報道特集 2012年6月23日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月23日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

今日のニュースのピックアップ映像。

ニュース (ニュース)
17:30~

沖縄は一足早く夏の日差しが降り注ぎ、沖縄戦から67年で慰霊の日で全戦没者追悼式が行われた。野田総理や仲井真知事はスピーチを行い、平和記念公園には追悼者が集まり祈りをささげた。

アメリカ国防総省は沖縄に配備する予定のオスプレイの墜落事故の調査について日本側に安全性の問題はないとの意見を強調した。野田総理は政府内でしっかりと検討して対応したいと語った。

新潟刈羽原発の運転再開を問う住民投票を求め「みんなで決める会」が署名を行った。署名活動は新潟県各地で8月22日まで実施される。

福島相馬沖で水上げされた魚介類は放射線の検査の結果、いずれの魚介類からも放射性物質は不検出だった。ミズダコなどは現在水産試験場でも検査していて、相馬双葉漁業協同組合は問題がなければあさってから地元で販売するとした。

震災の復旧を巡り、国の補助金を不正受給したとして宮城県の幼稚園尾園長らが逮捕された。震災を巡っての補助金不正受給の立件は初となる。

台風の影響で和歌山市の南部では冠水などの被害に遭い、今日は復旧作業がつづいている。他には神社の大木が道路に倒れる事故も起こったが、近くにいた女性に怪我はなかった。

消費税増税法案の採決を巡り、民主党の小沢元代表が離党の構えを見せていることに関連し、野田総理は反対派への説得に最後まで全力を尽くす考えを示した。自民党の谷垣総裁は国会を戦いぬいて解散総選挙に持ちこむ考え述べた。

今日、大阪維新政治塾は入塾式を開き、橋本大阪市長は選挙を見据え、塾生に檄を飛ばした。入塾式には860人が参加、今日は東京都の石原知事が講演を行った。維新の会が次の衆院選の候補者として塾生の絞込みを行う予定だ。

夏の甲子園の沖縄県予選大会で日本高野連が初めて出場を認めた特別支援学校の生徒が試合に出場した。レフトで出場した照屋くんは試合は破れ、最初で最後の公式戦が終わった。照屋くんは野球を続けてよかったと語った。

キーワード
沖縄県
慰霊の日
戦没者追悼式
野田総理
仲井真知事
沖縄戦
米国防総省
オスプレイ
みんなで決める会
ヤナギダコ
ミズダコ
シライトマキバイ
相馬市(福島)
放射性物質検査
多賀城市(宮城)
震災
補助金不正受給
和歌山市(和歌山)
吉礼地区(和歌山)
和歌浦中(和歌山)
消費税増税法案
野田首相
谷垣総裁
民主党
自民党
維新政治塾
橋本徹代表
東京都
石原知事
沖縄高等特別支援学校
甲子園
高野連

ニュース (ニュース)
17:44~

今朝千葉市のJFEスチールの工場内で作業員が大型の装置にはさまれ、一人が死亡、一人が軽い怪我をした事故があった。この工場では一月と去年の十二月にも火事や爆発事故が相次いでいる。

千葉県浦安市で女性看護師を殺したとして26歳の男が逮捕された事件で、警察は今日容疑者の男を車両に乗せたまま凶器を捨てたとした場所の確認を行った。

東京足立区の河川敷で高校生が科学実験をしていたところ、突然火が出て四人が火傷を負うなどした。警視庁などによれば、アルミニウムなどを使う実験をしていて、何らかの反応で火が出たと見ている。

消費税UP 家計・経営ここまで深刻に。

キーワード
JFEスチール
JFEスチール 東日本製鉄所
浦安市(千葉)
足立学園
アルミニウム
マグネシウム
酸化銅
足立区(東京)
千葉市(千葉)
消費税

26日にも法案採決 消費税増税で家計は? 企業は? (ニュース)
17:48~

消費税増税法案をめぐり、かつてないまでに亀裂を深めた民主党。輿石幹事長と小沢元代表の会談が行われた21日には、小沢グループの議員40人余りが小沢氏の前で離党届に署名した。法案自体は自民・公明両党の賛成で可決される見込み。しかし、法案に反対し離党する議員が54人に達すると与党は過半数割れし、今後の政権運営もおぼつかなくなる。

今月17日、鍋やフライパンを叩きながら増税反対を訴えるエプロンデモが池袋で行われた。デモの主催者が取材に答え、「3%、5%を受け入れられない会社とか世帯とかいっぱいあるわけですよ。消費税を無理やり上げようという動きが続く限りやりますね」と話した。

