噂の!東京マガジン 銀座150年歴史散歩…豪華名店と老舗の味▽達人の極上酢豚!

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。メイン司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月15日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

オープニングトーク。銀座の散歩について森本毅郎は「似合う顔が1人もいない」などと話した。

「ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝テロップが流れた。

今週の「やって!TRY」は「酢豚をつくる」。中華街の名店招福門が披露するのは、野菜の食感が引き立つ黒酢酢豚。「歴史さんぽTOKYO大好き!!」は銀座を訪れる。150年愛され続けてきた食の名店、歴史を感じるビアホールなど、老舗のこだわりに迫る。

キーワード
銀座(東京)
横尾博志
酢豚

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:05~

台東区御徒町にあるカフェ「HOGUREST」は足湯に浸かれるカフェで、飲み物に加え食事もできる。管理栄養士が在籍していて消化に負担がかかりすぎないようなメニューでおにぎりとスープを用意している。湯もみを受けるとより血行が促進され、5分で老廃物の排出を促進してくれるという。世田谷区にあるカフェ「nico」では、お客がミシンを使うことができる。家にミシンがない人や少し必要になった人が気軽に使える店とのこと。リラックスできて雰囲気もいいという。

サウナを併設している銭湯なども含め、温浴施設は2万6000軒ある。月1回以上サウナ浴する人は推計1959万人。老廃物を出したり、エアコンで狂ってしまった自律神経を鍛えられるというメリットがあるが、長時間入ると体に負担がかかり、血圧が上昇して脳出血の危険がある。上手に入るコツは、まず頭や体をよく洗い毛穴の汚れを取り除くこと。それにより短時間で汗をかきやすくなる。そして体をよく拭いてから入ると体温を奪われない。発汗のペースは個人差があるので時間は体感で決めること、汗をかいたらその分水を補給すること。水風呂で急激に体を冷やすと不整脈や心筋梗塞を起こすことがある。サウナから出たら外気に触れ、自然の風の中で体を休ませることで無理なく心も体もリセットされるという。

世界中で極端な気象状況が頻発している。これからは関東から北海道までどこでも豪雨の可能性があるという。雷雲の発達も速くなっていて突然雷に襲われる危険性も高くなっている。初夏は冷夏で一気に猛暑になり秋まで続く。竜巻の発生数は増加して9月から11月まで起こる危険もある。

次はやって!TRY 家庭でできるプロの技!酢豚。

キーワード
プレイボーイ
HOGUREST
アサヒ芸能
現代
酢豚

令和の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回は酢豚を作る。香港出身の帰国子女の女子大生。話すのはいまも英語の方が楽だそう。香港では日本食が多く、フィリピン人の家政婦がいたためフィリピン料理も作ってもらったという。パプリカなどを切って炒めオイスターソースで味付け。酸っぱい味を出すためレモン汁を加え完成。友人なが試食し味はチンジャオロースなどとコメントした。日本語名がわからずチンジャオロースと混同してしまったという。二人目は27歳会社員。豚肉に小麦粉をコーティングし衣をつくる。みりん、醤油、片栗粉を加え完成。奥さんは結構酢豚でおいしいとコメント。友人夫婦はおいしくないとコメントした。3人目は18歳日野市の大学生はきょう国内旅行管理者試験をを受かったという。ひき肉で肉団子をつくる。味のポイントは中国料理なので辛さだと良い、ラー油などを加える。正しく出来た人は11人中3人だった。

豚肩ロースに塩コショウと卵で下味をつけたあと片栗粉多めにをまぶすことがソースを吸ってくれるためポイント。長芋を片栗粉につける。油は170℃くらいにレンコン、カボチャ、スナップエンドウ、赤パプリカを素揚げし一度出して油をきる。片栗粉が剥がれないよう油を200℃に上げ肉・長芋を揚げる。その間に素揚げした野菜を盛る。肉と長芋を出し鍋の油を拭いてから醤油、黒酢、砂糖水、はちみつ炒めてから玉ねぎ醤油、バルサミコ酢を混ぜ、肉と長芋を加え炒める、最後に胡麻油を加え揚げネギを添え盛り付けて完成。達人のツボ酢豚「豚肉と長芋は200度で揚げて後味さっぱり」。

