噂の!東京マガジン 2012年6月17日放送回

噂の!東京マガジン(うわさの とうきょうまがじん)は、TBS系で1989年10月1日から放送されているバラエティワイドショー・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月17日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング挨拶。森本毅郎が、八王子に架かっている法律違反の手作りの橋について取材したと語った。

今週の目次を紹介

キーワード
八王子(東京)

今週の中吊り大賞 (バラエティ/情報)
13:03~

次はやって!TRYのコーナー。続出!TRY娘の勘違いホイコーロー。

星取り表を紹介。女性自身が星4つ獲得している。今週のアングルは「AERA」から昭和酒場に注目した。

東京恵比寿にある駄菓子バーを紹介。500円のチャージ料で駄菓子が食べ放題。店主は「子供の頃のささやかな夢を味わってもらいたい」と話した。

SPA!の「本当にあった結婚式最凶ハプニング集」に注目。新郎の女性遍歴を暴露する友人や下ネタを話せばウケると勘違いしている若者、元恋人を招待してしまうケースも多いという。ホテルマンによると意外に多いのは緊張のため失禁してしまう新郎新婦とのことだった。

今週の中吊り大賞は週刊女性の「知って使える県民性ガイド」で10ページの大特集。県民性を知るのに欠かせないのは出身地ではなく、10歳前後の時どこに暮らしていたかだという。県民性によって相性もあるという。

全国に45店鋪を持つ昭和酒場のチェーン店「半兵ヱ 下北沢店」のお客の7割が20代の女性だという。お客さんは店の雰囲気に対し「昔すぎてわからない」と話した。

スタジオでメニューを安さを紹介。お好み焼き200円という低価格だという。

キーワード
AERA
SPA!
週刊女性
女性自身
恵比寿(東京)
駄菓子バー
駄菓子
お好み焼き
結婚式

平成の常識やって!TRY (バラエティ/情報)
13:11~

中華料理 香旬のオーナーシェフ津島弘樹さんに回鍋肉の正しい作り方を教わる。

今回はテーマは「回鍋肉」。

町田でTRY。18歳の大学生は回鍋肉でなく麻婆豆腐を作ってしまっていた。

19歳の専門学生は豆板醤を大量投入した上に唐辛子を入れて調理。友達が試食したが「鬼まずい」と辛口のコメントをした。

16歳の高校生はキャベツでなく白菜を使用。またソースは大量の水溶き片栗粉と砂糖を入れ、仕上がりは固まっていた。試食した友達は飲み込めず、出してしまっていた。回鍋肉を正しく出来た人は12人中1人だった。

津島弘樹さんによる回鍋肉の作り方を紹介。達人のツボは「調味料 先に合わせて 色鮮やかで、食感バツグン」。

キーワード
回鍋肉
麻婆豆腐
豆板醤
唐辛子
キャベツ
白菜
片栗粉
砂糖
町田(東京)
津島弘樹

深沢邦之が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:25~

この橋は北浅川の上に架かっている住民による手作り橋で、毎朝通勤・通学等の時に使われている。300m上流には 陵北大橋.という立派な橋があるが、その利便性から手作り橋を利用する人が後を経たない。近くには「この人道橋は、河川法の許可を得ていない違法工作物です」という警告も出ており、撤去するよう勧告がなされている。

今回は東京・八王子市の陣馬街道の脇にある、大雨の度に流される橋を深沢邦之が取材。

この橋は対岸のおよそ170世帯が住む大幡町会が作ったもの。住民は違法とわかっていても橋を架ける理由を生活する上で必要な橋だからと言い、橋がなければバス代が余計にかかってしまうのだと話した。またこの橋は昭和35年頃から存在し、もう40年間ほど流されては架ける行為を繰り返していたが、平成22年に河川法違反の警告が出されるようになった。

森本毅郎は日本昔話のような話だと思うと話した。橋は年に数回壊れるのが普通で、酷い時は架けてから2日で壊れてしまったこともあったという。この橋は川の流れを妨げる恐れがあるため河川法違反とされているが、住民は流れ橋という構造物を作っていると主張している。

橋の地理的状況を確認。陵北大橋は大幡町会の住民が向かう八王子市市街地の逆方向に架かっているため、そちらを利用すると逆周りになってしまい、住民にはとても不便となっていることがわかる。

住民が手作りで橋を架け、法律違反で東京都が警告している。大楽寺町会の人は宝生寺というお寺があって、その行き来に使用しているという。そして、もともとはここが陣馬街道であったと応えた。ここは元は水量が多い暴れ川であり、馬頭観音地蔵が川の両岸に祀られていた。この橋の利用について、宝生寺団地自治会の人は中学生以上の自転車組も使用していると語る。理由としては付近にある陵北大橋は上りがきついためで、3500人の署名を集め、新たな橋の設置も要望していた。これに対し、東京都は困難であると話している。手作り橋はゴールデンウィークの大雨で先月崩壊したため、6月3日に大幡町会による橋の架け替えが行われたばかりである

キーワード
北浅川
八王子市(東京)
陣馬街道
陵北大橋.
大幡町会
河川法
馬頭観音地蔵
陵北大橋
大楽寺町会
宝生寺団地自治会
ゴールデンウィーク
東京都

深沢邦之が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:41~

河川法26条に違反しているが、生活に必要なため、手作りの橋を架ける大幡町会の住民達に対して、関東学院の教授は、住民が違法な橋を作り続けずに済む方法として、埼玉・坂戸市が設置しているような島田橋や八幡橋のように沈下橋を作ればよいのではと提案をした。また、陳情の方法について、橋は道路のため、東京都ではなく、八王子市の道路課に陳情したらよいと意見を述べた。

生活に必要なため、住人が手作りの橋を架けていた。住人は東京都に橋の建設を陳情していたが、スタジオでは、東京都の回答を紹介し、都道としては作れない理由を挙げた。そして、正しい手続きの市道として八王子市に建設を陳情した際の回答を挙げた。しかし、正しい手続きを通しても橋の作成はすぐに解決するようなものではなく、深沢邦之が、住民と行政が一緒になって考えて、早く解決策を見い出して欲しいとまとめた。

キーワード
大幡町会
河川法
八幡橋
島田橋
八王子市(東京都)
関東学院大学
東京都

エンディング (その他)
13:49~

BGM:「桜の雫~あの日伝えたかった~/SAHRA」

アメ横と上野中通り商店街の、今・昔の様子を映像で振り返りつつエンディング。

キーワード
桜の雫~あの日伝えたかった~
SAHRA
上野中通り商店街

また来週 (その他)
13:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 6月17日 放送
  3. 次回の放送