報道特集 北朝鮮漂着船の正体・色覚異常〜検査の是非は?

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年12月9日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

トランプ大統領が中東のエルサレムをイスラエルの首都と宣言し、金曜の集団礼拝に合わせパレスチナ各地で抗議デモが発生した。デモ隊と軍の衝突で2人が死亡し767人が怪我をしているという。一方イスラエル軍はガザ地区からイスラエル領内にロケット弾2発が打ち込まれ、報復として弾薬貯蔵庫などを空爆し、パレスチナ保健省によると25人が負傷した。一夜明けエルサレムの現在は平穏となっている。抗議デモは中東諸国や欧米、アジアにも拡大している。

8日招集の安保理緊急会合では、アメリカへの批判が相次いだ。英・仏・独などEU5カ国の大使は、今回の決定に反対する共同声明を発表し、トランプ政権へ和平実現への具体案を促した。一方米のヘイリー国連大使はトランプ大統領の判断を正当化した上で国連批判を繰り広げた。イスラエル寄りの姿勢を鮮明にしたアメリカの孤立が浮き彫りとなっている。

キーワード
トランプ大統領
デモ
イスラエル軍
パレスチナ保健省
エルサレム(イスラエル)
アテネ(ギリシャ)
カラチ(パキスタン)
ライクロフト大使
国連
ヘイリー国連大使
EU

オープニング (その他)
17:32~

オープニング映像。

出演者らのオープニングの挨拶と、カズオ・イシグロ氏の分断が深まる時代だからこそ耳をすますべきなどという発言を取り上げた。

キーワード
カズオ・イシグロ氏

ニュース (ニュース)
17:33~

大谷翔平選手がエンゼルスに入団することが決定した。代理人のネズ・バレロ氏は、目標を達成するためにエンゼルスが最適だと判断したとコメントした。エンゼルス側も一員になってくれることに興奮していると声明を出した。背番号は17で入団会見は日本時間のあす午前8時を予定。評論家の福島さんはエンゼルスは過去に長谷川滋利さん、松井秀喜さん、高橋尚成さんが在籍し指名打者制のア・リーグと紹介。選んだ理由は名将と言われるマイク・ソーシア監督であれば二刀流を引き出せると思うなどと評した。本拠地アナハイムではファンが喜んでいた。CBSは夕方のニュース番組で報じ、ベーブ・ルースのように投打で活躍を期待されていると伝えた。MLB公式サイトもトップページで紹介し、起用法は先発ローテーションの柱や左打ちの指名打者として予想している。一方日本ハムの拠点・札幌市のファンはよかった。二刀流をやってほしいなどと語った。

偽計業務妨害の疑いで大手ゼネコン「大林組」の本社などが家宅捜索を受けた。リニア中央新幹線は東京-大阪を約1時間で結ぶ総工費約9兆円のプロジェクトで、10年後に東京-名古屋、2045年までに東京-大阪を開業予定。大林組はJR東海からリニア中央新幹線の複数の建設工事を受注しているが、工事の入札をめぐって不正の疑いが持たれている。東京地検が関係先の家宅捜索を行い強制捜査に乗り出した。

昨夜7時半頃に豊中市のアパートで火災が発生し、木造2階建て約400平方メートルが全焼した。火事で80代女性が搬送先の病院で死亡し、年齢不詳の男性の遺体が見つかった。さらに今朝は焼け跡から年齢性別不詳の3人の遺体が発見された。アパートは築40年余りで一人暮らしの高齢者などが16人住んでいた。警察は住人男女4人と連絡が取れていないことで身元確認を進めている。

逮捕された北朝鮮木造船の船長ら3人は、北海道南部の松前小島の小屋から発電機を盗んだ疑いが持たれている。船内から見つかった発電機と使用していたものの製造番号が一致していたという。警察は3人の認否を明らかにしていない。木造船は任意聴取で巡視船に横付けされていたがきのう一時逃亡を図り逮捕へ踏み切った。一方他の乗組員6人は入国管理局へ移送され、1人は札幌市内の病院で入院中。

