TBSレビュー 保育から学ぶ〜これからのメディア

『TBSレビュー』(TBS Review)は、TBSの関東ローカルにて放送されている自己検証番組・自己批評番組である。「レビュー」の言葉のとおり、TBSの放送・報道・番組のみならず、放送界全体の動向・問題を検証・検討する目的で放送されている。1997年1月25日放送開始。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月7日(日) 5:40~ 6:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
05:40~

オープニング映像。

豊田綾乃アナがオープニングの挨拶。この番組では視聴者の声などを紹介しながら“放送の今”を考えていく。

視聴者センターに届いた視聴者からの声 (バラエティ/情報)
05:40~

「メゾン・ド・ポリス」についての視聴者の声を紹介。「実力派、演技派の役者さん揃いでドラマとして面白かった。是非とも続編をお願いします」。

「CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2019」についての、視聴者の声を紹介。「DA PUMPや森山直太朗の企画が良かったので、今後もお願いします」、「卒業生の一般人の映像はあまり必要ないのではと感じた」。

「7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート」について、視聴者からの意見を紹介。「現地の相場がわかる、コーラとミネラルウォーターの値段の紹介を復活してほしい」。

キーワード
メゾン・ド・ポリス
CDTVスペシャル!卒業ソング音楽祭2019
DA PUMP
森山直太朗
さくら
7つの海を楽しもう!世界さまぁ~リゾート

番組審議会 (バラエティ/情報)
05:42~

「水トク!世界くらべてみたらスペシャル」について、作家の佐藤智恵らが番組についての意見を述べた。脚本家の田渕久美子は、「もう少し掘り下げてほしかった」と話した。参加者の意見に対し、プロデューサーの田崎は「深夜のレギュラーで、スタジオを面白くする方法を模索している」と話した。

BPOの決定について役員から報告があった。「新・情報7daysニュースキャスター」で細川茂樹さんが申し立てていた問題で、BPO人権委は「放送倫理上の問題がある」という見解。

キーワード
水トク!世界くらべてみたらスペシャル
TBSテレビ番組審議会
BPO
新・情報7daysニュースキャスター
細川茂樹さん

特集 (バラエティ/情報)
05:46~

昨年からTBSは「保育園を持つ会社」になったが、メディアがみずから保育園を持つことで何が可能となるのかを考える。「はなさかす保育園」は、地元と企業が一体となった育ての場を目指す。昨年、保育園を設立した3社の社員の集いでは、保育を巡る報告会などが行われた。このイベントでは8人の社員による、保育士体験報告が一番注目された。この企画で共通して出た意見が、「子どもの視点に立って考えることの重要性」だったという。

「はなさかす保育園」の今後について、TBSの徳光は「子どもが会社を見学するというのを企画している」と話した。博報堂DYメディアパートナーズの秋澤は、「子どもの視点は欠かせないことなので、今後社員には子どもと接する機会を増やしてもらいたい」と語った。徳光は「新しい視点が増えることで、世の中全体に広がりができれば放送局としての役目が果たせる」と話した。

キーワード
はなさかす保育園
博報堂DYメディアパートナーズ
博報堂
TBSテレビ

エンディング (その他)
05:57~

TBSへのご意見・お問い合わせは、TBSホームページなどで受付ている。手紙の宛先、FAXの番号を紹介。

「TBSレビュー」の次回予告。

エンディング映像。

キーワード
TBSテレビ ホームページ
TBS
  1. 前回の放送
  2. 4月7日 放送
  3. 次回の放送