報道特集 被災庁舎が語るもの

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月22日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

会社に損害を与える特別背任の疑いで日産前会長が逮捕された。個人的な損失18億5000万円を会社に付け替えた疑いが持たれている。容疑者は自身に使い道を決めることが許されていた会社の「機密費」から支出していた。特捜部は容疑者が経営への強い影響力を背景に不正を働いた可能性があるとみて捜査している。

キーワード
東京拘置所
特別背任罪
港区(東京)

オープニング (その他)
17:33~

オープニング映像と出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:34~

今月20日午後3時ごろ、石川県の能登半島沖でP1哨戒機が韓国海軍駆逐艦のレーダー照射を受けた。韓国海軍はレーダー照射の目的を北朝鮮船舶の捜索だったとしている。防衛省はレーダー照射は一定時間続いていたと抗議。不足の事態を招きかねないとして再発防止を求めている。

USTR(アメリカ通称代表部)は日本との新たな貿易協定の交渉に向けた方針を発表した。協議分野には知的財産・投資など22分野が盛り込まれている。USTRはまた、円安誘導を防止するため「為替条項」を導入したい考えを表明した。日米は来年1月下旬以降、交渉を行う。

今月21日、米議会上院ではメキシコ国境沿いの壁建設の予算をめぐる協議が行われた。壁の建設費用を盛り込むかどうかが焦点となっていたが、野党と民主党が猛反対。予算案は可決できず政府機関は一時閉鎖に追い込まれた。議会とホワイトハウスの溝は深く、正常化への道筋は不透明となっている。

パレスチナ自治政府で難民キャンプを統括する職員ら7人が来日した。職員らは横浜市鶴見区の町内会を視察。一部の有力者のみで運営される難民キャンプに住民の声をどのように取り入れていけばよいかを学んだ。JICAの担当者は「自分たちに何ができるのかに気付いてもらえれば」と話している。

愛知県犬山市で捕獲されたイノシシに豚コレラが確認された。今年9月に岐阜市で確認されて以降、初の感染確認だという。県は発見現場から半径10kmにある豚の飼育施設で立入検査を開始。今後、狩猟禁止エリアの拡大も検討している。

新潟県糸魚川市の大規模火災から2年が経過し、子ども消防隊の活動や復興公営住宅の工事状況が公開された。被災地では現在も再建を希望する72世帯のうち26世帯が元の場所に戻れていない。

冬至のきょう、静岡県伊東市の伊豆シャボテン動物公園ではカピバラがゆず湯に浸かる姿が遊園客を楽しませた。ゆず湯には地元で取れたゆず20kgが投入されている。カピバラのゆず湯は新年1月6日まで行われている。

キーワード
P1哨戒機
海上自衛隊HP
防衛省
韓国統一省
USTR
トランプ大統領
ワシントン(アメリカ)
ニューヨーク(アメリカ)
河西英彦さん
難民キャンプ
平安小学校
鶴見区(神奈川)
犬山市(愛知)
豚コレラ
糸魚川大火
伊東市(静岡)
カピバラのゆず湯

ニュース (ニュース)
17:44~

世田谷一家殺害事件から18年になるのを前に遺族が追悼の会を開いた。世田谷一家殺害事件は2000年12月東京・世田谷区で一家4人が殺害された事件で犯人は逮捕されていない。妹を亡くした遺族の女性は「グリーフケア」の活動を続けている。また上智大学グリーフケア研究所の島薗進所長も参加。共に悲しむ人達の重要性や悲しみを分かち合う場が儲けられていることについて議論を深めていた。

茨城県つくば市で乗用車などが燃える不審火が相次いでいる。今日午前1時20分ごろ「車庫から煙が出ている」と119番通報があった。火は約20分後に消し止められたが車庫に置かれていたタイヤ8本と壁の一部が焼けけが人はなかった。その直後約400m離れた駐車場でも火事があり乗用車1台が全焼し軽自動車のいち部が焼けた。いずれも火の気が無いことから連続放火の可能性もあると見て捜査している。

串カツ田中ホールディングスはフランチャイズ加盟店が無断で更衣室に監視カメラを設置していたと発表した。更衣室に監視カメラが設置されていたのは神奈川県内の4店舗。女性店員が気が会えるのを見たなどと書かれたブログがあるとの私的を受け発覚した。4店舗を運営する会社は「盗難防止のため」と説明しているが串カツ田中は「盗撮にあたる」としてフランチャイズ契約を解約。串カツ田中は「従業員の皆様に深くお詫び申し上げます」とコメントしている。

