報道特集 ゴーン会長逮捕の衝撃・IS支配の傷痕を追う

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月24日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

「スターバックスコーヒー」の映り込み。

今日未明、2025年万博開催地が大阪に決定した。フランス・パリで行われたBIE総会で、ロシア・エカテリンブルクとアゼルバイジャン・バクーと三つ巴の戦いをし、第1回投票では大阪85票、エカテリンブルク48票、バクー23票となった。その後の決選投票で大阪92票、エカテリンブルク61票となり大阪に決まった。大規模な国際博覧会としては愛知県の「愛・地球博」以来20年ぶりで、大阪での万博は1970年以来55年ぶりとなった。大阪万博は2025年5月から半年間、大阪湾の人工島である夢洲で「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマで開催される。期間中、2800万人の来場者と2兆円の経済効果を見込んでいる。

2025年万博の開催が決まり大阪・道頓堀などでは、多くの人が歓喜に湧いた。JR大阪駅では今朝、開催決定を知らせる号外が配られた。駅にいた男性は「外国人が今以上に来てくれたら関西が盛り上がるので、それを期待したい」とコメントした。

キーワード
2025年万博
BIE
愛・地球博
大阪での万博
松井一郎知事
世耕弘成経産相
大阪府
パリ(フランス)
エカテリンブルク(ロシア)
バクー(アゼルバイジャン)
愛知県
双葉町(福島)
大阪湾
北区(大阪)

オープニング (その他)
17:33~

オープニング映像が流れた。

ニュース (ニュース)
17:34~

世界第2位の自動車販売会社の元会長の容疑者については今日の特集で伝える。死体損壊・遺棄の疑いで37歳の男が逮捕された。容疑者は今年9月、母親の遺体を自宅で刃物のようなもので切断し、千葉・大網白里市など九十九里浜周辺に遺棄した疑いである。容疑者は母親と2人暮らしであったとのことで、母親の行方不明の届けは未提出であったという。9月下旬、遺体発見現場付近で容疑者の車が監視カメラで確認され、警察は16日以降、容疑者から任意で事情を聴いていた。そして、事件への関与をほのめかす供述を始め昨夜逮捕となった。容疑者は容疑を認めた上で、9月26日に遺体を切断し翌27日までに遺体を遺棄したという趣旨の供述をしている。警察は2人の間にトラブルがあったとみて母親の死亡した理由などを捜査している。

日産の元会長の容疑者と元代表取締役の容疑者は、有価証券報告書に元会長の報酬を約50億円少なく記載していたとして、金融商品取引法違反の疑いで逮捕された。元代表取締役は元会長の側近中の側近で、有価証券報告書へのうその記載を執行役員に支持していたとされている。その後の勾留質問で元代表取締役は「うその記載があったとは思っていない」と容疑を否認していることが分かった。東京地検特捜部の取り調べに対しては認否を明らかにしていないが、「元会長の報酬については社内の事務担当者や社外にも相談し適切に処理していた」と説明している。さらに、「元会長の言いなりではなく、日産のために一生懸命頑張っていた」とも話している。一方、元会長の退任後に日産へのコンサルタント代などとして実際の報酬約20億円と公表した約10億円の差額約10億円を毎年積み立て、約80億円が支払われる契約が結ばれていたことが分かった。東京地検特捜部は公表した報酬と実際の報酬との差額を退任後に受け取るようにしていたとみて調べている。

今日午前2時10分ごろ、山口・阿武町の61歳の男性の住宅から火が出ているのを隣の人が見つけ通報した。火災の影響で6棟が焼け、火元住宅から2人の遺体が発見された。死亡したのは61歳の男性と妻で会社員の59歳の女性であった。ほかにけがをした人はおらず、火災の原因を調べている。

台湾統一地方選が行われ台湾全土22の首長を決め、再来年の総統選の”前哨戦”と位置づけられている。与党・民進党が13の現有ポストをどれだけ守れるかが焦点で、民進党は20年市政を担ってきた高雄市などで苦戦しており、大敗すれば蔡英文総統の責任が問われる可能性がある。また、福島県など5県からの食品の輸入規制継続や同性婚の法制化などを問う住民投票も実施され、投票は日本時間午後5時に締め切られ、深夜には大勢判明の見通しである。

