報道特集 サウジ人記者は殺されたのか・北の大地で“白タク”横行

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月20日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

サウジアラビア政府はジャーナリストジャマル・カショギ氏の死亡を初めて認めた。トルコ・イスタンブールのサウジアラビア総領事館で言い争いになり、殴り合いにエスカレートした結果死亡したという。現在、事件に関与したとされるサウジアラビア国籍18人を取り調べるとともに、総領事館の職員ら45人に事情聴取を行い捜査を進めている。一方、アメリカのトランプ大統領はサウジアラビア政府の説明に「信用できる」と一定の評価を示した。関係悪化を避け擁護する姿勢をあらわにしている。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
トランプ大統領
サウジアラビア
イスタンブール(トルコ)
アリゾナ州(アメリカ)
ムハンマド皇太子

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。

殺害されたサウジアラビアのジャーナリストについて言及した。

ニュース (ニュース)
17:33~

おととい、埼玉県和光市のマンションの一室で80代の夫婦が殺傷される事件が起こった。殺人未遂の疑いで孫の中学3年の男子生徒が逮捕されている。男子生徒は「学校に許せない生徒がいて殺すつもりだった」「家族に迷惑をかけるので先に殺してから実行しようと思った」と供述した。

アメリカのニューヨーク・タイムズ電子版はトランプ大統領が中距離核戦力全廃条約からの離脱準備を進めていると報じた。トランプ政権はロシアが条約に違反し兵器の開発を進めていると批判している。条約からの離脱については数週間のうちに決定する見通しとなっている。

皇后様が84歳の誕生日を迎え、陛下との結婚から今日に至るまでの思いを振り返った。皇后様は民間から初めて皇室へ嫁いだ人で、当時不安を抱えていたという。これまで皇室の伝統を守り国民とともにあることに向き合ってきた。退位後の生活については本を時間をかけてじっくり読みたいとしている。

水星探査機を乗せたロケットがフランス領ギアナにある宇宙センターから打ち上げられた。水星探査機は日本とヨーロッパが共同で進めてきたもので水星の地場などを調べる。7年後の2025年、水星を回る軌道に到着する予定となっている。

豪雨被害を受けた岡山県総社市の仮設住宅を琴奨菊などの力士が慰問に訪れた。地元の主婦たちが作ったちゃんこを一人ひとりに手渡するなどしたという。琴奨菊は「逆に励まされた」「この思いを胸に土俵上で頑張っていきたい」と話した。

滋賀県彦根市にひこにゃんやくまモンなど全国のご当地キャラが集まった。このイベントはご当地キャラの聖地としてPRしようと始まり、今回で11回目を迎えている。

アメリカ・ロサンゼルスの上空におむつ姿のトランプ大統領の巨大風船が登場した。怒り喚くトランプ大統領の右手にはツイッターに投稿するためのスマートフォンが握られている。

トランプ政権高官は2回目の米朝首脳会談について「今年中の開催はなさそうで来年になりそうだ」と話していたことが分かった。トランプ大統領は2回目の米朝首脳会談に意欲を示していたものの、その後「中間選挙よりも後に開催したい」と話したという。ポンペオ国務長官はインタビューで「北朝鮮の高官と会談し2回目の首脳会談について協議したい」と話している。

安倍総理が新しい政府専用機を視察した。この政府専用機は来年4月から使用する予定となっている。安倍総理は操縦席で説明を受けるなどおよそ20分間滞在した。

キーワード
殺人未遂
和光市(埼玉)
ニューヨーク・タイムズ 電子版
中距離核戦力全廃条約
皇居
皇后美智子
水星探査機
みお
ギアナ(フランス)
琴奨菊
総社市(岡山)
ひこにゃん
くまモン
ご当地キャラ博 in 彦根 2018
彦根市(滋賀)
トランプ大統領
ロサンゼルス(アメリカ)
米朝首脳会談
ロイター通信
ポンペオ国務長官
ウェストバージニア州(アメリカ)
メキシコシティ(メキシコ)
安倍首相

ニュース (ニュース)
17:44~

東京・足立区の首都高中央環状線の千住新橋出口付近で「乗用車がトラックに衝突して炎上している」と通報があった。警視庁によると、乗用車が高速道路を走行中に、前を走行するトラックに追突してボンネットから出火したという。乗用車を運転していた男性は避難して無事だったが、追突されたトラックの男性は軽いけがをしたとのことだ。乗用車の男性は「脇見運転をしてしまった」と話しているという。

おととい、六本木のマンションで横浜市に住む女性がおたまを殴られシーツに包まれて死亡しているのが見つかった。死後数日から10日が経過し、現場の部屋に住む40代男性が今月13日にマレーシアに出国していることが捜査関係者の取材でわかった。警視庁は女性は以前からこの部屋に出入りし、男性が何らかの事情を知っているとみて捜査進めている。

おととい、自宅で生後3ヶ月の長女の腹などを鷲掴みにする暴行を加えてケガをさせた疑いで父親が逮捕された。長女が病院に搬送された際に、体に複数のあざがあることを不審に思った医師が通報したという。調べに対して「泣き止まないので気分が悪くなり、力いっぱい掴んでケガをさせた」と容疑を認めているという。長女は肋骨も骨折が発覚し、父親が日常的に虐待を繰り返していたとみている。

サウジアラビア人記者死亡事件皇太子の関与は?

