噂の!東京マガジン 野生動物被害拡大!シカと闘う狩りガール密着▽春野菜で春巻き

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。メイン司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年3月10日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
13:02~

森本さんと小島さんが登場した。野生動物が増える原因はハンター不足だという。高齢化、若手が育たないなどの原因がある。女性ハンターの活躍に密着したという。

日曜劇場 グッドワイフの番組宣伝テロップが流れた。

やってTRY!は春巻きを特集。日本料理 等々力 荏原の荏原正典が登場。和風春巻きを紹介する。全国でシカが増えて、被害が深刻になっている。猟友会の高齢化、狩猟者の数が減少した。シカの被害を減らせるのか。

キーワード
猟友会
春巻き
シカ

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:06~

週刊朝日では、チーズが紹介されている。番組ではチーズを出す店を取材したという。Cha Cha 横浜駅前店のシカゴピザには追いチーズがかけられるという。九十九ラーメン恵比寿店には、チーズラーメンがある。

週刊新潮の「命までとられるアポ電強盗の撃退術」という見出し。あらての犯罪が出てきているという。詐欺対策グッズを電話にとりつけるのもいいという。森本さんの家には還付金詐欺の電話がかかってきたという。

週刊文春の「不眠を防ぐ住まい」という見出し。青の壁の色がいいという。これからの季節は緑の色がいいという。小島さんは布団は暖色系にしているとのこと。

やって!TRY 春の香りを堪能!春巻き

キーワード
Cha Cha 横浜駅前
シカゴピザ
九十九ラーメン 恵比寿店
元祖究チーズラーメン
西区(神奈川)
広尾(東京)
アポ電
週刊新潮
板橋区(東京)
週刊文春
不眠
春巻き

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回は調布駅前のショッピングセンター「トリエ」にいた人たちに春巻きを作ってもらう。

25歳の会社員の女性はライスペーパーで春巻きを巻いて揚げたが、ライスペーパーが溶けてしまった。他にも27歳会社員の男性が挑戦するも具が生焼けの状態に。二度揚げした結果、黒焦げになってしまった。22歳大学生の女性はたけのこ・にんじん・ひき肉を醤油・みりんで炒めるも、とろみをつけたいという理由で水あめを入れた。水・片栗粉を入れた結果、ぶよぶよした具が完成。皮に包んで揚げて完成させたが、彼氏の男性に中身を見せると春巻きは「食べたくない」と話していた。結果、春巻きを正しく出来た人は12人中3人だった。

日本料理「等々力 荏原」の荏原さんが春巻きを作る。下茹でしたたけのこをサイコロ状に切る。こごみは茎の部分だけ使う。たけのこ・こごみ・そら豆を皮で包み、水溶き小麦粉をのり代わりに塗る。もう1つの具である背わたを取ったエビ・アスパラも同じように巻いていく。揚げの温度は175度程度。揚げている間にふき味噌を作る。ふきのとうをざっくり切り、鍋でしんなりする程度に炒める。みりん30cc・砂糖(お好み)を入れ、水分があるうちに味噌も入れる。ふきのとうを味噌と絡めながら炒めて完成。ふき味噌は途中で火を止めても余熱で味をなじませることはできる。揚げた春巻きはたけのこの具の方に木の芽を乗せ、エビの方にふき味噌を添えて完成。今日の達人のツボは「春巻き 季節の野菜と ふき味噌で 春の香りを堪能」。

95歳の猟友会と若い女性ハンター

キーワード
春巻き
調布駅
トリエ
トリエ京王調布
餃子の皮
ライスペーパー
しょう油
みりん
水あめ
片栗粉
たけのこ
玉ねぎ
しいたけ
にんじん
ひき肉
チンジャオロースー
ふき味噌
こごみの茎
そら豆
木の芽
アスパラ
ふきのとう
エビ

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:31~

全国で増え続けるシカによる被害が深刻化。環境省は10年で数を半減させる目標を立てている。

有害動物を駆除する猟友会や駆除隊員は年々減少し高齢化。専門家は、シカだけが山の植物を相当食べるので防災問題にまで発展しているが、人間側が後手。しかもゲリラ戦のように面的にハンターが組織だって動かなければいけないがそれができなくなってきている。伊豆半島には3万頭が生息しているとみられ、伊豆市ではわさびを食べられる被害が。持越地区で罠猟を続けるという男性の元に、「自分でとった肉を食べてみたい」という八王子出身の若い男性が弟子入りにきたという。

高齢化に悩む南足柄市の猟友会に、”狩りガール”と呼ばれる若い女性が加わり始めた。今は7名が所属している。去年から猟友会に入った落合さんは、自分が食べるお肉を自分で獲りたいと思って狩猟を始めたという。巻き狩り猟の現場に密着した。捕獲したシカは解体して各自持ち帰り、食用にする。

山梨県丹波山村の猟友会も高齢化によって人数が減少し、獣害が深刻になっている。そこで村は、若者に興味を持ってもらおうと早稲田大学狩り部の学生達を招いた。狩りガールらも、実際の狩猟に携わって初めて獣害について実感するようになったという。

狩りガールについてのトーク。出演者からは「いい傾向だと思う」「自分たちで食べるだけでなく、商売につなげていければもっといい」などの意見が出た。専門家は、行政は猟友会に頼りすぎていると指摘する。

シカによる農作物への被害は、動物が与える農作物への被害の全体の3分の1を占めるほど。国は2013年に10年間で半減させると目標を立てたが、減るどころか増える一方。領有免許所持者も40年前から半分以下に。今、ジビエ好きの若者が増えている動きを受けて、ジビエ好きの若者を呼び込もうという猟友会も増えているという。

東京の街角 渋谷の今・昔

キーワード
千葉県
シカ
神奈川県猟友会
市原市
狩りガール
ジビエ
巻き狩り
南足柄市(神奈川)
早稲田大学
獣害
天城分会 猟友会
丹波山村(山梨)
わさび
伊豆市(静岡)
八王子(東京)
伊豆半島
イノシシ
梶光一

番組宣伝 (その他)
13:49~

「侍ジャパンシリーズ 日本vsメキシコ」「日曜劇場 グッドワイフ」「林先生が驚く 初耳学!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

渋谷駅周辺の今と昔の風景を振り返った。

♪風の日の少年/伊勢正三

キーワード
風の日の少年
伊勢正三
東急文化会館
渋谷(東京)
渋谷川

スポット

グルメ

九十九ラーメン 恵比寿店
Cha Cha 横浜駅前
日本料理 等々力 荏原
等々力 荏原

レジャー/交通

神奈川県立伊勢原射撃場
麻布大学いのちの博物館
調布駅
渋谷ヒカリエ
渋谷ストリーム
渋谷駅

政治/経済/地方自治体

君津市
環境省

流通

トリエ京王調布
トリエ
  1. 前回の放送
  2. 3月10日 放送
  3. 次回の放送