スパニチ!! 日本おもてなしツアーズ

『スパニチ!!』はTBSにて2010年10月24日から日曜日14:00 - 14:54に放送されている単発特別番組枠の名称である。英字表記は「SUPER SUNDAY(スーパーサンデー)」。

出典:goo Wikipedia

放送日 2014年3月16日(日) 14:00~15:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
14:00~

東京都中野区の宝仙寺で、番組出演者とおもてなしをする外国人を紹介し、番組内容を説明した。

キーワード
中野区(東京)

日本おもてなしツアーズ (バラエティ/情報)
14:03~

一行は、茂木健一郎が日本のオススメ文化で「トイレ」を案内するため「TOTO 練馬ショールーム」に案内し、最先端のウォシュレットの歴史をが紹介された。もともとウォシュレットは医療用とし欧米で製造されたものを輸入、改造を繰り返し1980年に発売されたのが「ウォシュレットG」である事が説明された。また最も進化したものは、水の飛ばし方で、ユーザーからタンクをなくしトイレを広く使いたいとの要望で改善されたと発表した。最新のウォシュレットで2009年に作られた「新ワンダーウェーブ洗浄」が紹介されると、クリスは、そんなとこまで計算されてるなんてと日本人のこだわりに驚いていた。ここで一行は、最新のウォシュレットの水の出方を体験。一人目はクリスで、「あ~!クール」など感動していた。

2軒目は、菊地亜美がオススメする日本文化とし「日本のゲームセンター」を案内。ここで最新の音ゲーを知って貰おうとゲーム内容を説明すると、一般のお客さんを装ってDDR達人のTAKASKEが登場し、「ダンスダンスレボリューションの動きを見事に披露していた。続いて菊池は「maimai」と呼ばれるBGMに合わせボタンを押したり画面をスライドさせる最先端の音ゲーを紹介。ここでは達人AYAが登場し手袋をはめ、見事な腕前を披露していた。ここでフィビーとキャロラインが挑戦すると、楽しかったと喜んでいた。

「日曜劇場 S-最後の警官-」の番組宣伝を出演者の高嶋政宏がしていた。

CMの後は、テレビ初公開!!白洲次郎の孫の自宅で!!

バスで移動する中、日本に来た理由を聞くと、クリスは飲むのが好きなので日本のバーやクラブを回りたかったと語った。ジャックは、流暢な日本語で日本の俳句が好きで来たと答えていた。また、日本料理で何が好きか質問するとジャックはチキンカツカレーと日本食ではないものを答えていた。

続いて一行は、ニッポンのお弁当を食べようと日本庭園を訪れた。日本の風習である「いただきます」に始まり、箸も上手に使う様子が映っていた。そこに高嶋政宏が「おもてなし」として、「レコルテ・ドゥ・ショコラ」の丹波黒豆抹茶を持って登場し、外国人一行にプレゼントした。

続いて茂木健一郎が、次はおもてなしの達人とも言える「白洲次郎」の名前をあげた。白州は、吉田茂元総理の側近としGHQと交渉、敗戦国でありながら対等に渡り合い、従順ならざる唯一の日本人と言われた人物でると説明。また、日本で初めてジーンズをはいたなど、日本ダンディズムの象徴と言われている。ここで茂木は、白州のお孫さん家に行きますと発表した。

キーワード
ダンスダンスレボリューション
maimai
白洲次郎
ウォシュレットG
レコルテ・ドゥ・ショコラ 丹波黒豆抹茶
GHQ
吉田茂元総理

日本おもてなしツアーズ (バラエティ/情報)
14:28~

続いて一行は、白洲次郎さんのお孫さんの自宅を訪れた。お孫さんの白州信哉さんは月刊「目の眼」編集長をやられている人物である。玄関入口には、画家の奥村土牛さんから祖父あてに送られた絵葉書の裏が飾られるなど 文化を感じさせる作りだった。それから、突然、お邪魔してすみませんの流れになると、普段も徳川家や細川家、近衛家など多くの人が訪れている事を語っていた。また、白州さんが所蔵する貴重なアフリカ通貨や縄文土器などを見せて貰うと一行は感動していた。

ここで白州さんがおもてなしとし母方の祖母、小林秀雄が愛用したとっくりを用意。茂木は一番古いものと思うものを選んで、お酒を飲もうとなった。各自選んだが結果は、不正解で正解は約1500年前の李朝時代初期に作られたものだった。それから、お酒タイムに入るも一人未成年のジャックはお水で我慢をして貰う事になった。

このあと、本当のおもてなしの意味とは!?

キーワード
白洲次郎
奥村土牛
小林秀雄
縄文土器
伊賀牛

日本おもてなしツアーズ (バラエティ/情報)
14:45~

続いては、渡部がオススメの居酒屋「大衆割烹 藤八」を訪れた。渡部は自分の馴染みの店で、ゆっくりくつろいでと乾杯の音頭をとった。それから、オススメ料理「自家製 はんぺん」、「自家製 腸詰め」などを紹介した。ここで渡部が外国人の方々に日本は、どう見えるか質問するとクリスは新しい文化と古い文化がミックスしているイメージと述べると、フィビーはアニメ、寿司、マンガ、なによりハイテクノロジーのイメージがあると答えていた。茂木も自分たちが案内する中で、彼らから教えて貰った事もあると思うと述べ、当たり前の事と思っている事の価値をもう一度、見出す事が出来たと語っていた。

白州さんの自宅で、渡部が白州さんに「おもてなし」とは、どういうものですか?と質問すると白州さんは「本当のおもてなしはさりげなさ」と語っていた。来た方が、雰囲気で季節を感じて貰ったりと気づいてくれて、それが気持ち良いなと思ってくれれば良いかなと感じると思いますと語っていた。

ロケ終了後、外国人の方にインタビュー。ジャックは素晴らしかった、知らない事を経験出来たし前から行きたかった日本のゲームセンターにも行けたと述べた。キャロラインは、白州さんの家が一番印象的だった、歴史の詰まった場所が見れた、日本が好きになったと語っていた。フィビーも最初は緊張したけど、だんだん楽しめるようになり面白い発見もたくさんあった、また番組を通して海外から来た人達とも出会えた事も楽しかった。また、クリスは自分一人では、こんな体験は出来なかったので感謝していると語った。

キーワード
おもてなし
自家製 はんぺん
自家製 腸詰め

エンディング (その他)
14:52~

旅の思い出の画像とともにエンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送