大がっちりマンデー!! 2012年1月1日放送回

放送日 2012年1月1日(日) 7:15~ 8:15
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
07:15~

今回はスゴイ社長が年に一度勢ぞろいする。

加藤浩次らが挨拶し、今回はスゴイ社長が6名登場すると紹介。

スゴイ社長が選ぶがっちりアワード2011 (バラエティ/情報)
07:19~

日本マクドナルド社長・原田泳幸ら今日のゲストを紹介。原田泳幸は今年は2列で注文可能な新型ドライブスルーを展開し、年間売上高は5000億円以上だという。

JTB社長の田川博己を紹介。JTBは今年中国で海外旅行の販売が解禁したことで旅行者が増加、震災の影響で客は減少したが50億円以上の黒字となった。

スシローの豊崎賢一は売上高1030億円で業界No.1となり、12月には海外にも進出した。

ワタミの渡邉美樹は今年東京都知事選にも立候補。会社としてはデイサービスにも参入し、ハッピーデイズを開業した。

総務省の江上智恵実を紹介。江上智恵実は家計調査のデータ入力を行う統計局に所属しており、各商品に分けられた番号を瞬時に打ち込んで数値化する。

ミスタードーナツの眞鍋陽一郎さんは絶対舌を持っており、ドーナツを食べるだけで原材料をあてる力を持つ。そのため商品会議では眞鍋さんが納得するまで発売はないという。

第一興商の馬場美政さんはカラオケの歌詞に色をつけていく仕事を担当しており、いきものがかりの「ありがとう」やAKB48の「Everyday、カチューシャ」などでその作業を行った。

アイリスオーヤマの大山健太郎を紹介。本社は震災の被害を受けたが2週間後に操業を再開、今年のLED照明出荷シェアで1位となった。

原田泳幸が布施金属工業の森幸弘について、日本人でないとできない匠の技だとトーク。豊崎賢一はミスタードーナツの眞鍋陽一郎について触れ、自社にもプロフェッショナルがいると話していた。またアイリスオーヤマでは毎週月曜の企画会議で大山健太郎自ら全商品をチェックしているそうで、トップが決断して責任をとれば社員が新しいモノを作れると語った。

エステーの鈴木喬を紹介。エステーは今年CMから消臭力の売上が伸び100億円を突破、新商品の「ぷくポン」もヒットした。

消臭力のCM映像。

SBCの原田幸昌はワープロ修理のプロで、パソコンが主流のこの時代に年間売上1億円を誇っている。

現在のSBCを取材。テレビ出演後問い合わせが殺到し、1日に70件も電話依頼があったこともあるという。

このあとは、すごい社員が続々登場。

また今年は日本マクドナルドから「グランドキャニオン」や「ラスベガス」、ワタミやスシローなどからも差し入れが用意された。

東大阪市にある布施金属工業の森幸弘工場長を紹介。森さんはなんでも手作業で曲げちゃう職人で、木槌ひとつで板金をキレイに仕上げる。

キーワード
日本マクドナルド
JTB
スシロー
ワタミ
東京都知事選
総務省
ミスタードーナツ
AKB48
Everyday、カチューシャ
アイリスオーヤマ
森幸弘
眞鍋陽一郎
ワープロ
消臭力
ぷくポン
グランドキャニオン
ラスベガス
ブロードウェイ
ビバリーヒルズ
東大阪市(大阪)
ありがとう
いきものがかり

スゴイ社長が選ぶがっちりアワード2011 (バラエティ/情報)
07:39~

シチズン平和時計の橋場悦子を紹介。橋場悦子さんは高級時計の組立を専門としており、集中力を駆使してとても細かい部品も手作業で組み立てる。

JTBトラベルゲート横浜の高橋美紀さんを紹介。高橋美紀さんはリッチを扱うフロアの担当で、世界各国のオススメ情報に精通している。また豪華客船は煙突を見ただけで名前がわかるそうで、セレブリティ・クルーズやコスタ・クルーズなどの船名を次々とあてた。