朝鮮中央テレビが金正恩党委員長が革命の聖地である白頭山に登ったと報じた。山頂で国家核戦力完成の偉業を回想したなどと伝え、火星15型の実験成功を誇示する狙いとみられている。

富岡八幡宮の宮司の女性がおととい到着直後に弟に日本刀で殺害され、弟は自宅玄関前で自殺したとみられている。宮司を巡るトラブルが事件背景にあるとされているが、弟が描いたとみられる文書が複数の神社関係者にきょう届いた。主に姉との対立や主張が記載され、弟が2001年に宮司の職を辞めたことについては、罠にはめられたとしている。そして自身の息子を宮司にすることを要求し、実行されなければ死後でも怨霊となり祟り続けるなどと締めくくられた。警視庁は弟が強い殺意を持って犯行を計画したとみて捜査している。

雅子さまが54歳の誕生日にあたってよせられた文書の中で、天皇陛下の退位日が決まったことを受け、身の引き締まる思いが致しますと心境を語った。地方公務は療養に入られて以降最多となり、できることが増えてきたことをありがたく思い、快復への努力を続けていくなどと綴った。

朝鮮中央通信は7日に平壌で行われた国連・フェルトマン事務次長と、李英浩外相の会談において、朝鮮半島情勢が今日の状況に至ったのは、アメリカの脅しのためだとの主張を強調した。訪朝を終えたフェルトマン事務次長はきょう平壌を出発した。

キーワード
大谷翔平
エンゼルス
ロサンゼルス(アメリカ)
アナハイム(アメリカ)
札幌市(北海道)
ネズ・バレロ氏
長谷川滋利
松井秀喜
マイク・ソーシア監督
二刀流
ア・リーグ
CBS
MLB公式サイト
大林組
東京地検
偽計業務妨害
港区(東京)
リニア中央新幹線
JR東海
家宅捜索
豊中市(大阪)
火災
窃盗
函館市(北海道)
松前小島
入国管理局
朝鮮中央テレビ
火星15型
白頭山
金正恩党委員長
富岡八幡宮
日本刀
江東区(東京)
警視庁
雅子さま
天皇陛下
李英浩外相
フェルトマン事務次長
国連
朝鮮中央通信
平壌(北朝鮮)

ニュース (ニュース)
17:44~

2000年12月に東京・世田谷区で一家4人が殺害され、現在も犯人は逮捕されていない事件から17年。遺族は家族を亡くした人などの悲しみを支えるグリーフケアという活動を続けている。小児科医の細谷亮太さんも参加し議論を深めた。

自民党都連大会で下村前都連会長・石原元都連会長・内田元都連幹事長の「最高顧問」就任が了承された。鴨下一郎都連会長は豊洲移転の工事遅れを懸念し、「少しでも早く方向性を打ち出してもらいたい」とした。

先月練馬区の路上で女性から現金約6万円入りの財布などをひったくった疑いで男が逮捕された。容疑者は今年8月ごろから練馬区・板橋区を中心にした原付バイクによる100件あまりのひったくり事件に関与しているとみられる。調べに対し容疑者は「弁護士と相談してから話す」と供述している。

北朝鮮の木造船 漂着の島を上陸取材

キーワード
宮澤みきおさん
入江杏さん
グリーフケア
世田谷区(東京)
港区(東京)
細谷亮太さん
下村前都連会長
石原元都連会長
内田元都連幹事長
鴨下一郎都連会長
自民党都連
警視庁浅草署
ひったくり