キーワード
首都高中央環状線
足立区(東京)
六本木(東京)
マレーシア
鎌ケ谷警察署
鎌ケ谷市(千葉)

特集 (ニュース)
17:48~

サウジアラビア政府は20日にジャーナリストのカショギ氏が総領事館で死亡したと発表した。事件に関与したとしてサウジアラビア国籍の18人を拘束し、ムハンマド皇太子と事件との関係については言及していないという。

キーワード
ワシントン・ポスト
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
イスタンブール(トルコ)
ムハンマド皇太子

特集 (ニュース)
17:52~

サウジアラビアのジャーナリストジャマル・カショギ氏が殺害された事件を巡って、ムハンマド皇太子が関与していたかどうか注目が集まっている。ワシントン・ポストは「ムハンマド皇太子がカショギ氏を帰国させ身柄を拘束することを指示していた」と報道。一方、トルコの現地メディアは事件直前にトルコに入ったサウジアラビア人15人の顔写真を掲載し、そのうち一人にムハンマド皇太子の警護部隊が含まれていたと報じている。

ムハンマド皇太子は石油依存からの脱却を目指し「ビジョン2030」を打ち出している。この政策のおかげで女性は自動車運転やスポーツ観戦ができるようになった。男女差別の撤廃を試みるムハンマド皇太子だが、一方で強権的な顔も見せている。王子ら200人以上を軟禁し11兆円以上の資産を没収した。対抗勢力つぶしとみられる。

トランプ大統領はAP通信インタビューで「無実が証明されるまで有罪とみなされるのはおかしい」と答えるなどサウジアラビアへの批判を避けてきた。一方、ポンペオ国務長官はサウジアラビアでムハンマド皇太子と直接会談。「カショギ氏の事件を事前に把握していたかに関わらず責任を取るべきだ」と伝えたという。

トルコとサウジアラビアはイランとの関係をめぐり緊張状態にある。また、トルコはアメリカとの関係も冷え込んでいる。トルコ政府はクーデター事件を巡ってアメリカ人牧師を一時拘束した。その後課された経済制裁で通貨リラの暴落が起こっている。同志社大学の内藤教授はこのような経済状況のなかトルコが頑なな姿勢を貫く可能性は低いと指摘した。

キーワード
ジャマル・カショギ氏
サウジアラビア総領事館
イスタンブール(トルコ)
ムハンマド皇太子
カショギ氏のツイッターより
ワシントン・ポスト
イェニ・シャファック紙
サバフ紙
メッカ(サウジアラビア)
ムハンマド・ビン・サルマン皇太子
ビジョン2030
東海大学
AP通信
トランプ大統領
ポンペオ国務長官
CNNテレビ
サルマン国王

特集 (ニュース)
18:09~

北海道の国内線ターミナルは外国人観光客で賑わっている。取材中外国人観光客が次々と車に乗り込んでいく。車は自家用車を示す白色で客を乗せて営業する白タク行為なら違法となる。運転手に声をかけてみると中国人のようで友達と言い走り去った。また台湾の観光客に声をかけてみるとドライバーとガイドを頼んだという。到着した車のナンバーは白でドライバーはこちらも友達と話し金はもらっていないと話した。しかし観光客は4日で24万円を支払ったという。タクシードライバーには2腫免許が必要となり白タクは安全面や保険上の様々な問題があげられる。

日本に住む中国ドライバーは中国人観光客を乗せる中国式白タク。中国人がよく訪れる小樽でもこの問題が深刻化している。観光タクシー運転手の方は3年ほど前から白タクが目立ち始め中国人観光の利用も激減したという。取材したこの日も白タクらしき車を見つけた。また8は中国では商売繁盛などの意味があり人気の数字となる。中国人観光客に喜ばれるため白タクの運転手はナンバーに8が入った車をよく使っているという。また白タクとみられる車に声をかけると貸し切りバス会社による営業という。貸し切りバスの会社がなぜ手を出すのかというと経営者の多くは外国人だとし憤りを感じるとした。

観光客はどのように白タクを手配するのか登別で聞いた。白タクから下りてきた中国カップルに話を聞くと2日間7万でドライバーを雇ったという。手配は中国で旅行会社がドライバーを手配してくれたという。またタオバオという大手サイトを言い中国人の多くはこういったアプリを通じて旅行を申し込む。中国式白タクは客が旅行会社に料金をまとめて支払う。その後旅行会社は手配業者を通じて観光地での車を手配するという。中国の旅行会社に電話でプレートの色を聞くと白だが希望なら営業車を手配すると話した。また日本では直接現金の支払いをしていないと摘発は難しいという。

白タクに抵抗感が見られないが中国では自家用車も客を乗せるタクシーとして営業をすることが可能という。以前は違法だったがおととしからGPSをつけることなどを条件で政府が許可したという。実際にアプリを通じて手配をすると運転手から電話が届き程なくして車が到着した。またアプリを通じていることから行き先を伝える必要がないという。始めて3年の運転手は1ヵ月で11万程の収入があるという。普及の背景には一般のタクシーへの不満があり台数が少なく乗車拒否されることも珍しくないという。また料金支払いもネット決済で現金は不要となる。

