報道特集 「ついに強制捜査!オーナー商法の闇・AI時代を生き抜く教育」

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月9日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

関東中心に各地では雪景色となった。東京都心では、今年初の積雪を記録。しかし、首都圏の鉄道などには大きな混乱は見られなかった。一方、雪の影響とみられる交通事故も相次いでおり、東京ゲートブリッジでは乗用車がスリップして、ミキサー車に衝突する事故などが発生している。千葉県内では2cmの積雪を記録し、成田空港や羽田空港では、欠航便により約1万8000人に影響が及んだ。夜にかけて断続的に雪が降り続く見込みだという。また、明日朝にかけて路面凍結による転倒やスリップ事故に注意が必要。

キーワード
東京ゲートブリッジ
成田空港
羽田空港
日本航空
全日空
江東区(東京)
荒川区(東京)
渋谷区(東京)
千代田区(東京)
美浜区(千葉)
世田谷区(東京)
新宿区(東京)

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:32~

北海道陸別町では、最強寒波により、今朝-31.8度を観測した。寒さの中、子供たちは元気いっぱいで、紋別市では、もんべつ流氷まつりが開かれ、氷の滑り台などが人気を集めていいた。

渋谷の中継映像を紹介し、全国の気象情報を伝えた。

千葉県野田市で女児(10)が死亡し両親が逮捕された事件で、父親(41)が虐待の様子を撮した動画データを所持していたことがわかった。また母親(31)が女児が死亡しているのが見つかった日の様子について供述していることがわかった。

飼育していた豚に豚コレラ感染が確認された愛知県豊田市の養豚場。今月6日から24時間体制で行われていた殺処分が今朝7時に終了した。愛知県は豚を埋めるなどの防疫措置を今月12日までに完了することを目指す。豊田市で確認されたウイルスはこれまでに岐阜県内で確認された他の6ヵ所のものと一致しているということで農林水産省が感染経路の特定を進めている。

トランプ大統領は2回目の米朝首脳会談はベトナムのハノイで開催すると発表したことを伝えた。これは北朝鮮側の意向を尊重する形でハノイ開催で合意したとのこと。またトランプ大統領は北朝鮮は金正恩党委員長の指導の元、偉大な経済大国になるなどツイッターに書き込んだ。こうした中、ビーガン北朝鮮担当特別代表が康京和外相らと会談し北朝鮮側との会談内容を説明した。

タイのウボンラット王女を首相候補として擁立したタイ国家維持党は9日王女の擁立を見送る方針を明らかにした。これは「全ての王族は特定の政治立場をとることはできない」として擁立は不適切だとする国王の声明を受けたもの。国家維持党は王の言葉に忠実に従うとしている。

安倍首相は自民党の地方組織の幹部が出席する会合で、厚労省の統計不正問題について「責任を痛感している」と話した。また今年は選挙の年だとし、地方組織の協力を要請した。

キーワード
もんべつ流氷まつり
陸別町(北海道)
紋別市(北海道)
渋谷(東京)
野田市(千葉)
ハノイ(ベトナム)
トランプ大統領
金正恩党委員長
ビーガン北朝鮮担当特別代表
康京和外相
李度勲
豊田市(愛知)
豚コレラ
金杉アジア大洋州局長
朝鮮中央テレビ
ウボンラット王女
タイ国家維持党
安倍首相
厚労省
統計不正問題
アベノミクス

ニュース (ニュース)
17:42~

今月末に予定されている米朝首脳会談を前に東京都内で北朝鮮による拉致問題解決に向けた集会が行われた。菅官房長官は都内の高校生らが参加した北朝鮮拉致問題の解決を願う都民の集いで挨拶をした。また「総理を中心にあらゆるチャンスを逃がすことなく政府をあげて取り組む」と決意を強調した。米朝首脳会談を前にアメリカと関係諸国と連携しながら拉致問題の解決に向けて全力で取り組む考えを示した。

東京五輪で活動するボランティアの応募者に説明や面談などを行うオリエンテーションが始まった。元オリンピック選手たちが参加して行われたオリエンテーションには大会ボランティアと都市ボランティアのそれぞれの応募者らが集まった。活動内容について説明し適性や希望を確認するための面談を行った。大会ボランティアには20万人以上の応募が集まっている。今後各地でオリエンテーションを行い9月に採用結果を発表するとしている。

