報道特集 加計に日報〜正念場の安倍政権・チェルノブイリで今も残る健康被害

報道特集(ほうどうとくしゅう)NHKで1966年4月10日から1970年4月4日まで放送されたテレビ番組。→ 報道特集 (NHK)を参照。TBS(JNN)系列で、1980年10月4日から2008年3月30日まで放送されたテレビ番組の通称。→ JNN報道特集を参照。上記『JNN報道特集』の後継として、TBS(JNN)系列で、2010年4月3日から放送されているテレビ番組。2008年4月5日から2010年3月27日までは、『報道特集NEXT』として放送した。→ 報道特集 (TBS)を参照。和歌山放送でかつて放送されたラジオ番組。→ 報道特集 (和歌山放送)を参照。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月29日(土) 17:30~18:50
放送局 TBS

番組概要

ニュース (ニュース)
17:30~

北朝鮮は昨夜11時42分ごろ中部・慈江道付近から弾道ミサイル1発を発射した。朝鮮中央テレビはきょう放送予定時間を3時間早めて、大陸間弾道ミサイル火星14型の2度目の発射に成功と報道した。普段は発射後24時間以上経過後にミサイル動画を公開していたが、今回は半日後に公開した。軍事ジャーナリストの惠谷治さんは技術敵な自信の表れと言える、アメリカに対して真夜中であっても油断できないぞというメッセージであるとのこと、7月4日発射の火星14型より改良され技術的信頼性も増したと見ている。中国・丹東市から見える北朝鮮・新義州の町は普段通りの様子。北朝鮮のキム・インリョン国連次席大使はミサイル発射の質問には一切答えず無言だった。米韓両軍は午前6時前、対抗措置として弾道ミサイル合同発射演習を実施した。

キーワード
朝鮮中央テレビ
火星14型
大陸間弾道ミサイル
キム・インリョン国連次席大使
慈江道(北朝鮮)
アメリカ
丹東市(中国)
新義州(北朝鮮)
韓国

オープニング (その他)
17:33~

今日のラインナップ紹介と出演者らの挨拶。

ニュース (ニュース)
17:34~

北朝鮮の弾道ミサイル発射を受けて、安倍首相はICBM級ミサイル発射は日米双方にとって脅威が増した述べている。安倍首相はきょう午後、NSC(国家安全保障会議)を開催した。その後、北朝鮮のさらなる挑発行為も十分に可能性があるとし、高度の警戒態勢を維持し国民の安全確保に万全を期すと述べた。岸田文雄外務・防衛相は日米韓で引き続き緊密に連携していくことで一致したと述べた。NSCに先立ち岸田大臣は米国ティラーソン国務長官、韓国・康京和外相と相次いで電話会談を行い、連携して中国・ロシアへの働きかけを進めることを確認した。一方、防衛大臣を兼務する中での対応については、外務省と防衛省の連携が大事だとした上で、連携においてはよりスムーズに対応できるのではないかとコメントした。折木良一元統合幕僚長は、アメリカに対する自分たちは後退しないというシグナルだと語った。今回のミサイルは通常よりも高い軌道で打ち上げるロフテッド軌道で発射されたとみられ、米ミサイル防衛専門家は2段目に高い推力のエンジンを使用したとの見方を示した。アメリカ国防総省は日本や韓国を含む同盟国の防衛に対するアメリカの責任は揺るがないと声明を出した。韓国の文在寅大統領はきょう未明にNSCを開き軍事会談が空振りに終わったばかりかミサイル挑発に悔しさをにじませた。中国は外務省の耿爽報道官は国連安保理決議や国際社会の意思に背く発射に反対するとの談話を発表している。

トランプ大統領がツイッターでケリー国土安全保障長官をプリーバス主席補佐官の後任に任命したことを明らかにした。トランプ大統領はプリーバス氏の仕事ぶりに不満を持っていたとされ、ホワイトハウスのスカラムッチ広報部長は連日プリーバス氏を批判するなど対立が激しくなっていた。1週間前にはホワイトハウス報道官だったスパイサー氏が先週辞任したばかりで、重要ポストの交代が相次ぎ混乱が広がっている。

