噂の!東京マガジン 2013年7月21日放送回

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年7月21日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像、司会者挨拶とトーク。番組が今年の秋で25年目に突入すると紹介した。きょうの噂の現場は、番組1年目と今から9年前にも紹介した「アライグマ」の被害。9年前には鎌倉を取材、今回の取材では被害が拡大していたという。

「月曜ミステリーシアター 名もなき毒」の番組宣伝テロップ。

今週の放送内容紹介。やって!TRYは「かつ丼」。参加者の珍料理を紹介した。新宿・荒木町「とんかつ鈴新」の鈴木洋一が作り方を伝授。

今週の放送内容紹介。噂の現場は神奈川県・三浦半島のアライグマ被害。名物のスイカなどが食い荒らされるという。

キーワード
鎌倉(神奈川)
アライグマ
かつ丼
鈴木洋一
スイカ
神奈川県
三浦半島

今週の中吊り大賞 (バラエティ/情報)
13:03~

今週の中吊り大賞、アングルは「AERA」から「進化するアイスクリーム」。番組でも変わり種アイスを取材した。東京・恵比寿「たいやき ひいらぎ」から「たいやきソフト」、変わった取り合わせが人気。続いてもんじゃ焼きの具材をトッピングした「月島もんじゃアイス」、横浜・八景島シーパラダイス「リトルダーリン」で販売。東京・東銀座「歌舞伎座」からは「揚巻ソフトクリーム」、ソフトに「歌舞伎揚げ」をトッピング。歌舞伎座サービス・店員のコメント。トークでは食べている子どものコメントが大人びていたなどと話した。

週刊朝日から「わが子の自転車事故で家庭を破滅させないための保険術」。高額賠償のケースが相次ぎ、損害保険への加入も重要だという。トークでは大人による自転車事故にも気をつけるべき、環境整備も必要などと話した。

週刊文春から、熱中症 40℃の炎熱地獄からあなたを守る「救命マニュアル35」。高齢者ほど暑さやのどの渇きに鈍感になりやすいなど、記事の内容を紹介した。

次はやって!TRY 「お母さんも悲鳴!TRY娘のびっくりかつ丼」

キーワード
AERA
たいやきソフト
月島もんじゃアイス
週刊朝日
週刊文春
熱中症
かつ丼
恵比寿(東京)
東銀座(東京)
揚巻ソフトクリーム
歌舞伎揚げ
歌舞伎座サービス
自転車

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:12~

今週のテーマは「かつ丼」。料理を知らない人はいないはずなどと話した。シェフのレシピは食感の味わえる変わり種かつ丼。

Tip’s町田前で一般人がかつ丼作りに挑戦。18歳大学生、料理は好きだが片付けが苦手などと話した。肉は分厚く切りすぎて中まで火が通らず、細切りにしながら何度も揚げ直し。フライパンの上で卵とからめて強引に完成させた。

Tip’s町田前で一般人がかつ丼作りに挑戦。18歳・カラオケ店員、姉が「いかそうめん」の回に登場。茹でてめんつゆにつけた謎料理を作っていた。かつ丼作りでは肉は牛肉を選択、分厚く切って揚げてから卵と大量のしょう油で煮込んだ。

Tip’s町田前で一般人がかつ丼作りに挑戦。19歳大学生、トンカツ屋で働いており家でもよく食べるという。カツの衣に「片栗粉、卵、パン粉」、油をひかないフライパンで焼き始める。途中で気づいて油をつぎ足し、卵と玉ねぎを大量に加えて豪快にまとめた。正解者は13人中1人。

参加者の珍料理を振り返りトーク。姉妹揃っての出演となった参加者の「牛かつ」が豪快だったなどと話した。正しい調理法紹介は新宿・荒木町「とんかつ鈴新」の鈴木洋一さん。

鈴木シェフが「かけかつ丼」の作り方を紹介。肉の下ごしらえは筋切りをしてから塩コショウ、衣は小麦粉の次に「卵に小麦粉と水・氷を混ぜた液」、そしてパン粉。サクサクの食感に揚がるという。揚げている間にたれ作りを紹介、だし汁にみりんとしょう油などを加え軽く煮立たせる。たれと玉ねぎと卵を鍋で煮立たせ、ご飯にかつを盛った上からかけて完成。