昭和大学医学部に通う20歳の男が去年12月都内のホテルでタイ人の女性を殺害したとして警視庁に逮捕された。容疑者は東京台東区のホテルで派遣型風俗店のアルバイトの女性に暴行して殺害した疑いが持たれている。容疑者は事件直後にホテル窓から飛び降り重傷を負って入院していた。2人は事件当日に初めて会ったが容疑者は秋葉原で工具を購入し現場のホテルに向かっていた。調べに対し「棒で強く叩きすぎた、殺すつもりはなかった」と殺意を否認している。

ついに強制捜査 オーナー商法の闇

キーワード
北朝鮮拉致問題
菅義偉官房長官
米朝首脳会談
大会ボランティア
都市ボランティア
東京五輪
千代田区(東京)
昭和大学 医学部
殺人
台東区(東京)
秋葉原(東京)

特集 (ニュース)
17:47~

オーナー制度で多額の資金を集めた末に破綻したケフィア事業振興会。報道特集は去年12月にその問題を伝えたが今週警視庁が強制捜査に踏み切った。この事態を被害者や元従業員はどう受け止めたのでしょうか。今週水曜日、東京・千代田区にある通信販売会社「ケフィア事業振興会」に警視庁の家宅捜索が入った。捜索の直接の容疑は元本保証をうたい都内の女性ら4人から約300万円を違法に集めた出資法違反だ。被害対策弁護団は全国で3万人以上が総額1000億円を超える被害を受けたとみている。その翌日、報道特集はケフィアのトップを直撃した。

キーワード
ケフィア事業振興会
警視庁
千代田区(東京)
出資法違反

特集 (ニュース)
17:50~

通信販売会社「ケフィア事業振興会」に対する強制捜査をやりきれない想いで見ている女性がいた。都内に住む60代のこの女性はケフィアに出資した約4000万円が未だに返ってこない。ケフィアと関わったのは通信販売がきっかけだった。ケフィアは通信販売の会員にオーナー制度と呼ばれるやり方で出資を呼びかけていた。まず会員に干し柿など様々な商品のオーナーにならないかというダイレクトメールが送られる。会員は1口5万円で商品のオーナー契約を結ぶ。実際の商品は届かないが半年後にケフィアがその商品を買い取る形を取りおよそ10%の利息が支払われるというものだ。元本の5万円はそのまま別の商品の契約に移るケースが多かったという。この干し柿の場合は半年で4950円が支払われた。利回りでいえば9.9%にもなる。女性はオーナー制度だけでなく1口10万円以上の「事業パートナー」と呼ばれる大口契約も結んでいた。熊本地震の復興を応援するなどとうたうケフィアの事業に対して出資し利息を受け取るというもの。しかしおととし秋頃ケフィアからの支払いが滞り始めた。女性は疑問を抱いたが長年の信頼感が勝り契約を続けた。ケフィアは去年9月に破産。負債総額は1000億円以上にのぼる。27のグループ会社も相次いで破産し債権者は全国で3万人を超える。その多くが60歳以上だった。

4000万円を出資した女性は「実際に本人からどうしてこうなったか聞いてみたい」などと話した。去年から取材で浮かび上がってきた問題点について説明を求める書面を親子に送ってきたが回答はない。出資法違反で家宅捜索が入った翌日に元代表に問いかけたが無言だった。

長野県飯田市で去年破産したかぶちゃん農園に訪れた。今は建物の中の片付けに追われているという。2005年飯田市を拠点に市田柿などをカタログで販売。2009年には売上が35億円に達した。市田柿は主力商品となっていたが去年10月にかぶちゃん農園が破産。飯田地域で柿農家を営む男性を訪ねた。男性は去年2月に柿畑1.3ヘクタールの半分をかぶちゃん農園グループに年8万円で貸した。かぶちゃん農園グループにが借りていた柿畑は飯田地域で約45ヘクタール。男性の畑の新たな借りては今も見つかっていない。かぶちゃん農園の元従業員は頑張った結果がそうなってしまったという苦しみは生涯消えないなどと話した。また元社員の家を尋ねるが中には誰もいないようだった。

ケフィア事業振興会は1992年にケフィアヨーグルトのたね菌など健康食品の製造・販売を行う会社としてスタートした。創業者の息子は干し柿などを製造・販売するケフィアの関連会社かぶちゃん農園(長野・飯田市)を立ち上げた。親子揃って経済紙に取り上げられたこともある。ケフィアがオーナー制度を通じて金を集めるようになったのはかぶちゃん農園の経営が悪化した8年程前からだとみられる。創業者親子のもとケフィアグループで働いていた元幹部はオーナー商法の内情を「本当の自転車創業だった。社員の間では止まったら倒れちゃうという話をみんなしていた」と証言する。

