噂の!東京マガジン ディスコとスイーツ青春の六本木歴史散歩▽豚のしょうが焼き!

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月21日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

司会の森本さんと小島さんが登場。今日は六本木を特集するという。

日曜劇場 集団左遷!!の番組宣伝。

豚のしょうが焼きをつくるという。グリル ビクトリアの絶品のタレを伝授する。歴史さんぽは六本木を紹介する。

キーワード
豚のしょうが焼き
鶯谷(東京)

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:06~

シュッシュポポンという御徒町の店を紹介。鉄道とともに食事を楽しむ店だ。ジオラマが置かれていて、製作費は1千万円だ。レベルの高いジオラマだ。

週刊朝日の見出しを紹介。また翔んで埼玉。新1万円札・渋沢栄一でわく深谷市。渋沢栄一の出身地が深谷市だ。深谷市は盛り上がっているという。大川慶次郎さんの曾祖父さんが、渋沢栄一だ。

週刊現代の見出しが大賞だ。家を片付けたら出てきたおカネになるもの。紙幣は記号が珍しくないと高価にはならないという。

やって!TRY タレが絶品!豚のしょうが焼き

キーワード
北陸新幹線
金閣寺
日光東照宮
平等院鳳凰堂
山手線
翔んで埼玉
渋沢栄一
週刊朝日
大川慶次郎
赤とんぼの唄
あのねのね
深谷市(埼玉)
豚のしょうが焼き

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:16~

きょうのやって!TRYのテーマは「豚のしょうが焼き」。

トリエ京王調布周辺にいる人たちに豚のしょうが焼きを作ってもらった。調理してもらった結果、バーテンダー志望の女性が豚肉をしょうがと一緒に炒めただけで済ませたり、会社員の男性がしょうがの入ってないしょうが焼きを作るなどしており、正しく出来た人は11人中4人だった。

鶯谷のグリルビクトリヤの店主・大原さんが豚のしょうが焼きを作る。豚ロース肉50g(3枚)を筋切りし、お酢・塩・こしょう・小麦粉をかける。フライパンで蓋などで押さえながら肉を焼き、しょうが10g・にんにく5gをすりおろす。しょうがは皮ごとすりおろし、醤油10ccを入れる。肉を裏返しして再び蓋で押さえ焼き、油を切る。白ワイン(大さじ3)・しょうがとにんにくをおろしたしょうゆとコンソメスープ70cc(固形コンソメ1個を300ccのお湯でとかしたもの)を加え、ひと煮立ちしたら皿に盛り付けて完成。きょうの達人のツボは「豚のしょうが焼き 肉はお酢でやわらかく 白ワインとコンソメでプロの味」。

昼も夜も魅力的な街”六本木”

キーワード
豚のしょうが焼き
トリエ京王調布
京王プラザ
よみうりランド
しょうが
豚ロース肉
稲城市(東京)
調布(東京)
グリルビクトリア
鶯谷
にんにく
こしょう
ショウガオール
六本木(東京)

歴史さんぽ TOKYO大好き!! (バラエティ/情報)
13:32~

くちこみメール募集中が表示された。

今回はアートの町として注目されるようになった六本木を紹介するとのこと。平成15年に六本木ヒルズ、平成19年に東京ミッドタウンができてから昼に来る人が多くなった。六本木には国立新美術館は森美術館などがあるためアートの街としても人気とのこと。最近はインスタグラムでは六本木にあるかき氷のスイーツが人気になっている。特大のかき氷にはマスカルポーネとココアパウダーがかかっていて、インスタ映えすることで若人にウケている。

昭和の時代では、六本木というとアマンド前えで待ち合わせをすることが当たり前だった。アマンドのビルは新しくなったが現在でもピンクのテーマカラーは変わらないという。アマンドの六本木店がオープンしたのは1964年の東京オリンピックの年で、それ以来待ち合わせする定番の場所になった。現在も、「リングシュークラシック」が人気で、女性が口元を汚さないようにフォークとナイフで食べられるようにこの形にしたという。時代に合わせて作った新しいリングシューと昔のままのリングシューの2つを販売している。

