スパニチ!! 鶴瓶×マツコおじゃまします

『スパニチ!!』はTBSにて2010年10月24日から日曜日14:00 - 14:54に放送されている単発特別番組枠の名称である。英字表記は「SUPER SUNDAY(スーパーサンデー)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年3月27日(日) 14:00~15:30
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

笑福亭鶴瓶とマツコ・デラックスがTBS正面玄関に登場。マツコ・デラックスが、担当カメラマンが13年前の笑福亭鶴瓶の局部露出事件の時の担当だったと紹介した。

「鶴瓶×マツコおじゃまします」のオープニング映像と番組内容紹介。2人がお宅訪問を行う。

鶴瓶×マツコおじゃまします (バラエティ/情報)
14:02~

1軒目のお宅へ向かう。マツコは鶴瓶の息子の駿河太郎がかっこよくなったと指摘した。鶴瓶が家を建てるかと質問すると、マツコは残す人がいないと答え、鶴瓶も残す必要がないので売り払ったと答えた。

1軒目のお宅へ到着。庭に上がるとキッチンに平野レミがいるのが見えた。夫はイラストレーターの和田誠、「サワコの朝」のオープニングも作っている。以前は青山三丁目、「ピーコック」の近くに住んでいたそう。

鶴瓶と平野レミは約10年前に「家族に乾杯」で共演、マツコと平野レミは約3年半前に「アウト×デラックス」で共演している。淡路恵子さんが亡くなる前に共演でき「よかった」とマツコ、ちあきなおみさんに会いたいといい、鶴瓶は「江利チエミ大好きだった」と話した。ピアノの上には古い写真が多くあり、祖父で日本美術史家・法律家のヘンリイ・パイク・ブイさんや母・清子さん、仏文学者・詩人の父・平野威馬雄さんらの写真が飾ってあった。

このあと 鶴瓶とマツコモメる

夫・和田誠の父・和田精さんは日本の舞台照明・音響効果の開拓者の一人。夫は「週刊文春」の表紙イラストや「hi-lite」のパッケージデザインを担当しているという。夫・和田誠との出会いは久米宏とのラジオ「ミュージックキャラバン」だという。和田が平野の声を聴いて暖かくて家庭的だと思ったといい、付き合ってから1週間で結婚したと話した。またマツコは自身が恋愛するなら男がいいが一緒に暮らすなら女の人でもいいと語った。

キーワード
駿河太郎
和田誠
サワコの朝
家族に乾杯
アウト×デラックス
淡路恵子
ちあきなおみ
喝采
江利チエミ
ヘンリイ・パイク・ブイさん
清子さん
平野威馬雄さん
パール・S・バック
きかせてよ シャンソン・ド・レミ
駒さん
和田精さん
平野レミ
週刊文春
hi-lite
久米宏
永六輔

鶴瓶×マツコおじゃまします (バラエティ/情報)
14:19~

平野レミの自宅でトーク。猫を飼っているというが今お出かけ中といい、マネージャーが庭を探しまわった。

庭に落ちている大きな果物は家主も正体を知らないといい、じゃんけんで負けた人が皮をむいて食べることになった。平野レミが負けてしまい、口に入れてすぐ水を求めてキッチンに駆け込んだ。鶴瓶も酸っぱいとキッチンにダッシュしたが、マツコは平気という。他にもマネージャー、カメラマンを始めスタッフ全員が食べさせられた。

このあと炭水化物大騒動

鶴瓶×マツコおじゃまします (バラエティ/情報)
14:29~

平野レミの自宅でトーク。このあと平野レミが料理を披露するが、マツコは好き嫌いが激しく、炭水化物のほかには野菜とベーコンしか食べないという。ごはんと惣菜パンを一緒に食べることもあるというが、信じてもらえなかった。マツコは「レミパン」を買ったことがあるといい、平野レミは新製品をあげたいと申し出た。

平野レミの自宅のキッチンへ。最新型の「レミパンプラス」を見せてくれた。初代「レミパン」は15年前に発売、250万個を売り上げた。キッチンにはこだわりがあるといい、まな板には傾きをつけて水を流せるようにした、ゴミ箱を収納式にしたなど工夫している。設計は40年前に行ったという。冷蔵庫も昔の型、中身は散らかっているといい見せてくれなかった。

