報道特集 野党再編と総選挙の行方・伝承の危機〜限界集落の獅子踊り

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月30日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

小池氏が立ち上げた希望の党について安倍総理は自民党の地方支部の幹部を前にかつての政権交代を前に出し、牽制した。連立同盟を組む、山口代表も街灯で厳しく批判した。希望の党との合流には自由党の小沢代表が前向きな考えを示している他、日本維新の会を率いる大阪府の松井知事も前向きで、今夜、愛知県の大村知事を含め3人で会談予定。しかし、小池氏が希望の党の公認を出すには安全保障や憲法観など、根幹の一致が必要最低限と条件を付けたことで民進党が混乱、今日も民進党の玄葉氏と希望の党の若狭氏が協議した。民進党は午後に全国の地方支部を集めた会議を開催したが希望の党との事実上の合流という方針には「全員が公認されなかったらどうするのか」など質問が相次いだ。こうした中、共産党や社民党は希望の党も憲法改正を容認していることに警戒感を強めている。

キーワード
希望の党
民進党
共産党
社民党
自民党
小池百合子東京都知事
安倍総理
山口那津男代表
小沢一郎代表
自由党
松井知事
大村知事
前原誠司代表
志位和夫委員長
吉田忠智党首

オープニング (その他)
17:32~

今日のニュースのピックアップが流れ、出演者の挨拶。

ニュース (ニュース)
17:33~

トランプ大統領が11月4日~6日に日本をはじめとするアジアを訪問することをホワイトハウスが発表した。一連の訪問では、アメリカと貿易相手国との耕平で互恵的な関係の重要性を強調するほか、北朝鮮問題での国際社会の決意を強化するとしている。トランプ大統領は4日から6日に日本を訪問し首脳会談を行うほか、天皇陛下とも面会する方向で調整している。

KBSテレビなど韓国の複数のメディアは、北朝鮮の平壌郊外のミサイル製造施設から、最近複数の弾道ミサイルが搬出されたと、アメリカと韓国の情報当局が確認したと報じた。運び出されたのは、中距離弾道ミサイル「火星12型」かICBM「火星14型」の可能性が高いとしている。こうした中、北朝鮮の国営メディアは、金正恩が朝鮮人民軍傘下の農場を視察したとして、動静を8日ぶりに報じた。

烈士記念日の式典で北京で行われ天安門広場のに中国の現・最高指導部のメンバー7人が出席。 来月18日予定の中国共産党大会で習主席ら以外の5人が引退する予定。

高校1年生の生徒が教師に暴行する動画を投稿し、逮捕された事件で、高校で保護者への説明会がなされた。謝罪と説明が学校からあったという。

バルセロナがあるカタルーニャ州では明日、独立を問う投票が予定されているが、スペイン政府は投票所を封鎖するなど緊張が高まっている。警察は、十数人の州政府幹部を拘束したほか、投票用紙1000万枚を押収している。これに対し、カタルーニャ州の政府も再度投票用紙を印刷するなど応戦している。エスキロール村の小学校ではカタルーニャ語で授業を行っている。カタルーニャは、GDPの2割を占める豊かな州だが、経済危機の際、中央政府からの恩恵より税金のほうが多いと不満が噴出し、独立志向が高まっていた。FCバルセロナも民主主義などの権利を妨げる行為を認めないなどとコメントするなど反発が広まっている。

岩手県一関市の小学校のグラウンド付近で、近くの「龍澤寺こども園」の園児とその家族計14人がスズメバチに刺された。病院に運ばれ手当を受け、いずれも軽症だという。今日は小学校のグラウンドを使った運動会で、園児たちは駐車場から移動中に刺され、手当後に参加した。ハチの巣は一関市によって駆除されている。

ニューヨーク中心部の交差点で自動車が歩行者に突っ込み、3人が怪我をした。警察はテロ事件の可能性はなく、事故として捜査している。

キーワード
ホワイトハウス
トランプ大統領
APEC
東アジアサミット
KBSテレビ
韓国
中国
ベトナム
フィリピン
北朝鮮
アメリカ
火星12型
王岐山氏
火星14型
天安門広場
東区(福岡)
金正恩党委員長
平壌(北朝鮮)
中国共産党大会
習主席
カタルーニャ自治州議会
李首相
GDP
北京(中国)
烈士記念日
FCバルセロナ
バルセロナ(スペイン)
エスキロール村(スペイン)
龍澤寺こども園
一関市(岩手)
スズメバチ
一関市
ニューヨーク(アメリカ)

