噂の!東京マガジン 池袋歴史さんぽ!人情横丁と昭和グルメ▽達人の春野菜ボンゴレ

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月17日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

森本毅郎らの挨拶。本日取り上げるのは東京・池袋。池袋はベットタウンと都心を結ぶ中継地点になっている。

日曜劇場「グッドワイフ」の番組宣伝。

本日の目次を伝えた。「ボンゴレをつくる」「昭和の味と風情が残る”池袋”」など。

キーワード
池袋(東京)

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:05~

映画「翔んで埼玉」がとんでもない大ヒットとなっている。埼玉県人に埼玉の魅力をインタビュー。「川が多く、小さな川でも名前が付いている」「魅力がないから都民だと思いたい」「池袋まで電車で1本」などの声があがった。小島奈津子は「埼玉からすると池袋は最初に出会う東京ですから」などと話した。

今週の気になる見出しはAERAの「マー活ひっぱる第4次激辛ブーム」。マーは痺れる辛さのこと。それを求めて活動していることをマー活という。グルメ情報サイトの調査ではカレー、キムチ鍋を抜き麻婆豆腐が好きな料理1位になった。森本毅郎は「辛いの大嫌い」などと話した。

今週の見出し大賞は週刊朝日「そうだお寺に泊まろう」。かつてお寺は参拝者や修行僧を泊めていた。近頃はホテルや旅館なみの施設が整ってきて宿坊として一般客をお受け入れるようになってきた。高野山には52の宿坊がある。京都の仁和寺では素泊まり1泊100万円だという。

春野菜たっぷりボンゴレ

キーワード
翔んで埼玉
プレイボーイ
池袋(東京)
AERA
マー活
カレー
キムチ鍋
麻婆豆腐
週刊朝日
高野山
仁和寺

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回は春野菜たっぷりのボンゴレを教える。

飯田橋セントラルプラザ RAMLAにいた女性達にボンゴレを作ってもらった。20歳大学生はアルミホイルにホタテ、アサリを蒸して出汁を捨て調理、23歳会社員はニンニクを刻み鍋が火を噴き後から白ワインを入れた。24歳会社員はアサリ、白ワインを入れ茹で汁を加え正しい調理をした。今回正しく出来た人は12人中2人だけだった。

片岡護さんが春野菜のボンゴレの作り方を教えた。アサリを強火で蒸しパスタを鍋に入れる。野菜を切って鍋に投下。フライパンにオリーブオイルをひいてニンニク、鷹の爪を入れ火をかける。蒸したアサリの殻を取りフライパンでトマト、パセリと一緒に炒め煮汁も加える。パスタをフライパンに移し一緒に炒め塩・コショウ・パスタを加え再び炒める。盛り付けをして完成。

次は歴史さんぽTOKYO大好き!!昭和の味と風情が残る“池袋”

キーワード
ボンゴレ
ニンニク
ホタテ
アサリ
白ワイン
飯田橋セントラルプラザ RAMLA
春野菜のボンゴレ
パスタ
オリーブオイル
鷹の爪
アスパラ
そら豆
菜の花
フルーツトマト
パセリ
たけのこの水煮
コショウ

歴史さんぽTOKYO大好き!! (バラエティ/情報)
13:32~

昭和の味と風情が残る池袋の歴史を探った。東武東上線が西側にできたので、西口に東武百貨店ができた。西武百貨店は東口になった。

タカセの創業は大正9年。アポロの食感は衝撃的だ。カステラが入っている。大正9年頃の写真を見せてくれた。池や川が多く、水に囲まれた土地は袋と呼ばれるので池袋となったという。サンシャイン60は、ランドマークとなっている。美久仁小路を通る。ずぼらという店に立ち寄った風見さん。昭和29年の創業だ。昼は定食、夜はおつまみが美味しい。戦後、駅前は大規模な闇市だった。駅前が再開発され代替地に、美久仁小路がなった。ずぼらは屋台からはじまったという。サンシャイン60のある場所には巣鴨プリズンがあった。A旧戦犯も収監されていた。

雑司が谷の鬼子母神は、江戸時代、賑わっていた。りっぱなお堂がある。鬼子母神堂には鬼子母神がまつられている。「鬼」という字に、点がついていない。鬼子母神という神は、改心して安産・子育ての神になったという。鬼の角がなくなったということで点をなくしたという。ひなの郷という店に立ち寄った。たい焼きを食べる風見さん。白玉が入っている。子宝というメニューだ。父が笑点に出ているという。三遊亭好楽さんの娘さんが、店にいた。三遊亭好楽さんは、東池袋出身だという。娘さんは好楽師匠、そっくりだ。

池袋の西口へ行く。立教大学の前を通る。大正6年に築地から池袋に移転した。学食は西洋のたたずまいだ。かつ丼が人気だという。長嶋茂雄さんも食べていたという。外口氷室に立ち寄る風見さん。135キロの氷がある。電動ノコギリで切る。不純物が少ない氷なので、バーで重宝されるという。店主の母は、100歳だという。まだ一緒に働く、1日30袋を縛っている。22歳のときに、埼玉県から池袋へ嫁いだ。30年前に森本さんと撮った写真が大切にされていた。

森本さんは、あまり覚えていないが、当時、母と同じ名前の志づさんという名前について話しをしたと思うと語った。笑点は楽屋に看護師がいるという。山口さんは池袋の西口あたりに住んでいるという。井崎脩五郎さんは美久仁小路に通っていたとのこと。

次は東京の街角 池袋の今・昔

キーワード
池袋駅
東武東上線
西武池袋線
東武百貨店
西武百貨店
池袋駅 東口広場
カジノ
アポロ
宇宙船アポロ13号
美久仁小路
池袋の夜
池袋(東京)
青江三奈
さば焼き半分メンチ半分定
あん肝ポン酢
おでん
東京拘置所
巣鴨プリズン
鬼子母神
鬼子母神堂
ひなの郷
子宝
雑司が谷(東京)
立教大学
モリス館
メーザーライブラリー記念館
長嶋茂雄さん
カツ丼
明治通り
外口氷室
ビートきよし
築地(東京)
埼玉県
笑点

番組宣伝 (その他)
13:49~

消えた天才、日曜劇場グッドワイフ、林先生が驚く 初耳学!

エンディング (その他)
13:52~

風の日の少年 伊勢正三が流れた。

池袋の今と昔を紹介する。

キーワード
伊勢正三
風の日の少年
派出所通り
池袋(東京)

スポット

グルメ

ずぼら
タカセ
外口氷室
ひなの郷

レジャー/交通

池袋駅
サンシャインシティ
池袋二又交番
サンシャイン60
豊島区立郷土資料館
西口マーケット

宗教

鬼子母神
仁和寺
鬼子母神堂

政治/経済/地方自治体

東京拘置所
巣鴨プリズン
  1. 前回の放送
  2. 3月17日 放送
  3. 次回の放送