噂の!東京マガジン 困惑!お隣さんはアライグマ一家!?▽達人のイカリング!!

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月26日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

空き家、野生動物が増えたという話題、埼玉・東松山市でアライグマが空き家に住み着いたという。空き家の所有者とも連絡がとれず、近隣はどう対処するか困っているという。

今週のやって!TRYは「イカリング」をつくる。達人が南蛮漬け風イカリングを伝授。噂の現場では隣の空き家に野生のアライグマが住んでいるという。所有者とは連絡が取れず、専門家が調査をする。さらに市と住民が直接対面、解決策に投じるという。

キーワード
東松山市(埼玉)
アライグマ
空き家
細山和範
船宿割烹 汐風
イカリング

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:06~

週刊女性では夫婦でカフェを初めて50年の記事が記載。そこで古民家カフェなどを紹介すると伝えた。古い建物を活かした都内の喫茶店「古民家カフェ蓮月」は4年前オープン。コーヒーやランチも出している。建物は昭和8年にできて、元はお蕎麦屋さんだったという。また国分寺市にある「名曲喫茶でんえん」は昭和32年4月にオープンし、内装外装ともにオープン当時のまま。元は米屋の蔵で現在のオーナーは92歳の女性とのこと。

週刊新潮の見出し、令和にかわり、明治神宮などの御朱印を求めて長蛇の列が出来たという。問題は、手に入れた御朱印がオークションサイトなどで転売されていて、最高額27万ほどのものもある。また浅草神社では御朱印の列に並んでいた人が神社関係者に暴言などを吐いた。参拝せず御朱印だけ欲しがる人が増えたという。

今週の見出し大賞は週刊文春の「高齢者運転 あなたの疑問に答えます」で、読者の質問に答えた、高齢者が事故を起こしやすいスポットなどを掲載した。内容として一時停止や右折・左折、駐車場の3つで、交差点は信号対向車、横断歩道など同時にいろいろ注意を払わなくてはならないため。アクセルとブレーキの踏み間違いは老齢になって股関節が固くなり動かなくなり、料金所だどで体を固めたまま戻せなくなっているからなどを伝えた。

やって!TRY、南蛮漬け風イカリング

キーワード
週刊女性
ブレンドコーヒー
厚切り照り豚丼
大田区(東京)
国分寺市(東京)
転売
御朱印
明治神宮
新潮
週刊文春
イカリング

令和の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回は町田の駅前でイカリングを作ってもらった。先生にはこれからの季節におすすめの南蛮漬け風イカリングを作ってもらう。

Tip’s町田にいた人たちにイカリングを作ってもらったところ、竹串に刺して作った人や、イカを焦がしてしまった人などがいて、正しく出来た人は17人中6人だった。

「船宿割烹 汐風」の大将である細山和範さんが南蛮漬け風イカリングを作る。ケンサキイカの皮むきをしてリングになるようカット。鍋に水と塩を入れてイカを茹で、パン粉を付けて揚げる。南蛮酢のたれはだし180cc、砂糖大さじ1と2分の1、みりん大2、薄口醤油大2を入れて温め、沸騰したところで火を止めて酢90cc入れ、唐辛子を入れればたれは完成。たれは冷やし、玉ねぎ・にんじん・みょうが・ピーマン・セロリの上に乗せたイカリングにかけれ、糸唐辛子を乗せて完成。今回の達人のツボは「イカリング で下茹ですれば仕上がりサクサクッ 食べてやわらか」。

隣にアライグマ一家が住んでいた!!