ニュース (ニュース)
17:43~

天皇皇后両陛下は、愛媛県松山市の国体の開会式に出席された。全国の選手団が入場行進をする際には、にこやかに手を振って迎えられました。そして開会宣言の後、オリンピックの聖火にあたる炬火が灯され、両陛下は大きな拍手を送られた。えひめ国体は11日間、本大会を開催し、36の競技を実施する。 両陛下は明日、道後温泉を訪問した後剣道競技をご覧になり、帰郷する予定。

千葉県富津市で運河にボートを下ろそうとしていたクレーン車が倒れ、男性2人が岸壁との間に挟まれた。2人は病院に運ばれたが、このうち70代くらいの男性は死亡した。もうう1人の60代くらいの男性は現在も治療を受けている。

埼玉県新座市の関越道下り、所沢IC付近で路肩に停まった軽トラックから炎と煙が立ち昇った。軽トラックに積まれていた廃材から出火したとみられ、火は消し止められたが軽トラックは全勝した。軽トラックの運転手は自力で脱出し、けが人はいなかった。一方、東京渋谷区の交差点で乗用車と衝突したトラックがはずみで歩道に乗り上げ、日本コカ・コーラ本社前の電光パネルにぶつかって停止した。トラックを運転していた男性と乗用車に乗っていた女性と子ども2人の、合わせて4人が軽傷を負った。

野党再編で総選挙の行方は?

キーワード
愛媛県総合運動公園
えひめ国体
天皇
皇后
道後温泉
松山市(愛媛)
富津市(千葉)
関越道
所沢IC
日本コカ・コーラ
新座市(埼玉)
渋谷区(東京)

特集 野党再編と総選挙の行方 (ニュース)
17:47~

おととい招集された臨時国会で、衆議院は冒頭解散となった。総選挙を前に民進党の前原代表は希望の党との事実上の合流へ舵を切った。民進党の議員は動揺を隠せていなかった。話題の中心は小池知事とその新党で小池知事の国政復帰も噂される中、本人は今の国会が変わらない限りは都政でしっかり頑張ると発言している。渋谷で行った安倍総理の街頭演説では、北朝鮮の問題について取り上げた。荒井広幸は取材に対し、総理との電話にていま解散すれば批判を受けると反対したが、今回の選挙で外交の推進力を得るために国民に信を問わなければならないという思いを感じたのだという。

キーワード
衆議院
安倍総理
前原代表
辻元清美氏
民進党
馬淵澄夫氏
希望の党
玄葉光一郎氏
小泉進次郎氏
日本記者クラブ
小池百合子都知事
渋谷(東京)

特集 野党再編と総選挙の行方 (ニュース)
17:56~

民進党の両院議員総会で、前原代表は希望の党との事実上の合流を提案した。代表を除く衆院議員は離党した上で、希望の党に公認申請すると説明し、満場一致で了承されたという。しかし、共産党との選挙協力が実現目前だった北海道選出議員は、これでは北海道に帰れないと嘆いていた。

民進党を離党し、希望の党の結党メンバーとなった松原仁氏は、7月の東京都議会議員選挙では民進党の東京都連会長として、都民ファーストの会と戦った。そして今回は小池都知事と協力することになった。松原氏の事務所では、封筒の民進党の文字の上に希望の党のシールを貼る作業が行われていた。ポスターのデザインを巡っても、小池代表の顔写真を入れるように変更していた。

争点となっているのは民進党の離党議員の公認問題で、小池氏は民進党の離党者全員を受け入れるのではなく、憲法と安全保障に関しての考え方を選別したい意向だ。民進党のリベラル派の重鎮、赤松広隆氏は小池氏が希望の党の主導権がこっちにあるのだと言うために意識的に言っている部分もあると思うと述べた。こうした中、小池氏は日本維新の会との連携も模索している。広がりを見せる野党再編の動きの渦中の人物である前原氏は、希望の党との事実上の合流を表明する前日の報道特集の取材に対し、二大政党制が実現するように頑張ることが代表としての役割だと思っていると話した。この取材の前日にも小沢一郎代表と面会したことを明かした。

キーパーソンの1人と指摘される小沢氏は、基本的に皆が賛成なのは野党が一つになって戦わなきゃいけないという考えだと述べた。そして一党だけでの政治ではダメだと指摘し、もう一回政権交代をして民主主義を国民に理解してもらえるような日本をつくって次の世代に引き継いでいきたいと話した。自由党としてこの再編の波に乗るのかという質問に対し、立候補したいという人は統一した野党の枠組みの中で選挙を戦えればいいと思っていると話した。

