噂の!東京マガジン 強引な右折!渡れない横断歩道!危険運転横行の謎▽京風親子丼

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月14日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
13:02~

悲惨な交通事故についてのトーク。森本は「交差点の事故が多い。日本各地ではその土地ならでは無謀な車の走り方が事故に繋がっている。車のルール違反と事故の関連について取材した。」などとコメント。

今週のやって!TRYは、親子丼をつくる。そこで下町の名店から達人が登場。出汁がたっぷり入った京風親子丼を伝授。続いては、全国で起きている自動車事故。多いのは交差点での強引な右折によるもの。

「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」の番組宣伝テロップ。

キーワード
文鳥
松本走り
名古屋走り
伊予の早曲がり
親子丼
松本(長野)

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:05~

今週のアングルは、本格派フードトラック。今日はどんな店が来るのか検索できる。その名はコルポデラストレーガで店主の谷口光将で、夜は銀座のレストランに立つ。弁当は8種類で700円から1000円。

真夏の節電○×クイズ。除湿より冷房の方が高い。35分までの外出なら冷房はつけっぱなしの方が得。電気代がもったいないのでできるだけ洗濯機でまとめ洗いするほうが得など。

今週の見出し大賞は、女性セブン。店の無断キャンセルの主な理由。無断キャンセルが出来ないように客に予め個人情報を入力させる、前日にショートメッセージが来るなどの対策をした所、キャンセルする人が激減したという。女性セブンは初めての受賞。

次は調布で親子丼に挑戦。

キーワード
コルポデラストレーガ
ポルケッタ
ミラノ風カツレツ
虎ノ門(東京)
女性セブン
カルボナーラ
マナガツオのカルパッチョ
牛ヒレ肉とフォアグラの重ね焼き
AERA
女性自身
北海道
親子丼
麻布(東京)

令和の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回は調布駅前で親子丼を街の人々に作ってもらった。

鶏料理 文鳥の渡邊文浩さんが登場。フライパンにごま油を敷いて、鶏もも肉を皮面から焼き両面に焼き色がついたらフライパンから取り出す。だし、みりん、薄口醤油。5:1:1にする。鶏肉を切る。鶏肉一枚の三分の一くらいを使う感じだ。たっぷりのつゆを入れる。九条ネギを入れる。卵黄だけを別にしておく。たまごは十回程度とぐ。溶きたまごを半分回し入れ、蓋をして30秒くらい煮る。さらに残りを回し入れ蓋をして15秒ほど待つ。丼にのせ、その上に取り出しておいた卵黄をのせ、またふたをして、ごはんは平らにしておく。最後に山椒をふりかけて完成。試食をする出演者たち。

22歳の会社員の女性に親子丼を作ってもらった。中国から来た料理と話しつつも、調味料などは日本風に作る。出来上がった親子丼を見て、一緒にお姉さんが「親子丼は和食じゃない」などと伝えた。そして最後に「家の手伝いは大切だと思う」などとお姉さんが指摘していた。

危険!交差点や横断歩道の事故!

次は19歳の大学生に親子丼を作ってもらった。フライパンを使い鶏肉と卵を別々に焼いて、別々にご飯に盛り付けて完成させる。友達に出来栄えを確認してもらうと、「簡易版親子丼」などと言われる。

ラーメン屋で働いていた経験のある24歳の男性会社員が親子丼作りに挑戦。Youtubeで親子丼の作り方を見たこともあるようで、手際よく親子丼をリアルに再現して完成させた。会社の同期に確認してもらうと、「美味しそう」などと高評価。親子丼を正しく出来たのは12人中2人だけだった。

キーワード
トリエ京王調布
九条ねぎ
鶏もも肉
山椒
亀戸(東京)
鶏料理 文鳥
京風親子丼
親子丼
Youtube

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:30~

今年5月、滋賀・大津市の交差点で乗用車同士が衝突、車に巻き込まれ多くの犠牲者が出た。近年危険な運転が横行し、痛ましい事故が起きている。目立つのは交差点での強引な右折による事故。相次ぐ交通事故の原因を探る。

