噂の!東京マガジン 2016年5月1日放送回

噂の!東京マガジン(うわさの とうきょうまがじん)は、TBS系で1989年10月1日から放送されているバラエティワイドショー・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年5月1日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像と出演者の挨拶。

オープニング (その他)
13:02~

今週から新企画スタート。東京の新しい魅力を紹介する。

日曜劇場 99.9-刑事専門弁護士- 今夜9時

今日のTRYは「メンチカツ」。木下流メンチカツバーガーも紹介する。新企画では東京・深川の魅力を堪能。

キーワード
深川(東京)
東京タワー
AU GAMIN DE TOKIO

週刊 見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:06~

今週のアングルは、女性自身より「ツリーハウスでトム・ソーヤ気分♪」。千葉市内のカフェに併設されたツリーハウスへ。お客さんたちは地上8mの世界を堪能していた。提供する料理にもこだわっており、小さな子供も美味しく食べられる。

港区では街中にツリーハウスが。お客さんからも「秘密基地みたい」と好評である。

スタジオでは出演者らが「都会のオアシスだね」などコメント。

週刊女性より、「“夫と一緒にいたくない症候群”にかかったら」。自由がない、などの理由からストレスになってしまうそう。解決の秘策は、お互いに感謝するなど。出演者らは「適度な距離が必要」と意見を述べた。

サンデー毎日より、「ファミリーヒストリーを愉しもう!」。自分の先祖など調べる人が増えているそう。命の重みを感じられるほか、謎解き要素も味わえる。

東京タワーで大混乱!メンチカツをつくる

キーワード
原宿(東京)
週刊女性
サンデー毎日

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

TOKYO TOWER HIGHBALL GARDEN ROOFTOP ジンギスカンが東京タワーの下でオープンした。訪れている人にメンチカツを作ってもらった。一人目は大量なキャベツで丸めたひき肉が崩れ、更にたまごや小麦粉無しで直にパン粉を付けて揚げたため失敗。二人目は北海道出身の女性で、メンチカツではなくコロッケを作ってしまった。3人目は下準備まで完璧だったが、パン粉の代わりにおからを付けてしまい、メンチカツに失敗した。

オー・ギャマン・ド・トキオのオーナーシェフ木下威征さんにメンチカツの作り方を教えてもらう。ひき肉をよく冷やしておくことがポイント。塩と香辛料以外にもパン粉を生地に入れることで脂を閉じ込めることができるという。しっかり混ぜた後に空気を抜き形を作る。粉を付けて卵をつける、最後にパン粉をたっぷりつける。丁寧に油にいれて5分程度揚げればメンチカツの完成。大根おろし・卵黄・粒マスタード・ポン酢を合わせてソースを作る。豆板醤とマヨネーズを合わせたソースをパンに塗り、キャベツとメンチカツを載せ、おろしソースを付けてパンを被せればメンチカツバーガーの完成。

スタジオで実食。ボリュームがあるのにさっぱりしていておいしいなどとと話した。達人のツボとして、肉冷やし、空気をぬいてジューシーに、と伝えた。

街ネタ!TOKYO大好き!! (バラエティ/情報)
13:30~

新発見をさがす街歩きの新コーナー。今日は江東区の深川を紹介する。今はカフェの激戦区となり、イースト東京などと呼ばれている。

隅田川の東にある深川。富岡八幡宮の門前町として、木材の街として栄えてきた。The Cream of the Crop Coffeeを紹介。元は木材倉庫で、そのまま使っていると話した。またカフェだけでなく、倉庫を再利用したリカシツという雑貨屋を紹介した。

深川一穂を紹介。老舗の寿司屋だ。名物は深川めしだ。風見しんごがいただいた。大将は子どものころから食べていたと話した。その後、深川不動堂の参道を歩いた。和菓子屋に入り、 店頭で焼いていた深川名物という、焼きたてのきんつばをいただく。店主はかんてんが少なく、あんこの味がひきたっていると話した。

深川不動堂にむかった。桂昌院が江戸でお不動様を拝みたいということで建てられ、深川不動堂へは江戸中の人が押し寄せたのだという。4年前に祈りの回廊が新設、10000体のクリスタルに不動明王が祀られている。

清澄白河駅の近くにある藤堂プランニングを紹介。工場直売で、ホールのみ販売しているケーキ屋さんだ。試食をさせていただくことになった。

キーワード
深川(東京)
隅田川
深川めし
きんつば
桂昌院
祈りの回廊

街ネタ!TOKYO大好き!! (バラエティ/情報)
13:43~

藤堂プランニングでまずは試食の食べ放題。一番人気のチーズスフレが美味しい。壊れたケーキを売ってほしいと近所の人に言われて試食を始めた。口コミで評判が広がったと言う。

今や30名しかいない江戸木彫刻師の岸本さんを訪ねた。江戸の繁栄を平成の今に伝えるもの。掘り始めて78年が経った。12歳のころから掘っている。90歳の今も現役。天皇陛下に献上した作品を手がけたこともある。

ビルの壁にエイリアンをみつけた。空飛ぶ円盤修理できますの文字。町工場のコウコーADを訪れた。深川不動堂の住職は、若い人が来て嬉しいなどと話した。

深川は気さくなイメージ。ケーキは試食で何個でも食べられるなどと話した。

東京の街角。門前仲町周辺の今・昔。

キーワード
チーズスフレ
いちごタルト
江戸木彫刻
コウコーAD
深川不動堂

エンディング (その他)
13:52~

門前仲町交差点の今と昔。

キーワード
門前仲町(東京)

スポット

グルメ

深川一穂
深川 華
The Cream of the Crop Coffee
関川精肉店
ブルーボトルコーヒー 清澄白河ロースタリー&カフェ
Allpress Espresso
レ・グラン・ザルブル
藤堂プランニング

レジャー/交通

椿森コムナ
門前仲町駅

宗教

富岡八幡宮
深川不動堂
成田山新勝寺

情報/通信

東京タワー

流通

fukadaso

趣味/スポーツ

リカシツ
  1. 前回の放送
  2. 5月1日 放送
  3. 次回の放送