報道特集 2018年12月8日放送回

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月8日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

改正入管難民法が参議院本会議で今日未明可決、成立した。野党側は山下法相や安倍首相に対する問責決議案などで抵抗したが、与党側の反対多数で否決した。深夜国会では体調不良により倒れる議員もいた。菅官房長官は、外国人材の方の管理をさせていただくと同時に生活環境もしっかり整え、日本で働いていける環境を作っていきたいと話した。立憲民主党の枝野代表は、来年の参院選までに法改正を目指す考えを示した。

キーワード
改正入管難民法
山下法相
安倍首相
菅官房長官
立憲民主党
枝野代表
甲府市(山梨)
桐生市(群馬)

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
17:33~

医学部の不適切入試がまた新たに発覚した。金沢医科大学は今年度のAO入試で卒業生の子弟や北陸3県の高校出身者、現役・一浪生に加点措置をしており、最も加点の多かったものは、500点満点のうち、20点の加点にも登っていた。大学では加点措置による不合格者は来年度の入学を認める方針だという。岩手医大では追加合格者の1人が不合格の7人より低評価なのに合格していたという。福岡大学では8年前から長期の浪人生が不利になる措置をとるなどしており、今後調査委員会を設置し、不合格者への対応などを検討するという。

イタリアのクラブで客が出口に殺到し、6人が死亡するなどの事故が起きた。この事故は何者かがスプレーを噴射したため、客がパニックになったため起きたという。AP通信によると事故当時約1000人がナイトクラブ内にいたという。

韓国高速鉄道で脱線事故が起こり、15人が怪我をした。事故があった列車は、韓国鉄道公社の東部江陵発・ソウル行きのKTXでの列車で出発の約5分後に脱線したという。列車は計200人が乗車していた。 乗客は出発から5、6分後に何らかの衝撃があり、急ブレーキをかける音がしたなどと話しているという。韓国国土交通省は冬は気温の変化により線路が収縮するなどの障害要因があるというが、詳しい原因は調査中だという。

警察無線の音声がYouTubeで公開されているのが見つかった。先月中旬に音声を確認した人が警視庁に通報して発覚。公開された音声は2009年のもので、都内のひき逃げ事件時の通信指令本部とパトカー間のやりとりとみられるものなど3つで、車両ナンバーや所有者の名前など個人情報も含まれているという。警察無線は暗号化され、一般人が傍受できないよう対策されており、本物の可能性が高いという。警視庁はYouTubeを運営するGoogleに削除を要請し、公開された経緯を捜査するという。

エッフェル塔などパリの観光施設が閉鎖を決めるなど大規模デモの警戒態勢に入っている。デモ参加者は現地時間午前7時にパリ中心部に集まり始めており、フランス内務省では全土に警察官8万9000人を動員し、パリには装甲車十数台を配備している。フランスでは先月から燃料税引き上げ反対の抗議デモが続いていた。マクロン政権は増税を一旦断念すると発表していたが、デモ参加者は増税を取りやめただけでは十分ではないと8日にもデモを決行する予定。

真珠湾攻撃から77年となった7日朝、現地で追悼式が行われた。追悼式には真珠湾攻撃の生存者約20人、退役軍人ら1000人余りが参加したという。真珠湾攻撃ではアメリカ側は約2400人が犠牲になり、うち1100人余りが戦艦アリゾナの乗組員だった。

中国中央テレビは四川省の発射センターから無人探査「機嫦娥4号」の打ち上げに成功したと報じた。世界初となる月の裏側への着陸を目指しており、月の裏側の地形や地質を調査する予定。。習近平指導部は米ロと並ぶ宇宙強国を目指し、独自の宇宙ステーション建設などの開発を加速させているという。

キーワード
岩手医大
福岡大学
内灘町(石川)
盛岡市(岩手)
城南区(福岡)
AP通信
コリナルド(イタリア)
韓国鉄道公社
KTX
聯合ニュース
韓国国土交通省
江陵市(韓国)
ソウル(韓国)
YouTube
警視庁
Google
エッフェル塔
東京都
フランス内務省
ルーヴル美術館
燃料税
マクロン
パリ(フランス)
アリゾナ
ハワイ(アメリカ)
真珠湾
中国中央テレビ
嫦娥4号
習近平指導部
四川省(中国)
アメリカ
ロシア

