報道特集 土砂投入と沖縄県民の思い・ヤングケアラーが直面する現実

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月15日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり国はきのう辺野古沿岸部に土砂を投入し埋め立て作業に着手した。米軍キャンプシュワブ前では移設に反対する市民らが激しく抗議した。沖縄県の玉城知事は「激しい怒りを禁じえない」と批判した。きょうクレーンも投入して埋め立てが急ピッチで進められた。現場で抗議を続ける人たちを訪れた玉城知事は「我々は絶対に諦めない」などと話した。

北海道を訪問中の岩屋防衛大臣はきょう陸上自衛隊とアメリカ軍が行う最大規模の共同演習を視察した。辺野古への基地移設については「日米同盟のためではなく日本国民のため」だと述べ改めて理解を求めた。岩屋防衛大臣は日米同盟の抑止力を維持したうえで沖縄の負担を軽減していくとしている。

キーワード
辺野古(沖縄)
普天間基地
米軍キャンプシュワブ前
沖縄県庁
玉城沖縄県知事
千歳市(北海道)
岩屋防衛相
陸上自衛隊
辺野古移設
日米同盟

オープニング (その他)
17:33~

オープニング映像とアナウンサーの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:33~

国連のCOP24が会期を延長して話し合いが続けられている。先進国と途上国の間で主張の隔たりを埋められるかが焦点。温室効果ガスの削減目標を更新する期間など一部項目は既に今回の合意が見送られていて最終的な合意は日本時間午後8時ごろの見通し。

愛知県岡崎市の東名高速道路で幅寄せして乗用車を停止させドアミラーを壊したとして男が逮捕・送検された。警察はあおり運転にあたる可能性もあるとみて調べている。男は容疑を認めている。

富山市八尾町で国道沿いの店のガラスが割れ中で男性が死亡しているのが見つかり警察はひき逃げ事件の可能性があるとみて調べている。

アメリカとカナダは14日ワシントンで外務防衛閣僚協議を行い中国が拘束しているカナダ国籍の男性2人の早期解放を引き続き求める方針で一致した。ポンペオ長官は会見でファーウェイ副会長の身柄について「引き渡しをめぐる手続きは進行している」と表明した。一方「カナダグース」は北京の専門店の開業を延期した。カナダの観光相は来週予定していた中国訪問を取りやめた。

北朝鮮の人権侵害問題啓発週間にあわせ政府主催の国際シンポジウムが開かれ菅官房長官は拉致被害者の一日も早い帰国に向けて取り組む姿勢を改めて示した。息子が北朝鮮に拘束され解放後に死亡した父親も参加し拉致問題解決に協力したいと話した。

北海道胆振東部地震から100日。36人が犠牲となった厚真町できょう慰霊式が営まれた。厚真町の宮坂尚市朗町長の式辞、高橋はるみ北海道知事らの追悼の言葉のあと遺族を代表して地震で両親を亡くした男性がお別れの言葉を述べた。

西日本豪雨の影響で一部区間が不通になっていたJR呉線が163日ぶりに全線で運転を再開した。広島県内のJR線は芸備線の一部が現在も不通で全線復旧は来年秋ごろ。

年賀状の受付が全国で始まった。熊本ではくまモンも郵便局に駆けつけ受付開始をPRした。年賀状を書く人はLINEなど通信アプリの普及で減少傾向にあり来年向けの発行枚数はピーク時の半数近くまで落ち込んでいる。

キーワード
COP24
国連
カトヴィツェ(ポーランド)
パリ協定
岡崎市(愛知)
器物損壊
あおり運転
八尾町(富山)
ひき逃げ
ワシントン(アメリカ)
ポンペオ長官
マイケル・コブリグ氏
マイケル・スパバ氏
トランプ大統領
フリーランド外相
北京(中国)
カナダグース
菅義偉官房長官
東京都
拉致問題
北海道胆振東部地震
厚真町(北海道)
宮坂尚市朗町長
高橋はるみ北海道知事
呉線
三原市(広島)
JR三原駅
西日本豪雨
高田敏明駅長
JR竹原駅
今榮敏彦市長
芸備線
くまモン
年賀状
LINE

ニュース (ニュース)
17:43~

きょう午前10時45分ごろ、旧上武大橋の橋の下をくぐろうとしていたダンプカーの荷台が橋桁に衝突し、衝撃で橋桁が運転席の上に落下した。ダンプカーの運転手の男性はけがをし車内に閉じ込められ、現在も救出活動が続いている。橋は解体工事中でダンプカーは工事のための土を運んでいた。

