報道特集 「“合意に至らず"米朝首脳会談・川の魚は語る〜原発事故後の福島」

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月2日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

日本時間今日午前11時過ぎ金正恩党委員長は満面の笑みを浮かべながらハノイ市内の宿泊ホテルを後にした。今週2日間にわたって開かれた2回目の米朝首脳会談では北朝鮮の非核化と見返りを巡って双方の主張が行き違い合意文書の署名には至らなかった。ホテルを出発した金正恩党委員長はそのままホーチミン廟などを訪問。その後ハノイを出発した金正恩党委員長は中国との国境近くのドンダン駅に到着。この後中国を経由し北朝鮮へ帰国するとみられるが途中中国北京に立ち寄り習近平国家主席に会談内容を報告するかが注目される。

2回目の米朝首脳会談が不調に終わったことを受けホイスゲン国連大使は「今北朝鮮への制裁を変える必要があるとは考えていない」などとコメントした。フランスとドイツの国連大使は安保理の北朝鮮の緩和に否定的な考えを示し今の制裁を続けるとしている。

キーワード
金正恩党委員長
米朝首脳会談
ホーチミン廟
ドンダン駅
習近平国家主席
ハノイ(ベトナム)
北京(中国)
ホイスゲン国連大使
ドラートル国連大使
ニューヨーク(アメリカ)

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像が流れ金平さんらが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
17:33~

東京江東区で80代の女性が縛られ殺害されていた事件。3人組の男が軽乗用車で闘争する姿が目撃されている。また女性の自宅に資産状況を尋ねる「アポ電」が掛かっていた。警視庁は渋谷区で相次いだアポ電強盗と同一グループの犯行とみて調べている。その後女性の自宅の電話コードが鋭利な刃物で切断されインターホンの本体が外され無くなっていたことがわかった。部屋は物色されていたものの金庫は手付かずで封筒や財布に入っていた現金約150万円も見つかっている。警察は他に奪われたものがないか調べている。

広島市で80代の男性が殺害された強盗殺人事件で逮捕した男の供述に基づき現場近くの川で凶器などを捜索した。容疑者は先月19日夜から20日朝にかけて男性を刃物で殺害し現金を奪った疑いが持たれている。容疑者が「軍手をして被害者の家にあった包丁で刺した、どちらも犯行後近くの川に投げた」などと供述したことから捜索。しかし今日は発見できず捜索を後日再開する見通し。容疑者は「友人に数十万円の借金があった、犯行後パチンコ店などに行った」とも供述していることから金を盗む目的で犯行に及んだとして調べている。

川崎市のファストフード店にワゴン車が突っ込み2人が重軽傷を負った。午前11時前ワゴン車が軽ワゴン車に衝突したはずみでケンタッキー・フライドチキン店舗に突っ込んだ。自転車で信号待ちをしていた女子大学生が跳ねられ重傷。衝突された軽ワゴン車の男性が軽傷を負った。ワゴン車を運転していた会社員の男を過失運転傷害の疑いで逮捕した。容疑者は事故を起こしたことは間違いないと容疑を認めている。

今日山形県朝日町の民家で高齢者男女2人の遺体が発見された。自宅で男性と妻が死亡しているのを訪れた娘が発見したという。男性は息子夫婦と孫の6人暮らしで通報当時息子夫婦が自宅にいたことから警察は夫婦が何らかの情報を知っているとして話を聴いている。近所の人によると死亡した夫婦は新聞配達のアルバイトをしていて最近特に変わった様子はなかったという。

韓国ソウルでは今年1月PM2.5の濃度が観測史上最悪となった。ソウルの公園を散歩する犬はマスクを付けていた。犬用マスクは去年10月から販売を開始した所すでに2万4000万枚売れたという。PM2.5の濃度が1月14日に観測史上最悪を記録した。屋外スケート場もこの日は閉鎖された。中国の大気汚染が改善傾向にあることで日本のPM2.5は減少しているがソウルは横ばい状態。先月15日に特別法を施行し車の走行た工場などの稼働を制限するなどの対策を行う。いっぽう市場は活気づいている。PM2.5を払ってくれる家電やマンションなどが人気となっている。深刻な状況が改善されない限りビジネスチャンスも続きそうだ。

東日本大震災で被害を受けた仙台若林区で震災から8年になるのを前に犠牲者悼むモニュメントが完成した。周辺の地区で亡くなり遺族の承諾が得られた110人の名が刻まれた。

徳島県の鳴門海峡で渦開きが行われた。きょうは天候にも恵まれ10mを超える巨大な渦が次々と発生したが、大潮の時は直径20m以上の大渦も見られるという。

ブラジル・リオデジャネイロで真夏の祭典「リオのカーニバル」が開幕した。このイベントは期間中に150万人以上の観光客を見込んでいる。市内では鮮やかな色の衣装を身にまとった人々がサンバのリズムに合わせて踊りを楽しんでいた。

