報道特集 裁量労働制データ問題の波紋・児童養護施設〜自立への道

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年2月24日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

スノーボード女子パラレル大回転に前回銀メダルの竹内智香が出場した。左手にドイツ語でしるした「楽しんで」の文字通り、予選を6位で突破。決勝トーナメント1回戦では勝利しベスト8に進むも、準々決勝で敗退した。「けがや体調を崩したり思うようなシーズンを過ごせなかったので今日ここで今季一番の滑りができたので楽しかった。ここに間に合ってよかった」などと語った。

明日の最終日に行われるフィギュアスケートエキシビションの公式練習に羽生結弦、宇野昌磨が参加した。羽生は本番中には見せない優しい表情で練習に取り組んだ。

スキーのノルディック複合のノーマルヒルに出場した渡部暁斗が帰国した。五輪直前に肋骨を骨折しながらも3種目に出場し、2大会連続の銀メダル獲得となった。渡部は「骨折していなかったら金メダルをとれていたとは思わないので結果に変わりはない」などと語った。

カーリング女子はきのう準決勝で地元韓国に延長線の末惜しくも敗れた。藤澤五月は「良いゲームはできたので前向きに次の試合に臨みたい」などと語った。今夜、初のメダルをかけイギリスとの3位決定戦に挑む。

キーワード
パラレル大回転
スノーボード
竹内智香
エキシビション
フィギュアスケート
羽生結弦
宇野昌磨
渡部暁斗
ノーマルヒル
ノルディック複合
藤澤五月
カーリング

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。

膳場貴子がオープニングの挨拶をし、金平茂紀がきょうの特集では裁量労働制データ問題を取り上げると伝えた。

キーワード
裁量労働制

ニュース (ニュース)
17:33~

けさ、北海道・占冠村のJR石勝線トマム駅構内で、貨物列車が一時脱線する事故があった。けが人はいなかった。JR貨物とJR北海道は午後の会見で、貨物列車は少なくとも420メートル脱線したまま走行したことを明らかにした。運輸安全委員会が現地入りし、原因などを調べる方針。

行方不明になっている兵庫・三田市の女性を大阪市内のマンションに監禁したとしてアメリカ人の男が逮捕された事件で、男は1人でキャリーバッグを持ち、マンションに複数回出入りしていたことがわかった。男は奈良県内の宿泊施設周辺で確保されているが、その際にはキャリーバッグを所持しておらず、警察はバッグの所在の確認を進めている。

けさ、京都・南山城村の国道163号で小学生らを乗せたスクールバスと乗用車など3台が絡む事故が発生。この事故で乗用車を運転していた33歳の男性が死亡し、スクールバスに乗っていた男性運転手と小学4年の男児ら3人が軽傷を負った。現場は緩やかなカーブで、警察は乗用車が中央線をはみ出した可能性があるとみて調べている。

イヴァンカ大統領補佐官が韓国の金正淑大統領夫人や外相らとスノーボード男子ビッグエアの競技を観戦した。昨夜の文在寅大統領との晩餐会では「朝鮮半島の非核化の実現に向け最大限の圧力をかける」と強調した。北朝鮮は女性応援団の公演などで南北融和ムードの醸成を図ってきたが、イヴァンカ氏はそれに対抗して米韓の連携をアピールする形になった。イヴァンカ氏と、北朝鮮が閉会式に派遣する金英哲党中央委員会副委員長との接触については、アメリカ政府高官は可能性を否定している。

航空自衛隊の最新鋭戦闘機・F35Aが青森県の三沢基地に国内で初めて配備され、きょう記念式典が行われた。老朽化したF4戦闘機の後継機で、ステルス性能が高く長距離巡航ミサイルの搭載も可能で、三沢基地には来年度さらに9機が配備され、領空侵犯などへの対応にあたる。