キーワード
希望の党
民進党
前原誠司代表
福山哲郎氏
逢坂誠二氏
佐々木隆博氏
山口那津男代表
志位和夫委員長
松井一郎代表
又市征治幹事長
松原仁氏
石原宏高氏
香西克介氏
小池百合子都知事
赤松広隆氏
共産党
東京都議会議員選挙
都民ファーストの会
品川区(東京)
自民党
前原代表
日本記者クラブ
松井一郎大阪府知事
日本維新の会
自由党
小沢一郎代表
新宿区(東京)

特集 野党再編と総選挙の行方 (ニュース)
18:10~

膳場は解散総選挙の大義について理解するよりも先に、次々に事象が起きているように感じると話した。そしてかつての郵政選挙のような劇場型選挙を仕掛けてきているように感じ、人柄ではなく政策的な観点から選択できるように有権者も求めていかなければならないと危機感を持ったと話した。日下部は政権交代可能な政党の存在は重要だが、希望の党の自民党との政策面の違いがはっきりしないと感じ、安倍対小池の人気投票にはなってほしくないと話した。

キーワード
希望の党
自民党

特集 伝承の危機〜限界集落の獅子踊り (ニュース)
18:12~

去年ユネスコ無形文化遺産に京都の祇園祭など33の行事が登録された。一方で地方の伝統芸能の中には消滅の危機を迎えているものがある。限界集落に伝わる伝統芸能を3年にわたり取材した。山形県米沢市の中心部から車で30分のところに山に囲まれた綱木集落がある。今年喜寿を迎える梅津久義さんは集落の最年長で1人暮らしをしている。車で20分のスーパーマーケットから買ってきた食材で自炊している。妻と子どもは集落から離れた別の家で生活している。1人暮らしの理由は、蔵の中に保管されている「獅子箱」で集落の宝物だった。

キーワード
ユネスコ無形文化遺産
祇園祭
限界集落
米沢市(山形)

特集 伝承の危機〜限界集落の獅子踊り (ニュース)
18:17~

山形県米沢市にある綱木集落で受け継がれてきた伝統芸能「綱木獅子踊り」。四百有余年の長きに渡り門外不出として伝承されてきた。毎年8月15日に奉納され、2体の雄獅子が1体の雌獅子を争う姿が表現されている。「綱木獅子踊り」は平家の落人がお家再興を祈願し踊ったことが始まりとされ、その後先祖供養と豊作を祈る祭りになった。少なくとも400年以上前から続くが、踊りの意味も含め多くが分からない。火災で文献が消失してしまったが、獅子頭と踊りは門外不出で受け継がれてきた。梅津久義さんは2年前に踊り手を引退したが、最年長として自宅の蔵で獅子頭を守っている。獅子踊りは存続の危機にあった。

綱木獅子踊りは存続することになったが、伝統の一部が変えられた。それまで集落に住むもの以外が踊ることは禁じられていたが若者たちに門戸を開き踊り手を募った。今では40人が学び披露している。梅津久義さんは「年寄りからしたらうれしい」と話した。今年2月、綱木集落の梅津さんの家が雪に埋もれていた。今野貢さんによると木を切っていて足を怪我し入院しているという。たまたま通りかかった人の車に乗せてもらえなければかなり大変だったという。梅津さんが足を怪我をして発見されるまで約2時間、道路まではい上がってきたという。救急車が来たのは30分後だった。今野さんは病気になったとき困る、ひとりで死んでいるみたいなと話した。梅津さんは4か月入院することになった。

綱木集落に住む今野貢さんは、昼は街で働き夜はここに帰ってくる。集落の人口は4人で64歳の今野さんんが最年少。今野さんは最後の獅子の踊り手となった。かつて綱木集落は会津街道の宿場町として栄え、林業でも発展した。しかし鉄道の整備で利用客が減少。80年前の人口は400人超だった。冬に集落は雪に閉ざされる。近年空き家の倒壊も目立つようになった。雪の中、いけすに餌をやる田中允之さんはイワナの養殖を切り盛りしてきた。集落は林業が衰退したあと養蚕や炭焼きなど新たな産業を模索した時期もあったが定着しなかった。それでも住民たちはこの地に愛着がある。今野さんは決して住みよいところではないけど、いろんな面で魅力がある所じゃないかと話した。消滅の危機を迎える綱木集落では、10年前に獅子踊りを無くすのか残すかの議論があったという。

