報道特集 国人労働者受け入れ?現状と懸念・米中間選挙?分断の先に何が

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月10日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

ヨルダン・ペトラ遺跡で9日に土石流が発生した。ペトラ遺跡はヨルダン南部の古代都市遺跡で、1985年に世界遺産に認定された。現地メディアによると、移籍には当時約3500人の観光客が非難を余儀なくされたという。当時、2つのツアーの日本人団体客がおり、添乗員も合わせて日本人47人が現地にいたが全員けがなく無事であるとのことである。現地当局は地元の少女1人が死亡し、他に死傷者はないとしている。AP通信によるとヨルダン各地で大雨による洪水が起きており、少なくとも11人が死亡し不明者の捜索が続いている。

キーワード
ペトラ遺跡
土石流
世界遺産
クラブツーリズムHP
AP通信
大雨
洪水
ヨルダン

オープニング (その他)
17:32~

「外国人労働者受け入れ拡大で・・・」「分断のアメリカその未来は」とのオープニング映像が流れた。

出演者らが挨拶した。アメリカ中間選挙は下院でトランプ大統領の与党・共和党が敗北し、政治の主人公は国民であると認識させられた選挙であったとした。

キーワード
中間選挙
トランプ大統領
共和党

ニュース (ニュース)
17:33~

岩屋毅防衛相が玉城デニー沖縄県知事と会談し、アメリカ軍普天間基地の辺野古移設に改めて理解を求めたが議論は平行線に終わった。玉城知事は”辺野古が唯一の解決策との固定概念にとらわれるべきではない”と移設断念を要求した。政府は年内にも沿岸部の埋め立てに踏み切りたい考えであるが、土砂の運搬に使用予定の港の使用許可は下りていない。岩屋防衛相は午後に、辺野古のある名護市市長や普天間基地を抱える宜野湾市長と意見交換をした。

大相撲九州場所を前に、大嶽部屋の幕下力士が福岡県内で酒気帯びの疑いで運転し物損事故を起こしていたことがわかった。事故でのけが人はなく、幕下力士は日本相撲協会の聞き取りに事故の事実を認めた。日本相撲協会では力士の車・バイクの運転を禁止しており、大嶽部屋では今年2月に元幕内大砂嵐が無免許運転で略式起訴され3月に引退していた。大嶽親方は「言葉にならないくらいショックです。本当に申し訳ない」と述べた。

東京・立川市の住宅できのう夜、在日アメリカ軍横田基地に所属する男性の首を包丁で刺すなどして27歳の女が現行犯逮捕された。男性はその後死亡し、容疑者は「交際相手の男性の右の首めがけて包丁で刺した」と容疑を認めている。その後の捜査関係者への調べで、「別れ話をするために会って話がこじれた」と供述していることがわかった。警視庁は容疑を殺人に切り替え捜査する方針であるという。

アメリカ・ビュート郡で8日に山火事が発生し、約360万平方キロメートルが消失し4万人が避難している。現在、6700棟以上が消失し9人が死亡している。また、アメリカ・ロサンゼルス近郊でも山火事が発生し、マリブ市含め周辺地域で25万人に避難命令が出ている。カリフォルニア州は山火事発生地域に緊急事態宣言を発令した。

石川県・金沢市でおととい、71歳の無職の男性の首をひもで絞めて殺害したとして、同居する孫の23歳の男が殺人の疑いで逮捕された。容疑者は犯行後、男性の部屋のテレビをリサイクルショップで換金し、その金でパチンコをしていたとみられ、「金がほしかった」と供述していることがわかった。警察はテレビを奪って現金を得るための犯行として、容疑を強盗殺人に切り替えて金沢地検に送致した。容疑者が犯行に使ったひもは自宅のものか犯行後、ひもや遺体を放置して立ち去ったとのことであり、金を目的とした突発的な犯行の可能性もあるという。

東日本大震災で被害を受けた石巻赤十字病院で、大地震でけが人などが病院に殺到したという想定での訓練が行われた。訓練には医師や看護師ら800人余が参加し、緊急度の高い患者から治療にあたる手順などを確認した。この病院では東日本大震災の直後に1000人を超える患者が訪れる日もあったという。

阪神高速環状線で午後2時ごろ、「トレーラーの荷台からショベルカーが落ちた」との通報があった。トレーラーから重機が落下した際、道路上のポストコーンがなぎ倒され後続車2台が接触し、タイヤがパンクしたという。けが人はいないとのことである。

単三乾電池2本で動く「エボルタNEOくん」が広島県の瀬戸内海で遠泳のギネス世界記録に挑戦した。宮島の海岸をスタートし、ゴールは世界遺産・厳島神社の大鳥居であり、クリエイターの高橋智隆さんが誘導した。3時間22分をかけて3.002kmを泳ぎギネス世界記録に認定された。

中国当局は世界で飼育されているパンダが今月で548頭にのぼり史上最多となったと発表した。今年生まれたのは和歌山・白浜町の「アドベンチャーワールド」で8月に誕生したメスの赤ちゃんパンダを含む48頭うち45頭が生存している。

アメリカ・フロリダ州の動物園でナマケモノの赤ちゃんが誕生した。

キーワード
辺野古移設
岩屋毅防衛相
玉城デニー沖縄県知事
辺野古(沖縄)
福岡国際センター
大相撲九州場所
大嶽部屋
酒気帯びの疑いで運転
日本相撲協会
大砂嵐
大嶽親方
福岡県
横田基地
殺人
警視庁
立川市(東京)
避難命令
山火事
カリフォルニア州
ビュート郡(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
マリブ市(アメリカ)
金沢地検
強盗殺人
金沢市(石川)
東日本大震災
石巻赤十字病院
石巻市(宮城)
阪神高速環状線
大阪市(大阪)
エボルタNEOくん
ギネス世界記録
世界遺産
厳島神社 大鳥居
廿日市市(広島)
瀬戸内海
宮島
白浜町(和歌山)
パンダ

ニュース (ニュース)
17:43~

このあと「外国労働者受け入れ体制は?」。

センター試験に代わる大学入学共通テストのプレテストが今日から実施された。このテストでは思考力や表現力を問うため、記述式の問題が加えられている。問題の難易度などを図るため全国の高校生8万4000人余りを対象に実施された。今年度中に正答率などの分析結果が公表される。

特集 (ニュース)
17:53~

大阪・岸和田市にある日本ラスパートはネジやボルトのサビ止め加工を行っており、従業員15人がベトナム人の技能実習生である。技能実習生について津村社長は非常に真面目に仕事に取り組んでいるなど述べた。実習生の一人であるグエンさんはベトナムの農村で育ち、3年目に来日してきたという。技能実習生達は会社が用意した寮で集団生活をしている。グエンさんに日本の生活で一番難しかったことを聞くと病院と話す。医者の話が早いなど話す。そんなグエンさんは国に帰って自分の店を持ちたいと夢を語った。技能実習制度は最長で5年だが、入管法が改正されれば長期在留が認められる可能性もある。

一方で

キーワード
日本ラスパート
技能実習制度
入管法
岸和田市(大阪)
ベトナム
技能実習生
  1. 前回の放送
  2. 11月10日 放送
  3. 次回の放送