21日、横浜市に住む4人家族の一般家庭を取材。この家庭では長男と次男がピアノを習っており、増税が決まるとレッスン費用が年間で1万800円も値上がりすることになる。母親が「生活や親のところを小さくするしかない」と話した。

キーワード
民主党
池袋(東京)
野田首相
小沢元代表
輿石幹事長
消費税増税法案
横浜市(神奈川)

26日にも法案採決 消費税増税で家計は? 企業は? (ニュース)
17:55~

横浜市に住む一般家庭を取材。子ども手当の減額と住民税の増税のため、夕飯のメインのおかずは1人100円以内の目安で切り詰めている。実際に消費税増税が決まった場合、この家庭がどのくらいの額を負担しなければならないのか専門家に試算してもらったところ、月々約1万円~1万8000円の負担が新たに生じる可能性があるという結果が出た。増税についてアナリストの是枝俊悟氏が、「税収の額よりも国債発行額の方が多いという異常な予算が続いている。先送りしないために消費税増税が必要」と話した。

消費税はものを買ったりサービスを受けたりした際に払う税金だが、実際の納税義務者は小売店などの事業者。量販店に比べ、ものを安く仕入れることが難しい小売店は厳しい値引き競争を生き抜くために値幅を下げざるを得ない。さらに消費税分を負担しなければ量販店には太刀打ちできない。専門家の湖東京至氏が「消費税だけは赤字でもかかってくる。だから滞納が起こる」と話した。横須賀市で45年に亘り電気店を営んできた武井勇雄さんが、「店が潰れるのは自己責任だと政府は言うけど、政府の政策が悪くて量販店も大きいのをどんどん出して、小型店が太刀打ちできなくなって日本中の商店街がなくなってきた」と話した。

農器具の部品などを生産している岡山県美作市の英田鋳造所を取材。経営者の家族3人とパート5人が働くこの会社は昨年度、5400万円の売り上げがあったが手元に残ったのは200万円程度。消費税は分納している。代表者の松田孝二さんが「やれなくなるかもしれない。消費税に潰されるかもしれない」と話した。

キーワード
子ども手当
住民税
横浜市(神奈川)
消費税増税
消費税
横須賀市(神奈川)
美作市(岡山)
英田鋳造所

26日にも法案採決 消費税増税で家計は? 企業は? (ニュース)
18:09~

下請けの中小企業が消費税を価格に転嫁できない理由の1つとして親会社との関係がある。政府は価格転嫁が円滑に出来るように下請け業者同士が上乗せ価格を共同で取り決めるカルテルを認めることなどを検討している。しかし、専門家の湖東京至氏が効果について、「全くありません。無意味。上がった税率の分を乗っけてもいいですよって言ったって売れなきゃしょうがないんですよ」と話した。

輸出業者は海外の販売先からは税制が異なるため消費税をとれない。そこで仕入れの際に下請けに支払った消費税分を税務署から還付されるという制度がある。そのため増税のダメージが少ない業種と言える。こうした仕組みについて中小企業の松田孝二さんが、「適正な単価で適正な取り引きをしてくれて、その上で消費税がつくならいい。そういう論議をして欲しいのに」と訴えた。

昨年、日本商工会議所など4つの団体が行った共同調査の結果で、売り上げが5000万円以下の事業者で1997年の消費税増税の際、価格に増税分を上乗せできなかった事業者が5割以上いることがわかっている。スタジオの金平茂紀が、「マクロな分析とミクロな現実との解離みたいなものを感じた」とコメントした。

キーワード
カルテル
消費税
税務署
日本商工会議所

あと1週間で禁止 「レバ刺し」復活への秘策 (ニュース)
18:14~

あと1週間で禁止となる「レバ刺し」だが、早くも「レバ刺し」復活への秘策を練っている専門家を特集する。

焼肉店の密集地帯である大阪・鶴橋では、販売が禁止となる「レバ刺し」を目当てに多くの「レバ刺しファン」が駆け込みで「レバ刺し」を注文しているという。レバ刺しが看板メニューだった「大倉」女将・大倉久子さんは「納得できない」と憤りを感じていた。

国が牛の生肉の規制強化に乗り出したきっかけは、去年4月に発生したユッケの集団食中毒事件。当時も生肉の衛生基準は設けられていたが、この事件を受けて厚生労働省は罰則付きの新基準を検討すると表明し、半年後に規制を強化した。

ユッケ提供を中止する店が続出する中、叙々苑「游玄亭」では肉の表面を軽く焼いて薄くスライスしたものをユッケ風味のタレに付けて食べる「レアステーキ・ユッケ味」として提供している。