今年6月の練習場に、膝を骨折して集落を離れていた梅津さんが戻ってきた。梅津さんはもう山に戻って生活しているのだという。祭り本番まで2か月、自宅で獅子頭を守りながら町の稽古場に通う日々が続いていた。8月14日の祭りの前日では、藏から1年ぶりに獅子頭が出された。綱木の獅子は面に羽根をつけることで命が吹き込まれる。約2時間で3体の綱木の獅子が完成した。梅津さんたちは、60年前の獅子踊りの映像に記録されている集落の家々を回る「家周り」を復活させようと考えている。

ついに祭り当日、今年はかつて集落に住んでいた住人の子どもも祭りに加わった。舞を奉納する場所は10年前に雪の重みで倒壊した寺の跡地。祭りの後半、3体の獅子は集落に繰り出す「道中流し」を行い、20年ぶりに「家周り」が復活した。かつては三日三晩かけて集落の家々で踊ったのだという。今回は1軒だったが、復活への大きな1歩となった。獅子たちは寺の跡地に戻り、踊り手を変えて4時間に渡って舞い続けた。唯一今も集落に住んでいる踊りての今野貢さんは、最後の演目を務めた。

キーワード
米沢市(山形)
限界集落
綱木集落(山形)
綱木獅子踊り

特集 伝承の危機〜限界集落の獅子踊り (ニュース)
18:39~

取材した宮手昴記者のスタジオトーク。綱木獅子踊りを取材したきっかけは3年前に日本創成会議が消滅可能性都市を発表し、山形県はおよそ8割が消滅するおそれがあるとされたこと。限界集落では住民たちが必死に伝統芸能を残そうと戦っていて、日本は大量の文化消失の危機にあるのかもしれない。踊りを短くしたり女人禁制を変えるなどして、獅子踊りを続けたいという思いがあった。伝統芸能は住民にとって生活の一部であり、ある種のアイデンティティーに関わると思う、祭りになると遠くからも元の住民が戻ってくる、人と人のつながりを維持して記憶を受け継いでいると話した。

キーワード
綱木獅子踊り
日本創成会議
消滅可能性都市
限界集落

SPORTS (ニュース)
18:42~

去年女子高生だった畑岡奈紗が優勝した日本女子オープンで、今年も女子高生の小倉彩愛が奮闘している。きのうホールインワンを達成した小倉は4位からスタート。安定したショットで2つスコアを伸ばし4位タイと史上最年少優勝に向け好位置につけている。畑岡奈紗はトップと1打差の2位スタート。トップで最終日を迎える。

サッカーのJ1はサガン鳥栖vs鹿島アントラーズ。首位の鹿島は今季10勝中9勝がホームの鳥栖に大苦戦。日本代表の昌子源が必死のディフェンスを見せた。後半、福田晃斗に決勝ゴールを決められ1-0で鹿島の連勝は5で止められた。

田中将大 圧巻 奪三振ショー

キーワード
日本女子オープン
小倉彩愛
我孫子GC
畑岡奈紗
J1
サガン鳥栖
鹿島アントラーズ
ベアスタ
昌子源
福田晃斗
田中将大

SPORTS (ニュース)
18:47~

メジャーリーグ ブルージェイズvsヤンキース。田中将大がレギュラーシーズン最後の登板で奪三振ショーを見せた。7回を投げ自己最多の15奪三振無失点。4-0でヤンキースが今シーズン13勝目をあげた。田中将大は今日はアグレッシブに投球することが出来たと語った。

メッツの青木宣親はフィリーズ戦で1番ライトで先発。第3打席で5試合ぶりのヒットを放つ。第4打席でもセンター前ヒットで今シーズン20回目のマルチヒットを記録した。6-2でフィリーズが勝利した。

キーワード
田中将大
ブルージェイズ
ヤンキース
ニューヨーク(アメリカ)
メジャーリーグ
メッツ
フィリーズ
青木宣親

ニュース (ニュース)
18:48~

小池都知事、松井大阪府知事、大村愛知県知事の合同会見が大阪市で午後6時半ごろ始まった。会談で3知事は東京・大阪・愛知が地方分権推進、成長戦略、環境エネルギーなどの分野で連携して取り組むことをアピールした。

キーワード
小池百合子都知事
大阪市(大阪)
松井大阪府知事
大村愛知県知事

エンディング (その他)
18:49~

来週の報道特集は午後5時からだと伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送