報道特集 「不適切な統計調査で広がる波紋・生活を破壊〜ゲーム障害」

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月19日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

2回目の米朝首脳再会談についてホワイトハウスは2月末に開催することを発表した。開催地は後日発表される。そして今月18日に金英哲党副委員長はポンペオ国務長官らとワシントンで40分会談した。そしてホワイトハウスに移動し、トランプ大統領と1時間半直接対面。ロイター通信によると金正恩党委員長からトランプ大統領への新書を渡したという。サンダース報道官が2回目の首脳会談が明らかにした。

去年と違い、首脳会談について沈黙を続けるトランプ氏。ビーガン北朝鮮担当特別代表はスウェーデンのストックホルムに向け出発した。北朝鮮の崔善姫外務次官も到着しており、米町首脳会談に向けた実務者協議開催に臨むとみられる。今後、非核化中身がどれだけ詰められるか注目される。

キーワード
米朝首脳再会談
ホワイトハウス
金英哲党副委員長
ポンペオ国務長官
ビーガン北朝鮮担当特別代表
トランプ大統領
ロイター通信
サンダース報道官
ワシントン(アメリカ)
ドナルド・トランプ公式ツイッター
スティーブン・ビーガン北朝鮮担当特別代表
崔善姫外務次官
李度勲朝鮮半島平和交渉本部長
韓国外務省

オープニング (その他)
17:33~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:33~

メキシコで18日午後石油のパイププラインが爆発した。この事故で少なくとも住民ら21人が死亡し71人が負傷した。メキシコではパイププラインからガソリンを盗む窃盗が横行していて犯罪組織が盗もうとして引火したとみられる。対策をしていたロペスオブラドール大統領は「事故に心を痛めている」と救助作業を指示したと明らかにした。

石川県金沢市で80歳の夫が車の中で別居中の妻に火を付け殺害した事件。夫が事前に油やライターを用意し計画的に犯行に及んだ可能性があるとした。昨日午後2時半ころ空き地で車内にいた妻に火をつけ殺人未遂の疑いで逮捕された。妻は全身に火傷を負い約7時間半後に死亡。警察では容疑を殺人に切り替え調べを進める。容疑者は殺すつもりはなかったと殺意を否認しているが動機や犯行の経緯を調べている。

東京町田市の高校で体罰があった問題。先程から臨時の保護者会が開かれている。今月15日生活指導を担当する男性教諭が1年生の男子生徒を指導の際に顔を殴るなどしたもの。学校は全学年の保護者を対象に臨時の保護者会を開き体罰について説明している。教諭はすでに生徒や保護者に謝罪した上で「感情的になり暴力を振るってしまった」と説明している。

出演者らが挨拶し、きょうの特集を紹介した。きょうから大学入試センター試験が行われた。受験者は4年ぶりに減少した一方で、浪人生の割合は3年連続上昇。JR東北本線の電車が遅れて福島大学では受験する3人が最大1時間繰り下げるなど各トラブルに各大学では対応を行った。大学入試センターは時間に余裕持って会場に向かうよう呼びかけた。

北海道旭川で屋根の雪下ろし作業をしていた男性が落下し死亡した。きょう午前9時半過ぎ近くの住民がハシゴから転落した男性を目撃し通報。屋根には除雪をした跡があり地面に雪かき用のスコップが落ちていたという。

きょう午前10時過ぎ富山の住宅密集地で火事があり焼け跡から男女2人の遺体が見つかった。火が出たのは3世帯が入る集合住宅で隣の住宅6棟の壁なども焼いた。警察によると住人の男性と母親に連絡がとれていないという。見つかった遺体が2人ではないかと調べている。

きょう岩手県大槌町の旧庁舎の解体工事が始まった。解体差し止めの裁判を起こすも、おととい訴えを退ける判決が下された。大槌町都市整備課の川野さんは「複雑な気持ち」などとコメント。来月中に解体とがれき撤去、3月中に跡地整地予定。

韓国とのレーダー照射問題を巡って、防衛省は新証拠として記録された「音」を公開する方向で調整している。最終判断は岩屋毅防衛大臣がする方針。

韓国国防省は「一方的に主張するのは望ましくない」などと声明を発表し、「正確な情報を公開するべきだ」などと牽制した。

キーワード
ロペスオブラドール
トラウエリルバン(メキシコ)
爆発事故
殺人未遂
金沢市(石川)
町田市(東京)
東京大学
大学入試センター試験
東光(北海道)
福島大学
横浜国立大学
JR東北本線
大学入試センター
火事
富山市(富山)
大槌町(岩手)
レーダー照射問題
防衛省
岩屋毅防衛相
韓国国防省

