噂の!東京マガジン 2016年5月8日放送回

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。メイン司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月8日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

番組タイトル。

清水が「今週は寝てました」とコメント。

オープニング (その他)
13:02~

スタジオ挨拶。森本が、「東京だけでなく全国的に商店街が苦しんでいる。その理由が組合費の未納が増えているようです。お祭りや地域活動に使用されるのだが未納が増えるという事で地域活動が出来なくなる事もある」と語った。また今回、東京の商店街を密着したと発表。

今週の見どころがダイジェストで紹介。

週刊見出し大賞 (その他)
13:06~

今週が山口が進行。井崎は1つ目に「女性セブン」から料理店やカフェ…どんな人気かチェック。1軒目は東京・渋谷区神宮前にある「TOTTI CANDY FACTORY」が紹介。女の子が喜びそうな「生チョコケーキのCAKE POP」やグミやラムネなど約40種類のお菓子詰め放題が500円~対応と紹介。その中でも話題は高さ40cmある「TOTTI 4色わたがし」600円が紹介。店員さんは「かわいくてインパクトのある商品を作りたくて始めました。多い日で800本位、売れます。」とコメント。

2軒目は、東京・渋谷区神宮前にあるカフェ「KAWAII MONSTER CAFE HARAJIKU」。ここは入場料500円を払うお店で人気は生クリームを着色した「カラフルポイズンパフェエクストリーム!」2300円や、麺に天然の着色料を練り込んだ「カラフルレインボーパスタ(ペインター)」1300円が人気である。店員のNASTY りりぃさんは「植物から色を抽出しております」とコメント。

スタジオで、笑福亭笑瓶は「今のお子さんは羨ましいよねぇ~」と述べると、森本は「わたがしは、昔は紙芝居の鉄板でしたよ」とコメント。

井崎は「週刊文春」から「長寿のための生活習慣」を紹介。井崎は「歩いたり、作り笑いもあるが、泣くのも良いらしいです。また肺活量は20代過ぎると下がってくるのでカラオケも良いらしいです。ただ絶叫は脳卒中の危険があると記載されてます。」と説明。

井崎は「女性セブン」から「ちょっと待った!買うならGW明けリスト」を紹介。井崎は「本当に安くなるのはGW明けで、GWでで売れたものを更に安く提供するそうです。食品関係も納豆や豆腐、ちくわなどを安くし集約するようですよ。また家電も炊飯器なども暁の収穫前に旧モデルなど入れ替えになるので半値位になるそうです。」と説明。山口は、「実は炊飯器が壊れてるので、早く買って欲しいんです」と訴えていた。

やって!TRY 衝撃!アジの南蛮漬け。

キーワード
女性セブン
TOTTI CANDY FACTORY
渋谷区(東京)
生チョコケーキのCAKE POP
TOTTI 4色わたがし
KAWAII MONSTER CAFE HARAJIKU
カラフルポイズンパフェエクストリーム!
カラフルレインボーパスタ(ペインター)
週刊文春
脳卒中
長寿
GW

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回は、アジの南蛮漬けですと発表。

今週は、Colette・Mareでトライ。1人目は、18歳 大学生で料理について「さっきオムライスを家で作ってきました。アジの南蛮漬けだとタレみたいな…」と笑顔でコメント。早速、ちゃんとアジを取り、臓器を取り出しお皿にしょう油と砂糖を混ぜてアジを、そのまま投入。大学生は「20分位待って、タレを作ります…そこにアジをそのまま投入し色がついて完成!」。友達は「ちょっと腐ってる感はあります。味はマズい」とコメント。

2人目は、18歳 専門学生。「アジの南蛮漬け」と聞き、「酸っぱいですよね…」とコメント。早速、取り出したのは玉ねぎと人参を切り、お酢をかけた。そして、アジを切りフライパンで焼き始めた。そこに生の野菜に焼いたアジをのせて完成。友達から「見た目も汚いし…酸っぱいだけ。」とコメント。本人は、少し怒りながら「胃に入れば一緒だし」と反論していた。

3人目は、21歳 医療事務。番組に対して、「昭和チックな番組ですよね」と否定から入り笑いにしていた。早速、アジを取りさばくまでは良かったが、南蛮の意味をタルタルソースと信じた女性は、パプリカなどをマヨネーズとあえ、焼いたアジに絡めて完成。最後の言葉は「チキン南蛮のアジヴァージョンです」と笑顔で語った。友達は、「チキン南蛮とは全く別物だよ」とコメント。スタッフも正解の「アジの南蛮漬け」写真を見せると「何、これ~。全然違うんだけど~」と騒いでいた。

今回、アジの南蛮漬け正しく出来た人は12人中、1人と発表された。

スタジオで、森本は「だいたい南蛮の意味が分かってないもんなぁ」と失笑していた。風見は、銀座 たか田 大将 高田賀章さんを招き、ホンモノの「アジの南蛮漬け」を作って下さいとコメントした。高田さんは「アジの臓器を取り出し、頭をおろし三枚におろし骨を抜きます。アジは、これからが脂ものって美味しいですよ」と説明。その後、衣をつけて18度位の温度で揚げると説明。また、タレについて鰹だしの入った鍋に薄口しょう油や酢、みりん、砂糖を入れ煮立たせる。ここで高田さんは「鰹節を入れ、追い鰹にします」と説明した。そこに焼きネギと高夏生…本来でしたらタレを冷ましておくんですが、そこに揚げたサンマをタレに入れる。