42歳の男は今年6月下旬ごろから今月5日まで同居していた74歳の父親の遺体を自宅寝室のベッドの上に放置した疑いで逮捕された。容疑者は遺体を放置したまま漫画喫茶や車内で生活し、取り調べに対し「父親の遺体を遺棄したことは間違いない」と容疑を認めている。

東京・世田谷区でボロ市が行われた。世田谷ボロ市は着物の補強に使う使い古しの布切れが盛んに売買されたことから名付けられ、今では店舗数が700以上となっている。ボロ市が行われる通りには江戸時代の代官屋敷があり、江戸時代の武士の暮らしを今に伝えている。すべての部屋が廊下で隔てられずに造られた続き間であり、この世田谷代官屋敷は保存のための補強工事で来週から一時閉鎖となる。補強工事は来年10月までを予定している。

米軍基地移設問題辺野古の海に土砂投入

キーワード
旧上武大橋
深谷市(埼玉)
鎌ケ谷市(千葉)
ボロ市
世田谷区立郷土資料館
世田谷代官屋敷
世田谷区(東京)

特集 (ニュース)
17:48~

米軍基地移設問題で政府は沖縄・辺野古の土砂投入にきのうから踏み切った。普天間基地の返還合意から22年が経ち、デモに参加した住民は「子や孫につらい思いをさせたくないという思いがあるので、おばあたち頑張っているつもりです」と話した。

キーワード
米軍基地移設
安倍首相
普天間基地
辺野古(沖縄)

特集 (ニュース)
17:51~

辺野古新基地建設に反対する人が抗議してから1620日が経った。1995年に米軍少女暴行事件をきっかけに反基地感情が高まり、1996年に普天間基地返還合意となった。基地の移転が辺野古に決まり、翁長雄志前知事の意志を継ぎ新基地建設に反対の玉城デニー知事が当選した。しかし、政府側は土砂投入を決定し、前知事の妻の樹子さんは反対との意見を示した。民間企業の琉球セメントは建設にも関わっているという。建設現場近くの桟橋にはカミソリの刃のようなものが使われた有刺鉄線が巻かれていた。

辺野古新基地建設の現場近くで用いられた有刺鉄線は軍事施設で使われることが多く、今月始めまで歩道側にも張り巡らされていたが、周辺住民から危険性を指摘する声があがり、歩道に面した部分の有刺鉄線は撤去された。管理していた琉球セメントは「当社の桟橋の管理上設置したもので海に面していることから、耐塩性の強いものを設置請負業者に発注したものです。沖縄防衛局や防衛省の関与はありません」と説明した。辺野古のキャンプ・シュワブ前ではきょうも抗議が行われた。辺野古の近くに住む渡具知さん一家は約20年前から新基地建設に反対してきたという。

辺野古近くで生まれ育った渡具知武龍さんは辺野古新基地建設の是非を問う県民投票を呼びかける活動をしている。県民投票は来年2月24日に実施されるが、普天間基地がある宜野湾市・石垣市・宮古島市で反対の意見書が可決されており、全自治体での投票実施は不透明である。

きのう午前6時ごろには辺野古のキャンプ・シュワブで講義する市民が集っていた。普久原朝日さんは県民投票の会のボランティアに携わっている。土砂投入に抗議するカヌー隊も集まったが、きのう午前10時45分ごろに土砂が投入され始めた。普久原さんは沖縄県民の反発はさらに増えるのではないかとした。

菅義偉官房長官は「日米同盟の抑止力の維持と普天間飛行場の危険除去。これを合わせた時に辺野古移設が唯一の解決策」と話した。玉城デニー知事は法治国家としての尊厳などが政府には見えないと述べた。また、沖縄で行われていることは沖縄だけの問題ではないともした。

キーワード
キャンプ・シュワブ
辺野古新基地建設
翁長雄志前知事
玉城デニー知事
樹子さん
琉球セメント
辺野古(沖縄)
森の映画社
沖縄防衛局
防衛省
イラク
名護市(沖縄)
県民投票
宜野湾市
石垣市
宮古島市
県民投票の会
菅義偉官房長官
日米同盟
普天間飛行場
辺野古移設
岩屋大臣

