噂の!東京マガジン 20年の争い!住民VS都…公園拡張問題▽美味ロールキャベツ

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。メイン司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年2月17日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像が流れた。

オープニング (その他)
13:02~

今日の特集は21年前に取り上げた事件の当たらな動き。東京都と住民の争い。都は品川区の公園の拡張を進めようとしたが、立ち退きを求められた住民が反対運動を起こした。立ち退きはセずに済んだが、去年住民の家を取り囲むように新たな道路計画が進もうとしている。

「日曜劇場 グッドワイフ」の番組宣伝テロップ露出。

今週のやって!TRYはロールキャベツを作る。AU GAMIN DE TOKIOのシェフが作り方を伝授する。21年前、公園拡張による住民立ち退き問題があった。当時の住民に新たな問題が発生。住宅を囲む5角形の道路計画がたてられ、苦悩の20年に迫る。

キーワード
AU GAMIN DE TOKIO
木下威征
品川区(東京)
東京都
ロールキャベツ
恵比寿(東京)
かんぴょう

週刊見出し大賞 (ニュース)
13:06~

「タイ屋台999 新橋店」を紹介。鉄鍋にスピリタスをかける火山鍋が有名。自家製のトムヤムペーストをすり込んで、エビを蒸し焼きにしている。「火山鍋コース」は1人前5980円で、トムヤムクン風のラーメンなどが楽しめる。「十焼十鍋」の紹介。「グリーンカレーのメレンゲ風」は、豆乳ベースのメレンゲが膨らみ、崩して食べる。中身はカレーで、カレーとメレンゲの甘さがミックスされてまろやかになる。メレンゲが無くなったら、しゃぶしゃぶ風にして食べられる。どの鍋を食べたいか聞かれ、森本毅郎は「今は敬遠する。」などとコメント。

「NK細胞を倍増させる炭酸泉入浴ガイド」について。ヨーロッパでは飲み水などで健康効果が知られるように。筋肉や血管に炭酸ガスが吸収されると、血流が良くなり冷え性によい。血圧が下がり、心臓への負担が下がる。NK細胞が活性化し、炭酸泉は1日おきに入ると効果が持続する。泡の出る入浴剤で同じ効果が受けられる。

今週の見出し大賞は女性セブン。大坂なおみ選手はインナーピースで心が乱れなかったという言葉が注目された。インナーピースは「心の平穏」と言う意味で、仕事でも家庭でも効果がある。方法を紹介。“辛いときこそ笑顔”。“腹式呼吸”で心拍数と血圧が下がり落ち着く。“暗示トイレ”で恐れや迷いを一緒に流す。森本毅郎は「私は自然のまま。」などとコメント。深沢邦之は「イライラしてる時に落ち着こうと思うのはイライラ征服できてる。」などとコメント。

やって!TRYクリームスープの絶品ロールキャベツ。

キーワード
週刊朝日
タイ屋台999 新橋店
火山鍋コース
十焼十鍋
グリーンカレーのメレンゲ風
ディズニーシー
新橋(東京)
富士見(東京)
NK細胞
新潮
がん細胞
ドイツ
女性セブン
大坂なおみ選手
インナーピース

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回のテーマはロールキャベツだと伝えられた。キャベツをロールするところは外さないで欲しいなどと語られ、先生にはアサリの入ったクリームソース仕立てのロールキャベツを教えてもらうという。

Tip’s町田で多摩美術大学に通っているという19歳の大学生がチャレンジした。キャベツの葉を茹で肉をまいてコンソメスープに投入したがキャベツをかんぴょうで巻いたり留めたりしておらずはがれたものをあげた後に巻き直した。友達はロールされてないなどと語った。19歳大学生はみじん切りの玉ねぎと肉を混ぜキャベツで巻いた後タコ糸で縛って煮込み、タコ糸をそのままにしたいとこに食べさせ食べにくさはピカイチと語られた。オリナス錦糸町ではカップルの男性がチャレンジし、焼いたベーコンを生のキャベツで巻いた。その後女性がチャレンジし、男性に玉ねぎを炒めさせひき肉と卵と混ぜコンソメで煮て完成させ正解した。ロールキャベツが正しく出来たのは15人中2.5人だったという。

オー・ギャマン・ド・トキオの木下シェフがロールキャベツの作り方を紹介した。下茹でして水気を取ったキャベツ3枚ほどをラップに並べ、具は合い挽き肉250gに卵、炒めた玉ねぎ4分の1個と塩こしょうで作りキャベツで巻いた後にラップで海苔巻きを作るように巻きキャンディー包みにして電子レンジ600Wで4~5分。その間にバターでソテーしたじゃがいも半分、人参5分の1本、セロリ半分を薄切りにしたものに砂抜きしたアサリ200gを入れてすぐに白ワイン100ccを入れて蓋をして酒蒸しにする。アサリの口が開いたら生クリーム200ccを入れてブロッコリー5分の1を茹でずに入れて鶏ガラスープを小さじ1、無塩バター小さじ1を入れてソースにする。ほど別のフライパンでロールキャベツを取り出し肉汁を拭いたものの表面を焼き、包丁でカットしてソースをかけて完成となり試食された。食べやすい、お肉食べてる感じがするなどと語られた。ソースも応用できるところにお得感があると述べられた。