2015年以降、年商400億円などと急激な成長をアピールしていたケフィア。2017年には売り上げ目標の1000億円に達したとしていたがそこにはあるからくりがあったとケフィアの元幹部は証言する。元幹部によるとまずケフィアはオーナーが支払った5万円を売り上げに計上する。半年後、約10%の利息を支払い元の5万円は別商品のオーナー契約に移る。ケフィアではこの別契約も新たな売り上げとして勘定していたという。つまり新たな入金がなくとも見かけ上ケフィアの売り上げは伸びる仕組みだ。しかもその金はいずれオーナーに返すべきものだった。元幹部は「粉飾決算と同じじゃないかと思う」と話した。またオーナーに返すべき金を管理する会計システムはなかったという。一方で社員の出張や広告の内容など事業の細かな部分までトップの決済が必要だったと話す。

これまで多くの被害を出してきたオーナー商法。ケフィアグループ被害対策弁護団の弁護士はオーナー商法がずっと続いているなどと話した。1985年に破綻した豊田商事は買った金はそもそも無かったという詐欺だった。被害は3万人で被害総額は2000億円にのぼった。この事件で「特定商品預託法」が定められた。しかしその後も様々な商品を使ったオーナー商法が登場しては破綻し大きな被害が繰り返されてきた。オーナー商法については金融商品取引法の対象として厳しく規制する必要があるとした。また法的な見直しがなければこういった事件は無くならないとした。

キーワード
ケフィア事業振興会
ケベック州政府在日事務所HP
出資法違反
オーナー制度
かぶちゃん農園
市田柿
財界
鏑木武弥元社員
飯田市(長野)
ケフィアグループ被害対策弁護団
豊田商事
オーナー商法
特定商品預託法
ワールドオーシャンファーム
金融商品取引法

特集 (ニュース)
18:09~

飯田市で農地を貸していた男性は期待を込めて丹精込めてきた畑を貸したがこういった形で放り出される事となり胸を痛めていた。またかぶちゃん農園の元従業員の女性は善意で取り組んできた結果地域も消費者も裏切る結果となってしまって良心の呵責に苛まれていた。利用者の人は裏切られた気持ちが強いだろうなどと話した。

AIは東大に合格できるのか。2011年から始まったのがロボットは東大に入れるのかという”東ロボくん”プロジェクト。AIの東ロボくんは科目や分野ごとに開発者が異なる。膨大なデータから検索し答えを出す。2016年軽井沢で東ロボくんを開発する研究者たちが合宿をした。研究者たちは東ロボくんの成績をあげようと受験生さながら猛特訓をしてきた。結果センター試験の模試で535の大学に合格できるレベルに達したが偏差値57で頭打ちとなり東大には届かなかった。しかし東大模試の数学を解かせると偏差値76.2だった。

一方で苦戦したのがセンター模試の国語と英語だった。英語の会話の穴埋め問題に正解できなかった東ロボくんは実は会話の意味を理解していないという。ただ単語の列を膨大なデータから調べて統計的に自然な流れを選ぶという。東ロボくんは意味の理解だけでなく価値判断もできていないという。AIの限界が見えたとする一方で東ロボくんがこんなに意味が分かっていないのに偏差値57、上位20%に食い込んでしまったのかがすごく大きな社会問題だとしここから子どもたちの課題が見えてきた。子どもたちも理解したり出来ていないことがわかったという。そこで東ロボくんに勝つような子どもを育てるプロジェクトを始めたという。

キーワード
かぶちゃん農園
オーナー商法
東大
AI
東ロボくん
横浜国立大学
軽井沢町(長野)
大阪工業大学

特集 (ニュース)
18:19~

いま中高生への大規模調査で、子供たちの読解力のなさが明らかに。教科書が読めているかを調査するべく、新井教授は「読む」力を測るテストを行い教科書の文章を問題した。このように約3割が「教科書を読めない」状態で中学を卒業していることがわかったという。教科書を作る側も、「教科書を読めない」現状でどう教科書を作ればいいのか分からないのが事実という。教育者のための「リーディングスキルフォーラム」が行われた。フォーラムでは実際にテスト体験もできる。

リーディングスキルテストは子供たちに限らず、大人も読解力不足であることが明らかになってきた。新井教授が懸念するのはAI時代に求めれる教育のカギは「読解力」と訴える。

いま教育現場でリーディングスキルテストを活用する動きが広がっている。去年、東京・板橋区の中学生に試験的に実施した。去年板橋第六小学校に新井教授を招いて、教育者も含めて学ぶ読解力授業を行った。最初は文章を正しく理解し、オセロを並べるという問題。言葉の定義も説明しながら、授業を進めていく。

