噂の!東京マガジン 本家vs分家が立ち退きめぐり激論!?▽イタリアンオムレツ!

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月12日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

神奈川県の秦野市での土地争いをレポートした。スマートインターチェンジを作ろうとしている。住宅の立ち退き問題が出ている。解決策はあるのか。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝テロップが流れた。

やって!TRYはオムレツをつくる。野菜たっぷりのイタリア風オムレツが登場するという。噂の現場は本家と分家の対決となっている。

キーワード
秦野市(神奈川)

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:05~

ごはん処あだちを紹介。あだちサービスセットが登場した。ご飯の普通盛り、擦り切れなど、量が多い。カロリーの高いメニューが多い。糖質が多いメニューだ。

女性セブンの見出しが気になるという。たまごを究めるという見出し。たまごを美味しくたべる工夫を誌面では紹介している。キミの色は、エサによって変わる。冷蔵庫ではとがっている方を下にして野菜室で保存するのがいい。

週刊文春の見出しを紹介。睡眠と運動で認知症に勝つという見出し。入浴のタイミングを就寝2-3時間前にするという。有酸素運動は認知症のリスクをへらす。歩幅を広くするという。ノルディックウォーキングがいい。

やって!TRY 野菜たっぷり!イタリア風オムレツ

キーワード
ごはん処あだち
あだちサービスセット
擦り切れ
ご飯の普通盛り
女性セブン
外神田(東京)
ノルディックウォーキング
週刊文春
野菜たっぷり!イタリア風オムレツ

令和の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

飯田橋駅前で街の人にオムレツに挑戦してもらった。家庭によって具などの種類は異なる。先生にはイタリア風のオムレツを教えてもらう。

飯田橋セントラルプラザRAMLAでオムレツを作ってもらう。22歳の専門学生が挑戦。彼氏いわくポテトサラダが得意だが崩しきれないじゃがいもが入っていたりするので不安との事。いとこ同士の男女が挑戦。生まれてから幼稚園までずっと一緒にいたとの事。24歳の会社員が挑戦し成功。オムレツが正しく作れた人は15人中5人だった。

「リストランテ アルポルト」のオーナーシェフ・片岡護にイタリア風オムレツを教えてもらう。イタリアのオムレツは蓋をして弱火で加熱し巻く事はない。具材となる野菜を角切りにする。フライパンを熱し、バターを入れ塊がなくならないうちに野菜を入れて塩胡椒で味付けし炒める。火が通ったら火を止め、卵2個を溶いて塩胡椒で味をつけ、パルメザンチーズと生クリームとパセリを加えて混ぜる。生クリームは牛乳で代用可能。混ざったら炒めた野菜を入れて更に混ぜる。フライパンに再びバターを入れ熱しながら全体に回し、卵液を入れ菜箸でかき混ぜる。火を通しながら手前から奥に具を寄せて奥からも少し手前に寄せ、更にひっくり返して乗せる。形を整える時は濡れ布巾をかけて両端をつまむ。

トマトソースを作る。フライパンにオリーブオイル、ニンニク、ちぎったバジルの葉を入れて加熱し香りを出したら市販のトマトソースを加えて温める。オムレツにかけ、バジルとチーズをトッピングして完成。ガーリックトーストと一緒にスタジオで試食。達人のツボは「あわてずお皿で形を整え仕上がりキレイ」。

「噂の現場」立ち退き問題で分家が本家に直談判する事態に!

キーワード
じゃがいも
ツナ
オムレツ
飯田橋駅
飯田橋セントラルプラザRAMLA
飯田橋(東京)
母の日
イタリア風オムレツ
ズッキーニ
アスパラ
玉ねぎ
赤パプリカ
黄パプリカ
ガーリックトースト

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:30~

立ち退く可能性15軒のうち、久保寺さんは8軒。立ち退き推進派の邦夫さんが本家で、立ち退き反対の公正さんか分家という関係。公正さんは本家に直談判をすることに。本家の邦夫さんは地権者の一人。本家も揉め事は避けたいという思いは同じ気持ちということ。立ち退き反対派の久保寺孝さんは「100年200年いがみ合いが続いたらのこってしまう、後に遺恨が残らないようなことをやっていってほしい」などと話した。

今回は神奈川県秦野市での新東名のスマートインターチェンジに伴う土地・価格整理問題となっている。

神奈川県秦野市では新東名高速道路の混雑を緩和するために、スマートインターチェンジが設置されて来年開通する予定となっている。秦野市はこの農地を区画整理して企業誘致を計画しているが、この土地に住む人々が立ち退きを迫られているという。当初の計画では、土地を分割して企業を誘致し、現在建っている15軒の住宅はそのまま残すというものだった。ところが、去年11月に突如、市から大手企業進出案が出されて住宅が立ち退きを迫られる事になったという。住宅の中には新築のものもあり、立ち退きはないと聞いていたと話す。農地所有者の多くは大手企業進出の推進派で本家だった。立ち退き反対派の分家は本家に直談判しに行くことになった。

久保寺さんの立ち退き問題に関して、山口さんは「元県議、地域の発展ということを考える大切なことではある」などと話した。住居転移の回避について市は「今後、準備組合として協議、調整をする中で方針決定していくものと考えています」ということ。

秦野市に多くある久米寺という本家から、立ち退きを迫られている分家が反発している。当初は区画整理した土地に3つの企業が進出するはずで、道沿いにある15軒の家はそのままの予定だった。しかし、大手企業1社が進出する案が出て分家が本家に直訴する事態になった。

キーワード
新東名高速道路
スマートインターチェンジ
立ち退き
秦野市
秦野市(神奈川)

番組宣伝 (その他)
13:49~

世界リレー2019横浜、日曜劇場 集団左遷!!、林先生の初耳学の番組宣伝

エンディング (その他)
13:51~

来週はゴールデングランプリ陸上の中継のため、番組はお休み。

デンディング映像が流れた。

エンディング:Turn off the light「鈴木雅之」の曲。

キーワード
飯田橋
ゴールデングランプリ陸上
早稲田通り
大神宮通り
飯田橋駅
神楽河岸(東京)
飯田濠
  1. 前回の放送
  2. 5月12日 放送
  3. 次回の放送