ニュース (ニュース)
17:43~

メジャーリーグで活躍した選手らが交通事故により死亡した。ロッテなどで活躍したカスティーヨ選手と元エンゼルスのバルブエナ選手はベネズエラ北部で交通事故に遭った。この事故に関連しベネズエラの警察は死亡した選手2人の所持品を持っていた4人を強盗の容疑で逮捕した。警察によると4人が車道に石などを投げ事故を誘発させ金品を奪ったとみて捜査しているという。

海上自衛隊の男が神奈川県の山林に放火したとして逮捕された。逮捕されたのは海老名市に住む海上自衛隊の男。今年10月に柏ケ谷の山林にライターで火を付け約8平方メートルを焼いた疑いが持たれている。付近の防犯カメラの映像から容疑者が浮上したという。調べに対し「山林に入って火を付けた」と容疑を認めている。また同じ時期に近くの住宅の車庫が焼けた不審火についても関与をほのめかしている。

おもちゃメーカーの工場などが立ち並ぶ栃木県壬生町では年末恒例のチャリティーイベントが開かれている。朝から多くの家族連れで賑わった。イベントは今日と明日の2日間で約6万人の来場を見込んでいる。また売り上げの一部は社会福祉のため壬生町に寄付される。

静岡県下田市の水族館ではサンタクロースに扮した飼育員が魚に餌付けをするイベントが人気を集めている。観光客に一足早くクリスマスモードを楽しんで貰おうということらしい。エイやサメなど60種類の約5000匹の魚がサンタの周りに集まった。餌付けイベントはクリスマスの25日まで。

問題山積…外国人労働者の受け入れ拡大

キーワード
カスティーヨ選手
バルブエナ選手
強盗
ベネズエラ
森林法違反
海老名警察署
柏ケ谷(神奈川)
海上自衛隊
壬生町(栃木)
サンタクロース
下田市(静岡)

特集 (ニュース)
17:47~

改正入管法が今日怒号が飛び交う中で成立した。外国人労働者の受け入れ拡大に向けて新たな在留資格を設ける「入管難民法」改正案。安倍総理は明日は法務委員会に2時間出てややこしい質問を受けるという状況などと話していたが与党は国会軽視だと反発。その上で外国人技能実習制度の問題を追及。また今週議論の土台となるデータを巡って新たな問題が明らかになった。失踪した外国人技能実習生から聞き取りした法務省の資料には最低賃金以下とされるのが22人となっていた。ところが法務省がコピーを認めなかったため野党議員が2000人以上を書き写して調べた結果下回っていたのは1927人だった。審議が尽くされたとは到底言えないという印象が残るようだ。

キーワード
安倍総理
入国管理法改正案
有田芳生参院議員
山下貴司法相
仁比聡平参院議員

特集 (ニュース)
17:53~

今の国会では法案審議のあり方が問われた。先月29日に行われた参議院法務委員会では長谷川岳参院議員が22分で質問を終えるなど短時間質問となった。おととい国会に議論不足として沢山の人が集まった。

岐阜・羽鳥市に日本で働く外国人の駆け込み寺がある。外国人相談センターで暮らすのは、中国などから来た技能実習生14人。甄凱さんは3年前から100人ほど受け入れてきた。工場で働いていた黄世護さんは手を怪我し、退職を迫らるなどで逃げてきたという。過酷な労働で自殺をしようとした史建華さんは、契約書に記載されていた内容と現実が違ったなどと話した。

きのう行われた参院本会議では、野党側が横山法務委員長の解任決議案などを提出した。再開された法務委員会で自民党などの賛成多数で可決された。質疑は36時間と異例の短さで採決。きょうの参院本会議で改正入管難民法が可決・成立した。

名古屋市にある協同組合クリエイトヒットでは技能実習生に日本語などを教える監理団体。これまで技能実習生を支援してきた岡部さんは、技能実習生が疾走する背景には借金問題があると指摘。技能実習生は借金をしてまで夢を持って日本に来ている。岡部さんは巡回指導のため実習先の企業に赴いた。日本に来る外国人に借金を背負わせないことが重要と岡部さんは 強調する。

キーワード
平沢勝栄参院議員
参議院法務委員会
長谷川岳参院議員
伊藤孝江参院議員
国会
駆け込み寺
羽鳥市(岐阜)
森裕子参議院議員
参院本会議
伊達忠一参議院議長
参院法務委
有田芳生参議院議員
改正入管難民法
協同組合クリエイトヒット
技能実習生
特定技能
愛西市(愛知)
名古屋市(愛知)