民進党の枝野幸男元官房長官は自民党に代わる受け皿を作るとして、党代表選に立候補する意思を表明した。枝野氏は互いに支え合う社会を政府として作っていくと語り政権交代への意欲を強調した。前原誠司元外相も出馬に向けた準備を進めている他、玉木雄一郎幹事長代理も立候補を模索している。民進党代表選は9月上旬までに行われる予定。

来月原爆投下から72年を迎える広島では、被爆した路面電車に乗って戦争や平和について考える取り組みがはじまった。この車両は2006年まで運行していたが、おととし被爆当時の色に塗装しなおして再現された。きょうから8月27日まで全16便が特別に運行される。

福島県南相馬市では相馬野馬追がはじまり、地元の神社で出陣式が行われた。小高区では原発事故のあと見送りとなっていた騎馬武者による行列が7年ぶりに復活した。明日はまつりのメインの神旗争奪戦が行われる。

今月18日、150歳で亡くなった聖路加国際病院の名誉委員長日野原重明さんの告別式が青山葬儀所で行われた。歌手の森山良子さんや福祉施設創設者の宮城まり子さんなど著名人や医療関係者など約4000人が参列した。日野原さんが愛した童謡ふるさとを合唱するなどして別れを惜しんだ。長年親交のあった皇后さまが青山葬儀所を訪問された。日野原さんは皇后さまの母の主治医を務めていた。

キーワード
弾道ミサイル
安倍首相
NSC
岸田文雄外務・防衛相
外務省
ティラーソン国務長官
康和京外相
防衛省
折木良一元統合幕僚長
ロフテッド軌道
アメリカ国防総省
文在寅大統領
耿爽報道官
中国外務省
北朝鮮
ワシントン(アメリカ)
ソウル(韓国)
中国
ロシア
トランプ大統領
ケリー国土安全保障長官
プリーバス主席補佐官
スカラムッチ広報部長
ホワイトハウス
スパイサー氏
ツイッター
民進党
枝野幸男元官房長官
自民党
前原誠司元外相
玉木雄一郎幹事長代理
大宮区(埼玉)
原爆
被爆
広島市(広島)
小高区(福島)
相馬野馬追
神旗争奪戦
日野原重明さん
青山葬儀所
ふるさと
森山良子さん
宮城まり子さん
聖路加国際病院
皇后さま

ニュース (ニュース)
17:44~

東京の島々の魅力を発掘する取り組みを進めている小池百合子知事が新島を訪問した。小池知事は新島ガラスの工房や風力発電施設などを訪問した。電気自動車を島に導入し再生可能エネルギーを活用する実験を行う考えを示した。

埼玉県志木市の教育委員会の職員が無免許で公用車を運転しワゴン車と衝突し、乗っていた男性にケガをさせたとして無免許過失運転傷害の疑いで逮捕、送検された。警察によると容疑者は容疑を認めている。容疑者は免許を一度も取得せず、約100回公務で車を運転していた。公用車を運転する職員は免許証の番号などを申告することになっていたが、容疑者は虚偽の免許番号を申告していたとみられる。

きょう午前4時ごろ、千代田区のJR秋葉原駅近くの路上でトラックに積んであった建築資材が落下・散乱した。警視庁によると4トンの鉄骨3本などが落下し、路面に大きな穴が開いた。けが人はいない。トラックが高架下を通過した際に積荷が接触して落下したとのことで、運転手は積み荷が高くなっているのは知っていたが気にせず通過してしまったと話している。

打撃次々…揺らぐ安倍一強

キーワード
小池百合子知事
東京都
新島
新島ガラス
志木市教育委員会
朝霞警察署
志木市(埼玉)
秋葉原駅
警視庁
千代田区(東京)

加計学園・日報問題 安倍政権に打撃 残る懸念 (ニュース)
17:48~

加計学園問題の閉会中審査、稲田前防衛大臣辞任など説明責任に追われた安倍政権の激動の一週間を取材。一昨日、大阪地検特捜部は森友学園の補助金不正受給事件で、籠池泰典前理事長と妻・籠池諄子氏の事情聴取を行った。一方、民進党では蓮舫代表が代表を後退。

