噂の!東京マガジン 美人芸者にビフテキ丼!老舗の味と粋な街赤坂散歩▽(秘)エビチリ

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月7日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
13:02~

今回はTBSがある赤坂について取材した。飲食店が立ち並ぶ赤坂の歴史を散歩していく。

ノーサイド・ゲームの番組宣伝テロップ。

今日は「やって!TRYエビチリをつくる、歴史さんぽTOKYO大好き!!赤坂」などを伝える。

キーワード
横浜中華街 招福門
横尾博志
赤坂(東京)

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:05~

週刊現代では「とんでもなく先まで予約が取れない店」を紹介していた。そのお店は五反田にある「食堂とだか」だった。今でも予約がとれないこのお店は2号店の「立呑みとだか」だが、このお店でも1年先まで予約がとれないという。

週刊プレイボーイの「東京五輪観戦チケット入手虎の巻リターンズ」という特集では、総合馬術などの倍率が少ない競技に応募するか、五輪の再抽選に応募するなどの方法を紹介していた。

今週の見出し大賞は週刊東洋経済の「ニシキゴイも中国が高値買いクールジャパン戦略の目玉に」が選ばれた。中国では立身出世の象徴として、ニシキゴイの人気が高まっているという。

3種のトマトでさっぱり!コクうま エビチリ

キーワード
食堂とだか
コース
立呑みとだか
週刊現代
五反田(東京)
週刊プレイボーイ
東京五輪
週刊東洋経済
中国
ニシキゴイ

令和の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:15~

今回はエビチリを作る。

Tip’s町田でエビチリを作る。19歳大学生がトライ。エビをごま油で炒め豆板醤、鶏ガラスープを投入、エビを丸焦げにした。20歳の北里大学生がトライ。エビと野菜を炒め、大量の豆板醤や唐辛子を入れたスープを加え辛いエビチリを作った。21歳の保育士がトライ。エビを炒め片栗粉を入れたタレに水を加えた。エビチリを正しく作れた人は11人中0人。

今日の先生は横浜中華街の人気店「招福門」の総料理長の横尾博志。孫さんの紹介。まずはエビの下処理、エビに塩・片栗粉をかけ、水を入れる。よくもみ洗いし、流水で流してキッチンペーパーなどで水分を取る。そして塩を小さじ三分の一、胡椒少々、卵白を小さじ三分の一、片栗粉を小さじ三分の一かけ、軽く混ぜる。そしてサラダ油を小さじ三分の一入れる。次に鍋のお湯にオリーブオイルを少々入れ、そこにエビを入れて7割方火を通す。次にソース作り、火にかけたフライパンにごま油小さじ一杯、ニンニクと生姜のみじん切りを小さじ一杯ずつ、豆板醤を小さじ三分の二、酒粕を大さじ三と三分の一、砂糖大さじ三分の二、塩小さじ三分の一、醤油小さじ一杯、ケチャップ大さじ一杯、ホールトマト大さじ四杯、ドライトマト14g、プチトマト四子入れる。エビを入れる前に片栗粉を入れる。そしてエビを入れ、ネギのみじん切り20gを入れたらすぐに更に盛り付け、レモンをかけてイタリアンパセリを添えて出来上がり。達人のツボは、塩と片栗粉でエビを下処理で食感ぷりぷり。

歴史散歩TOKYO大好き!! 料亭街の名残と新しい文化”赤坂”

キーワード
エビチリ
Tip’s町田
横浜中華街
招福門
北里大学
トマト
レモン
イタリアンパセリ
エビ
ニンニク
生姜
赤坂(東京)