特集 (ニュース)
18:09~

成立した改正入管難民法では制度の細かい部分というのは症例に委ねられているという。今回新たに外国人への適切な支援が盛り込まれているが人権侵害などが本当に防げるのかが問題視される。取材し改めて技能実習生が抱えるヤミの深さなどをかんじたという。またもう2度と日本に来たくないという言葉に悲しいという思いがあると話す。また本当に必要とするなら受け入れてやるという態度から歓迎するという意識の持ち方にしたほうがいいと話す。また質疑のあり方をみていると議会制民主主義の危機を感じるという。

中国で3年前人権問題などを扱う弁護士らが拘束される事件があった。夫の無実を訴える妻たちは国家だけでなく一般市民からも冷たい目を向けられている。北京市内で大声で自宅から訴える女性がいた。女性の夫である弁護士は3年前突然警察に拘束された。女性は数日前に夫の無実を訴える活動中に拘束され自宅軟禁となっていた。

2015年の7月9日~10日にかけ中国全土で約300人の人権派弁護士・活動家が一斉に拘束された。この女性の夫である弁護士は未だにただ1人裁判さえ行われていない。弁護士の故郷山東省の農村で過去に弁護を受けた男性を探し当てた。男性は今年の2月11年間の懲役を経て出所した。服役中に離婚し出所してから仕事のあてはなく今は実家で1人農業をして暮らしている。男性は以前地元の新聞社の記者だった。当局に目を付けられたのは2007年地元政府に陳情に着ていた市民たちが一斉に拘束されたのを批判する生地を書いたことだったという。正当な理由もなく逮捕された男性の弁護をしたのがこの弁護士だった。弁護料を取らないどころか貧しい男性家族のために金を工面してくれたという。

弁護士は「農民が自らの権利を守るには法律の知識が必要」だと山東省の貧しい農村に出向き無償で法律を教えていたという。またこの授業を受けたことがあるという人がいた。「我々農民にとおてはとても役に立つ」などと話した。また2015年春の拘束される前に撮影された弁護士の撮った動画では自らの身に迫る危険を察していたのかもしれないという。弁護士は「できる限りのことをし司法改革や制度の変化を推進し国民の人権が保証される社会を実現したい」などと話していた。

弁護士の妻である女性はこの3年間あらゆる窓口を訪ね夫の無実を訴えてきた。今年4月には拘束から1000日となるのを期に北京から音が拘束される天津まで約120キロを仲間たちと歩き訴えることに。彼女たちの動向は中国国内では一切報じられない。しかし外国メディアの関心は高くなっている。あるき始めて7日目の朝。一行は宿泊していたところを出ようとした時に十数人の私服警官に取り囲まれ自宅で軟禁状態となった。この日支援者たちを妨害していたのは警察官だけではなく近所の住民たちもいた。また取材班の車が取り囲まれ中にいた運転手が引きずりだされた。カメラやPCを奪おうとする住民たち。彼らの多くは警察側にたっている。

また顔見知りの妨害になんの権利があって私を苦しめているのだろうと話した。政府に異を唱えるものは社会から排除される。これが中国の今の現実だ。709大拘束から1年あまりが経った2016年8月一部の弁護士や活動家の裁判が始まった。罪名は国家の安全と社会の安定を脅かした「国家政権転覆扇動罪」。国営メディアでは彼らが罪を認め謝罪する様子が繰り返し流された。この3年間一緒に活動してきた女性に1枚の写真が届いた。写真には約2年ぶりに見る夫の姿が写っていたという。最期まで罪を認めることを拒んだというこの男性の裁判は”秘密裁判”で行われ国家政権転覆扇動罪で懲役3年執行猶予4年となった。久々の再開時には体重は15キロ減で髪は白くなっていた。

一緒に活動を続けてきた女性と自分の夫だけ返ってこないこないと不安な妻。「非道拷問を受け弁護士に会わせられないのかも」などと話した。息子は父親が拘束された時まだ2歳だった。パパの顔は覚えていないという。また一緒に活動を続けてきた女性の夫が返ってきた再会の場に一緒に息子と行っていたという。その時息子は「僕のパパは?」と聞いていた。またお祝いムードの中、幼い息子が自分への気遣いを見せたと話した。「一緒に奥の部屋で休もう」と連れ出そうとしてくれたと話した。