ニュース (ニュース)
17:43~

神奈川県川崎市の国道で男子大学生がはねられ死亡した。午前4時過ぎ国道で「車と歩行者の事故です、男性が頭から出血しています」と通報があった。警察官が駆けつけると男子学生が倒れており病院に搬送されるも死亡が確認された。車を運転していた自称会社員の男を酒気帯び運転の疑いなどで現行犯逮捕した。容疑者は「自宅で酒を飲み事故を起こした」などと容疑を認めている。

首都圏で火事が相次ぎ合わせて4人がけがをした。きょう午前9時頃東京江東区大島の保育園の建設現場で火事があった。地下で鉄線を切る作業中に火花が断熱材に引火したという。作業員3人が煙を吸い込むなど軽いけがをした。午前10時頃には埼玉県浦和区の住宅で火事があり火は約1時間半後にほぼ消し止められたが火元の住宅と両隣の住宅計3棟と車1台が全焼した。

流れ落ちた水の一部が凍りついた滝。茨城県大子町の袋田の滝は約6割が凍りつき多くの観光客が幻想的な風景を楽しんだ。大子町の今朝の最低気温は-3.9℃で完全に凍結すれば7年ぶりのことだという。

東京千代田区の公園には群馬県嬬恋村から運ばれた雪で鎌倉などが作られ子ども達が都心ではなかなか体験できない雪遊びを楽しんだ。また近くの路上では企業や学校など21のチームが思い思いの雪だるまを作りコンテストに挑んだ。千葉県館山市では毎年恒例となっている寒中水泳がおこなわれ参加者約500人が海に飛び込んで円陣を組むなどした。館山市の気温は午前9時で10℃で最高齢の参加者は72歳だった。

誰が何のために?統計不正の波紋

キーワード
酒気帯び運転
川崎市(神奈川)
火災
大島(東京)
浦和区(埼玉)
日本三名瀑
大子町(茨城)
袋田の滝
千代田区(東京)
嬬恋村(群馬)
館山市(千葉)

特集 (ニュース)
17:47~

厚生労働省で毎月勤労統計の不正が発覚した。与野党は連日に渡って厚労省を追及。統計の不正により給付金が過少になっていたことが確認されている。述べ2015万人に総額567億円が支払われていなかった。ほとんどの人が照らされたことに気づいていない給付金もあるという。

キーワード
厚生労働省
毎月勤労統計
菅義偉官房長官
尾辻かな子衆院議員

特集 (ニュース)
17:52~

発覚のきっかけとして、総務省の委員長は問題を最初に指摘した人物。先月13日に大学研究室で厚労省担当者が「実はサンプル調査」などと発言し、その場で法令違反をしていたこと発覚したという。

キーワード
西村清彦委員長

特集 (ニュース)
17:55~

不正統計の被害は個人にとどまらない。雇用調整助成金を受け取っていた企業の被害はさらに大きいと指摘する声もある。新橋にある事務所で社会労務士の浅野さんは顧客への電話に追われる。厚労省は雇用調整助成金の過少支給は約30万件30億円分あったと発表。2009年にこの助成金の利用者が最も多くなり約250万人の労働者が対象となった。しかし厚労省HPにはこの助成金についての相談窓口はなく気づいていない事業主が多いという。

厚労省で15年間行われてきた不正統計は東京以外の地域で全数調査、東京全体にデータを補正していたという。SMBC日興証券の宮前耕也さんは制作判断の根本的な揺らぐ事態だなどと指摘。

今回の不正統計は何の為に行ったのか。統計を所管する総務省も憤りを示している。15年前の厚労省のマニュアルには不適切な調査を正当化するような記述があったがこの部分は2015年に削除されている。組織的な隠蔽も疑われている。政府は予算案を再び閣議決定しなおすという極めて異例な事態となっている。

不正統計によって過少していたのは雇用保険などの4つ。子育て中に人気のレストランにいる人に今回の不正統計問題について話を聞いた。「本来もらえるものはもらうべき」などと怒りの声があった。

