大がっちりマンデー!! 2015年1月4日放送回

放送日 2015年1月4日(日) 7:00~ 8:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:00~

今年もスゴイ社長が勢揃いし、ここでしか見られない大新年会を開催。すかいらーく社長、星野リゾート代表など、様々な業界の社長が登場。また2015年儲かる商品を勝手に予想。

出演者が新年の挨拶をした。社長たちが玄関から登場した。

オープニング映像が流れた。テーマは「社長大集合!新年会スペシャル、大予想!今年儲かるのは絶対コレだ!」。ゲストは「スゴイ社長のみなさん」。

キーワード
(株)すかいらーく
(株)星野リゾート
(株)ベネッセホールディングス
(株)良品計画

大がっちりマンデー!!社長だらけの新年会SP (バラエティ/情報)
07:03~

出演者全員で乾杯をした。ゲストの社長達を紹介した。ベネッセの原田社長の転職やリブセンスの下方修正、無印良品とニトリの初の共演などについて話した。ガスト谷社長から提供された料理を食べた。

番組が予測した儲かりそうなビジネスの中から社長たちが話合って大賞を決める。一つ目は「たまごっち4U」。2014年は妖怪ウォッチやスタンプラリーが大ブレイクした。2015年はそのコレクション要素と場所要素を併せ持つ新しいムーブメントが起こっている。最新型のたまごっちは街の至る所に貼ってあるシールにタッチすることで新たなグッズが受け取れるという、新たな楽しみ方が追加されている。そしてそのシールが貼られているお店には集客率アップも見込める

BANDAIとお店は無料で協力しあっているため、シールがある店は拡大している。またゆるキャラをたまごっちに取り込んで遊ぶ事も出来る。日本全国5万ヵ所にシールを貼ったという。たまごっちから社長たちへ「コラボしませんか?」というメッセージが流れた。

東京のオフィスでは今、毎日「おかん」を食べる人々がいる。

キーワード
フレンチフォアグラ&ハンバーグ
ファンケル
ゆるキャラ
バリィさん
ふなっしー
くまモン
たまごっち
たまごっち4U
ネオ屋台村
いきなりステーキ

大がっちりマンデー!!社長だらけの新年会SP (スポーツ)
07:19~

3つ目は遺伝子レベルで将来起こりうる病気のリスクを予測する「遺伝子検査キット」。アンジェリーナ・ジョリーが遺伝子検査の結果を受けて乳房の切除手術を行ったことで話題になった。検査から45日ほどで結果が分かり、9種類の病気のリスクが分かる。そしてファンケルでは検査で分かる病気のリスクを軽減する対策サプリが用意されている。高額だが遺伝子検査を受けた客はつい購入してしまうという。

「おかん」とはオフィスで食べる惣菜で、冷蔵庫から出してレンジで温めて食べる。30種類あり、全て100円でオフィスで食べる事が出来る。オフィスグリコをパクったアイディアだと社長は話す。ミクシィのオフィスではおかんは大人気だ。福井県の惣菜屋で作られている。現在は東京23区内のみのサービスで冷蔵庫のレンタル代と補充の手間賃などで月々3万円からで使用することが出来る。

おかんについて、谷社長は「外食の内部化」の流れに合っており外食にとって脅威であると話す。また惣菜アイテムは原価を抑えられ大量生産向きのものが多いと分析。たまごっち4Uについて星野社長は、観光ビジネスにもつながる可能性があると話すが、地方観光において電子ゲームを楽しむことに対してはネガティブな印象があると言う。谷社長は全国の店舗においてファミレスを新しい使い方で使って貰える可能性があると話す。

小平市の自転車屋ではママチャリをパパ用にカスタマイズした「パパチャリ」が作られている。「パパチャリ」とは、「ママチャリは便利だけどちょっと恥ずかしい」というパパ向けに作られたチャリ。ベースのママチャリをカスタマイズするため約5万円ほどかかるという。

パパチャリについて星野社長は、ママチャリだと少し恥ずかしい気持ちは分かると話す。松井社長はパパチャリはニーズが大きくなく無印良品では難しいと話す。遺伝子サプリについて村上社長は以前違うサービスを使用したことがあるが複数のサービスで差が有りまだまだ精度が気になるが、参入の要素はあると話す。

4つの中から社長たちが話し合い一つを選び、大賞は「たまごっち4U」に決まった。「おかん」は東京以外の展開には時間がかかりそうとのこと。高校生までの人口の10%が購入するとウン百億円の可能性があると予想した。星野社長は10年先を予想すると大賞はパパチャリになると話す。

谷社長から似鳥社長へ、どうやってリーズナブルからちょっと高めにシフトしたのかという質問。これに対し答えは今までの値段の商品の横にお客に合わせて少し高いものも置いたとのこと。値上げをしたわけではなく、少し価値のあるのも導入したとのこと。

キーワード
おかん
オフィスおかん
遺伝子検査キット
アンジェリーナ・ジョリー
チムチムレーシング
ママチャリ
たまごっち4U
バンダイ

大がっちりマンデー!!社長だらけの新年会SP (バラエティ/情報)
07:43~

似鳥社長から松井会長へ、海外進出はどうしたらうまくいくかという質問。ニトリは海外進出したばかりだが、無印良品は海外に約300の店舗を持つ。これに対する答えは、中国の場合、無印独自の28に及ぶ因子がある基準書にしたがって出店し、その結果30店舗出して失敗は2店舗だということ。その項目は日本で10年ほどかけて作ったということ。

松井会長から星野社長へ、斬新なおもてなしのアイデアはどうやって生み出すのかという質問。これに対する答えは、お客さんの要望にこたえるのをやめることだという。自分達の地域のこだわりを発掘しサービスに変えようとしたことで開放的になり独創的なアイデアが生み出されているという。

原田社長から星野社長へ、星のやはホントは儲かってないでしょ?!という質問。これに対する答えは、星野リゾート系列で一番儲かっているとのこと。その理由は、客室の稼働率が高いことと、サービスを絞って集中している事だという。人件費と食材費の生産性を上げる仕組みさえあれば儲かると話す。

星野社長から原田社長へ、マクドナルドはこの先どうなるのかという質問。これに対し、基本に立ち戻れば復活すると答えた。お客さんの期待を超える商品を「ひとつ」作ることが大事だと話す。会長としてはまだ関わっている原田社長は、今後必ず回復すると話した。

エンディング (その他)
07:54~

谷社長からはすかいらーく食事券5000円分を100名に。松井会長からは壁掛式CDプレーヤーを50名に。似鳥社長からは温度調整掛ふとんを100名に。村上社長からは「ジョブせんすけ」フェイスクッションを7名に。星野社長からは「がっちりマンデー!!」視聴者限定特別ステイ計5組10名に。

キーワード
ジョブせんすけ
壁掛式CDプレーヤー
温度調整掛ふとん

エンディング (その他)
07:58~

原田社長からはベルリッツのアメリカ短期留学1名など。

来週は「まだまだ続く!スゴイ社長の大新年会」

  1. 前回の放送
  2. 1月4日 放送