香川・丸亀市の交差点で近所の人が設置した防犯カメラには停止せず直進する車にぶつかり、人を巻き込みそうになっていた。長野・松本市でも「松本走り」と呼ばれる交差点で直進車を妨げ強引に右折する運転が横行している。強引な右折は違反行為に当たり、交差点優先車妨害で反則金6000円が課せられる。松本走りはなぜ生まれたのか、松本市役所は「城下町で道路幅が狭く右折レーンを確保するのが難しい」と語る。市内のドライバーは「待てば安全だが、それじゃ右折車は全然通れなくなる」などと話す。松本走りには観光客も驚く人が多い。

強引な右折をする松本走りの様な身勝手なご当地ルールは他にもある。愛知県の名古屋走りは強引に割り込む迷惑な運転の事。地元の自動車学校によると、車線が多い道路が多いため定着したという。茨城県の茨城ダッシュは信号が青になる前に停止線を超えて直進車より先に右折する。愛媛県の伊予の早曲がりは後ろの車が先に右折する運転。映像を見た専門家は、名古屋走りはウィンカーを出さず、黄色線にかかって車線変更しているため道路交通法違反になり、いきなり入るとどれかの車と事故を起こすと言い、伊予の早曲がりは前方がよく見えていない状態で右折していて事故が起きやすいと話した。岡山県の岡山ルールは車線変更のときにウィンカーを出さない。各地で見られる違反の特徴について専門家は、長年の運転で自分の安全運転になってしまっている傾向が高い、ルールを守らないといけないという部分を運転する人には認識してほしいと話した。

続いては横断歩道での事故について。信号機のない横断歩道に歩行者がいた場合、一時停止が義務付けられている。違反すれば普通車で反則金9000円が課せられる。JAFは信号機のない横断歩道でどれほど車が一時停止しているか調査したところ、栃木県は0.9%と判明した。番組の調査では330台中306台が一時停止せずに通過した。この状況に栃木県警は「最下位になったことを重く受け止め、広報活動や取締活動の両面を強化している」とのこと。また一時停止しても歩行者が危険を感じ止まるなどすれば横断歩行者等妨害違反になるとのこと。栃木県交通安全協会は県警と協力し、ワースト1返上のためCMを作っている。一時停止しないことに専門家は「止まれという標識がなければいいと自分の安全運転に変わってしまっているケースが多分にある」と指摘する。

伊予の早曲がりによって後続車が先に右折した運転は反則金4000円、名古屋走りは進路変更禁止違反で反則金は6000円、岡山ルールは合図不履行で反則金6000円など全部違反になる。森本毅郎はヨーロッパでは歩行者優先が徹底されている、外国人が日本に来ても止まってくれるもんだと思って動くなどと話した。最後に清水国明が、当たり前だが交通ルールを守りましょうと言った。

CM「脱!止まってくれない栃木県」が流れた。

笑瓶は「歩行者の立場として手を上げてアピールをする」とコメント。歩行者が横断歩道を渡っている際に車が歩行者の前方を通るのは違反であると栃木県警は説明している。また歩行者の進路上に車が通る際に距離がある場合は現場の判断に委ねるとも話している。

キーワード
大津市(滋賀)
松本走り
名古屋走り
茨城ダッシュ
松本市役所
伊予の早曲がり
警察庁
山梨大学
道路交通法違反
丸亀市(香川)
松本市(長野)
横断歩行者等妨害
交差点優先車妨害
岡山ルール
JAF
日本交通事故鑑識研究所
愛知県
茨城県
愛媛県
岡山県
進路変更禁止違反
栃木県交通安全協会
合図不履行
脱!止まってくれない栃木県
栃木県
栃木県警

番組宣伝 (その他)
13:49~

「消えた天才」「日曜劇場 ノーサイド・ゲーム」「林先生の初耳学」の番組宣伝をした。

エンディング (その他)
13:52~

丸の内の今と昔を振り返るエンディング映像が流れた。

キーワード
東京駅
岡村孝子
まっさらな朝
丸の内ビルディング
新丸の内ビルディング
  1. 前回の放送
  2. 7月14日 放送
  3. 次回の放送