歴史さんぽTOKYO大好き!!銀座の老舗が生んだ銀座らしさ。

キーワード
ベルペッパー
酢豚
チンジャオロース
香港
長芋
レンコン
かぼちゃ
スナップエンドウ
パプリカ
豚肉

歴史さんぽTOKYO大好き!! (バラエティ/情報)
13:32~

銀座というといかにも高級感がある。老舗の歴史を探ってみた。レストランのテラス席に行ってみた。銀座が見渡せるという。

銀座1丁目にある「奥野ビル」は1932年に建てられたアパートメント。ほとんど当時のままの建物が残されており、現在は画廊などが入居している。エレベーターも当時のままの手動式。元々の間取りは3.5坪のワンルーム。地下には共同風呂もあり、昭和初期には歌手や作詞家などが暮らしていた。今は隠れた散策スポットとなっている。

以前の町名は、新両替町だった。銀貨の鋳造所があり、銀座と通称で呼ばれていた。明治2年の今から銀座が地名となった。65年前の映画「ゴジラ」に登場した建物だ。和光はジュエリーなどの高級品をあつかうセレクトショップだ。その店に初めて入る風見しんごさん。和光は服部時計店というセイコーの前身の会社が入っていた。東京大空襲で焼け残った。昭和22年に和光が創立された。1080万円の時計も置いてある。0.5カラット以上の指輪を購入した人には、ティアラを無料貸し出しサービスしている。時計塔での記念撮影もできるという。

「銀座ライオン」の開業は昭和9年。外壁は新しくなっているが内部は開業当時のままで、日本に残る最古のビヤホールとなっている。250色のガラスで描かれた壁画は菅原栄蔵の作品。柱はビヤホールらしく麦の穂をモチーフにしている。こだわりのビールは温度管理に細心の注意を払い、専属の職人がついでいる。泡には旨みを閉じ込める役割があり、3:7が黄金比との事。立地にしては比較的リーズナブルだが銀座ならではの味と雰囲気が楽しめる。

銀座通りにやってきた。歩道はゆったりとしている広さだ。6メートルの幅。日本で初めて登場した歩道だ。明治政府は火災に強い街を作った。延焼しないように広い歩道を作った。

あんぱん発祥の木村家。桜あんぱんは明治天皇に献上するために作られた。木村屋總本店に暖簾を守れた秘訣を聞いた。銀座にあったからこそ続けて来られたという。工場は5階にある。酒の酵母を使った生地でつくる。1日5000個が売れる。

松屋銀座にやってきた。大正14年(1925)に銀座に出店した。その当時から吹き抜けになっている店内。開業当初は一本松と鶴が飾られていた。

スタジオトーク。ライオンは当時、芸術の最先端を行くビヤホールとして作られたが、今は重厚なアンティークのお店の雰囲気に変わったと風見。和光には入った事がなかったと出演者ら。銀座はどこの店もプライドがあるからその分だけ敷居が高いと森本。時計の修理を行う職人の技術が高いので持っていくのも緊張する、とも。結婚の時に親に買ってもらったミキモトの装身具は身につけていると自信が持てるなどと小島。

東京の街角 銀座の今・昔

キーワード
アフタヌーンティー”ルージュ”
奥野ビル
銀座(東京)
銀座四丁目交差点
和光
ゴジラ
銀座ライオン
セイコー
服部時計店
クレドール懐中時計
菅原栄蔵
桜あんぱん
サッポロ黒ラベル
木村屋總本店
酒種 桜あんぱん
銀座ローストビーフ
明治天皇

番組宣伝 (その他)
13:49~

「坂上&指原のつぶれない店SP」「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」「林先生の初耳学」の番組宣伝。

「世界陸上ドーハ」のお知らせをした。

キーワード
世界陸上ドーハ

エンディング (その他)
13:52~

東京・銀座の今と昔を振り返る映像が流れた。

BGM:まっさらな朝/岡村孝子

キーワード
まっさらな朝
岡村孝子
木村屋總本店
朝日新聞社
銀座(東京)

スポット

グルメ

アフタヌーンティー”ルージュ”
銀座木村家
招福門
銀座ライオン
ミシンカフェ&ラウンジnico
ライオン

ファッション

ミキモト
服部時計店

レジャー/交通

数寄屋橋交差点
奥野ビル
日劇
HOGUREST
新橋演舞場

流通

和光
松屋銀座
プランタン銀座
マロニエゲート
銀座三越
有楽町マリオン
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送