加熱以外の殺菌方法を模索する食肉業者を取材。ミスター・ミートでは、二酸化塩素が含まれているゼリー状のものを紫外線ランプで照らして二酸化塩素のガスを発生させ、生肉を殺菌するという。

キーワード
レバ刺し
鶴橋(大阪)
厚生労働省
フーズ・フォーラス
レアステーキ・ユッケ味
ミスター・ミート

あと1週間で禁止 「レバ刺し」復活への秘策 (ニュース)
18:23~

低温の二酸化塩素で殺菌した生肉と加熱して殺菌した生肉を日下部キャスターが食べて比較。低温の二酸化塩素で殺菌した生肉の方が甘く、食肉業者も加熱殺菌肉は味が抜けてしまっていると指摘。装置を開発した川西さんは、殺菌効果の検証を進めて方法を国に働きかけていていくという。

レバ刺しの新基準を紹介し、新基準になるまでの背景や新基準に賛成の意見と反対の意見、分科会の議論で無視されている料理人の工夫を紹介した。さらに、生レバーの禁止で400億ぐらいの経済的価値がなくなると業界団体は指摘。

塩素系消毒薬による殺菌方法を紹介。一連の消毒作業を行っても味が変わらない事を示そうと、内部殺菌したレバーの試食会の様子や実際に塩素系消毒薬による殺菌方法をどのようにするのかを紹介。

生レバーの禁止を目前に、ホルモン屋だんでは生レバーを中止して焼きレバーを販売している。今まで出していた新鮮なレバ刺しのものを、七輪で焼いて食べてもらうことにし、焼き加減はお客が自分で決められる。

キーワード
レバ刺し

あと1週間で禁止 「レバ刺し」復活への秘策 (ニュース)
18:36~

関崎勉教授は、法律で禁止となっても人間は食べたくなる。食べようという動きが絶対に出るはずなので、アングラな世界に入ってしまうのではと指摘。さらに、普通に売っている生のレバーを家庭で買ってきて、生で食べてしまうのが一番危ないと話したv。

これまで食べられていたものがあと1週間で禁止になってしまうことに対して、金平キャスターがこれまで育んできた民の知恵がなくなってしまうことは残念と話した。

スポーツ (ニュース)
18:40~

ペトコ・パークで行われたマリナーズ対パドレスの試合に、1番ライトで先発出場したイチローが5打数3安打で調子が上向いてきた。試合は、9-5でパドレスの勝利。

エンゼルスタジアムで行われたドジャース対エンゼルスの試合で高橋尚成が登板。1回を無失点で抑えながらも、でん部の張りで降板。本人は「明日もたぶんいける」と話している。試合は8-5でエンゼルスの勝利。

このあともSPORTS。女子ゴルフ 日本勢が奮起!?マンU 香川真司 誕生!

キーワード
イチロー
マリナーズ
パドレス
ペトコ・パーク
高橋尚成
ドジャース
エンゼルス
エンゼルスタジアム
香川真司
マンU

スポーツ (ニュース)
18:43~

サッカー日本代表の香川真司が、マンチェスター・ユナイテッドと正式契約。0泊3日で行われたメディカルチェックをパスし、チームのホームページでは早くもユニフォームを手にした姿を掲載。

UEFA EURO 2012準々決勝、優勝候補ドイツと元王者・ギリシャが対戦。試合は4-2でドイツが勝利し、ドイツの準決勝進出が決まった。

TBS欧州サッカーテーマソング:TODAY/lecca

UEFA ユーロ2012 スペイン×フランスの番組宣伝。

千葉・カメリアヒルズCCで行われたアース・モンダミンカップ2日目、外国勢の8連勝を阻止するために日本人が奮起。有村智恵はトップと1打差の4位タイ、横峯さくらもスコアを伸ばしてトップタイに浮上した。

ロンドン五輪でメダルが期待されている女子マラソンの代表3選手が、所属する実業団の垣根を超えた初の合同合宿を行った。

キーワード
香川真司
マンU
lecca
TODAY
ドイツ
ギリシャ
UEFA EURO 2012
アース・モンダミンカップ
有村智恵
横峯さくら
ロンドン五輪
木崎良子
重友梨佐さん
尾崎好美

エンディング (その他)
18:46~

首相官邸前で行われた大飯原発の再稼働反対を訴えるデモの映像が流れ、金平キャスターがこれだけの人数が集まるのはこれまでにないのではと話した。

報道特集のホームページではご意見・情報を募集中と流れ、報道特集フェイスブックページのURLが表示された。

キーワード
報道特集ホームページ
報道特集フェイスブック

TBS24時 (その他)
18:47~

赤坂サカスより、伊藤隆祐によるサタネプ☆ベストテンの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 6月23日 放送
  3. 次回の放送