アメリカ政府は”地球温暖化により今世紀末までに米経済に年間数十兆円の損失”と警告する報告書を発表した。温暖化の影響を受けた山火事などで2015年以降、約45兆円の被害が出たとした上で、2090年には生産性の低下から経済被害が年間17兆円超と予想し、温暖化対策に懐疑的な見方を示すトランプ政権と対立する内容となった。

鹿児島・鹿屋市の住宅型老人ホーム「風の舞」で1か月間に入居者の6人が死亡した以外にも別の87歳の入居女性も死亡していたことが分かった。女性は先月、転倒して右肩を骨折し今月16日に救急搬送され死亡したという。施設では8月以降、介護職員8人全員が辞職し、鹿児島県が運営が適切だったのか調査している。

安倍首相とIOCのバッハ会長が2020年東京五輪の会場となる県営あづま球場を視察した。安倍首相は「2020年の東京オリンピック・パラリンピックは復興五輪と銘打って、復興した姿を世界に発信したいと思う」と述べた。

キーワード
千葉県警
東金署
死体損壊・遺棄
九十九里浜
八街市(千葉)
大網白里市(千葉)
日産
有価証券報告書
金融商品取引法違反
東京地検特捜部
阿武町(山口)
台湾統一地方選
総統選
民進党
蔡英文総統
住民投票
台北(台湾)
高雄市(台湾)
福島県
地球温暖化
風の舞
鹿児島県
鹿屋市(鹿児島)
安倍首相
IOC
バッハ会長
東京五輪
あづま球場
パラリンピック
福島市(福島)

ニュース (ニュース)
17:43~

東海第二原発は今月7日に最長20年の運転延長を原子力規制委員会が認可した。しかし、再稼働には協定を結んだ地元の東海村など6自治体の同意が必要である。今月7日の認可の当日、日本原電の副社長は「拒否権なんて言葉は新協定の中にはどこにもないのに」と発言し、地元の市長らが副社長の発言に反発し謝罪と撤回を求めた。そして、会合で副社長は発言を撤回した。しかし、地元は強い反発をしており再稼働は不透明となっている。

群馬・西片貝町できのう午後9時ごろ、女性から「近くのマンションから炎が出ている」と119番通報があった。ポンプ車など約15台が駆けつけ火は約1時間半後に鎮圧された。火災で2階の1部屋約20平方メートルが全焼し、焼け跡からこの部屋に1人で住む74歳の男性の遺体が発見された。マンションの外壁や外階段も焼けたが他にけが人はないとのことである。

カリスマ経営者の逮捕世界に衝撃が・・・

キーワード
原子力規制委員会
高橋靖水戸市長
東海村(茨城)
西片貝町(群馬)

特集 (ニュース)
17:48~

日産の会長が自身の報酬額を少なく申告したとして東京地検特捜部に逮捕された。今週月曜日会長が逮捕された。この容疑者は2014年度までの5年間の報酬を有価証券報告書に約50億円過小記載した金融商品取引法違反の疑いが持たれている。日産の社長は強い憤りを感じていると話す。そしてその3日後、臨時取締役会では容疑者の会長と代表取締役を解任することが全会一致で決議された。

キーワード
日産自動車
金融商品取引法違反
横浜市(神奈川)

特集 (ニュース)
17:52~

日産自動車の前会長の逮捕。容疑者はブラジル生まれレバノン育ちで大学卒業後は仏タイヤメーカー「ミシュラン」に就職。その後「ルノー」にヘッドハンティングされ42歳で副社長になった。容疑者が日本やってきたのは1999年、巨額の負債を抱えていた日産を立て直すため最高執行責任者に就任。全国5ヶ所ある工場の閉鎖など大規模なリストラを断行し翌年業績をV字回復させた。その後容疑者のもとに権力が集中。

キーワード
日産自動車
ミシュラン
ルノー

特集 (ニュース)
17:56~

容疑者のの報酬は2011年からの5年間で約100億円。しかし有価証券報告書には約50億円とうその金額を記載した疑いが持たれている。さらに会社の資金を私的に流用した疑いも浮上。日産の子会社に海外で高級住宅を購入させ無償で利用した可能性もあるという。また2回目の結婚式ではヴェルサイユ宮殿を貸し切り演出のため役者まで雇っていたという。2001年にベストファーザー賞を受賞した際、日産を黒字にした時とどちらが嬉しいか聞かれると日産の黒字が嬉しいと答えた。更に2004年藍綬褒章を外国人として初めて受賞。