中国政府は人権問題を巡って度々国際社会の批判にさらされている。天安門事件の際学生を支持したことで知られる作家で人権活動家の劉暁波氏。2008年に「零八憲章」を発表し国家政権転覆扇動罪で懲役11年の判決を受けた。また2010年には獄中でノーベル平和賞を受賞。また代理で授賞式に出席しようとした妻を自宅軟禁にしたという。また去年劉暁波氏は末期の肝臓がんで仮釈放され半月後に死亡した。

今年5月メルケル首相が中国を訪問。李克強首相に劉霞さんを出国させるよう要求したという。すると7月1周忌を目前にドイツへの出国が認められた。中国が人権問題で譲歩するのは極めて異例のことだった。9月劉霞さんは人権関連のイベントに出席。まだ何を言ったらいいかわからないとコメントし、一緒に努力してくれた人々に感謝と話した。また支援者によると中国に残る弟に何か危害が及ばないようにと話せないよう。また習近平主席がアメリカを訪問した李克強首相に対しオバマ大統領は中国に対し強い懸念を示した。ところがトランプ大統領は去年訪中した際人権問題には触れなかったという。国際社会の関心と圧力は唯一の支えとなる。

キーワード
改正入管難民法
北京(中国)
709の大拘束
温家宝首相
北斎村(中国)
天津(中国)
国家政権転覆扇動罪
天安門事件
零八憲章
ノーベル平和賞
メルケル首相
李克強首相
ニューヨーク(アメリカ)
習近平主席
オバマ大統領
トランプ大統領

特集 (ニュース)
18:33~

人権派弁護士の妻・李文足さんはこの夏息子を守るために北京市内から郊外に引っ越した。8月、夫の元同僚という弁護士から拘置所で面会したと連絡を受けた。この3年間で初めて聞く夫の消息だった。声を出さずに口の動きだけで話したのでうまく意思疎通ができなかったという。2015年6月8日に寝台列車の中で撮った最後の写真。出張先で別れ夫はそのまま拘束されてしまった。息子の泉泉くんは5歳になった。拘束から3年、李文足さんは夫へ手紙を書いた。李文足さんはまだいろいろあるけど私は諦めませんと話した。

キーワード
北京市(中国)
王全璋弁護士

特集 (ニュース)
18:39~

井上波のスタジオトーク。李文足さんは監視の目をかいくぐって尾行をまいて我々に会いにきてくれる。中国国内のメディアは一切伝えない。SNSに活動を載せても消される。取材中も怯えるような場面がよくあった。周りの住民があそこまで冷ややかというのは想像していなかった。彼女たちが活動する現場にはヨーロッパの大使館員が来て距離をとって見ていて、中国当局に対して我々は見ているぞというメッセージを出している。中国政府は国際社会の目を気にしている。日本政府は表立って行動することには消極的だが外から声を上げていくことが重要。

キーワード
李文足さん

SPORTS (スポーツ)
18:43~

J1の座をかけジュビロ磐田と東京ヴェルディが激突した。ジュビロ磐田は前半41分、東京五輪世代の小川が倒されPKを獲得。これを小川自身が落ち着いて決め貴重な先制点を獲得した。さらに後半35分には田口のFK弾もあり、2-0のスコアで試合終了。東京ヴェルディは11年ぶりのJ1復帰とはならなかった。

豊田国際1日目が愛知県豊田市で開かれ、白井健三選手が出場した。得意のゆかではH難易度のシライ3、F難易度のシライ/グエンを成功。15.300の高得点を叩き出し、4年連続5回目の優勝を果たした。

中日ドラゴンズの新入団発表が行われ、ドラフト1位指名の根尾昂選手が初のユニフォーム姿を披露した。根尾選手は自身の目標について「中日ドラゴンズで日本一になること」と話している。

バドミントンS/Jリーグ開幕 地元ヒーローにファン大興奮

キーワード
ジュビロ磐田
東京ヴェルディ
小川航基
田口泰士
豊田国際
白井健三
日本体育大学
豊田市(愛知)
根尾昂

SPORTS (スポーツ)
18:48~

バドミントンのS/Jリーグが富山で開幕した。団体戦はシングルス1試合、ダブルス2試合の結果で争われる。トナミ運輸の園田・嘉村ペアは地元の応援に応え、ストレートで試合に勝利した。トナミ運輸は3-0で勝利を収めている。

キーワード
園田啓悟
嘉村健士
富岡市(富山)

エンディング (その他)
18:49~

来週の特集は「ヤングケアラー 実態の支援のあり方」

  1. 前回の放送
  2. 12月8日 放送
  3. 次回の放送