ここで、高田さんが「アジの南蛮漬け」に一工夫足しますと発表。きゅうりと大根をおろしたものをタレと合わせ、アジにタレをかけて完成。スタジオで「色のキレイさを感じる…カツオの濃さがしっかり出ている」と感動していた。最後、達人のツボは「アジの南蛮漬け」漬け汁は追いがつおで酸味マイルド」と発表された。

キーワード
アジの南蛮漬け
Colette・Mare
銀座 たか田

深沢邦之が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:29~

スタジオトーク。今回は都内の商店街の人からのメールをもとに、商店街の組合費の問題を取材した。

コーナー説明。きょうのテーマは商店街の組合費の問題。商店街の衰退は1990年代から深刻化し、1990年から2001年までに都内の248の商店街が姿を消している。取材したのは渋谷区の西原商店街。

西原商店街は東京・渋谷区西原にあり、64店舗を持つ商店街を束ねる。西原は女優の吉永小百合さんらの故郷でもある。升本酒店の店主が、家に配達したことがあるといい思い出を語ってくれた。商店街では8店舗が月3000円の組合費を支払っていないという。中山青果店の女将さん、水垣燃料の主人らが取材に答えた。組合を辞めたというサービス業の店主は、物販ではない店にはメリットがないなどと答えた。

西原商店街では、大手居酒屋チェーン店に4年間何度も組合加入を依頼し続けている。こうした未加入問題を防ぐため、渋谷区では11年前に組合の加入を促進する条例を定め、チェーン店やスーパーマーケットも組合加入に努め応分の負担と協力をするようにとしている。しかしチェーン店は本部の意向がなければ加入できないと主張。何度も本部に電話をしたがけんもほろろの対応だったという。

戸越銀座商店街の銀六会ゾーンでは4店舗ある全てのチェーン店が組合に加入している。チェーン店未加入問題について担当者は、居酒屋チェーン店の社長と話しをした際、費用対効果があるのであれば組合を続けると話していたという。新しく出店する人はメリットがなければ商店街に会費を払うことがなかなか難しいという。そこで組合に加入することで生まれるメリットのため、20年かけて戸越銀座ブランド商品開発し、1日1000人を超えるアクセスがあるHPに店名の掲載を行っているという。

西原商店街の理事に組合未加入の問題を聞く。商店街の街路灯の電気代をまかなっているなどしており、これらをまかなえなければ治安が悪くなる問題もあると答えた。雑貨店のワイルド・ブッシーなどの店主が取材に答えた。他にも地元の祭りやイベントがあり、組合費を払っていない業者が店を出していることもあり不満という。他には西原小学校などの鼓笛隊の楽器の費用を援助している。

西原商店街の事例を振り返ってトーク。組合費の未払いの問題は全国に存在する、財源が少ないと自治体の助成が受けられないという問題もあると紹介した。トークでは、高額な防犯カメラなどの費用を負担しているのも驚きなどと話した。

一方、西原商店街では大手居酒屋チェーン店に取材連絡をした翌日に動きがあった。TBSが取材したため、払いたいと連絡があり、申込書を送ってくれと言われたという。渋谷区は不払いに商店に対して払うように努力する促進をする条約があるが、注意勧告は行ってくれないという。組合未加入に危機感をもつ商店街。渋谷区に対応を聞いた。

キーワード
西原商店街
渋谷区(東京)
吉永小百合さん
升本酒店
中山青果店
水垣燃料
戸越銀座商店街
ワイルド・ブッシー
ギャラリーカメイ
西原小学校
品川区(東京)

深沢邦之が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:43~

渋谷区の西原商店街で、開店以来組合費を払ってくれなかった居酒屋チェーン店が組合に加入することになった。しかし商店街の皆さんは何度も協力を頼んだのに区が何もしてくれなかったという。西原商店街では、条例もあるのだから渋谷区にも積極的に連携してほしいという。渋谷区は「相談は受けている。未加入の大手チェーン店の連絡先を紹介してもらえれば加入しないことについての連絡はする」と話し、区からの働きかけに関しては「努力したい」と述べた。専門家は「居酒屋チェーンは店舗の数が多いため、1店舗の会費が安くてもトータルになると莫大な金額になってくる。商業者としての立場からすると当然加入すべき」と指摘した。西原商店街ではまだ7店舗が未加入のまま。不公平感から組合をやめていく店が出るのが怖いという。

組合未加入問題についてのトークを展開。出演者らは「これを機に全国の商店街にあるチェーン店が組合費を払うようになってくれれば嬉しい」などと話した。森本毅郎は「メリットがあるかないか、チェーン店は費用対効果で考えると思う」とコメントした。深沢邦之は「チェーン店側が組合に入りたくなるような、戸越銀座のようなオリジナルブランドなどの知恵を絞る必要がある」とまとめた。

東京の街角。銀座の今・昔

キーワード
西原商店街
渋谷区(東京)
戸越銀座銀六商店街
銀座(東京)

エンディング (その他)
13:52~

エンディング映像として、東京・銀座の今と昔を振り返る映像が流れた。

キーワード
銀座(東京)
涙を探して
PUFFY
みゆき族
みゆき通り
  1. 前回の放送
  2. 5月8日 放送
  3. 次回の放送