TBSレビュー OXYBOTの15年

『TBSレビュー』(TBS Review)は、TBSの関東ローカルにて放送されている自己検証番組・自己批評番組である。「レビュー」の言葉のとおり、TBSの放送・報道・番組のみならず、放送界全体の動向・問題を検証・検討する目的で放送されている。1997年1月25日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 5:40~ 6:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像。

オープニングトーク。豊田綾乃がこの番組では視聴者の声を紹介しながら放送の今を考えるなどと説明。今日の特集は映像の豊かさを求めて。コンピュータグラフィックス技術の最前線を取材したと話した。

キーワード
天皇の料理番
下町ロケット

視聴者センターに届いた視聴者からの声 (バラエティ/情報)
05:40~

TV番組「あさチャン!」についての視聴者の声を紹介。杉山真也アナの「リサーチボード」は旬の大事な話題を的確にリサーチしてわかりやすく伝えてくれるので参考になる。という声が届いた。

TV番組「おびゴハン!」についての視聴者の声を紹介。料理のおさらいのコーナーで流れていたBGMの曲名を教えてほしい。という声が届いた。

情報番組全般についての視聴者からの声を紹介。東大のことをよく最高学府と言っているが、最高学府とは大学を指して使う言葉だと思う。ある特定の大学だけを最高学府と呼ぶのは不自然だと思う。という声が届いた。

TV番組「世界遺産」についての視聴者の声を紹介。ノートルダム大聖堂が火災を起こしました。もし過去にノートルダム大聖堂を取り上げていたことがあれば特集してほしい。という声が届いた。

キーワード
あさチャン!
杉山真也アナウンサー
おびゴハン!
番組ホームページ
東京大学
世界遺産
ノートルダム大聖堂

番組審議会 (バラエティ/情報)
05:42~

4月15日に行われた番組審議会について伝える。今回のテーマは3月28日に放送された「平成ニュース総決算」。池上彰の解説で平成の30年間を振り返る内容。学生に対し平成のニュースを伝えるという観点で非常によくまとめられた番組だったと思うなどの意見がでた。

キーワード
平成ニュース総決算
池上彰
國學院大學
東京大学
上智大学

特集 (バラエティ/情報)
05:46~

特集。本日のテーマは「映像の豊かさを求めて」。昨今我々が目にするテレビドラマなどでは撮影困難なシーンが現実と見分けがつかないほど精巧に映像化されている。CG技術の進歩はめざましく今や作品作りに不可欠の要素に。15年前に設立された会社を通して映像の未来の可能性をさぐる。

最先端の映像技術をもつ会社「OXYBOT」へ。高品質な絵を仕上げる必要があり、クリエイターの目に明かりが入らないよう照明を落とした部屋で作業が行われていた。CG技術はドラマなどでも度々使用されているという。OXYBOT創設メンバーの1人曽利文彦は留学制度を利用してハリウッドにわたり本場のCG世界に触れた。ハリウッド映画のスタッフとして働く経験ができ、今でもその経験が役に立っているなどと話した。

OXYBOTが協力したドラマについて話を聞いた。CG技術が特に発揮されるのは撮影が困難なシーンで、都庁を爆破するシーンなどに使用されている。OXYBOT松野忠雄はクオリティの高いものを出すのがこの会社のミッションだと思っているなどと話した。

キーワード
下町ロケット
あしたのジョー
都庁爆破!
OXYBOT
天皇の料理番
集団左遷
ピンポン
タイタニック
ジェームズ・キャメロン監督
鋼の錬金術師
グッドワイフ

エンディング (その他)
05:57~

TBSへのご意見・お問い合わせは、TBSホームページなどで受付ている。手紙の宛先、FAXの番号を紹介。

「TBSレビュー」の次回予告。

エンディング映像。

キーワード
TBSテレビ ホームページ
TBS
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送