歴史さんぽ TOKYO大好き!! (バラエティ/情報)
13:31~

今回は赤坂。東京を代表するグルメタウン。街の人は「高級そうだけど、来たらそうでもない。」などと話す。和の老舗や各国の料理店が並ぶ。

大岡忠相が赤坂の屋敷に豊川稲荷の御分霊を祀った。豊川稲荷東京別院は御尊像がこの場所に移されたのがはじまり。境内で七福神参りができ、融通稲荷や愛染明王も祀られている。家元屋初代は大岡家に仕えていた武士で、明治維新で豊川稲荷の横に茶店を開いた。名物は「いなりずし」。現在は5代目が引き継いでいる。赤坂には薬研坂など20の坂がある。三分坂は急な坂で車賃を銀3分増したことが由来。紀伊国坂は、西側に紀州徳川家の屋敷があった。かつては赤根山にのぼる坂のため赤坂とも呼ばれた。昭和の赤坂は料亭約60軒並んでいた。

料亭は改装したゲストハウスKAISUになった。2階はドミトリー。1階は宿泊客以外でも利用可能なカフェ。料亭の面影を残している。みすじ通りへ。料亭から聞こえた三味線の絃が名前の由来。金龍は今年3月閉店。店内を特別に公開。山崎拓らYKKは、紅葉の間で会合していたという。コロッケなど家庭料理が好まれたという。かつて赤坂は夜の国会議事堂と呼ばれた。明治26年、近衛歩兵第3連隊ができて、将校たちのくつろぐ場として花街ができた。

金松堂の創業は明治43年。初代は芸者がいるから赤坂にしたという。開業当時は芸者の絵葉書やブロマイドを販売していた。人気だったのは万龍。投票で全国1位に。四方は酒蔵。現在17代目。江戸後期の絵図にも「四方瀧水」が描かれている。江戸で評判だった。山王ホテルは高級ホテルでスケートリンクを併設した。赤坂 津つ井へ。12年前まではTBSの隣にあった。「ビフテキ丼」を出演者が食べて感想を述べた。初代筒井厚惣がうな丼をヒントに、ビフテキを丼にした。TBSの隣の時代では、スタッフらの打ち合わせ場になっていた。

森本毅郎は「TBSの隣りにあったから、出くわすと立ち話をしたり。赤坂独特の料亭の姿は減った。若い頃は学割で頼むと言っていた。」などとコメント。深沢邦之は「事務所が赤坂で、昼ごはんを定食屋で食べていた。」などとコメント。風見しんごは「初めてロマネコンティを見た。安いのがあると見たら60万だった。」などとコメント。赤坂は天皇陛下の即位パレードのコースにもなっている。

キーワード
赤坂(東京)
オクラホマ(アメリカ)
青山通り
豊川稲荷東京別院
ジャニーズ
大岡忠相
豊川稲荷
融通稲荷尊天
愛染明王
家元屋
いなりずし
薬研坂
転坂
三分坂
紀伊国坂
東京六花街
TBS
KAISU
赤根山
みすじ通り
金龍
ニューヨーク(アメリカ)
YKK
小泉純一郎
加藤紘一
山崎拓
紅葉の間
自民党
近衛歩兵第3連隊
金松堂
万龍
花街
四方
四方瀧水
山王ホテル
帝国ホテル
赤坂 津つ井
ビフテキ丼
筒井厚惣
森本さん
うな丼
ロマネコンティ
天皇陛下

番組宣伝 (その他)
13:49~

坂上&指原のつぶれない店、日曜劇場 ノーサイド・ゲーム、林先生の初耳学の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

赤坂の今と昔の写真が映る。一ツ木通り、一ツ木通りから日枝神社、キャバレーミカド、青山通り、赤坂見附駅前などを紹介。

岡村孝子 まっさらな朝が流れた。

キーワード
一ツ木通り
日枝神社
赤坂見附駅前
キャバレーミカド
青山通り
岡村孝子
まっさらな朝

スポット

グルメ

招福門
四方
立呑みとだか
横浜中華街 招福門
食堂とだか
家元屋
金龍
赤坂 津つ井

スクール/教育

北里大学

レジャー/交通

Tip’s町田
赤坂見附駅前
みすじ通り

宗教

融通稲荷尊天
豊川稲荷東京別院
日枝神社
豊川稲荷

情報/通信

TBS

政治/経済/地方自治体

自民党

旅行

KAISU

流通

金松堂
  1. 前回の放送
  2. 7月7日 放送
  3. 次回の放送