アイシーの鈴木隆一三を紹介。鈴木隆一三さんは慶応義塾大学の研究員でもあり、味を測っておいしさがわかる機械を作った。

現在の鈴木隆一三さんは彼女ができたそうで、仕事では明治からの依頼も受け、読売新聞にもその記事が掲載された。

スタジオでは鈴木隆一さんについて、加藤浩次が足元をすくわれるタイプかもしれないとトーク。渡邉美樹もちょっと心配だと同調した。また田川博己は部下の高橋美紀について触れた。

岩井製作所の岩井仁さんを紹介。岩井仁さんはキャリア40年の職人で、日本一の旋盤使いと言われている。

現在の岩井仁さんを取材。テレビ出演後は問い合わせが殺到したそうで、ディズニーランドなどを回った修学旅行生もやってきたと話していた。

三条市にある悠心の二瀬克規さんを紹介。ここでは液体が狭い隙間に広がり接着剤のようにくっつける毛細管現象を使って、ヤマサ醤油の「鮮度の一滴」の容器を製造している。

タケモトピアノの篠原菜摘さんを取材。篠原菜摘さんはピアノの修理担当で、鍵盤を触っただけでどこが壊れているかを判断してすぐに修理してしまう。

ドン・キホーテの張運峰さんを紹介。張運峰さんは「ドン・キホーテ 新宿店」で働く中国人で、商品陳列が得意。実際に前年に比べて売上が落ちていたウコンの力を配置換えし、見事売上に貢献した。

現在張運峰さんはドン・キホーテ中目黒店で働いており、副店長に昇進した。

採用するならどんな人を採用したいかという話題になり、大山健太郎は表情力を見ると述べ、入社へのやる気より仕事のやる気を見ると話した。

張運峰さんについてトーク。大山健太郎は日本の若者にも目的意識を持って欲しいと話した。

スゴイ社長が選ぶがっちりアワード2011の最優秀賞は岩井製作所の岩井仁社長に決定。特別賞には布施金属工業の森幸弘工場長が選ばれた。

このあとはビッグすぎるお年玉を発表。

キーワード
JTB
セレブリティ・クルーズ
コスタ・クルーズ
クリスタル・クルーズ
アイシー
慶応義塾大学
読売新聞
鈴木隆一
高橋美紀
AISSY
がっちりマンデー!!
ヤマサ醤油
鮮度の一滴
ピアノ
ドン・キホーテ
ウコンの力
三条市(新潟)
毛細管現象
張運峰さん
岩井仁社長
森幸弘工場長

スゴイ社長が選ぶがっちりアワード2011 (バラエティ/情報)
08:06~

今回のゲスト社長たちから頂いたお年玉を発表。JTBはシェラトン・ワイキキホテル、ホテルニッコーグアム利用の「ハワイ3泊5日間の旅」、アイリスオーヤマから「人感センサー付LED電球」、スシローはお食事券と「本ずわい蟹1kgと北海道産いくら250gのセット」などが用意された。

キーワード
日本マクドナルド
JTB
スシロー
ワタミ
アイリスオーヤマ
シェラトン・ワイキキホテル
ホテルニッコーグアム
ミゲルくん
ハンバーガー

スゴイ社長が選ぶがっちりアワード2011 (バラエティ/情報)
08:11~

WATAMIの渡邉美樹からのサプライズプレゼントを発表。本日「がっちりマンデーを観た!」と言えば、生ビール1杯無料となる。(ワタミグループ全店舗で実施 未成年は対象外)

「裏がっちりマンデー」も読めるがっちり携帯サイトのお知らせ。

次回のがっちりマンデーの番組宣伝。

「iPhoneはどうなる!?電気自動車は!?」など、次回の放送内容を一部紹介。

キーワード
がっちりマンデー
WATAMI
iPhone
アンドロイド
ハイブリッド
電気自動車

エンディング (その他)
08:13~

次回のがっちりマンデーの番組宣伝。

スポット

エネルギー/素材

悠心
岩井製作所
布施金属工業

グルメ

明治

レジャー/交通

第一興商
JTBトラベルゲート横浜
ディズニーランド

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

エステー

家電

シチズン平和時計

情報/通信

SBC

流通

ドン・キホーテ 新宿店
ドン・キホーテ中目黒店

福祉/介護

ハッピーデイズ

趣味/スポーツ

タケモトピアノ
  1. 1月1日 放送
  2. 次回の放送