ISは2014年にはシリアとイラクの広い範囲を支配し、ラッカではシリア民主軍と激しい攻防線が繰り広げられた。去年10月にラッカは陥落し、ISは支配地域の多くを失った。それから1年、見せしめの処刑が行われたラッカ各地では、当時ほとんどが首を切られたという。シリア民主軍との戦闘に加え、アメリカ軍が主導する有志連合の空爆で町は破壊された。住宅街には空爆で右足を失った少女がおり、空爆で母と3人の姉妹は助からなかったという。32歳の女性は同じ日の砲撃で夫を失ったとのことであり、ISはいなくなったがすべてを喜べないとした。戦闘に巻き込まれ犠牲になった一般市民はラッカだけで1000人以上であるという。現在、ラッカはシリア民主軍によって開放され地元の行政機関が統治しており、学校も本格的に再開した。

日産の業績が回復した一方コストカットで大きな影響を受けた街がある。日産自動車の村山工場があった武蔵村山市である。最盛期には6600人の従業員が年間45万台を生産していたが閉鎖された。日産の元社員の男性は40年間村山工場に務め工場の閉鎖とともに定年退職した。コストカットにより移動や退職した社員を多くみてきたという。村山工場の閉鎖後町は一変した。工場近くの飲食店などは廃業していった。

日産の従業員で賑わったラーメン店も客足が遠のいた。また近くの70~80人入るお店も日産がなくなり終わってしまったという。この改革を目の当たりにしてきたラーメン屋店主は当時から疑問を持っていたという。まt容疑者についてリストラして関連企業の下請けもいじめつくして自分ではこんな事件を起こしみんなが代弁できない位悔しかったと思うと話した。また工場閉鎖を機に早期退職した男性は介護で第二の人生を歩んできた。その2年後に容疑者から直筆の手紙が送られてきた。

日産とルノーの関係を取材してきた男性はこう指摘する。イタリア人は自分たちがジョッキーで日産が馬だと思っていた。しかし今は日産の売上は大きくルノーはかなり小さい。現在のルノーのもうけの半分は日産からきている。ジョッキーと馬が反転したと話した。今回の事件を受けフランスメディアは「ルノーの幹部からはクーデターとの見方がでている」など報じている。またフィナンシャル・タイムズは「ルノーと日産の経営統合を計画していた」と報じた。ルノーはかつてのフランス国営企業で現在も政府が筆頭株主となる。高い失業率と低い支持率の中日産とルノーの連合を訴えてきた。フランス政府も事件の影響が拡大しないよう対応を模索していると指摘する。また容疑者はどんな後継者も破壊してきて多くの人が容疑者に代わる人はいないと思っていると思うがそれは正しくないと思う、解決策を見つけることは可能だと話した。

今の段階ホントのところ何があったのかというところは咀嚼出来ていないというのが実情と話す。また3社のアライアンス関係を知っていてもルノーが日産に対してここまで強い立場にあったというのはあまり認知されていなかったのではと話す。また日仏関係に影響が出るのかというのも焦点となるよう。

キーワード
日産自動車
ヴェルサイユ宮殿
ベストファーザー賞
藍綬褒章
IS
村山工場
シリア民主軍
ラッカ(シリア)
イラク
ルノー
仏紙ル・モンド
仏経済紙レゼコー
フィナンシャル・タイムズ
武蔵村山市(東京)
青梅市(東京)
三菱自動車

特集 (ニュース)
18:19~

ISはSNS上でもヤズディの女性や子どもを売買している。「イスラム国」市場という名のSNSグループが存在し、1人1人に異なる値段が付けられ売買されるという。アブダラさんは救出活動を行っているが、今も約3000人の行方が分かっていない。

ISの性暴力を告発しノーベル平和賞を受賞した女性は、クルド人少数派の「ヤズディ」でヤズィード教という宗教を信仰している。ヤズィード教はゾロアスター教などの影響を受け、イラクやシリアで受け継がれてきたものであったが、ISは「悪魔崇拝」とみなしイラク北西部の町や村を襲撃し、信仰する男性を次々に殺害した。そして、拉致した女性を「奴隷」と呼び性的暴行を繰り返した。シリア・コジョ村の学校にもISが襲撃し、男性と女性に分けられ男性は銃殺されたという。ヤズディ1600人が住んでいた村には現在誰も残っていない。村で殺害されたのは約700人に上り、拉致された女性は生きて戻れたとしても婚前婚外交渉の厳しい社会のため、帰る場所がない不安があったと話した。拉致されたヤズディ女性は当時、シリア・ラッカやイラク・モスルに連れて行かれた。

