報道特集 「G20で米中は?日韓は?・米中貿易摩擦で対応を迫られる企業」

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月29日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
17:30~

オープニング映像が流れた。

金平さんがG20が先程閉幕したことについて話した。共通の目標を掲げる理念よりは自国中心主義の本音に翻弄されたというのがG20の紛れもない姿だったのではとした。

キーワード
G20

ニュース (ニュース)
17:30~

トランプ大統領と習近平主席が会談し貿易交渉を再開することで一致した。会談が行われた大阪から中継。決裂は避けたようだが状況は何一つ変わっていないとした。またトランプ大統領は「交渉が中断したところから再開する」とのべた。しかし閣僚級会議が5月に頓挫した際に劉鶴副首相は「あとは両首脳で解決するしかない」としていた。また訪日前に「日米安保条約破棄に言及」という報道に関してそんなことは考えていないとした。また今夜ソウルに入る予定のトランプ大統領は金委員長に面会を呼びかけた。短時間でも面会が実現すればなんらかの変化が生じる可能性がある。また崔善姫第一外務次官は「対話が成し遂げられるなら意味のある契機になるだろう」とした。また金委員長の判断次第で予測がつかないとした。

今回のG20で議長を務めた安倍総理は閉幕後の記者会見で、世界経済について取りまとめた首脳宣言の成果を誇った。また自由なデータ流通を目的とした国際的な交渉の枠組みの創設を提唱し、来月にも初会合を開く考えを明らかにした。環境分野では、海洋プラスチックごみを2050年までにゼロを目指す「大阪ブルー・オーシャン・ビジョン」の実現に向けて一致したと述べた。安倍総理は米中の対立が先鋭化しないよう心は砕くことができた。橋渡し役という役目については、初日のデジタル経済に関するイベントで米中両首脳の間に安倍総理が座ったのが象徴的。このイベントに習主席が出席しない可能性もあったが、安倍総理が直前の首脳会談でも米中首脳に参加要請したという。ただサミット議長の役割は「世界共通課題について結束したメッセージを取りまとめる」だが、自国第一主義を掲げるアメリカに配慮して「反保護主義」うたう文言を首脳宣言に盛り込まれなかった。

きょう沖縄の梅雨明けが発表されたが、梅雨前線の北上に伴って西日本から東日本では来週火曜日にかけて同じような場所で雨が降り続け、災害級の大雨になる可能性がある。特に湿った空気の入りやすい西日本の日本海側や北陸では注意が必要。九州北部では明日明後日の2日間で最大600ミリの雨が降るおそれがある。土砂災害や河川の氾濫に注意が必要。

特別背任の罪などに問われている日産の前会長の妻が単独インタビューに応じ、「東京地裁が被告との面会を制限している保釈条件を緩和しなかった」と批判した。また被告の金については何も知らなかったと話した。一方、ルノーの資金で行われた疑いがあるベルサイユ宮殿での結婚披露宴や、自らが代表を務める会社が購入したクルーザーの費用に日産からの資金が流用された疑いについては、「今後の裁判に関わるため答えられない」とした。そして夫人は「日本が推定無罪の原則を守り、家族が置かれた人権状況を改善すべきだ」と訴えた。

静岡県御前崎市で今月下旬に20歳の女性が死亡し、女性の体に複数のあざなどがあったため警察は同居の男女に事情を聴いていた。しかし今月25日、静岡県掛川市で2人が死亡しているのが見つかり、自殺と見られている。警察は事件性があるとみて慎重に捜査している。

神奈川県平塚市の海岸で両足が切断された女性の遺体が見つかり、夫が逮捕された事件について。

キーワード
トランプ大統領
習近平主席
劉鶴副首相
日米安保条約
金委員長
米中首脳会談
崔善姫第一外務次官
G20大阪サミット
安倍総理
首脳宣言
大阪ブルー・オーシャン・ビジョン
米中貿易戦争
習主席
大阪市(大阪)
梅雨前線
土砂災害
金沢市(石川)
久留米市(福岡)
梅雨
特別背任
日産
東京地裁
ルノー
ベルサイユ宮殿
推定無罪の原則
パリ(フランス)
御前崎市(静岡)
掛川市(静岡)
自殺

特集 (ニュース)
17:47~

G20は大阪・大阪市で行われ、全国の警察官3万人による警戒態勢がしかれた。会場の近くではサミットに反対する人のデモが行われた。

キーワード
G20
大阪市(大阪)

特集 (ニュース)
17:51~

きのう大阪・住之江区で、何者かが子供向けの花火を置いて逃げたということ。

おととい関西国際空港に各国の首脳がおり立った。習近平国家主席は、2013年に国家主席に就任してから初来日。大阪市内ではトランプ大統領の姿があった。米中貿易戦争の中、国際メディアセンターにはCNNテレビのジム・アコスタ記者がいた。また、安倍首相がプーチン大統領を迎えて、G20大阪サミットが始まった。

キーワード
住之江区(大阪)
大阪G20
習近平国家主席
大阪市(大阪)
トランプ大統領
米中貿易戦争
国際メディアセンター
CNNテレビ
安倍首相
プーチン大統領
  1. 前回の放送
  2. 6月29日 放送
  3. 次回の放送