キーワード
南蛮漬け風イカリング
イカリング
町田(東京)
Tip’s町田
専修大学松戸
千葉県
島唐辛子
唐辛子
玉ねぎ
にんじん
みょうが
ピーマン
セロリ
糸唐辛子
ケンサキイカ
アライグマ

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:30~

視聴者から届いたメールを紹介した。投稿者は埼玉県東松山市に住んでいて、隣が20年前に空き家になりアライグマが住み着いて困っているとのことで、現地を訪ねて取材をした。

カメラを設置してから5日後、映像を見るとアライグマが2頭いた。大きさで見ると去年ここで産まれた子ども見られ、毎日使っていないため他にすまいがあると見られるという。アライグマのメスは産まれると親元から離れて生活圏を作り、増えていくという。まずは重田さんの庭にアライグマ専用捕獲器を設置。

東松山市の名物はやきとりで、肉はブタでタレは味噌ダレが特徴。深沢さんがメールを送った重田さんを訪ねると、10年前に空き家の窓からアライグマが覗いていたという。最近とった映像が流れ、底には空き家からでて再び中に入る様子が写っていた。重田さんはアライグマが夜行性と思っていた昼間も出てくるようになったと話した。

アライグマは70年代にペットとして輸入されたものが、野外で増加し日本では2005年に特定外来生物に指定され捕獲し数を減らすことになった。重田さんによると、20年にほど前から空き家になりその後、親族が管理していたが最近は放置状態とのこと。最近は連絡も取ることができないという。所有者と連絡が取れないため市役所に相談したが、所有権があるため敷地に入ることが難しいとした。また、アライグマのせいで畑が被害に合うため更地に戻したところもある。松山市はアライグマを捕獲したが数が減らないという。番組はアライグマに詳しく専門家に捕獲を依頼、カメラを仕掛けてアライグマの様子を探ることになった。

国は空き家対策の法律を作り、特に問題がある家屋を特定空家に認定し、行政が撤去などを行えるようにした。しかし専門家によると特定空き家には認定されづらく、その前の段階の空き家がたくさんある。空き家条例がないところでは空き家条例を作って行政が何らかのアクションを取る足がたりを作る必要があるという。空き家に住むアライグマの問題について東松山市は条例がなくて所有者に対し何か言うことは出来ない、アライグマに関しては何も講じていなかったとのこと。専門家はアライグマ専用捕獲器は空き家の穴のすぐ横に設置すべきだと言う。東松山市は特定空家等に対する取り組みは今年度から開始していくという。

スタジアムトークは空き家に住み着いたアライグマについて。市はアライグマを確認していない状態とのことで、箱ワナを2回ほど仕掛けたが捕まえられなかったとのことで、現在も対策はなされていないという。今回は番組が専門家とともにカメラを設置し、アライグマの様子を捉えたという。また、市の担当者に空き家まできてもらい話を聴いてもらったとのこと。

くちこみメール募集中の宣伝が表示された。

アライグマが住んでいた空き家の話。専門家によると設置して5日後にアライグマが映ったということは常に住んでいるのではなく別荘扱いの可能性があるとのこと。市の方はこれまでアライグマの確認が出来ておらず、今回初めて確認し、所有者と連絡が出来たという。国の特定空家は指定されるまでが大変で自治体は条例を作るが、作っているところと作ってないところがあり、東松山市は作っておらず、同じ埼玉県の所沢市、さいたま市などでは条例を作っている。所沢市の空き家等の適正管理に関する条例では、所有者の許可なく敷地内で応急措置が可能で、指導・勧告・命令・氏名などの公表となって行く。勧告まで行ったのが81件、命令までが27件、公表までは行かずに改善されている。山口良一は、「今回印象的だったのはアライグマが住む空き家1件放置するだけでアライグマは地域全体に被害が拡大していく可能性がある事」だと言った。

キーワード
かしら
かしら肉
東松山市(埼玉)
アライグマ
特定外来生物
特定空家
東京大学
3.11
所有権
松山市
埼玉県農業技術研究センター
スイカ
トマト
キュウリ
メロン
赤坂(東京)
葛飾区(東京)
東松山市
所沢市
さいたま市
蕨市

番組宣伝 (その他)
13:49~

「消えた天才」「日曜劇場 集団左遷!!」「林先生の初耳学」の番組宣伝をした。

エンディング (その他)
13:52~

今と昔の下北沢の映像を映した。

鈴木雅之の「Turn off the light」が流れた。

キーワード
下北沢一番商店街
鈴木雅之
Turn off the light
下北沢(東京)
  1. 前回の放送
  2. 5月26日 放送
  3. 次回の放送