噂の!東京マガジン 横丁とジャズと恩賜公園…個性の街吉祥寺伝説▽絶品冷やし中華

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。メイン司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月11日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
13:02~

吉祥寺をとりあげるという。自由の空気が溢れているという。そこで育った人が、文化の花を開かせたとのこと。

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組宣伝テロップが流れた。

やって!TRYは、錦糸玉子をつくる。冷やし中華を剣閣のご主人が作るという。歴史散歩は吉祥寺を特集。

キーワード
吉祥寺(東京)
ハーモニカ横丁
錦糸玉子
冷やし中華

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:05~

サンデー毎日の記事を紹介。世田谷の等々力渓谷を紹介する。弘法大師が杖でつついたら滝が流れたという伝説もある。赤坂沢砂防ダムを紹介。1991年に完成した。安全を守るダムだ。泣いているように見えるという。

週刊新潮の見出しを紹介。夏のお城攻略ガイドだという。資料館はすずしい。ジオラマや絵図を見るのがいい。朝がいいという。愛媛の松山城は、朝5時から開放。

今週の見出し大賞は、週刊実話。オクラ水がいいという。5本のオクラを水につければできるという。オクラはたべてもいいとのこと。山口さんは、作り方に失敗したという。

やって!TRY 絶品ダレの冷やし中華!

キーワード
サンデー毎日
等々力不動尊
弘法大師
赤坂沢砂防ダム
世田谷(東京)
等々力渓谷
不動の滝
週刊新潮
松山城
越前大野城
愛媛県
オクラ
動脈硬化
高血圧
高血糖
めまい
週刊実話
冷やし中華

令和の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回は八景島シーパラダイスで錦糸卵を作ってもらう。今回の挑戦者は全員デート中のカップル。先生には醤油ダレの冷やし中華を教わる。

横浜・八景島シーパラダイスで錦糸卵を作る。21歳のアパレル店員の女性が挑戦。料理にハマっていて得意料理はレンジで作る目玉焼きとの事。24歳会社員男性が挑戦。誕生日のデート中だという。去年の11月に結婚した22歳のパートの女性が挑戦。旦那さんは料理が美味しくて太ったとの事。正しく出来た人は17人中5人だった。

「中国四川料理 剣閣」の宮本シェフから冷やし中華の作り方を教わる。錦糸卵は卵1個に塩・砂糖を少々入れてよく混ぜる。キレイに作りたい場合は裏ごしするとよい。同量を溶いた水溶き片栗粉を小さじ一杯混ぜる。自宅で作る場合はテフロン加工のフライパンだと楽。フライパンを充分に温めると卵を厚く焼ける。溶き卵をフライパンの真ん中に入れて広げていく。取り出して冷ましたら包丁で真ん中に筋を入れて畳んで切る。

麺は冷やして水を切っておく。ごまペーストにジャスミン茶を入れて混ぜ、醤油を加えていく。お酢、コク出しの黒酢、砂糖を加えて更に混ぜる。すりおろした生姜を入れ、ごま油と洋辛子を加えてよく混ぜてごまをよく溶かす。レモンスライスを加えた後、半日寝かせると更に良い。残ったらペットボトルに入れて保管し使う前に振る。麺にタレを少し絡めて盛り付ける。具材はお好みで、コンビニのサラダチキンや残りものでも可。トマトを乗せる場合は湯剥きするとよい。レタスなどの生野菜を極細に切ったものを載せ、先に作った錦糸卵を乗せてタレをたっぷり回し入れる。豆板醤と青山椒を混ぜた調味料を皿の端に添えて完成。青山椒は普通の粉山椒で代用可能。

「歴史散歩TOKYO大好き!!」若者を惹きつける吉祥寺の魅力!