キーワード
加計学園
森友学園
籠池泰典理事長
安倍総理
田中角栄
籠池諄子氏
財務省
民進党
大阪地検特捜部
蓮舫代表

加計学園・日報問題 安倍政権に打撃 残る懸念 (ニュース)
17:52~

国会閉会中審査での安倍総理の「今年1月20日まで加計学園の申請を知らなかった」と答弁では、過去の答弁との矛盾を指摘され疑惑は晴れない。第二次安倍内閣以降合計14回、2人は食事やゴルフを行っており、加計学園の獣医学部新設申請の議論中の去年7月以降は6回に渡って面会している。前川前文科事務次官は安倍総理の答弁について、「耳を疑った」とコメント。日本獣医師連盟の北村直人委員長は、2007年加計理事長が獣医の大学を作りたい、と安倍総理の名を挙げた、と話した。これについて加計学園側は面会の事実は認めたが北村氏の発言の信憑性を疑う姿勢をみせた。

加計理事長はインタビューの取材を拒否し続けている。加計理事長の姉で順正学園理事長の加計美也子氏に取材。美也子氏も安倍総理と会ったことはあるが、加計理事長とは決別しており7年ほど連絡はとっていないという。文科省では加計学園の事案に絡んでいた4つの部署の課長や室長は全員異動になった。異動の理由は公開されていないが文科省現役職員によると、機微な情報は電話でやりとりするよう指示されているという。

昨日辞任した稲田前防衛大臣。

キーワード
安倍総理
加計学園
安倍昭恵氏
Facebook
加計理事長
芝公園
前川前文科事務次官
北村直人委員長
鹿児島大学
富士河口湖町(山梨)
山中湖村(山梨)
赤坂(東京)
銀座(東京)
鳴沢村(山梨)
渋谷区(東京)
今治市(愛媛)
加計美也子
千葉科学大学
文科省
順正学園
防衛省
稲田前防衛大臣

チェルノブイリ事故から31年 今も残る健康被害 (ニュース)
18:13~

事故から31年後のチェルノブイリ原発では、ウクライナと福島の専門家が共同で環境調査を始めるという新たな動きが出ている。健康被害をめぐっては、今になって甲状腺がん増えるなど問題は残ったまま。事故を起こしたチェルノブイリ原発4号機はかつてとは一変している。去年11月レール上をシェルターが移動し4号機を包み込んだ。周辺では放射線量が低下しつつある中で、これまでの立ち入り禁止区域の再編しようという動きがある。チェルノブイリ原発近くのクポバテ村の畑の放射線量は毎時0.06~0.08マイクロシーベルトと低い。一方原発から数キロあるプリピチャの病院内の多くの場所では毎時0.3マイクロシーベルト程度だが、当時治療に使われたガーゼに近づくと放射線量の値が一気に上がった。

キーワード
チェルノブイリ原発事故
チェルノブイリ原発
福島県
クポバテ村(ウクライナ)
甲状腺がん
プリピチャ(ウクライナ)

チェルノブイリ事故から31年 今も残る健康被害 (ニュース)
18:18~

チェルノブイリ原発事故で被爆した人が運ばれた病院で計測した毎時111マイクロシーベルトという数値は、今年3月福島第一原発2号機の前で図った数値に近い。チェルノブイリ原発の事故後、放射能が周囲の環境にどう影響しているのか、今年5月日本とウクライナの共同調査がはじまった。福島第一原発事故後に、現地で研究を続けてきた福島大学環境放射能研究所や筑波大学などとウクライナの研究者らとの共同研究。調査の柱は3つで、1.立ち入り禁止区域の再編に向けた調査。福島で実施しているモニタリング技術の応用が期待されている。2.チェルノブイリ原発の冷却水貯水池の環境。チェルノブイリ原発に送るための冷却水の貯水池となっている。廃炉の一環で6年前、貯水池への水の供給が停止したため、5メートル水位が低下している。こうした環境の変化が周囲にどのような影響を与えるのか調査をする。貯水池の深い地点の泥を測定分析している。