特集 (ニュース)
17:49~

山形・鶴岡市で漂着した木造船。相次ぐ漂着は北朝鮮船とみられ、全国で47件確認されている。木造船を目撃したという漁師は「あんな船で来る方が間違っている」「やっぱり怖い」などと話した。漁師が目撃した船は4日後に海岸に漂着。近くに3人の遺体が発見され、1人の胸には金日成主席のバッジが付けられていた。こうした事態に漁業関係者からは底引き船の操業に遺体が入ってくる可能性があると不安の声が上がった。今年の夏に大和堆で撮影した北朝鮮のイカ釣り漁船には最低でも7人が確認されている。最盛期には300隻ほどの北朝鮮漁船がレーダーに映ることもあったという。北海道の無人島にも木造船が漂流した。

キーワード
金日成主席
海上保安庁
鶴岡市(山形)
松前小島

特集 (ニュース)
17:56~

おととい、北海道・松前小島を取材。漁師たちが休息や宿泊に利用している松前小島だが、先月北朝鮮の木造船が見つかった。数日間、乗組員が滞在していたとみられている。島からは家電やソーラーパネルが持ち出され、警察はきょう、窃盗の疑いで乗組員3人を逮捕した。被害額は約1000万円に上る。島の管理人で漁師の吉田修策さんは、「盗られたものなんて恵んでやったつもりと思ってたけれど、来てみてびっくり。まるっきり盗賊。ここが津軽海峡の真ん中にある島だから一番目標にされやすいし、これからもないとは言えない。とてもとても不安です」と話す。

松前小島に流れ着いた漁船の乗組員は9月に北朝鮮北部の清津を出港し、日本海でイカ釣りをしていたと説明している。報道特集の取材班は、この清津など北朝鮮東海岸で盛んな水産業を2012年に取材していた。数え切れないほどの木造船が港に係留され、経済特区・羅先の水産加工場では多くの女性たちが忙しく作業をしていた。主に中国に輸出され、重要な外貨収入源となっていた北朝鮮の海産物。しかし今年8月、国連安保理の制裁決議を受け、中国は海産物などの輸入を全面的に停止すると発表。これにより、北朝鮮の水産業に大きな影響が出ているという。

北朝鮮では資金のある特権階層が軍の名義を借りて水産会社を運営。船を造った上で一般市民を漁師として雇っているケースが多く、漁師は水揚げの3~4割を自分のものにできるという。北朝鮮の住民とSNSなどを通じて情報を得て、北朝鮮内部の取材を続けているアジアプレスの石丸次郎氏は、「現金収入になりますから、たくさんとればとるほど自分達の取り分が増える。そのためにあんな小船で無理して行ってきたと思う」と話す。また、制裁によって禁止されている海産物の輸出については、「平壌の場合だとイカ・タコ・エビ・カニが国内市場に出回っている。中国への輸出が止められたダメージを国内での販売で吸収しようという動きがある」とコメント。船に使うディーゼル油が北朝鮮で高騰していることについて、「ディーゼル油に粗悪な油を混ぜて、安上がりで済むように無理をして沖に出ようとする。そうするとエンジン故障が起こる。今回の漂流事故は、油の値段が上がったために起きたのかもしれない」と指摘した。

次々と流れ着く北朝鮮の漁船。先月、秋田・由利本荘市に漂着した船に乗っていた8人は全員帰国を希望しているとされているが、北朝鮮の人権問題に取り組む3つの団体は乗組員を簡単に帰すべきではないと訴えている。北朝鮮は脱北者などが自国に戻ってきた際、その忠誠心を讃えて帰国後も厚遇されるとアピールしているが、脱北者の川崎栄子代表はかつて東ヨーロッパに留学していた北朝鮮の学生が帰国後、次々と地方に送られたり、韓国から戻った朝鮮戦争の元捕虜が収容所に送られる姿を見てきたという。違法操業を繰り返す北朝鮮漁船の取り締まりについて山田吉彦教授は、「日本は捜査せずに送り返すという印象を北朝鮮、中国、他国に持たれるのは日本の国益にマイナス。数十隻、百隻単位で拿捕してしまえば、北朝鮮側は日本への侵入を諦める可能性が高い」と主張している。