出演者が「かけかつ丼」を試食。衣がサクサクのまま味わえるという。「達人のツボ」、作り方のポイントをおさらいした。

キーワード
かつ丼
いかそうめん
かけかつ丼

山口良一が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:25~

神奈川県・三浦半島のアライグマ被害を紹介。三浦市のスイカ農家の直売所を紹介、「サマーオレンジ」を試食させてもらった。番組では23年前に岐阜・可児市のアライグマ被害を取材、9年前には神奈川・葉山町を取材した。現在は神奈川県で被害が拡大、外来生物として持ち込まれたものの繁殖という。

アライグマによる農家の被害を紹介。三浦半島では横須賀市にも多く繁殖、去年は441頭が捕獲された。市では捕獲用のオリを貸し出し、委託業者「三栄消毒」が引き取り処分する。9年前の取材でアライグマの繁殖を予測した、横浜国立大学の研究を紹介した。現在は予想に反して各地で同時多発的に繁殖、全国に広がっているという。

スタジオにアライグマのはく製が登場。スイカを食べられる被害について、傷がついた時点で商品にならなくなるなどと紹介した。神奈川県では2004年に取材、2006年に捕獲数が急増した。2009年の時点で環境省が全都道府県での生息を確認したという。

東京都内のアライグマの繁殖を紹介。2009年には東京の皇居でも観測された。宮内庁による映像、翌年捕獲されたという。

CMのあとは…「増え続けるアライグマ 一体どうすればいいのか!?」

アライグマの繁殖についてトーク。一度に生む個体数が多く、天敵がいないことから繁殖しやすいという。

千葉県でのアライグマの繁殖を紹介。千葉・いすみ市の農家では今年いちご畑が全滅、ぶどう畑は毎年被害を受けるという。行元寺では市の文化財である本堂にアライグマが住み着き、天井裏に巣を作ったという。関西の寺、中部地方の養鶏場などでも被害が報告されている。

埼玉県でのアライグマの繁殖を紹介。首都圏で最も捕獲数が多い。埼玉・小川町を取材、埼玉中央農業協同組合・担当者が設置の楽な電気柵「楽落くん」を紹介した。

キーワード
スイカ
三浦市(神奈川)
可児市(岐阜)
アライグマ
サマーオレンジ
葉山町(神奈川)
横須賀市(神奈川)
三浦半島
三栄消毒
横浜国立大学
宮内庁
東京都
いすみ市(千葉)
いちご
ぶどう
小川町(埼玉)
埼玉中央農業協同組合
楽落くん

山口良一が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:41~

アライグマの繁殖の背景について、横浜国立大学・小池教授を取材。分布が飛び火的に拡大し、特に「関越自動車道」に沿って伸びているという。過去の法律ではアライグマを捕まえても捨てることになっていたため、パーキングエリアで捨ててそこで繁殖してきたという。駆除には地域ごとの徹底した取り組みが必要などと専門家が話した。

アライグマの被害についてトーク。埼玉県内では関越自動車道の「東松山IC、高坂SA」の周辺を中心に生息域が拡大、過去に付近で捨てられた疑いがあるという。2004年に取材した元鎌倉市議・森川千鶴さんのコメントを紹介した。

次は 「夏サカス2013 笑顔の扉 デリシャカス 番組グルメでおもてなし」

キーワード
アライグマ
関越自動車道
東松山IC
夏サカス2013 笑顔の扉 デリシャカス 番組グルメでおもてなし
鎌倉市(神奈川)
森川千鶴さん

エンディング (その他)
13:49~

エンディング曲:Song For Your Love/ジェニファー

「夏サカス2013 笑顔の扉 デリシャカス 番組グルメでおもてなし」の会場映像でエンディング。

キーワード
Song For Your Love
ジェニファー
夏サカス2013 笑顔の扉 デリシャカス 番組グルメでおもてなし

また来週 (その他)
13:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 7月21日 放送
  3. 次回の放送