チェルノブイリと比較の対象になるのは、原発事故後後福島大学が被災地で続けてきた川の魚の調査。阿武隈川の魚類調査を続けてきた。汚染度が高い支流と低い支流にヤマメを放流し、体内の放射線セシウム濃度などを計測している。阿武隈川水系では濃度が基準値超えの地点もあり漁業活動は再開できずにいる。森林が除染できていないことが問題の長期化の原因になっている。共同調査の3つめは森林火災。5月に福島県浪江町の帰還困難区域で発生した火災では放射線量にはほとんど変化はなかったが、汚染度が高い地域では放射性物質の飛散が懸念される。森林火災はチェルノブイリでも頻繁に発生していて、放射性物質が大気中にどう広がるかなどを調査する予定。

キーワード
チェルノブイリ原発事故
福島第一原発2号機
福島大学環境放射能研究所
筑波大学
福島第一原発事故
チェルノブイリ原発
キエフ(ウクライナ)
福島大学
ヤマメ
福島市(福島)
チェルノブイリ(ウクライナ)
阿武隈川
浪江町(福島)
放射性物質
福島原発事故

スポーツニュース (ニュース)
18:43~

神奈川大会決勝は横浜と東海大相模の名門対決。先生された横浜は1回ウラ、チャンスで4番増田がタイムリーで同点に追いつく、3回第2打席には大会新記録の4試合連続HRで逆転。その後9-3で横浜が勝利し2年連続17回目の甲子園出場を決めた。その他にも二松学舎大付が2年ぶり2回目。おかやま山陽は春夏通じて初出場。

大阪大会準決勝は履正社と大阪桐蔭が対決。試合が動いたのは3回春夏連覇目指す桐蔭が藤原のタイムリーで先制。しかし履正社4番若林のタイムリーで逆転に成功。終盤に大阪桐蔭の根尾のタイムリーなどで、8-4で勝利した大阪桐蔭が決勝進出。

ヤンキースの田中将大が奪三振ショー。苦手レイズ打線を相手に立ち上がりから5連続三振を奪う。自画自賛の田中は6回途中まで一人も許さないパーフェクトピッチング。ホームランで1点失うが、8回を投げメジャー自己最多の14奪三振で6-1でヤンキースが勝利し、8勝目をあげた。

水泳世界選手権初、小関・渡辺W表彰台

キーワード
第99回全国高等学校野球選手権大会 神奈川大会
横浜
東海大相模
増田珠
二松学舎大付
おかやま山陽
第99回全国高等学校野球選手権大会 大阪大会
履正社
大阪桐蔭
藤原恭大
若林将平
根尾昴
田中将大
レイズ
ヤンキース

スポーツニュース (ニュース)
18:48~

「大東建託 いい部屋ネットレディス」3日目。今季3勝のキム・ハヌルが10位から追い上げる。3番par5の第3打でピンそばにつけこの日最初のバーディーを奪うと、続く4番難しい距離を沈め連続バーディー、そして後半16番約20mのバーディートライ見事に沈め7位タイに浮上した。

「大東建託・いい部屋ネットレディス最終日」の番組宣伝テロップが表示された。

水泳世界選手権男子200m平泳ぎ決勝に渡辺一平と小関也朱篤が出場。序盤2人が積極的な泳ぎでレースを引っ張る。そしてラスト50mで優勝を逃したが世界選手権初日本勢W表彰台を決めた。

キーワード
大東建託 いい部屋ネットレディス
山梨・鳴沢GC
キム・ハヌル
水泳世界選手権
渡辺一平
小関也朱篤
ブタペスト(ハンガリー)

エンディング (その他)
18:49~

ご意見・情報は番組ホームページへ。

仲代達矢と桂歌丸が語る戦争と憲法

エンディングの挨拶。

キーワード
報道特集
仲代達矢
桂歌丸

スポット

スクール/教育

履正社
大阪桐蔭
筑波大学
横浜
東海大相模
鹿児島大学
おかやま山陽

レジャー/交通

山梨・鳴沢GC
秋葉原駅
芝公園

宗教

青山葬儀所

政治/経済/地方自治体

防衛省
朝霞警察署
自民党
財務省
外務省

美容/健康/医療

聖路加国際病院
  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送