キーワード
松前小島(北海道)
窃盗
清津(北朝鮮)
羅先(北朝鮮)
制裁決議
国連安保理
SNS
イカ
タコ
エビ
カニ
北朝鮮
由利本荘市(秋田)
川崎栄子代表
モドゥモイジャ
違法操業

特集 (ニュース)
18:11~

スタジオトーク。山形・鶴岡市の漁師たちに取材した歳、皆口を揃えて「あんな木造船では冬の日本海は無理だ」と言っていたという。また県の担当職員によると他にも船の一部とみられる漂流物も流れ着いているため、沖合では遭難したり沈没したりする船が多数ある可能性が。膳場貴子は「その危険を犯してまで日本海に違法操業に来るのにはやむを得ない事情があるのでは」と推測。日下部正樹は「北朝鮮は最近漁業に力を入れているが、専門家によると党や国家への忠誠を示すために命懸けで海に出る人はほとんどおらず、皆お金目当て。以前は鉱山が人気だったが、海産物は石炭などに比べ目立たず密輸もしやすい。また、旧正月を控える中国には海産物が高く売れるため、今は労働者がどんどん海に出ていると専門家は分析していた」と解説した。また取材を行った金平茂紀も、その感想を話した。

男性の20人に1人いると言われている色覚異常。今、自分がそうであるとは知らないまま育ち就職活動中に発覚し、就職できなくなるというケースが相次いでいる。今年10月、小学4年の大久保佑真くんは眼科で色覚検査を受診。正しく答えられるものもあったが・・・

検査の結果、色の見え方の違いを医学上定義した”色覚異常”と診断された大久保佑真くん。近いと思う色を順番に並べていく検査では、佑真くんは綺麗に並べられていなかった。佑真くんは特にオレンジと黄緑、緑と茶色の判別がつきにくいが、医師によると日常生活に特に支障はないという。母・貴子さんはこの検査結果について「佑真は検査前と変わらなく見えるが、私の方が意識してしまう」と告白。これまでの生活の中で佑真くんの色の見え方に違和感を思ったことはなかったが、診断後改めて気づくことがあったという。佑真くんに色覚異常の可能性があることが分かったのは学校での検査が行われた今年6月。実は学校での検査のあり方を巡っては、長年に渡り論争が続いているという。

キーワード
木造船
遭難
沈没
石丸次郎
アジアプレス
石炭
密輸
難民
鶴岡市(山形)
北朝鮮
函館市(北海道)
日本海
松前小島
色覚異常
所沢中央病院

特集 (ニュース)
18:21~

1990年には色覚検査が健康診断の項目として学校で一斉に行われていた。2003年に文部科学省が健康診断の必須項目から削除した。検査が差別を招いていると当事者たちから批判の声が上がったからである。井上清三さんは子供の頃に色覚検査がクラス全員の前で受けさせられた。そのときの恥ずかしさは忘れることができない。今はプライバシーに配慮した診断が行われる。井上さんは「学校ではしないべき。突然レッテルを貼るような歴史がある」と述べた。学校で検査をしなくなった結果若者が色覚異常を知らずに育ち、就職活動を知ることも多い。21歳の古戸匠さんは幼いころから空の世界に憧れを抱いていて航空整備士になりたがっていた。しかし採用試験は不合格だった。航空整備士は採用時に色覚検査が行われ、古戸さんはそのときに色覚異常を知った。「人によってはその情報が一番キーになることもある。知っていたら全く違う分野に行っていたかもしれない」と話す。こうしたケースがあり学校での色覚検査は復活する傾向にある。眼科医の中村かおる氏は「仕事で色の見分けが必要になったときに少し怪しいなと思ったら周囲の人に助けてもらうことができる」と述べた。日本色覚差別撤廃の会の荒伸直さんは「早く知りたいが故に色覚検査を学校でやるべきだという議論にはくみせない。色覚異常は日常生活に支障がなく進行もしない。さらに色覚異常は母親の遺伝子に由来する極めて重要なプライバシーである上に、偏見や差別が残る状態では知らないでいた方がいいと考える人も多い」と述べた。