六本木には多くの坂道があり、その一つに鳥居坂というものがある。鳥居坂は江戸時代に六本木が大名屋敷だったときに鳥居家の屋敷があったので鳥居坂と名付けられてたという。また六本木という地名は木がつく大名家が6つあったことからきているという。六本木にある立原金物店は創業が大正初期で、最近は海外からのお客さん向けのお土産を扱っている。金物店の主人に六本木の移り変わりを聞くと戦後すぐには米軍の基地があったため、外国人向けのお店が多く立ち並んだとのこと。

創業が昭和29年のシシリアは東京イタリアンの草分け的な存在で、開業当初は外国人がほとんどのだったが、昭和の50年代後半には若者が行列をつくる人気店となった。シシリアの名物はグリーンサラダとピッツァパイで、ピッツァパイが四角になっているのは潜水艦など狭い場所作れる四角ピッツァの話を創業者が聞いたからとのこと。六本木の国際文化会館には三菱の岩崎当主が京都の小川治兵衛に作らせた日本庭園があり、庭の庭園を見ながらコーヒーが楽しめるとのこと。

六本木が一番賑わったのはバブル期で、高級感のあるディスコが次々とオープンした。「マハラジャ」というディスコはワンレン・ボディコン・お立ち台などが社会現象になった。バブル時代が終わって「マハラジャ」は閉店したが、10年前に場所を変えてオープンした。いまは、バブル時代に遊んでいた人がほとんどとのこと。

スタジオトークは六本木について。森本さんは六本木について「大人ぽくなりたいために背伸びして行っていた」と話し、バーなどに行って雰囲気に浸っていたという。平成の時代には六本木は昼間楽しめるまちになった。金物屋さんの4代目はバブル時代に育ったので当時はよくお金が道に落ちていたと話していたという。六本木では令和に元号が変わったときに、アートのイベントなどが開催されるとのこと。

くちこみメール募集中が表示された。

東京の街角。

キーワード
東京マガジン
東京ミッドタウン
六本木ヒルズ
国立新美術館
森美術館
インスタグラム
マスカルポーネチーズ
ココアパウダー
かき氷(ティラミスDX)
六本木(東京)
東京オリンピック
リングシュークラシック
アマンド
リングシュークリーム
けやき坂
芋洗坂
鳥居坂
江戸時代
徳川家
鳥居元忠
鎧兜
防衛庁
シシリア
グリーンサラダ
ピッツァパイ(ミックス)
国際文化会館
ロンドン(イギリス)
きゅうり
三菱
岩崎小彌太
小川治兵衛
バブル期
外苑西通り
You Spin Me Round
Dead Or Alive
京都府
マハラジャ
令和

番組宣伝 (その他)
13:49~

「消えた天才」、「集団左遷!!」、「林先生の初耳学」などの番組宣伝が流れた。

エンディング (その他)
13:52~

エンディング映像に六本木の街角の風景が流れた。

BGM、鈴木雅之/Turn off the light

くちこみメール募集中が表示された。

キーワード
六本木(東京)
鈴木雅之
Turn off the light
東京マガジン
芋洗坂
防衛庁

スポット

グルメ

グリルビクトリア
アマンド
シシリア
グリル ビクトリア
シュッシュポポン

レジャー/交通

国際文化会館
ロアビル
よみうりランド
森美術館
マハラジャ
鶯谷
俳優座
御徒町駅
国立新美術館

不動産

六本木ヒルズ

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

立原金物店

宗教

平等院鳳凰堂
金閣寺
日光東照宮

流通

東京ミッドタウン
トリエ京王調布

音楽

マハラジャ
  1. 前回の放送
  2. 4月21日 放送
  3. 次回の放送