噂の!東京マガジン 令和なのに昭和の道路計画!人気の街がピンチ▽春雨ギョーザ!

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月28日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニングが流れた。

オープニング (その他)
13:02~

平成の間、道路問題を何度も取り上げた。今回は西荻窪を一変させ、住民が反対する道路問題を取り上げた。

集団左遷、今夜9時。

やってTRYは焼餃子をつくる。剣閣の宮本荘三さんが極意を伝授する。西荻窪の立ち退き問題で住民が反対している。1年前の新橋道路問題で住民たちは同思っているのかを平成最後の噂の現場で特集する。

キーワード
西荻窪(東京)
宮本荘三

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:06~

週間見出し大賞を風見さんが紹介した。週刊女性が栃木県のあしかがフラワーパークを取り上げた。350本以上の藤の花がうすべに藤、むらさき藤、白藤、きばな藤は圧巻で、見物客たちは仕立てが見事だと絶賛した。藤をみながら食事もできる。4色の藤の花をモデルにしたそばやソフトクリームなど。夜は藤棚がライトアップする。見物客たちはロマンチック、現世から切り離された気分と話した。スタジオでは600帖という広さに驚嘆した。

週刊新潮はGWの裏ワザを紹介。GW値段になっているのは日本だけなので近い場所に一度行き、そこから現地値段で目的地へ飛行機に乗ればいいというものだ。また、京都は一斉に宿泊地が建ったため空きが出ているという。森本さんは平成最後はどう過ごすのかという話で何も考えていないと応えた。

見出し大賞として餃子好き女子が急上昇、女性の間で餃子ブームがきている。火付け役はシンガーソングライターの玉城ちはるさん。餃子好き女子のことをギョー女という。婚活やフェスティバルなどで餃子が使われている。しかし、ギョー女という名前はよくない、変わる名前を募集しようと話した。

次は平成最後のやってTRY。東京タワーで餃子に挑戦。

キーワード
週刊女性
藤娘
週刊新潮
ホノルル(アメリカ)
京都府
GW
玉城ちはるさん
週刊実話
餃子

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:13~

今回は東京タワーのもとで「焼餃子」をつくる。

平成2年から始まった「やって!TRY」は、今回で999回目をむかえる。コーナー最初は東京タワーのもとで若者たちが「焼き餃子」を作る。最初はジャスサーの女性が味なしの焼餃子、続いて20歳の男子大学生が揚げ餃子のようなものを完成させていた。最後は宮城から来た22歳の会社員が焦げ餃子を作り、最終的に焼餃子を正しく出来た人は12人中5人だと判明した。

四川料理屋「剣閣」の宮本さんは正しい「焼餃子」の作り方を教えてくれた。まず、豚ひき肉に酒と醤油、塩、砂糖などの調味料を入れて揉み込む。そして湯がいて水気をよく切った白菜やニラ、春雨を入れ、餃子の皮で包んで水を餃子の半分入れて。3、4分焼く。最後に油を回し入れて焼き、焼餃子は完成した。スタジオ出演者は特製ダレとともに焼餃子を食べていた。達人のツボは「タネに春雨 うまみ凝縮」だと紹介された。

住民激怒!令和目前に昭和の道路計画!

キーワード
焼き餃子
豚ひき肉
にら
白菜
春雨
令和

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:30~

これまで平成の間どんなテーマを取り上げてきたのかと話題に上げた。1位は住宅問題、2位は道路問題をテーマに今回西荻窪を取材した。

杉並区に

キーワード
西荻窪(東京)
  1. 前回の放送
  2. 4月28日 放送
  3. 次回の放送