労働問題の専門家は裁量労働制のデータ問題など色んな問題があり今回のは根深いとした。2004年当時までさかのぼって「何が起きたのか」検証していかないとなどとした。いまは疑問となっていることを徹底的に明らかにし責任を取るべき人が責任をとるべきとした。また「どうせ」が怖いとし真実が明らかになるまで粘り強く関心を持ち続けることが大切とした。

WHOは「ゲーム障害」を5月にも正式な病気として認定する方針である。東京・新宿区にある「ESPORTS CAFE」では、オンラインゲームができる。プレイに熱中する若者は24時間絶えることがない。世界のゲーム人口は24億人に達するとも言われている。

国民から税金を徴収する時はとても厳密だが給付にはずさんだとした。毎月勤労統計は大事な基幹統計であるとした。こうした事をちゃんとしない国を果たして先進国といえるのかなどとした。12月20日には大臣に報告があがっていたが28日に一報が出たということでこんな大事な問題をなにしてたんだろうなどと話した。

ゲームへの強い依存が、人体に与える影響に懸念する声が出ている。ゲームによる指の酷使で、ガングリオンと呼ばれるこぶが手の甲にできてしまう人いる。強く懸念されるのが脳への影響で、ゲームへの依存の結果、機能の一部が低下するという。WHOは今年5月にも「ゲーム障害」を正式な「病気」として認定し、治療や研究の必要性を各国政府に働きかけていく方針である。アメリカのゲーム業界の団体は「病気と定義する客観的なエビデンスはない」と反発しているが、WHOの担当者はゲーム障害が病気であるという研究報告などが蓄積されてきているとした。

労災年金が支払われていなかった京都・伏見区に住む女性に話を聞いた。女性の夫は長時間労働等が原因でうつ病の症状を訴えるようになり、49歳のときに自殺。5年後にようやく認定された。女性は2001年に労災年金の受給が開始され、2004年に不正統計が始まった。厚労省に個別に電話してみると、「追加給付まで時間がかかる」などと説明を受けた。労災年金は自分にとって「夫が天国から仕送りしてくれている」などと思って受け取っているという。

日本でも「ゲーム障害」で医療機関に出向く人が相次いでいる。関東地方に住む16歳の高校生は去年、スマートフォンを使ったゲームが止められなくなったという。母親も息子の異常な状態に気づいてはいたとのことで、家の中の壁には穴が空いており、家族が止めようとすると暴力を振るうようになったとのことである。家族は青少年センターなどに相談したが、「思春期だから、やりたいだけやらせればいつかは飽きるから」などと言われたという。高校生がゲームにのめり込むようになったきっかけは高校受験で、塾の講師から厳しいことを言われ、現実逃避で始めたゲームが止められなくなったとのことである。家族は病院に連れて行くことを決断した。久里浜医療センターでは8年前からネット依存外来を開設しており、高校生は入院することとなった。

ネット依存外来の9割以上が「ゲーム障害」であるという。さらに、「ゲーム障害」患者の7割は未成年で、特に中高生に多いとのことである。最新の研究で、ゲームへの依存が強い人はキャラクターの画像など、ゲームを連想するものを見ただけで脳が反応することが確認されている。また、依存の高い人は前頭前野の血流が悪くなり、理性の働きが低下するという。さらに、海外の研究論文の一部では「脳の一部が萎縮している」と書かれている。

韓国では2002年、オンラインゲームを長時間続けた24歳の男性が重いエコノミークラス症候群で死亡する事故があり、2010年には男子中学生がネットをめぐる口論の末に家族を殺害した。そして、2011年から「シャットダウン制度」が導入され、オンラインゲームをするときは年齢確認が必要となった。満16歳未満は午前0時前になると、画面に警告文が表示され、強制的にシャットダウンされる。

韓国・茂朱郡にある「国立青少年インターネット依存治療センター」は、深刻なネットやゲームへの依存を抱えた少年少女を専門に治療する施設である。スマートフォンや充電器は金庫で管理されており、インターネットは一切禁止となっている。治療の対象となるのは満13歳~19歳までで、医師の診断や国の調査で「依存が深刻」とされた少年少女たちである。専門家によるカウンセリングや運動療法が行われている。グループディスカッションでは「自分にとってゲームとは。インターネットとは何なのか」という題で討論が行われた。