アメリカのトランプ政権は、アメリカ大使館のエルサレムへの移転をイスラエル建国70年にあたる今年5月に行うと発表した。先月、ペンス副大統領は移転の日程について「来年末まで」と発言していたが、これを大幅に前倒しすることになる。今秋の中間選挙を前に、トランプ氏の支持基盤に政権公約の実施をアピールする狙いがあるとみられている。

韓国内では、北朝鮮の高官金英哲氏の閉会式出席に対し反発が強まっている。金英哲氏は46人の兵士が死亡した韓国の哨戒船沈没の首謀者と言われている。犠牲者の遺族らが集会を開き、入国に同意した文在寅政権を批判して大統領府に向かってデモ行進した。文在寅大統領に反発する保守系団体も各地で集会を開き、金氏の入国を許すななどと声をあげた。

アメリカが北朝鮮への燃料供給遮断を狙いとした独自制裁を行った。安保理制裁決議違反となる”燃料の瀬取り”に関与した海運・貿易会社27社、船舶28隻、1個人が対象となっている。企業や船舶は北朝鮮・中国・シンガポール・台湾など9つの国や地域に及んでいて、米企業との取引などが禁じられる。米政府は去年11月以降、北朝鮮の船舶や原油工業省を独自制裁の対象に指定していた。トランプ大統領は「率直に言って前向きなことが起きればいいと思う。様子を見よう」などと話す一方、別の会見では軍事的な選択肢も排除しない考えを示した。また「北朝鮮との間で合意ができれば素晴らしいが、できなければ何かが起こるべくして起こる。そのうちにわかる」などと語った。

米軍三沢基地のF16戦闘機が基地近くの湖に燃料タンクを投棄し、流れ出た油の影響でシジミやワカサギ漁が禁漁となった。小野寺防衛大臣はきょう、三村知事と会談し、「誠意をもって対応する」などと語った。現場では燃料タンクの部品が複数見つかり、米軍が回収した。これまで米軍からは正式な謝罪がなく、住民からは国や県の毅然とした態度を求める声があがっている。

キーワード
占冠村(北海道)
トマム駅
JR貨物
JR北海道
運輸安全委員会
JR釧路駅
監禁
三田市(兵庫)
南山城村(京都)
国道163号
航空自衛隊
イヴァンカ大統領補佐官
三沢基地
F35A
金正淑大統領夫人
康京和外相
文在寅大統領
金英哲党中央委員会副委員長
スノーボード ビッグエア
トランプ大統領
ペンス副大統領
アメリカ大使館
中間選挙
金英哲氏
哨戒船
安保理制裁決議
安保理
瀬取り
F16戦闘機
小野寺防衛大臣
三村知事
シジミ
ワカサギ

ニュース (ニュース)
17:44~

埼玉・新座市の路上で58歳の男性が刃物で刺されて殺害された事件で、68歳の男が逮捕された。男は男性の母親の知人で、男性の親族の話などから関与が浮上した。調べに対し男は、「埼玉で人を殺した」と容疑を認めていて、2人の間には金銭トラブルがあったとみられている。

SNSを通じて知り合った女子高校生を自宅に誘い込んだとして、東京・世田谷区に住むゲーム開発会社役員の男が逮捕された。警察によると、女子高校生はSNSに「家出したい」などと書き込んでいて、捜索願いが出されていた。男は容疑を認め、「性的関係を持てるかもしれないと思って誘い込んだ」と話しているという。

小田急線に新しく完成した地下トンネルを歩いて見学するイベントが行われた。トンネルは小田急線の上下線の線路を2本ずつにする複々線化のためにつくられたもので、来月17日には代々木上原駅~登戸駅の区間を複々線化した新しいダイヤがスタートするという。

このあと、裁量労働制データ問題 混乱広がる。

キーワード
新座市(埼玉)
殺人
未成年者誘拐
SNS
世田谷区(東京)
小田急線
複々線化
代々木上原駅
登戸駅

特集 (ニュース)
17:48~

政府の働き方改革の関連法案に盛り込まれる裁量労働制の対象の拡大の元になったデータが不適切なことがわかった問題について特集。安倍首相は答弁の撤回に追い込まれた。野党は追及をますます強めている。安倍政権が掲げる目玉政策の行方は?