日本で横行しているのは違法な白タク。中国人が多く集まる美瑛町でも白タクらしき車があり観光タクシーの運転手は困ると話した。白タクを見つけては撮影し警察に届けるなどするほど危機感を抱いているという。また新千歳空港にも北海道意外のナンバー白タクが多くいた。またロビーで観光客にインタビューするとネットで予約しガイドは北海道を案内してくれるという。またロビーで観光客を載せようとしていた男性は取材班を気にし始め止まっていた多摩ナンバーの乗用車を使わずどこかに電話し緑ナンバーの車を手配し走り去った。しかし1週間後取材をしていると多摩ナンバーの乗用車に客らしき人を乗せたガイドの男性を発見。話を聞くと白タク行為を認め他の国は普通にやっていると話した。

今回の事件を受けてサルマン国王は情報機関を立て直すためにムハンマド皇太子をトップとする委員会を設立するよう指示したという。また皇太子は事件と無関係であると強調する狙いがあるとされている。またサウジアラビアはあくまで独裁国家であり一連の政策も決して民主化政策ではないという。一方トランプ大統領について中間選挙を控えていると言っても生半端な姿勢に疑問を感じるなどとしそれ以上に日本政府の存在感の無さなどを話した。

キーワード
白タク
北海道
小樽市(北海道)
北海道運輸局ホームページ
登別市(北海道)
タオバオ
道路運送法
北京(中国)
GPS
滴滴出行
美瑛町(北海道)
青い池
新千歳空港
富良野市(北海道)
ムハンマド皇太子
サルマン国王
トランプ大統領
サウジアラビア
北海道運輸局

特集 (ニュース)
18:36~

ついに北海道警察本部が動いた。今月2日に道路運送法違反で逮捕された2人は、中国式白タクとしては北海道で初めての逮捕者である。2人は中国人観光客を自家用車で小樽まで乗せた疑いが持たれている。警察によると、料金は中国の旅行会社に一括で振り込まれていた。妻名義の車などを使用していた容疑者の男は「乗せていたのは友達で料金はもらっていない」、容疑者の女も「金はもらっていない、白タクではない」と証言し容疑を否認している。旅行業界関係者は「マーケットができている歯止めをかけないとどんどん広がる」などと述べた。

キーワード
白タク
北海道警察本部
道路運送法違反
中央区(北海道)
小樽(北海道)
苫小牧市(北海道)

特集 (ニュース)
18:40~

スタジオではHBCの伊藤さんと共に「中国式白タク」の問題について解説した。安全面が多いが、タクシー運転手の仕事を奪っていることに繋がるという。観光客が白タクに流れない対策としては、北海道のウィーン局担当者は日本タクシー業界も外国人観光客へのサービスも自律させていく必要があると話していたとのことだ。タクシーを使いみちには別にあることについてはライドシェアを試験的に導入しているという。

キーワード
ライドシェア

SPORTS (ニュース)
18:43~

パ・リーグCSファイナルステージで西武対ソフトバンクが対戦した。スホとバンクは1回表でソフトバンク柳田選手がホームランで通覧する。さらに2回にもソフトバンク甲斐選手がホームランでソフトバンクは4点リードを奪った。3回ウラには西武の木村選手が反撃の一撃、続く4回でも守備でも見せた。6回ウラには西武が絶好のチャンスがあるもの、反撃ができなかった。ソフトバンクは先に日本シリーズの大手を獲得した。

女子ゴルフ「マスターズCGレディース」の3日目に原英莉花さんは、パットが決まらず前半4つスコアを落としてしまった。後半はなんとかイーブンでまとめて12位タイ。明日、再びも1チャージが見せられるか注目である。

久保建英芸術FK、U19日本大量ゴールで好発進

キーワード
西武
ソフトバンク
メットライフ
柳田悠岐
甲斐拓也
日本ハム
木村文紀
マスターズGCレディース
原英莉花

SPORTS (ニュース)
18:48~

来年行われるAFCU-19選手権がインドネシアで行われ、日本は北朝鮮と対戦した。久保建英からのパスで斎藤光毅がゴールし、先制点を奪った。さらに伊藤洋輝が超ロングシュートで“2点目を決めた。同点に追いつかれるものの、フリーキックで久保建英が決めた。5-2と日本が勝利し、好スタートを切っている。

きょう福岡県宗像市でプリンセス駅伝の前日会見が行われた。プリンセス駅伝には上位14チームがクイーンズ駅伝への出場権獲得という。

キーワード
AFC U-19選手権
久保建英
斎藤光毅
伊藤洋輝
北朝鮮
インドネシア
プリンセス駅伝
加藤岬
九電工
古瀬麻美
京セラ
宗像市(福岡)
クイーンズ駅伝

エンディング (その他)
18:49~

不条理に立ち向かう元BC級戦犯

キーワード
報道特集ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月20日 放送
  3. 次回の放送