平野レミが「レミパンプラス」でパスタ作り。水を火にかけ、和だしのパックとつぶしたにんにくとベーコンを加えて蒸した。沸騰したらパスタを半分に折って入れ茹でる。野菜は菜の花とスナップエンドウ。パスタを入れて4分後に投入、3分かけてパスタにだしを吸わせる。さらにバターや味噌を入れて味を整えた。塩や味噌はもらい物を混ぜて使っているといい、何種類混ぜたかわからないと答えた。

「レミパンひとつで春パスタ」が完成。平野レミはこしょうがほしいといいキッチンに取りに戻った。さらに付け合わせのパンにココナッツオイルなども用意していたが忘れており取りに戻った。他にシイタケのポタージュはトリュフ塩入り。しいたけ・玉ねぎ・牛乳を煮込むだけで作る「おいシイタケポタージュ」というレシピだそう。

平野レミのお嫁さんが登場。次男の嫁の和田明日香さんで、夫の和田率さんとは3児をもうけている。うっかり鶴瓶を呼び捨てで呼んでしまい突っ込まれた。長男は和田唱、TRICERATOPSのボーカル・ギター担当。嫁いだばかりの頃はキャベツとレタスの違いを知らなかったと答えた。庭の外でとれたレモンを食べてみるよう言われ、子どもたちが蹴り回していると指摘してから食べた。

和田明日香さんの著書「和田明日香さんちのコストコごはん」は28日発売。「レミパンプラス」とあわせて告知した。

結局飼い猫に会えなかったなどと話しながら次の家に向かった。次の現場も高級住宅街、名前は出せないが大物芸能人や大物歌手も住んでいたという。

このあと豪邸の家主が登場

キーワード
レミパン
レミパンプラス
レミパンひとつで春パスタ
おいシイタケポタージュ
和田率
和田唱
TRICERATOPS
和田明日香さんちのコストコごはん

鶴瓶×マツコおじゃまします (バラエティ/情報)
14:53~

2軒目は漫画家・江川達也の家。「悪いことしてそう」などと話しながら玄関のインターホンを押すと、本人が駐車場から出てきた。まずは作業部屋へ、「まじかる☆タルるートくん」のポスターを見せてくれた。他にも趣味で集めている古地図を紹介、明治16年の物だそう。

江川達也に過去の作品を聞く。デビュー作は「BE FREE!」でのちに映画化された。「東京大学物語」は大学受験を描いた作品。「まじかる☆タルるートくん」は第1巻だけで100万部売れた。最新作は「忘却の涯て」、クラブサンデーで連載中。

続いて江川達也が自作の裸婦像を紹介。雑誌の企画で素人モデル28人の裸体を描いたといい、モデルは一般人1000人から選ばれたという。

このあとも江川達也の豪邸散歩

キーワード
まじかる☆タルるートくん
BE FREE!
東京大学物語
クラブサンデー

鶴瓶×マツコおじゃまします (バラエティ/情報)
15:10~

江川達也の自宅から他の部屋を紹介。原画や資料の部屋では昔の「デラべっぴん」なども見つかった。資料の中にある浴衣は温泉回のイラストを描く時に使ったという。休憩のためのリフレッシュ空間、仮眠用ベッドのみの置かれた部屋、読書のための開放的な部屋、オープン空間のジャグジーなどもあった。

江川達也の経歴を紹介。教師を目指して愛知教育大学に入学、数学の教師となったがすぐに辞めて本宮ひろ志のもとでアシスタントを務めた。半年後にヒット作が出てそのまま漫画家に。通常は読み切りを持ち込んで採用され連載をもらうなど苦労する例が多いという。その後、インターホンに出てくれた娘さんに会いたいという話になった。メイクをしてから来てくれるという。

このあと パパ乱れる…

キーワード
デラべっぴん
愛知教育大学
本宮ひろ志

鶴瓶×マツコおじゃまします (バラエティ/情報)
15:20~

江川達也の娘さんがスタジオに登場。顔は似顔絵に差し替え、声はボイスチェンジャーをかけた。彼氏はと聞くと「ノーコメントで」と答えたが、マツコはそれはいるということと突っ込んだ。

  1. 前回の放送
  2. 3月27日 放送
  3. 次回の放送