噂の!東京マガジン 住民あ然!高さ10m!?家の前に巨大な壁▽絶品白ドライカレー

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。メイン司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月28日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

出演者らが挨拶し、「東北自動車道に新しいスマートICができた」ことの課題について話した。

日曜劇場 ノーサイド・ゲームの番組番宣テロップ。

「東京サマーランドでドライカレーを作る」などきょうのラインナップを紹介した。

キーワード
東京サマーランド
ドライカレー
Au Gamin De Tokio
宇都宮市役所

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:05~

東京・府中市の「カフェ台北」にある進化系タピオカを紹介。タピオカと生クリームをパンケーキに載せたスイーツ「台湾タピオカ厚焼ホットパンケーキ」が大人気。若い子はドリンクにタピオカを入れているという。店主によるとタピオカ自国になるようだ。

お台場にある博多ラーメンのお店にはタピオカ冷麺がある。お客さんによると、タピオカと麺を別々に食べたら美味しいようだ。スタジオでは出演者全員が食べたことがあるという。

長寿ホルモンを増やすための「栄養の9割を捨てない」食べ方について紹介した。トマトの食べ方一つで長寿パワーが跳ね上がるようだ。深澤さんは枝豆を茹でると栄養が流れるということで枝豆を魚グリルで焼いたことがあるとのこと。(女性セブン)

今週の見出し大賞は”週刊朝日”。「火災事故を招く”劣化家電”の恐怖」とのこと。扇風機が特に劣化事故件数が多いようだ。週刊朝日は初めての受賞をした。(週刊朝日)

東京サマーランドでドライカレーに挑戦

キーワード
タピオカ”冷”麺
タピオカ
とろろ
みょうが
煮卵
女性セブン
トマト
週刊朝日

令和の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回は東京サマーランドでドライカレーを作ってもらう。

今回は東京サマーランドでドライカレーを作ってもらう。作ってもらうのは22歳の介護士で山梨から来たそう。エスビーカレーの缶を開けるところから苦労していて、カレー粉をに水や野菜、ご飯を入れていて見た目はまずそうで、友達が食べると味がしないと言っていた。続いては東京大学の料理サークルが挑戦。野菜などを切るところまでは順調だったが水が入ってなく、味付けがカレー粉だけで肉がパサパサだった。3人目は24歳の会社員が挑戦。野菜の切り方が大きく量も多めでカレー粉を入れて水を入れなかったので食べた時に粉っぽかった。今回正しく出来たのは13人中4人だった。

今回は白いドライカレーを作ってもらう。熱したフライパンにひき肉を炒めてここでボールでひき肉から油を落とす。次に肉の油で野菜を炒め、肉と同時に炒めにんにくと水とカレールーを加える。バターをフライパンで溶かし牛乳やチーズ、鶏ガラスープのもとを入れて混ぜる。ひき肉や野菜を炒めたものをご飯の上に乗せその上からホワイトソースをかけて卵黄を乗せて完成と鳴る。

住宅地のインターチェンジに住民怒り。

キーワード
東京サマーランド
ドライカレー
エスビーカレー
ナイトプール
東京大学
信玄餅
山梨県
人参
たまねぎ
ピーマン
ひき肉
ホワイトドライカレー

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:30~

宇都宮市(栃木)からの投稿。自宅のそばに東北自動車道ICを作る計画がある。自宅の横に壁ができるので生活環境悪化が不安。この壁とはなになのか?

宇都宮みんみんの焼き餃子は白菜多めで口の中に旨味が広がる。大谷スマートIC計画ができており、東京からも大谷寺へも行きやすくなる。大谷観音は日本最古の石仏。宇都宮市がアクセスを向上させることでの地域振興を目的としている。反対住民は住宅地などを切り開くこと、それに伴い立ち退きになることと家すぐそばに壁ができる、それが分断することを批判する。足場を組んで10mの圧迫感を作ってみた。それを目にした住民たちは絶句した。2階から見てみても高さを感じた。また、騒音、粉塵、振動を住民たちは心配していた。商品搬入などに使える、相応しい場所があると住民は訴えている。また費用も22億円の佐野や17億円の那須高原と比べて53億円もする。また決して賑わっていない繁華街に観光客を呼び寄せようとしているのか自体不明と話した。インタビューした街ゆく人は知らなかった。便利という声と必要あるのか、と賛否両論あった。

2015年、府中スマートICが開通。以前はほとんど見なかった大型車がひっきりなしに通るようになったという。府中市役所はネクスコ中日本にお願いし工事もしたというが、住民は未だ騒音被害を訴えている。利用台数は増加傾向にあり、生活環境が悪化している。大谷スマートICは計画の変更と取られることについて、進捗に合わせて計画の精度を上げた結果であるため変更ではないと主張する。1.5km離れた大谷PAに作ると利用者が見込めないのはなぜかという質問に対して、事前に送付した質問事項にないため答えられないとしている。

スマートインターチェンジについて話した。大谷スマートインターチェンジの便利かということについて疑問をいだいた。また、家の前に10mの壁を建てられたらということに全員が顔をしかめた。元あった道をトンネルにして6mの盛土をして、防音壁を作ると10mになる。なぜそこに作るのかと疑問をいだいた。その理由については司会が既にインタビューしていた。

宇都宮市の回答としては、騒音や振動は基準値を下回るので、現時点では防音壁は作らない予定だという。住宅に対しての補償は説明会などで直接説明したいため、現時点では答えることができないとしている。

キーワード
宇都宮市(栃木)
宇都宮みんみん
焼き餃子
大谷スマートIC
大谷寺
大谷観音
万里の長城
府中スマートIC
白菜
宇都宮(栃木)
スマートインターチェンジ
大谷スマートインターチェンジ
府中市役所
宇都宮市役所

番組宣伝 (その他)
13:49~

「消えた天才」「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」「林先生の初耳学」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

葛西臨海公園とその周辺の今と昔のエンディング映像。

BGM:まっさらな朝/岡村孝子。

キーワード
葛西臨海公園駅
まっさらな朝
岡村孝子
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送