噂の!東京マガジン 2012年3月4日放送回

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2012年3月4日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

キャスター挨拶とトーク。さいたま市・大宮駅前の開発で、高度医療を行う小児医療センターの移設計画に患者の保護者が反対しているとの話題をこのあと特集する。

今週の放送からの映像。やってTRYのカキフライの回に登場した女性の15年後の生活と「レストラン レバンテ」のカキフライ、小児医療センター移転問題など。

キーワード
さいたま市(埼玉)
大宮駅
カキフライ

今週の中吊り大賞 (バラエティ/情報)
13:03~

オープニングコールとキャスター挨拶。

週刊女性が「妻が知らない夫の本音」を特集。番組では逆に「妻の本音」を取材した。「風呂が長い」「最近気が合わない」「神頼みがしたいのか、明治神宮・伊勢神宮に行きたがる」などの声。

女性自身の「デキ婚白書2012」の記事を紹介した。

プレイボーイ「絶対に失敗しない”ファッション通販”活用法」の記事を紹介した。通商産業省によるとネット通販は大きく伸びている。記事では「サイズに気をつけて」。

カキフライ娘・習字男 15年後と19年後

キーワード
週刊女性
女性自身
プレイボーイ
通商産業省
カキフライ

平成の常識やって!TRY (バラエティ/情報)
13:12~

過去に出演したTRY娘の近況を紹介するなどコーナー説明。

1993年は、皇太子同妃殿下御成婚が行われた。この年に、お習字で「針小棒大」にTRYした男性の今を紹介。TRY男のもとを訪ねると、東京消防庁装備工場で管理の仕事を行なっており、現在では家庭をもうけていた。最後に工場の人たちと当時のVTRを見せてもらった。

1997年は、香港返還やダイアナ元妃事故死などがあった。この年に行った企画が「カキフライをつくる」で横浜ランドマークプラザでTRYした女性の今を紹介。TRY女のもとを訪ねると、結婚しており、2人の娘さんがいた。早速当時のVTRを家族で見てもらい、カキフライの作り方に15年ぶりにリベンジに挑戦したが、カキの殻を開ける作業でカキが真っ二つになってしまった。

スタジオでは、カキフライのTRY娘と習字のTRY男の今を見て、立派になったなどの感想を話した。

「レストランレバンテ」の佐伯シェフが「カキフライ」の作り方を紹介。小ぶりのカキフライを二つにするなどのポイントを説明した。また、「タルタルソース」の作り方を紹介した。スタジオでは、完成した「カキフライ」を試食した。

キーワード
皇太子
皇太子同妃殿下
東京消防庁装備工場
ダイアナ元妃
カキ
カキフライ
タルタルソース

笑福亭笑瓶が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:24~

駅に新しい病院が立つことで近隣住民とのトラブルになっている噂の現場を調査する。

埼玉県知事が、県立小児医療センターを現在の場所からさいたま赤十字病院と連携し「総合周産期母子医療センター」を整備するため、さいたま新都心へ移転を発表した。同医療センターは、18診療科が小児専門の高度医療行うとして、重症な子供が通う病院のため遠方から病院の近くに引越してきた人たちなどもおり、県立小児医療センターの住民は近くに医療施設がなくなるとして反対をしている。先日開催された患者家族説明会では、県職員と患者家族たちの意見は平行線のままであった。

県立小児医療センターの移転トラブルについてトーク。県立病院の患者家族らは、センターの近隣に住むことでもしもの時に早く処置してもらうことで命が助かる可能性が高くなり、また、移転すると通院に伴うリスクが高くなるとして反対しているなどの話をした。

県立小児医療センターでは、病棟などの耐震性が不十分と判定されたことや病院機能強化のため建て替えが必要であることから、県は移転することが決まったとした。また、県担当者は、赤十字病院も移転する考えがあったため、新都心が立地に良い所であったと説明した。しかし、患者家族らは、新都心は慢性的な交通渋滞で病院到着時間が読めないため、子供の様態の急変などに対応できないの意見が出ている。これに対して県では、駅に隣接することで医療体制が向上するとして問題ないと話した。

東京スカイツリーとの意外な関係!?

キーワード
新都心(埼玉)

笑福亭笑瓶が見に行く噂の現場 (バラエティ/情報)
13:39~

新都心の病院移転の土地は、新都心街びらきからさいたまタワー誘致失敗やサッカーミュージアム計画白紙撤回などの都市計画が二転三転している。さいたま新都心まちづくり推進協議会では、病院移転についてにぎわいがなくなるとして、反対意見が出ている。埼玉県は、患者家族の意見を取り入れ、現在の県立小児センターに一部の診療科を残すことを発表した。しかし、患者家族らは、患者によって診療科が異なっているため不満の声が上がっている。

県立小児医療センターの一部の診療科を残すことについてトークが撤回され、患者家族の診療科が複数に診療してもらっていることからどのように残すかで、患者の負担がさらにかかるとしている。また、新都心に病院が建設されることで、まちづくりなどの計画がずさんであるなどの意見がでた。

東京の街角 港区芝の今・昔

キーワード
新都心(埼玉)
新都心まちづくり推進協議会

エンディング (その他)
13:49~

日比谷通りの現在と過去を、写真や映像と共に比較しつつエンディング。

エンディング:ラムジ「distance」

キーワード
日比谷通り
ラムジ
distance

また来週 (その他)
13:52~

エンディング映像。

  1. 前回の放送
  2. 3月4日 放送
  3. 次回の放送