キーワード
八景島シーパラダイス
冷やし中華
錦糸卵
横浜・八景島シーパラダイス
シロイルカ
冷やし中華のタレ
トマト
レタス
キュウリ
大根
吉祥寺(東京)

歴史さんぽ TOKYO大好き!! (バラエティ/情報)
13:32~

吉祥寺にある「氷屋ぴぃす」では、かき氷を求めて若い女性達が行列を作っている。今回はそんな吉祥寺が、なぜ若者を惹きつけるのか調査した。

吉祥寺は江戸時代、水道橋あたりにあったが明暦の大火にあった。その時に武蔵野に移り住んだ人々が故郷を想って吉祥寺村と名付けたのが始まりだという。そんな吉祥寺にある井の頭恩賜公園に風見さんはやってきた。井の頭恩賜公園は、皇室の御料地を公園として開放し、池の水は江戸市中の飲水として利用していた。井は水を組む場所で、頭は水源の意味だった。

吉祥寺にあるハーモニカ横丁内の「スパ吉」で「極旨ミートソース」を食べた風見さんば、戦後間もない頃から創業している「清水屋」で漬物をいただいていた。清水屋の店主は吉祥寺の歴史について語ってくれた。かつては吉祥寺の中島飛行機が零戦のエンジンを製造し、戦後の闇市を経てハーモニカ横丁と呼ばれるようになったという。

五日市街道を歩いていく。成蹊大学があった。風見さんが通っていた学校だ。サムタイムというジャズクラブにやってきた。生演奏も楽しめる。創業者は野口伊織さん。ファンキーというジャズ喫茶をオープンさせた。いくつもの個性的なお店を出展させたという。

ハモニカキッチンにやってきた風見さん。中華の店だ。スタンドスタイルの店だ。創業者の手塚さんがやってきた。手塚さんはハーモニカ横丁を魅力的にしたという。ロンロンが、1969年にオープン。伊勢丹は1971年にオープン。東急百貨店 は74年、マルイは78年にオープン。当時のハーモニカ横丁は怖かったという。白を貴重にライトアップしたという。ローストチキンの店などを出した。やってみないとわからないと手塚さんが言った。

元々は、毎日サラリーマンが楽しめるような横丁にしたというが、それが女性にうけたという。森本さんはあまり行ったことがないという。小島さんの母の実家が吉祥寺だとのこと。お気に入りの店をさがして散歩するのもいいと風見さんがいう。

東京の街角 吉祥寺の今・昔

キーワード
氷屋ぴぃす
ドラゴンキウイヨーグルト
吉祥寺(東京)
明暦の大火
ハーモニカ横丁
極旨ミートソース
安倍総理
東京女子大学
野口伊織さん
JBL
パラゴン
武蔵野 BAR&GRILL
東京駅
ハモニカキッチン
麻婆豆腐
ロンロン
伊勢丹吉祥寺
東急百貨店
マルイ 吉祥寺
吉祥寺北口駅前商店連合会
ポヨ
ミュンヘン
井の頭公園
練馬区(東京)
中井貴一さん

番組宣伝 (その他)
13:50~

消えた天才、日曜劇場 ノーサイド・ゲーム、林先生の初耳学の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

吉祥寺の今と昔の写真を紹介した。

まっさらな朝 岡村孝子が流れた。

キーワード
まっさらな朝
岡村孝子
吉祥寺駅
吉祥寺 公園通り
吉祥寺サンロード
ハーモニカ横丁
ダイヤ街

スポット

グルメ

清水屋
サムタイム
氷屋ぴぃす
スパ吉
ハモニカキッチン
ミュンヘン
ポヨ
中国四川料理 剣閣

スクール/教育

成蹊大学

レジャー/交通

井の頭恩賜公園
吉祥寺駅
八景島シーパラダイス
横浜・八景島シーパラダイス
中島飛行機
東京駅
越前大野城
ロンロン
井の頭公園
松山城

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

赤坂沢砂防ダム

宗教

弁天堂
等々力不動尊

流通

東急百貨店
ダイヤ街
マルイ 吉祥寺
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送