噂の!東京マガジン 小江戸川越に観光客急増!脅かされる住民の生活▽アジのたたき

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年6月9日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
13:02~

集団左遷!!の番組宣伝テロップ。

今年は何かと埼玉県が話題になっているが、中でも川越が観光騒動の問題があるという。今日はその川越について紹介する。

今日のやって!TRYはアジのたたきで、噂の現場は小江戸と呼ばれる川越の交通問題について特集している。

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:06~

平成は餃子の時代だったが、令和はシュウマイの時代だと週刊誌が伝えている。「崎陽軒シウマイBAR」では、焼焼売をたこ焼き器で焼いていた。他にも「新橋亭」では通常の5個分はある蒸焼売が人気メニューとなっていた。

ピーナッツで長生きできる事がハーバード大の研究で分かったと週刊誌では伝えている。ピーナッツは強い抗酸化力を持っていて、長寿遺伝子を活性化させるという。ピーナッツの8割は体によい不飽和脂肪酸が含まれ、成人男性は皮付きのすやきタイプを1日30粒ほど食べるのが良いという。

熱中症による死亡は高齢者が8割で、重症化しやすいと週刊女性が伝えている。対策としては日陰や室内にいて冷やす。しかし、心不全になる可能性もあるので水分をとりすぎても良くないという。梅雨寒の次の日は晴れて一気に気温が上がるのでさらなる注意が必要となっている。

やって!TRY アジのたたきを出汁茶漬けにアレンジ

キーワード
週刊プレイボーイ
崎陽軒シウマイBAR
もち米シウマイ
焼焼売
新橋亭
蒸焼売
週刊大衆
週刊文春
ハーバード大学
ピーナッツ
週刊女性

令和の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回は東京タワーでアジのたたきに挑戦してもらった。また、アジのたたきのアレンジでだし茶漬けを食べてもらうとのこと。

最初は25歳の会社員の女性が挑戦した。女性はサバを選び中華包丁で叩き、味にアクセントを作るためにきゅうりをすり鉢に入れて叩きはじめた。味を付けるために醤油に酒を混ぜて、きゅうりとサバを混ぜた。出来上がった料理と見本の料理を見比べた女性は「上手くいったんじゃないかな」とコメントした。

東京タワーの天の川イルミネーションは9月1日まで開催している。22歳の会社員男性がアジのたたきに挑戦した。最初にカツオを選び、直火で焼いてあと包丁で叩いた。同僚は「かつおを焼いただけ」と指摘した。

東京タワーの「TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA」は9月1日まで。18歳の専門学生の女性が挑戦した。女性は魚屋さんでアルバイトをしていて、しめ鯖を大量に買い込むお客様に「キングオブしめ鯖」とのあだ名を付けているという。女性はアジを捌いて骨やかわをとったあと、焼いた。 女性の友達は「何これ、店長が知ったら泣くね」などと話した。今回アジのたたきを正確にできたのは13人中3人との結果になった。

銀座たか田の大将高田賀章さんにアジのたたきを教えてもらった。最初にアジの頭を落とし腸などをとったあと、三枚に下ろす。アジの中骨を綺麗にとってかわを頭の方からはいでいく。いまのアジは油がのっているため美味しいとのこと。アジを立てに4つくらいに切り、さらに横に切ったあと軽く叩く。にアジと薬味をお皿にのせ、出汁醤油をかける。出汁醤油はカツオの出汁が3、醤油が1、追い鰹で作る。今回は、アジのたたきをアレンジしてだし茶漬けを作っていく。鍋に水をいれて、昆布と焼いた頭や骨を入れる。ご飯をお茶碗にいれ上にアジのたたきときゅうり、いりごまをすりつぶしたものをのせる。だしには信州味噌をいれてる。だしを暑いまま薬味やアジのたたきなどがのっているとご飯にかける。最後、ぶぶアラレと刻み海苔のせて出来上がり。

アジのたたきとアジのたたきだし茶漬けを食べた出演者から「美味しい」などの声が上がった。お店のメニューにのっているかとの質問に高田さんは「残念ながら載っていないです」と答えた。達人のツボは「アジのたたきアラと骨を使えばプロもオススメだし茶漬け」。小島奈津子さんは「是非ためして頂きたい」と話した。

噂の現場、急増する観光客に脅かされる住民の暮らし。

キーワード
東京タワー
アジのたたき
ABCクッキング
きゅうり
サバ
天の川イルミネーション
カツオ
カツオのたたき
TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA
アジ
銀座 たか田
信州味噌
アサツキ
だし茶漬け
宮崎
銀座(東京)

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:30~

森本さんは川越について「あれだけ市が積極的に観光客を誘致してきてその人達の結果がああいう風になっていたら、ゴミ箱設置することを税金の中から使うことをためらうのはおかしい」などと話す。こうした川越一番街についての市の考えは「一方通行を含めた交通規制の理解を得られるように努めるが、ゴミは事業者側でまず回収して頂きたい。公園は場所の確保が困難なので引き続き対応を検討する」などとしている。

今回の舞台は小江戸川越。住民からは観光公害を受けており、市の対策に不満を持っている。どんな状態なのか取材した。

川越市の小江戸川越ではいま食べ歩きが魅力的な町並みに。また外国人観光客からは川越名物・うな重が有名。だが住民らからは不満があるようで。マナーが悪かったり、食べこぼしたりなど。現在川越市役所は川越市をPRしようと、海外でも活動を行っている。また2016年に川越まつりでユネスコ無形文化遺産に登録され、外国人観光客が増えた。しかし様々な観光公害が起き、一番街では観光客で溢れかえっている。商店が自主的にゴミの回収を行っているものの、路地でもゴミが捨てられている。また私有地への立ち入りも困っている。さらに自宅の庭で観光客が食事していることも。この事実に市は何の対応もないとのこと。

スタジオでは風見さんも友達を引き連れて、川越商店街を観光したことをあると告白。森本さんは「受け入れ体制には未だなっていないのでは」などとコメント。行ったことのある小島さんも「2時間3時間待ちであることも原因なのでは」などと述べた。

川越市は歩行者の安全を守るために一方通行にし、交通量を減らそうと計画している。だが住民らが周辺道路が混雑してしまうということで反対のようだ。川越市役所は住民をないがしろにしているつもりがないが、税金で動くことを慎重に考えているとのこと。住民は「樹民の話は届かないな」などとコメント。

キーワード
川越(埼玉)
黄金だんご
うな重
川越市役所
台北国際旅展
川越まつり
ユネスコ無形文化遺産
マツザキスポーツ
きもの右左
小江戸川越(埼玉)

番組宣伝 (その他)
13:49~

キリンチャレンジカップ、集団左遷!!、林先生の初耳学の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

エンディング映像が流れた。

♪:「Turn off the light」/鈴木雅之

キーワード
Turn off the light
鈴木雅之
あじさい祭り
  1. 前回の放送
  2. 6月9日 放送
  3. 次回の放送