キーワード
洗足学園音大
江東区(東京)
渋谷区(東京)
中区(広島)
幸区(神奈川)
過失運転傷害
ケンタッキー・フライドチキン
朝日町(山形)
PM2.5
現代建設
サムスン物産
ソウル(韓国)
東日本大震災
若林区(宮城)
鳴門海峡
リオのカーニバル
リオデジャネイロ(ブラジル)

ニュース (ニュース)
17:43~

栃木・那須町で発生した雪崩事故をめぐり、警察は高校生らを引率していた教諭3人を書類送検する方針を固めた。雪崩が起きる可能性を予見できたにもかかわらず訓練を続けた業務上過失致死傷の疑いがあるという。教諭3人は県の検証委員会の聞き取りに対し「雪崩を想定していなかった」と話している。

トランプ大統領は今月1日、中国に対しアメリカの農産物にかかる関税を全て撤廃するよう求めたと自身のツイッター上で明らかにした。理由として中国への追加の関税措置を見送ったことを挙げている。来年の大統領戦に向け、農業州での支持獲得につなげたい思惑があるとみられる。

きょう午前9時半すぎ、東京・葛飾区のアパートで火災が発生した。この火事でアパート2階の一室約10平方メートルが焼けている。火元の部屋に住む男性1人が心肺停止で病院に搬送されその後死亡した。警視庁は詳しい出火原因を調べている。

米朝会談は物別れ 対話は継続されるのか?

キーワード
業務上過失致死傷
那須町(栃木)
火災
葛飾区(東京)

特集 (ニュース)
17:48~

今週行われた2回目の米朝首脳会談。かつてのベトナム戦争に北朝鮮の兵士も加わっていたという。それを物語るものがバクザン省に残っている。アメリカ軍と空中戦を繰り広げ亡くなったという北朝鮮兵士の墓があった。21年前からこの墓を管理し供養を続けてきたザウさん。ザウさんも北ベトナムの兵士として戦い負傷し膝の関節を失ったという。ベトナムとアメリカは今は経済協力や投資などについて話し合っている。こうした中で北朝鮮もどうしたら合意できるようになるか考えるべきだなどと話した。ハノイにはベトナム戦争を記憶に留める為アメリカ軍の爆撃がモニュメントとして残されている。アメリカとの国交を回復し経済発展を続けるベトナム。注目の米朝首脳会談が始まった。

キーワード
米朝首脳会談
ベトナム戦争
ハノイ(ベトナム)
バクザン省(ベトナム)

特集 (ニュース)
17:55~

今週行われた米朝首脳会談。順調に進むかと思われた会談だったが状況は一変し予定より早くホテルを離れた。昼食会は中止となり両首脳の合意の文書への署名は見送られた。トランプ大統領は予定より2時間前倒しで会見を行いこれからも北朝鮮と交渉を続けていくと述べた。いっぽい北朝鮮側は同行した崔善姫外務次官らは未明に緊急会見を行った。北朝鮮は制裁の全面的な解除を要求してきたという中北朝鮮側は要求したのは制裁の一部解除だとして主張は対立している。会談翌日北朝鮮の国営メディアは合意に至らなかったことには触れなかった。労働新聞は建設的かつ率直な意見交換を行ったとしている。ワシントン・ポスト紙はトランプ氏の勝負師の才能が外交問題の領域では通用しないことを印象づけたなどとしている。

米朝会談の翌日、韓国・ソウルに日下部キャスターは移動し市民に話を聞いてみると、今回の会談結果に「残念」などという意見があった。米朝会談を見守る下着メーカーの社長・イ・ジョンドクさん。イ・ジョンドクさんによると北朝鮮の労働者がケソン工業団地は北朝鮮の弾砲ミサイルの発射を受けて2016年に操業が全面的にストップしたとのこと。そこでイ・ジョンドクさんは昔のように仕事がしたいという。今回の会談結果にケソン工業団地の会長らは涙を拭った。今回の米朝会談について北韓大学のヤン教授は

金委員長が強く求めた経済制裁の解除。

キーワード
米朝首脳会談
金正恩党委員長
トランプ大統領
李容浩外相
崔善姫外務次官
労働新聞
朝鮮中央テレビ
ケソン工業団地
米朝会談
台湾東森テレビ
アメリカVOA
ワシントン・ポスト紙
ハノイ(ベトナム)
北韓大学院大学
金委員長
アジアプレス

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 3月2日 放送
  3. 次回の放送