと6日となり、巨人の主力選手がキャンプ地・宮崎に入った。菅野智之は「元気出してアピールしていけたらいいと思う」などとコメント。WBCの侍ジャパン候補の内海哲也は気合十分。阿部慎之助も静かに闘志を燃やしている。

オリックスに電撃移籍をした糸井嘉男と八木智哉が神戸で入団会見を行った。糸井は「(日本ハムと)別れるのは最初は辛いと思ったが、今はもうすごくオリックスを優勝に導きたい」とコメント。

このあとはアメリカツアー2戦目の石川遼のニュースや、新横綱・日馬富士のニュースを伝える。

キーワード
菅野智之
内海哲也
阿部慎之助
巨人
WBC
侍ジャパン
糸井
八木
日本ハム
オリックス
石川遼
日馬富士
宮崎
神戸(兵庫)
アメリカ

スポーツ (ニュース)
18:44~

アメリカ・カリフォルニア州で行われた米 男子ゴルフ ファーマーズ・インシュアランス・オープン 2日目に出場した石川遼は、バーディーなしの7ボギー通算3オーバーで2週連続の予選落ち。一方、トップに立ったのはT.ウッズ(アメリカ)で、2位にはB.ホーシェル(アメリカ)が付けている。

両国国技館で行われた初場所14日目、日馬富士は鶴竜と対戦。よりきりで鶴竜に勝利した日馬富士は無傷の14連勝で、横綱昇進後初優勝を決めた。

川崎市とどろきアリーナで行われたV・プレミアリーグ女子の試合で、デンソーと東レが対戦。東レはキャプテン・荒木絵里香の活躍で、3対0のストレート勝ち。

札幌市大倉山ジャンプ競技場で行われたTVh杯ジャンプ大会に伊東大貴が出場。伊東は先週末のW杯ジャンプ第15戦でスタート前に滑落し、失格になった。今回は無事スタートを切った伊東は1回目で134.5mをマークするも、2回目で飛距離が伸びず3位に終わった。優勝は竹内択、2位は葛西紀明という結果だった。

キーワード
石川遼
T.ウッズ
ファーマーズ・インシュアランス・オープン
鶴竜
日馬富士
荒木絵里香
デンソー
東レ
V・プレミアリーグ女子
B.ホーシェル
カリフォルニア州(アメリカ)
初場所
伊東大貴
TVh杯ジャンプ大会
札幌市大倉山ジャンプ競技場
W杯ジャンプ
竹内択
葛西紀明

エンディング (その他)
18:47~

日下部正樹と岡村仁美がエンディングトーク。解体される社民党本部について、土井委員長の頃担当記者だったという日下部は、毎日のように出入りしていたと思い出を語った。

キーワード
社民党
土井委員長

スポット

エネルギー/素材

島根原発

スクール/教育

豊川工業高校
東京外国語大学
渡波小学校

レジャー/交通

羽田空港
川崎市とどろきアリーナ
成田空港
両国国技館

宗教

法隆寺

政治/経済/地方自治体

屋久島警察署
島根県庁
社会文化会館

趣味/スポーツ

ギャラリー悠玄
  1. 前回の放送
  2. 1月26日 放送
  3. 次回の放送