キーワード
裁量労働制
安倍首相

特集 (ニュース)
17:51~

安倍政権が今国会で目玉と位置づける働き方改革の関連法案。適用対象の拡大が検討されている裁量労働制とは、みなし労働時間に対して賃金が支払われているという。今回は一部営業職などへの拡大が検討されているが、国会で槍玉にあがったのは政府の答弁の元となった裁量労働制に関するデーターだった。

裁量労働制に関する聞き取り調査のデータに不備があることが明らかになった。裁量労働制で働く人には1日の労働時間を聞いていた一方、一般の人には月で最も残業時間が長い日について聞いていた。長妻昭衆議院議員は「月間の合計残業時間が28時間となっている人の一日の最長残業時間が45時間となっているなどの不備が117件ある」などと指摘した。この不適切なデータをもとに政府の答弁は繰り返されてきた。データの不備が明らかになると安倍総理は答弁を撤回し謝罪したが、それでも、裁量労働制の対象の拡大は必要だとの姿勢は変えなかった。 厚生労働省からはさらに、不適切データのもとになった1万件を超える各事業所からの聞き取り記録が発見された。政府はこの記録を精査した上で、裁量労働制の対象拡大を残業時間の上限規制などと合わせて8つの法案として提出する構えだが、野党は提出しないよう要求している。

裁量労働制と知らずに編集プロダクションで働き、過労で倒れた元社員の女性を取材した。女性は未経験で転職して入社し、月収は基本給18万円と固定残業代4万5000円だった。当時の労働状況について「始発で行って何日も泊まり込むというような日々が続いた」などと語った。残業は月100時間を超えることもあったが給料は変わらなかったという。女性は激務の末会社で意識を失い病院に運ばれた。退社を決意し、支払われていない残業代があるのではないかと会社にたずねたところ、会社は「裁量労働制を適用しているので残業代は組み込まれている。未払いとして支払う分はないはず」という回答をしたという。会社が裁量労働制だったと知らずに働いていた女性は、当時の状況について「自分の裁量で決めて自由に働くというイメージはなかった。納期があるからやらざるを得ないし、みんな必死で目の前の仕事を時間通りに片付けるしかなかった」などと語った。女性から相談を受けた「裁量労働制ユニオン」が会社側と交渉したところ、未経験で入社し仕事の裁量は与えられていなかったとして、会社はこの女性には裁量労働制の適用は無効だったと認めた。未払いの残業代も支払われる見込みだという。女性は「従業員に払う残業代を少なく済ませられることに越したことはないので、安易に裁量労働制が導入される可能性がある」などと語った。

NHKで働いていた娘を5年前過労死で亡くした夫婦を取材した。娘の未和さんは亡くなる前の3ヶ月間、都議選・参院選の情勢取材などに追われていた。亡くなったのは参院選投開票日の3日後だった。直前1ヶ月の時間外労働は159時間にのぼったという。父親の守さんは「NHKからもらった勤務表を見て泣いた。連日の深夜勤務、土日もなしがずっと続いていた」などと話した。当時の未和さんの勤務体系は事業場外みなし労働時間制が適用されていた。NHKが去年4月から記者職に裁量労働制を導入していることについて、夫婦は危機感を抱いている。母親の恵美子さんは「安倍総理はいいことばかり言っているが、現場で働く人間にとっては自分からもう無理ですとは言えない」などと話した。守さんは「うまくやれば短い時間で成果が出るということでメリットを受ける人がたくさんいると言っているが実態は多分そうじゃない。裁量権を持ってちゃんとやれる人は実際にどれだけいるのかと考えると、思い描くような姿は難しい」などと話した。