インドネシア人のIS戦闘員の妻は宣伝映像を見てISに入ることを決意した。アルジェリア人の戦闘員と結婚し子どもを生んだが、夫は去年戦闘に出たまま帰っていない。子どもにちゃんとした教育を受けさせたかったと後悔しているという。ドイツ人のIS戦闘員の妻は祖国に帰りたいと話す。現在交渉が続いているが欧米諸国が懸念しているため許されていない。女性たちは「全てを台無しにしてしまった」「二度と同じ過ちはしない」」などとカメラに語っている。

シリア・ラッカには当時「奴隷市場」があったといい、ISに支配されるまではナイトクラブとして利用されていたという。4年間換金されていたヤズディ女性はIS戦闘員10人の間で転売され、奴隷市場について「ISの戦闘員6人くらいが私たちを見張っていた。持っていたものはすべて取り上げられた。身につけていた貴金属や携帯電話も」と話した。

ISでは男性だけでなく女性も戦闘の最前線で戦わされる。取材を受けたヤスディの女性は、爆弾ベルトを着けられ「逃げたら殺す」と脅されることもあったという。女性はIS支配地域の地元住民と独自のネットワークを持つアブダラさんに救出された。アブダラさんはこれまで400人近くのヤズディを救出している。

キーワード
IS
ノーベル平和賞
ヤズィード教
ゾロアスター教
イラク
シリア
コジョ村(シリア)
クルド自治区(イラク)
ラッカ(シリア)
モスル(イラク)
コバニ(シリア)
ユーフラテス川

特集 (ニュース)
18:40~

IS支配から開放された地区では今もISの新派が潜むなどしているため完全に開放されたとは言えない。政府関係者が暗殺される事件なども起こっているという。一方で国際社会の関心は薄まりつつある。「支援物資が半分になった」という声も多く聞かれ、人々の生活は困窮している。

SPORTS (ニュース)
18:43~

大相撲九州場所14日目、貴景勝と髙安が対戦し引き落としで髙安の勝利となった。優勝争いの行方はあすに持ち越された。

全日本団体選手権で村上茉愛が大学最後の大会に挑んだ。日体大のキャプテンとして大会5連覇を目指す村上は得意の床で貫禄の演技を見せた。H難度のシリバスなどを見せ、4種目中3種目でトップの得点をあげ、全日本団体5連覇へ導いた。

カシオワールドオープン3日目、賞金ランキング1位の今平周吾が1番から実力見せ、最終日は首位と5打差の18位タイからの優勝と賞金王を目指す。

「カシオワールドオープン」の番宣テロップ。

大坂なおみ得意のサーブにまさかの厳しいリターン!?

キーワード
大相撲 九州場所
貴景勝
髙安
村上茉愛
全日本団体選手権
日体大
白井健三
高崎市(群馬)
カシオワールドオープン
今平周吾

SPORTS (ニュース)
18:48~

都内で行われた12歳以下が参加するテニス教室に大坂なおみが参加した。子どもたちの前で得意のサーブを披露するも納得のいくボールが入らず、間近で見た子も「サーブが速くてコントロールも良かった。最後の方は入ってなかったけど・・・」と言われた。その後、未来のスター候補に笑顔でアドバイスするなど充実した様子を見せた。

クイーンズ駅伝の前日記者会見が行われ、火花を散らした。パナソニックの森田香織は「目標としているのはやはり優勝です。1区で優勝に向かっていい流れを作れるように頑張りたい」とコメントした。クイーンズ駅伝はあす放送される。

「クイーンズ駅伝」の番宣テロップ。

キーワード
スポル品川大井町
大坂なおみ
全米OP
品川区(東京)
クイーンズ駅伝
森田香織
パナソニック
鈴木亜由子
日本郵政グループ
仙台(宮城)

エンディング (その他)
18:49~

元会長の逮捕によってどこまで影響が出るかというエンディングトークをした。

キーワード
三菱自動車
  1. 前回の放送
  2. 11月24日 放送
  3. 次回の放送