噂の!東京マガジン 2012年6月10日放送回

噂の!東京マガジン(うわさの とうきょうまがじん)は、TBS系で1989年10月1日から放送されているバラエティワイドショー・情報番組。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年6月10日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニングトーク。「垳」という漢字が使われている町が日本に一箇所だけあり、その珍しい町名が消えてしまうかもしれない事を伝えた。

今週の放送内容を紹介。「街ネタ!だからどうした?」では神田神保町に中華街があった事を特集。噂の現場では「垳」(がけ)という日本で唯一の地名が消滅の危機にある事を特集。

キーワード
神保町(東京)
垳(埼玉)

今週の中吊り大賞 (バラエティ/情報)
13:03~

AERAの「幸福な60女 不幸な60男」という記事が今週の気になる見出しに選ばれた。記事では幸福度を調査した所、60代女性が最も幸福度が高く、逆に30代男性が最も幸福度が低かった事等を解説。

次は街ネタ!!だからどうした?のコーナー。神田神保町に中華街!の謎。

プレイボーイのデカ盛り寿司特集記事が今週のアングルに選ばれたのを受けて、横浜市港北区の「二代目ぐるめ亭」を取材。こちらではカッパ巻き6貫の上に大量のネギトロ・穴子・サーモンを乗せた「のっけ盛り」を食べる事ができる。

続いて、横浜市旭区のすし店「沼津すし之助」を紹介。 こちらは普通のサイズの3倍以上のネタを使ったこぼれ寿司が人気で、「こぼれずわいがに」一つには何と本ずわいがにが22本使われている。

プレイボーイのデカ盛り回転寿司特集記事に載っていた寿司店についてトーク。「一個でお腹一杯になってしまいそう」等とコメント。

週刊朝日の「カップル成立率は驚異の5割越え!“ゆるオタ婚活”見聞記」という特集記事が今週の中吊り大賞に選ばれた。ゆるオタとはライトなオタクの事で、現在は女性が結婚相手に安心や安全を求めている事から、結婚相手として人気になっている。

キーワード
AERA
プレイボーイ
週刊朝日
ゆるオタ
港北区(神奈川)
のっけ盛り
ずわいがに
こぼれずわいがに
旭区(神奈川)
デカ盛り
神保町(東京)

街ネタ!!だからどうした? (バラエティ/情報)
13:12~

神田神保町の古本店「荒魂書店」を訪れる。そこで「スター106人」の写真集を発見した志垣太郎は自分の写真を探すと、20歳の頃の写真が掲載されていた。

神田神保町は古書店が約140店並ぶ、世界最大級の古書店街。ここはかつて中華街があった場所と言われており、明治39年創業の「揚子江菜館」は街で最も古い中華料理店。ここは元祖・冷やし中華の店として知られており、「神田まつや」のざるそばと店のラーメンをアレンジして作ったと言われている。

創業昭和11年の「スヰートポーヅ」のメニューは、焼き餃子・水餃子・小籠包の3種類のみ。創業当時は「餃子」という漢字が読めず、サメコと呼んでいたと店主の和田智さんは話した。

創業昭和18年の「新世界菜館」のオーナー・傳健興さんによると明治の終わり頃、ここは中華街のような様相を呈しており、130軒のレストランがあったと言われている。当時の街の様子について専門家の酒井順一郎は、タバコ屋の娘が中国語でやり取りをしていたり、中国語の張り紙があったと話した。

大屋書房の店主・纐纈公夫さんによると、神田神保町には江戸時代に広い敷地を有する武家屋敷が立ち並んでいたが、明治時代になったことでその土地が空き、大学などが建つ格好の場所となったという。そのため、神保町は端的に言えば学問の門前町だったのだと纐纈さんは話した。その後早稲田・明治・法政大学が中国人留学生の専門予備校を設置、1905年には留学生の人数は8000人にも上った。

中国人留学生の日記を基に、当時の食事を再現。日本では卵はとても記帳なものとされていたが、留学生たちにとって生卵は非常に嫌なものであり、刺身も火に炙って食べていたという。そのため、彼らの胃を満たすために中華料理店がどんどん増えていった。当時は周恩来なども、日本に留学していたという。

銀座にある高級中華料理店「維新號」は明治32年に神保町で創業するが、後に銀座に移転。当初は中国の学生が使う書籍や文房具といった雑貨も扱っていたという。戦後になると中国人留学生が街から姿を消し、中華料理店の多くは閉店、現在ある店は戦後に開業した店がほとんどとなっている。

神保町では現在中華料理店が約70店舗営業を行なっている。そこで志垣太郎がオープンしたばかり「上海庭」に訪ねた。そこでお店の人に神保町にお店を構えたことについて聞くと、中学の時勉強したときに魯迅が東京で活動していた所であったためなどと話した。