キーワード
裁量労働制
安倍首相
厚生労働省
安倍総理
裁量労働制ユニオン
NHK
みなし労働時間制

特集 (ニュース)
18:11~

裁量労働制についてスタジオトーク。取材をした膳場アナは長妻議員がブラック企業がホワイト企業になってしまうおそれがあると危惧していたと紹介。また大企業だけでなく、中小企業に適切に運用できるのかと疑問が持たれれているとのこと。日下部正樹は働き方改革が何処を目指しているかわからず、働く方の裁量を拡大していく必要があると指摘。金平は裁量労働制は経営側、経済界から長年要求されていたもので、労働者の賃金を抑えたいというのが根源にあると指摘した。また国会を傍聴していた佐戸さんが「住む世界の違う人達の言葉を聞いていたようだった」と話していたという。

虐待や育児放棄などの理由から児童養護施設で暮らす子どもたちの自立への道を取材する。カナエール スピーチコンテストに参加していたケイタロウさんは生後11か月から母親の虐待を受けていたという。ケイタロウさんは10歳まで養護施設で暮らし、一度自宅に戻るが虐待は収まらず16歳から2年間、再び自ら施設に入り現在はワンルームマンションで大学に行きながらアルバイト2つをかけもちし暮らしているとのこと。

児童養護施設を出た後、彼らはどのような暮らしをしているのか?「全国児童養護施設調査2016」によると、高卒者全体の71.2%が進学にしているが、施設退所者の進学率は26.5%となっている。また施設を退所して就職した子も、1年余りで3割以上が離職しているのだった。ブリッジフォースマイルの渡辺さんは、その日その日をどう暮らすかに一生懸命で未来を描くとかは考えれない、考えていいと思える状況ではないと指摘する。

東京都は2012年から「自立支援コーディネーター」を児童養護施設に配置する制度を導入している。東京昭島市にある児童養護施設「双葉園」で自立支援コーディネーターとして働く高木さん。双葉園では20年、自立支援コーディネーターになって5年。コーディネーターになり子ども達の将来を考えた仕事に専念できるようになったという。この日、高木さんは昨年施設を出てアパートで1人暮らしているケンジくんの元へ向かい新たに使える奨学金の話をした。肝心なのは退所後のケアだと高木さんは言う。

高木さんがもう1人支援をしている19歳のショウタくん。ショウタさん(仮)は仕事が長く続かず、今は定職についてない。高木さんはショウタさんを5歳から見ていて、やる気を持続することが難しかったりすると話す。20歳には施設を出ないといけないショウタくんの為に、高木さんはこの日1人暮らしを練習させるために1泊2日でアパートに暮らす訓練をすることに。今回は担当職員の岡部さんが一緒に泊まり込むことになった。翌朝は予定より10分早く起きて弁当を作りはじめた。朝食をとり1週間前に見つけたとびの仕事に出かける。岡部さんは「彼じゃなくても誰でもしんどい生活なので1日1日が心配」と話す。

高木さんがもう1人支援をしている19歳のショウタくん。ショウタくんは仕事が長く続かず、今は定職についてない。高木さんはショウタくんを5歳から見ていて、やる気を持続することが難しかったりすると話す。20歳には施設を出ないといけないショウタくんの為に、高木さんはこの日1人暮らしを練習させるために1泊2日でアパートに暮らす訓練をすることに。今回は担当職員の岡部さんが一緒に泊まり込むことになった。

正月、双葉園には多くの卒園生が集まる。高木さんはなるべく繋がりが切れないように、こうして集まる機会を設け近況などを聞いている。高木さんは卒園生が来ることを当たり前に受け入れてくれると、今の子達も相談出来る場所と認識してくれたら嬉しいと話す。