「国立青少年インターネット依存治療センター」での生活は入院ではなく「キャンプ」と呼ばれ、「メンター」と呼ばれる若者が24時間サポートにあたって共同生活を送っている。キャンプの期間は2~3週間で、学校は欠席にならないという。費用は原則として食事代のみで、低所得世帯の子どもは無料である。キャンプを過ごした青少年の中には、スマホをガラケーに替えると話した人もいるという。日本でも本格的な取り組みが始まろうとしている。

キーワード
雇用調整助成金
厚生労働省
SMBC日興証券
新橋(東京)
山井和則参院議員
厚労省で15年間行われてきた不正統計は東京以外の地域で全数調査、東京全体にデータを補正していたという。SMBC日興証券の宮前耕也さんは制作判断の根本的な揺らぐ事態だなどと指摘。
加藤前厚労相
労災保険
船員保険
法政大学
遺族補償年金
障害年金
失業給付
育児休業給付
WHO
労災休業補償
ESPORTS CAFE
毎月勤労統計
新宿区(東京)
ゲーム障害
ガングリオン
足立区(東京)
京都市(京都)
久里浜医療センター
伏見区(京都)
横須賀市(神奈川)
エコノミークラス症候群
女性家族省
韓国
国立青少年インターネット依存治療センター
茂朱郡(韓国)

特集 (ニュース)
18:34~

久里浜医療センターに重いゲームへの依存で入院した16歳男子高校生。通院治療は続いているが学校にも行けるようになったという。自分はまだ病気だと友人にも隠さず話をしている。先週土曜日に国際ギャンブル・ネット依存フォーラムが行われた。医療や教育の現場から切実な訴えが相次いでいた。技術を挙げえるためにゲームをプレーする時間も長くなり依存に陥りやすくなる状況も生じている。また日本のゲーム業界は未成年保護にガイドラインを作成するなど啓発活動に取り組んでいる。全国の10代~20代の若者6000人を無作為に選び調査票に記入してもらい調査。ゲーム依存は国全体で取り組んでいかなくてはならない事態になってきておりよりよい対策ができればとした。

キーワード
久里浜医療センター
国際ギャンブル・ネット依存フォーラム
コンピュータエンターテインメント協会
横須賀市(神奈川)

特集 (ニュース)
18:40~

ゲーム依存などはいくつかポイントがあり”ゲームのコントロールができない”や”日常のことよりゲームを優先してしまう”と定義をつけている。また韓国でも10年前ゲーム依存が社会問題化していたという。治療施設だけでなくネット依存専門に相談ができるところが整備されているのが大きいという。いまはどこでも子どもがゲームをしやすい環境になってきたなどとし国がしっかり実態を調べて対策をとらなくてはなどとした。

キーワード
ゲーム依存

SPORTS (演技/演奏)
18:43~

全豪オープンでベスト16進出をかけ大坂なおみと錦織圭が登場。大坂選手は世界ランク27位の台湾の謝淑薇と対戦。相手に苦戦しながらも逆転し2年連続のベスト16進出となった。

錦織圭はJ.ソウザと対戦。第1セットを奪い勢いに乗った錦織は続いて奪いストレート勝ち。2年ぶりのベスト16進出を決めた。

新星 14歳木原美悠 最年少Vへ快進撃

キーワード
全豪オープンテニス
大坂なおみ
錦織圭
謝淑薇
j.ソウザ

SPORTS (ニュース)
18:48~

快進撃を続ける14歳の木原美悠。先に3ゲームを奪われ後がなくなる。しかしそこから3ゲームを連続で奪い逆転で石川佳純以来2人目となる中学2年生で準決勝進出。

連続3冠を目指す伊藤美誠は2つ目のタイトルダブルスに挑む。伊藤が先手をとり早田も続く。伊藤はダブルスでも連覇達成となり明日のシングルで偉業に挑む。

大相撲初場所7日目。勝てば単独トップと成る白鵬は松鳳山との対戦。はたきこみで白鵬が全勝をキープした。

キーワード
全日本選手権
佐藤瞳
石川佳純
伊藤美誠
大阪市(大阪)
早田ひな
芝田沙季
大藤沙月
白鵬
松鳳山
大相撲一月場所

エンディング (その他)
18:49~

また来週と挨拶をした。

報道特集HP。

キーワード
報道特集ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 1月19日 放送
  3. 次回の放送