今回は古書街や学生街というイメージがある神田神保町を特集する。そこで、清水國明ら出演者たちに神田神保町について聞くと「東京に修学旅行に行った時にも神保町の古本屋に行った。それくらい有名」と話した。

東京の真ん中である神田神保町に中華街ができたのは、日清戦争で負けた中国から留学生が日本を通して西洋の技術を学ぼうとしたためであるという。初めて日本に中国の学生が留学したのは1896年だった。

神保町の中華料理の取材をみて、神保町界隈に中国の有名な孫文などの自分などが訪れていたことがわかったなどと話した。また、中国人の学生のために、お店ができていたなどと話した。

キーワード
神田神保町(東京)
スター106人 篠山紀信写真集
冷やし中華
餃子
水餃子
小籠包
横浜中華街
横浜市(神奈川)
神戸市(兵庫)
長崎市(長崎)
日清戦争
共立女子大学
日本大学法学部
明治大学
早稲田大学
法政大学
周恩来
日中共同声明
蒋介石
魯迅
獅子頭
銀座(東京)
神保町(東京)
松鼠黄魚
孫文

山口良一が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:24~

埼玉県八潮市にある日本で唯一の町名「垳」(がけ)が区画整理でなくなってしまうとのことで、山口が取材に訪れた。急速に都市化が進む八潮市では区画整理が進められており、それに伴い町名が「青葉」に変わる予定とのこと。住民の多くは歴史も古く珍しい町名の「垳」を残したいと話しており、全国唯一の地名を守るため「垳」を守る会も発足されている。

スタジオでは「垳」の漢字についてトーク。「崖」よりも歴史が長く、地名には理由があるなどと話した。また地名が変わる地域について解説し、垳の地名が残るところに移住しようと考えている人もいるなどと話した。

日本で唯一の町名「垳」を変える必要があるのか、八潮市に取材。市は、町名策定委員会を設置し新しい地名を募集、さらにアンケートを実施するという民主的手続きを踏んできたと主張した。また土地区画整理事業をしており、字界も変わるため地名を変えざるを得ないとのこと。地域は少なくなるものの「垳」の地名は残るし、生まれ変わった八潮に新しい人を呼び込むためにも地名変更は必要だと話した。一方、地名は無形文化財との考えもある。

キーワード
垳(埼玉)
八潮市

山口良一が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:38~

新宿区箪笥町など、由緒ある町名を守り通している地域を取材。全国地名保存連盟の木暮さんらは、署名を集めてまわり抵抗した結果、区長が折れたと当時のことを話した。また石川県金沢市では、主計町(かずえまち)など11箇所の旧町名が復活している。金沢市役所に理由を聞くと、貴重な歴史文化遺産であるという考えと、希薄化している地域のつながりを活動を通して活性化させる目的があるとのこと。六枚町では旧町名復活を機に、毎年様々な行事が行なわれるようになったという。一方垳町会は、町名が2つに分かれることでコミュニティが壊れると危惧している。

八潮市垳の町名変更問題について解説。町会の地域は今後も同じなため、町会の中に「垳」と新町名「青葉」の2つが存在することになるという。垳の住民は、地名が変わると将来的には「垳」が全てなくなってしまうと危惧しているとのこと。出演者らは、地名を守るには大変なエネルギーが必要などと話した。現在、「垳」地名変更は議会の議決待ちであるという。

キーワード
箪笥町(東京)
主計町(石川)
六枚町(石川)
金沢市役所
垳(埼玉)

エンディング (その他)
13:49~

BGM:「桜の雫~あの日伝えたかった~/SAHRA」

佃煮 天安など、佃の今・昔の様子を映像で振り返った。

毎年恒例となっている山口良一の舞台「あほんだらすけ」の24回目の公演が6月15日から6月24日までザ・スズナリ(下北沢)で行われる事を告知。

キーワード
桜の雫~あの日伝えたかった~
SAHRA
後楽園球場
佃(東京)
下北沢(東京)

また来週 (その他)
13:52~

エンディング映像。

スポット

エンターテインメント/芸能

荒魂書店

グルメ

揚子江菜館
新世界菜館
二代目ぐるめ亭
神田まつや
維新號
佃煮 天安
沼津すし之助
上海庭
漢陽楼
マエザワフーズ
スヰートポーヅ

スクール/教育

国立国会図書館
専修大学

ファッション

レオ マカラズヤ

レジャー/交通

東京都立中央図書館
あほんだらすけ 24th
ザ・スズナリ
東北大学史料館

家電

国立国会図書館 関西館

情報/通信

毎日新聞社

趣味/スポーツ

大屋書房
  1. 前回の放送
  2. 6月10日 放送
  3. 次回の放送