学校の検査で色覚異常が分かった大久保佑真くん10歳は「学校で特に嫌な思いはしていない。黒板が見えにくいということもない」と話す。母親は「ただただショック。子どもの見えている世界が分からない」と話す。佑真くんは同じようなオレンジの色の違いを見分けることができる。母親は乗り越えなければいけないのは息子ではなく自分であると話した。

色覚異常のある小学生が書いた絵を紹介。その子たちは、ゾウやたぬきを緑で描くなどしていた。色覚異常の人にとっては、ピーマンの緑とパプリカの赤などの区別がつきにくい場合や、中には電光掲示板の背景の黒によって赤色の文字が読みにくいという特徴がある人も。しかしその見え方や程度は人それぞれ。先天性のもので、男性は20人に1人、女性は500人に1人いるが、今の医学では見え方を変えることはできないという。不動産関連会社で働く武智研吾さんも、赤と緑の見分けがつきにくい軽度の色覚異常。思い返せば紅葉を綺麗だと思ったことがあまりないが日常生活ではほとんど困ることはなく、人と人の少しの個性の違いと考えていると話す。そんな武智さんが色覚異常だと知ったのは僅か1年半前。20年以上全く気づかず、就職活動で知ったという。

電車が好きな武智さんは鉄道会社の採用試験を受けたが、その会社では安全性などを理由に色覚異常について採用を一部制限していて、武智さんはその検査で初めて色覚異常と認識。その上で過去を振り返り、「黒板に書いてある赤いチョークの文字が見えなかったが視力のせいで見えていないと思っていた」などと気づいたという。武智さんはその後鉄道会社の採用試験を自ら辞退。その時について、「早めに知っておけば、就職活動中にうろたえることはなかった」とコメントした。

キーワード
文部科学省
航空科学博物館
日本色覚差別撤廃の会
色覚異常
武智研吾
紅葉

特集 (ニュース)
18:41~

取材した薄井大郎記者も色覚異常の当事者であるという。「学校で色覚検査を受けて明らかになった。赤と緑や緑と茶色といった色の区別が苦手。幼いころからどんな色が苦手がわかっているので対処することができる。かつては進学や就職で今よりも大きな壁があった。理系学部へ進学にも制限があった。多くは偏見に基づくものだったのでこの差別は忘れていけない。医学的には色覚異常という言葉が使われているが、最近は色覚多様性という言葉もできている。東京の地下鉄の路線図ではバリアフリーが進んでいる。社会からの理解が深まってほしい」と述べた。

キーワード
色覚異常

SPORTS (ニュース)
18:44~

スピードスケートW杯の女子500mで小平奈緒が日本記録を更新して優勝した。団体パシュートに出場した高木菜那・高木美帆・佐藤綾乃は一ヶ月間で3回目となる世界記録更新で優勝した。高木美帆は「守りに入ることなくチャレンジすることができたのがタイムを縮める結果につながった」とした。

これぞ世界のひねり王子 白井健三 大技連発

キーワード
スピードスケートW杯
ソルトレークシティー(アメリカ)
小平奈緒
佐藤綾乃
高木美帆
高木菜那
白井健三

SPORTS (ニュース)
18:48~

豊田国際体操でゆかの白井健三が高難度技を決め3連覇した。女子・跳馬の村上茉愛は3位に入った。この種目では宮川紗江が優勝した。

キーワード
豊田国際体操
スカイホール豊田
白井健三
シライ3
シライ2
シライ/グエン
村上茉愛
宮川紗江

エンディング (その他)
18:49~

次回予告が流れた。

  1. 前回の放送
  2. 12月9日 放送
  3. 次回の放送