全員で授業を行ってきたが、ここからは個人で文章を考える取り組みを行った。授業の最後に「論理的に読む力などは子供たちが生き抜くための大切な基盤力で、AIでは身につかない。」と伝え、教育者らに定義を理解する重要性を強調した。オセロの授業は保護者にも披露された。

子供たちの読解力を上げるために板橋第二小学校と教育委員会の話し合いが去年行われた。現場で働く教師が授業内容を考え、実際に板橋第二小の竹内教諭が授業を行うことに。竹内教諭の授業は子どもたちが最初に問題を考えて教科書を開く進め方だった。授業を拝見していた新井教授は、読解力を意識しながら授業すると子どもたちに変化があったという。そして現場の教師に期待を寄せているとのこと。

キーワード
新編 新しい社会6下
新井紀子教授
代々木ゼミナール
リーディングスキルフォーラム
教育のための科学研究所
渋谷区(東京)
リーディングスキルテスト
板橋区教育委員会
板橋第六小学校
板橋区(東京)
板橋第二小学校

特集 (ニュース)
18:40~

スタジオで取材にあたった阿部ディレクターが現場の取り組みなどについて話した。読解力を意識した授業を行った校長先生は「教科書が読めていることを前提に授業を進めてきたが、理解しているのかを突き詰めてするようになった」などと教師たちの変化を話していたとのこと。また「いま子供だけなく大人も読解力不足が起きている中で、なるべく社会の情報を減らしていかなければ受け取れなくなってくる」などと新井教授は指摘していたという。いまも東ロボくんの進化は進んでいるようだ。

SPORTS (ニュース)
18:42~

中日・根尾昂選手がファン感謝イベントに参加した。「根尾選手は京田選手に勝てますか?」という質問に対し「けがを直して勝負できるようにがんばります」と答えた根尾選手。質問した女の子が京田選手が好きなことを知ると思わずたじろいだ様子だった。

スキージャンプW杯個人第14戦に今シーズン初優勝を狙う高梨沙羅が出場した。高梨は1回目のジャンプでトップと0.8点差の大ジャンプを見せるも、2度目のジャンプで差を広げられ2戦連続の2位を獲得。惜しくも今シーズン初優勝とはならなかった。

スノーボード世界選手権男子ハーフパイプに17歳の戸塚優斗が初出場した。戸塚は2回目のジャンプで縦に2回転、横に4回転する大技「ダブルコーク1440」を完璧に決める。勢いに乗るとその後も難易度の高いジャンプを次々と決め銀メダルを獲得した。

フリースタイルスキー世界選手権男子モーグル決勝に原大智が出場した。1回目を6位につけて折り返した原は2回目、スピードに乗った鋭いターンで観客をわかせそのままフィニッシュ。この日の最速タイムをマークし銅メダルを獲得した。

連勝ストップ 逆転優勝 平昌金メダリスト明暗

キーワード
中日
根尾昂
京田陽太
読谷村(沖縄)
高梨沙羅
伊藤有希
スロベニア
戸塚優斗
ダブルコーク1440
パークシティ(アメリカ)
スノーボード世界選手権
原大智
フリースタイルスキー世界選手権大会

SPORTS (ニュース)
18:47~

スピードスケート世界距離別選手権女子500mに小平奈緒が出場した。小平はトップにわずか0.08秒及ばず2位でフィニッシュ。2016年から続いた連勝記録は「37」でストップした。

女子団体パシュートに佐藤綾乃、高木美帆、高木菜那が出場した。5周目終了時点で日本は全体の2位。それでもオリンピック金メダリストの実力を見せ、ラスト1周で逆転勝利を果たした。日本は2015年大会以来2度目の優勝を収めている。

キーワード
世界距離別選手権
小平奈緒
ドイツ
佐藤綾乃
高木美帆
高木菜那

ニュース (ニュース)
18:48~

雪に関する最新の情報が伝えられた。関東南部や茨城県で大雪のおそれはなくなったものの、関東北部では今夜からあす未明にかけ大雪になるとみられる。気温の低い状態が続くため路面凍結による転倒などに注意を呼びかけた。首都圏の鉄道は現在、在来線・各新幹線ともに通常通り運行している。

キーワード
美浜区(千葉)
木更津市(千葉)
渋谷区(東京)

エンディング (その他)
18:49~

風邪に注意するよう呼びかけた。

  1. 前回の放送
  2. 2月9日 放送
  3. 次回の放送