自立を目指し、訓練を続けるショウタさん(仮名)は2回目の1人暮らしの訓練。今回は2泊3日だったが、どうやら翌朝に財布を落としたとのこと。話を聞くとアルバイトはもう辞めると話している。その日の夜、岡部さんと園長がアパートに向かいショウタさん(仮名)と向き合う。そして翌日、岡部さんや高木さんと共に1人暮らしの体験について話し合った。ショウタさん(仮名)は迷惑かけているなど反省の言葉を口にしたが、高木さんは迷惑な存在ではなく社会の大切な1人として預かっているとし、不安定な状況では出さないと話す。高木さんや岡部さんの話を聞いたショウタさんは、その2週間後に変化が見られた。

キーワード
裁量労働制
安倍首相
働き方改革
新宿区(東京)
カナエール スピーチコンテスト
自立支援コーディネーター
双葉園
昭島市(東京)
東京都
高木千乃さん
児童養護施設

特集 (ニュース)
18:37~

自立を目指し、訓練を続けるショウタさん(仮名)。1人暮らしの体験から2週間が過ぎたこの日、日雇い労働を紹介する派遣会社に向かった。自分で探したこの会社に登録し、週4日引っ越しなどの仕事をしている。児童養護施設を退所するまで半年あまり。過去の辛い経験を乗り越えて、少しずつ自立の道を歩み始めている。

キーワード
双葉園

特集 (ニュース)
18:41~

自立支援コーディネーターという仕事を取材した瀬戸雄二ディレクターは、「後半に登場した19歳の男性なんですけど、彼のような子供を高木さんは何人も社会に送り出してきた。昔は(児童養護施設の)職員たちは目の前の子供で手一杯だったのがコーディネーターという制度ができたことで、退所後のケアもきめ細やかにできるようになったと。特に退所した子供の現状把握に力を入れているので、音信不通になる子供がだいぶ減ってきているということです」とコメント。一方、課題については、「親のいない彼らにとって相談相手は施設の職員。ただ、今回の取材でよく聞かれたのは、退所後に施設に行っても忙しくて相手にしてもらえないとかっていうことで厳しい状況にあると。施設の中でも支援に格差があるということが課題だとおっしゃってました」とコメントした。

キーワード
高木千乃さん
児童養護施設

SPORTS (ニュース)
18:44~

日本ハムと中日のオープン戦が行われ、ドラフト1位の清宮幸太郎が9回に初打席に立った。大歓声に迎えられた初打席だったが、変化球にタイミングが合わず空振り三振に終わった。初打席について清宮は、「初めての打席ですし、ちゃんと自分のスイングをしたかった。その点に関しては悪くなかった」とコメントした。

あすのオープン戦での初先発を控えたエンゼルスの大谷翔平が軽めの調整を行った。公式チケット転売サイトでは大谷のメジャー初マウンドを一目見ようとチケット価格が高騰。通常の5倍の値段で売られるなど、大谷への注目度の高さがうかがえる。打者デビュー戦はまだ未定だが、あすは2イニングの登板が予定されている。

キーワード
清宮幸太郎
日本ハム
中日
大谷翔平
エンゼルス

SPORTS (ニュース)
18:48~

今年25周年を迎えるサッカーJ1。味の素スタジアムでFC東京vs浦和レッズ。16歳の久保建英がベンチ入りするなか、後半3分FC東京が先制点。その直後コーナーキックから決められ追いつかれる。後半27分、久保建英を投入。後半アディショナルタイムに久保が仕掛けたがゴールにはならなかった。1-1で引き分けとなった。

福岡市で第101回クロスカントリー日本選手権。福岡国際マラソン1位で東京オリンピック代表選考会の出場を決めている大迫傑。力強い走りで後続を引き離した大迫傑が6年ぶり2回目の優勝。

キーワード
J1
味の素スタジアム
FC東京
浦和レッズ
久保建英
東慶悟
槙野智章
第101回クロスカントリー日本選手権
福岡市(福岡)
大迫傑
17福岡国際マラソン
東京オリンピック

エンデイング (その他)
18:49~

エンディングの挨拶をした。

ご意見・情報は番組ホームページへ 報道特集 検索

キーワード
番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 2月24日 放送
  3. 次回の放送