噂の現場。住民20年の戦い!立ち退きの次は謎の道路計画。

キーワード
クリームソース
キャベツ
アサリ
ロールキャベツ
多摩美術大学
Tip’s町田
コンソメ
オリナス錦糸町
ベーコン
かんぴょう
玉ねぎ
焼き芋
ギョーザ
ラーメン
チャーハン
錦糸町(とうきょう)
オー・ギャマン・ド・トキオ
バター
白ワイン
ロールキャベツのクリームソース仕立て
じゃがいも
人参
セロリ
ブロッコリー
合い挽き
こしょう
鶏ガラスープ
海苔巻き

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:30~

番組で21年前に放送した問題のその後を取り上げる。都立公園の拡張計画により公園の南側に住む住人が東京都から立ち退きを迫られ怒っているという話だったが、住人は今も揉め続けているという。林試の森公園は広さ約12.7ヘクタールあり、幅広い年齢層が集う憩いの場である。公園の拡張計画が動き出し番組が取材したのは1998年である。公園南側に住む住人は都からアパートと住宅5棟分の土地を2年以内に明け渡すよう求められていた。都は国から認可を受け計画を進めていたが住民は事業開始直前まで知らされていなかった。

住宅を迂回する計画となったことについて、都は民有地の道路整備を確保するためと答えている。住民提案の道路を却下したことについては、 公演予定地が分断されるため不可としている。専門家の話では、縦割り行政が影響しているのではという。裁判中の2006年に公務員宿舎廃止のメドはたっており、説明が12年後とあまりにも遅い。既に決定した事項を言い渡すのみで住民の意見を聞き入れないスタンスは昔から変わってない、と道路計画に反対する住民は話す。

住民は認可取り下げを求める裁判を起こしていた。裁判開始から9年、都は国に出している認可の取り下げを行った。公園の南側にある公務員宿舎の土地1.5ヘクタール分を公園用地にできる目処が立ったため計画線を見直す必要があったという。争点が無くなったことで裁判は終結し12年後に当たる去年、住民たちの家は計画線から外されることになった。しかし住民の家を囲むような五角形の新たな道路を造るという話が浮上したという。

住民は都立林試の森公園の計画についても怒りを露わにしており、1957年の都市計画線決定が周知されず、その後も公園拡張事業など各計画から知らせるまで10年以上も期間が空いている。さらに、住民との間に対話がなく計画が審議会を通過してしまい、住民重視の考え方からは程遠い、とコメント。

次は「東京の街角 新橋の今・昔」。

東京都と品川区が住民へ説明を行ったのが去年10月、公園の計画線を引き直し変更線に沿った区道を造るとのこと。今月6月に都は住民の納得を得ず審議会で案を通過させた。住民は生活に影響する区道計画を勝手に決めたことに怒りの声を上げている。既に住民の家を挟むように道があるが、都と区の計画では緊急車両が通れる6m幅にした道路を五角形の形で通そうというものだ。公園には駐車場がなく、計画した道路は死角が多いため違法駐車の温床になる可能性がある。違法駐車が増えれば緊急車両が通れず更に意味のない道路となる。住民は既にある東側道路か西側道路の拡幅案を提示したが都は聞き入れなかったという。

今回揉めているのは住宅地を避けた区道を造ることについて。住宅は以前あった家が都に売却され都有地となり、現在3軒ある住宅の周りに区道を造る計画となっている。計画されている区道は緊急車両が通れるよう6mを予定しているが、周辺は死角が多いため違法駐車の温床になる可能性がある。また違法駐車が増えれば緊急車両が通れず更に意味のない道路になる恐れがある。

キーワード
都立林試の森公園
東京都
筑波大学
東京都建設局
東京都庁第一本庁舎
品川区
目黒区(東京都)
品川区(東京都)

番組宣伝 (その他)
13:49~

「坂上&指原のつぶれない店」「グッドワイフ」「林先生が驚く 初耳学!」の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

新橋の今と昔を比較。新宿駅西口、ニュー新橋ビルなどの比較映像が流れた。

伊勢正三の「風の日の少年」が流れた。

キーワード
新宿駅西口広場
伊勢正三
風の日の少年
ニュー新橋ビル
新橋演舞場

スポット

グルメ

タイ屋台999 新橋店
AU GAMIN DE TOKIO
オー・ギャマン・ド・トキオ
十焼十鍋

スクール/教育

筑波大学

レジャー/交通

ディズニーシー
林試の森公園
オリナス錦糸町
Tip’s町田
都立林試の森公園
新橋演舞場
ニュー新橋ビル

政治/経済/地方自治体

高裁
財務省
最高裁
東京都庁第一本庁舎
  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送