陛下直筆のグリーティングカードをテレビ初取材

キーワード
世田谷一家殺害事件
宮澤みきおさん
上智大学
入江杏さん
グリーフケア
島薗進所長
連続放火
つくば市(茨城)

特集 (ニュース)
17:48~

天皇としては最後の誕生日を明日迎える陛下の原点。陛下が長年送り続けてきた直筆のグリーティングカードをテレビで初めて取材。先月15日に天皇皇后両陛下が北海道厚真町に訪れた。自らの意思で行動する象徴天皇の姿。その原点にあるのは1人のアメリカ人女性との出会いだった。今回その助成の故郷で兵家との深い関係を示す貴重な資料を見つけた。 陛下直筆の英語で書かrたカードには普段明かされることのないプライベートな一面があった。

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
厚真町(北海道)
ペンシルベニア州(アメリカ)

特集 (ニュース)
17:52~

エリザベス・グレイ・ヴァイニング夫人は4年間、陛下に家庭教師として勉強を教えた人物。自宅には陛下などの写真が並べられていた。昭和天皇は国民統合の象徴となった。ヴァイニング夫人が来日した当時、学習院中等科は東京・小金井市にあった。時間と共に陛下はヴァイニング夫人になつくようにになったと陛下の当時の同級生・明石さんが話した。

家庭教師についたばかりの頃、陛下についてヴァイニング夫人は責任感がない印象だったとのことだ。ヴァイニング夫人は「人に言われてするものではない」と陛下に話したことで、陛下は「自ら考え行動する」の原点になったのではなどと明石さんは話す。1949年にヴァイニング夫人が陛下の成長を革新する出来事があった。陛下はマッカーサーとの対談が有り、同席していたヴァイニング夫人は「人間的成熟への途上の一里塚だった」などと陛下の成長を本に綴っていた。ヴァイニング夫人の最後の授業で”「自ら考えて行動する」などと述べられ、陛下は言葉の意味を汲み取って今日まで来たのではないか”などと明石さんは話す。陛下の強い意向は度重なる被災地の訪問という形など行動で示されてきた。ヴァイニング夫人と陛下は教え子の関係が離れても、関係は続いた。

ヴァイニング夫人の生まれ故郷アメリカ・ペンシルバニア州にあるハヴァフォード大学。大学の資料室には、数多くの夫人の遺品が眠っている。今回は遺品の一部を見せてくれた。

キーワード
エリザベス・グレイ・ヴァイニング夫人
昭和天皇
皇太子の窓
小金井市(東京)
野村東宮大夫
ヴァイニング夫人
第3回国連総会
ダグラス・マッカーサー
サイパン
パラオ
ハヴァフォード大学

特集 (ニュース)
18:10~

取材にあたった記者に話を聞いた。ヴァイニング夫人は来日する前に絵本作家としての顔もありクエーカー教の信者としても知られている。陛下の家庭教師に選ばれた際も戦後日本が平和の道を歩むと決めたから私もこの大役を受けたという。またヴァイニング夫人が寄贈した資料全てが公開されているわけでは無いという。また遺言によってその他のものはまだ未公開となっている。また天皇になった30年間だけでも国内国外問わず慰霊の旅を続けてきて陛下の強い意向のものだったという。また陛下の平和への思いを強く感じたなどと話した。

東日本大震災で岩手県の大槌町は過去の津波の浸水域に災害対策本部を設置。大槌町で海を見渡す高台に暮らしている佐藤さん。その長男である拓也さんは役場で勤務中に命を落とした。津波は防潮堤を超え街の中心部を飲み込み関連死を含み1286人全人口の8%が亡くなった。津波は災害対策本部を直撃し職員50人のうち22人は屋上に避難したが当時の町長を含む28人が死亡した。大槌町では津波が襲来するまで避難指示・避難勧告が出されなかったという。

総務課長も津波の犠牲となる中陣頭指揮にあたったのは平野公三総務課主幹だった。地震直後津波が襲う中屋上に逃げ眼の前で仲間が流されていくのを眺めることしか出来なかったという。旧大槌町役場は過去に何度も浸水している地域であった。もし災害本部が徒歩15分海馬圧30mにある中央公民館に設置していれば多くの命が救われていたはずだった。岩手大学の名誉教授は津波の浸水域ということは認識できていたはずで危機管理が欠如していた結果だと指摘した。

  1. 前回の放送
  2. 12月22日 放送
  3. 次回の放送