特集 (ニュース)
18:09~

沖縄の今朝の新聞には辺野古に土砂が投入されたことが大きく報じられていた。海上で取材していて皆がドローンで撮影していたという。また取り返しがつかないことが行われているんではと感じたという。またあまりにも問答無用なやり方をしたので沖縄県の誇りなどを踏みにじられたという思いがあるのではなどと話した。いま行われているのが13年の工事と言われているほんの一部でしか無いという。また今の政府の沖縄への接し方を見ていると強権政治を見ているようだと話した。

家族の介護などを担う18歳以下の子どもたち”ヤングケアラー”。高校生の20人に1人が該当するという。中部地方に住むAさんは高校時代同居する祖父の介護を1人で行っていたという。祖父が脱水症状で倒れたのは高校2年生の時で忙しい母親から緊急搬送に付き添うよう呼び出されたという。また末期がんで入退院を繰り返していたという。当時父は海外赴任中で母は介護を拒否した。よなよな緊急搬送についていって明け方帰ってきてそのまま学校などということもあったそう。そんな彼女に教師達が掛けた言葉は「親にお願いしたらいいじゃない」などと言われ助けを求めにくくなったという。Aさんは県外国立大学に合格したが祖父の介護を続けること臨む両親は学費の支払いを拒否。結局滑り止めで受けた地元の大学を余儀なくされた。そして祖父が亡くなると祖母が認知症になりこれ以上の介護は背負いきれないと感じ実家を後にしたという。またケアはたきに渡り負担が大きいと学校にも影響が出てくる。

この日大阪府立西成高等学校ではヤングケアラーに関するアンケート調査が行われた。日常生活での家事や介護の手伝いなどをしているかなどの質問がされた。また「手伝いをしなかった場合家族の生活は成り立つか?」などチェックされた。この日は2年生6組分が集められた。大阪の公立高校約6000人を対象とした調査でヤングケアラーの割合は5.2%となった。20人に1人クラスに2人はいる計算になる。またケアの対象として最も多かったのは祖母で孫として介護を行う姿が浮き彫りとなった。今回調査に協力した校長はヤングケアラーを人権の問題として捉えている。

ヤングケアラーの姿は小学生にも確認されている。南魚沼市でスクールソーシャルワーカーとして働く長田さん。この日行われた研修会で病気の母親に変わり身の回りのことを自分で行う小学2年生の事例を紹介した。

キーワード
樹子さん
玉城知事
普天間基地代替施設移設問題
辺野古(沖縄)
ヤングケアラー
介護
大阪歯科大学
スクールソーシャルワーカー

特集 (ニュース)
18:35~

祖母の介護を20年間背負ってきた中道慶恵さんが、ヤングケアラーとして苦しんだ人々がお互いの経験を語り合う会に参加した。慶恵さんが自分の体験を人に話すのは初めてのことであり、時間が経った今だからこそ振り返ることができるとした。自分の人生を生きるとは何かを慶恵さんは考え始めている。

キーワード
横浜ヤングケアラーヘルプネット
ヤングケアラー

特集 (ニュース)
18:40~

ヤングケアラーの定義は18歳未満の子どもで大人が担うようなケア責任を引き受けている人物である。介護以外にも障害のある兄弟や外国籍の親の通訳をしたりといった事例も含むという。今までは家庭内の問題と取られあまり注目されなかった問題であるとした。取材をする中で、ヤングケアラーの人々はかつてヤングケアラーだったと認識していることが少なく、自分ひとりで抱えることから支援につながらないということがあるとした。子どもが子どもらしい時間を過ごすことを社会全体が考えることが大切であるとした。

キーワード
ヤングケアラー

SPORTS (ニュース)
18:43~

バドミントンワールドツアーファイナルズが中国・広州で行われ、女子シングルス準決勝で奥原希望と山口茜が対戦した。奥原が勝利となり決勝進出となった。奥原は「(山口選手と)本当は決勝で当たりたかったんですけど、日本人同士で戦えるって本当に光栄なことですし、この瞬間このコートに立てるっていうのはすごく今幸せなので、その幸せをかみしめながら楽しく頑張りたい」とコメントした。

ITTFワールドツアーグランドファイナルが韓国・仁川で行われ、男子シングルス準々決勝で水谷隼と梁靖崑が対戦した。結果、4対2で水谷が勝利し準々決勝進出となった。

キーワード
ワールドツアーファイナルズ
奥原希望
山口茜
広州(中国)
水谷隼
梁靖崑
ITTFワールドツアーグランドファイナル
  1. 前回の放送
  2. 12月15日 放送
  3. 次回の放送