噂の!東京マガジン 中野サンプラザ解体騒動めぐり新旧区長を直撃▽絶品アジフライ

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月27日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

森本毅郎らは番組の挨拶をした後、今回のテーマはお風呂だと発表した。

「日曜劇場 グッドライフ」の番組宣伝テロップ。

森本毅郎らの挨拶。「去年の6月、中野サンプラザの解体を巡って、激しい中野区長選が行われた。計画の全面見直しを訴えた新しい区長が誕生したが、3ヶ月後、新しい区長は公約を覆すようにサンプラザの解体を進めることを発表。区民は怒り、怒りを区長にぶつけている」などと話した。

「グッドワイフ」の番組宣伝。

本日のラインナップは「アジフライをつくる」「中野サンプラザ解体問題」など。

キーワード
中野サンプラザ

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:06~

森本毅郎らは番組の挨拶をした後、今回のテーマはお風呂だと発表した。

「日曜劇場 グッドライフ」の番組宣伝テロップ。

今週のアングルは週刊女性で紹介された「いちごスイーツ」。ハイアットリージェンシー東京 カフェの「いちごとアボガドのテリヤキバーガーセット」を紹介した。乾燥させたいちごをつかい、いちごの甘さと風味をだしているという。エン座の「いちごの天ぷら」を紹介した。森本毅郎は「いちごはいちごで食べたいな」などと話した。

今週の気になる見出しは週刊新潮の「世界初昆虫食の自動販売機が誕生した。」。反響は予想以上で2か月で売り上げは130万円以上で品切れが続いている。

今週の見出し大賞はアサヒ芸能の「知ってる?山手線雑学」。山手線は1872年に新橋と品川間で開業した。そこから線路が伸びて丸くなって山手線になった。最新のE235系には自動運転の装置がある。

アジのなめろうを絶品のフライにアレンジ。

キーワード
週刊女性
ハイアットリージェンシー東京 カフェ
いちごとアボガドのテリヤキバーガーセット
霙糧うどん
いちごの天ぷら
加藤農園
週刊新潮
アサヒ芸能
高輪ゲートウェイ駅
山手線
E235系

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回は飯田橋でアジフライを作ってもらった。風見しんごは家族がそれぞれ使うソースが違うという話をした。

飯田橋セントラルプラザ RAMLAでアジフライを作ってもらった。23歳フリーターはアジの開きを使ってしまい、友達が生じゃないと指摘した。23歳フリーター三枚おろしなど経験者らしい所を見せたが、油の温度を上げすぎて焦げてしまった。22歳大学3年生はさばき方が雑で、先輩にもうちょっとキレイに切れたでしょと指摘された。その先輩は釣りが趣味ということで、うまくさばいたが、やはり温度が間違っていた。今回正しくできたのは13人中3人という結果。

「船宿割烹 汐風」の大将、細山和範がアジフライとアジのなめろうフライを作った。アジを三枚おろしにして塩こしょうを軽くふり、小麦粉をまぶし、卵につける。次にパン粉に粉チーズをまぜてまぶす。これを160度くらいの油で揚げて完成。もう一つ、たたいたアジにみそとしょうがを混ぜ、玉ねぎとみょうが、大葉を加えてフライにして完成。

次は噂の現場 サンプラザ解体問題 区長に対し区民が怒り

キーワード
アジフライ
飯田橋セントラルプラザ RAMLA
船宿割烹 汐風
アジのなめろうフライ

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:30~

森本毅郎らは番組の挨拶をした後、今回のテーマはお風呂だと発表した。

「日曜劇場 グッドライフ」の番組宣伝テロップ。

森本毅郎らは番組の挨拶をした後、今回のテーマはお風呂だと発表した。

「日曜劇場 グッドライフ」の番組宣伝テロップ。

「中野サンプラザ」の解体騒動について、中野区長は駅周辺の工事を急ぐために中野サンプラザを解体しなければならないと話した。専門家は区長が元中野職員であるため計画を事前に知っていて、選挙用にビルを解体すると反していると分析している。元区長は「区民の意見を聞くのが政治家としての務め」と話し、現区長は「ご指摘については真摯に受け止めたい」などと話した。解体に反対する中野区商店街は区長に対し「してやられた」などとコメントした。

中野サンプラザ解体騒動を取材する。新しい区長は1万人収容施設を作るという。その新しい区長はサンプラザを解体すると言い出した。区民にとってはシンボルだという。建設から46年がたった。だまし討のようだと中野区商店街の人は話す。

中野区商店街の人は、中野区長選挙は、中野サンプラザを存続させるかどうかの選挙だったという。中野区長選では、中野サンプラザの解体問題が争点になった。解体を主張していた前区長が敗れ、計画の全面見直しを訴えた新区長が誕生した。1万人アリーナ計画や、ビルを整備すると言っていた。選挙当時、酒井直人候補者は、なぜ1万人なのかなぜアリーナなのか説明がないと言っていた。アリーナ計画の見直しを公約に掲げた。結果酒井直人氏が当選した。就任三ヶ月後に、まさかの事態。ところが3ヶ月後、新区長の酒井直人区長はサンプラザの解体をすすめると発表。去年9月には、区役所・サンプラザ地区再整備推進区民会議も開かれた。サンプラザを残し、整備する計画もあった。酒井区長は、解体については何も言わなかった。

「中野サンプラザ」の解体騒動について、スタジオでは騒動の概要がまとめられ、区長の考えとして「区民会議で区民の声を聴いている」、信頼回復のため、区民の皆さんに情報を開示しながら議論を進めていきたい」などと考えているようだ。しかし、専門家によれば「見直す」や「検討する」などを使用する人間は結局は何もしないと指摘している。出演者は「皆さんは区長の言葉をどう考えているだろうか」と話し、締めくくった。

公約違反だろうという出演者たち。アリーナ計画の見直しを公約に掲げた結果酒井直人氏。サンプラザを残せると区民は思っていた。築51年の区役所、築46年の中野サンプラザ。これを建て直そうという。そのそもの計画だ。解体に反対する区民も多かった。そして、6月に選挙が行われた。そして酒井氏が区長になった。なぜ就任3ヵ月で解体するということになったのか。

「東京の街角 中野の今と昔」

キーワード
中野サンプラザ
酒井直人 区長
JUN SKY WALKER(S)
ALL TIME BEST ~全部このままで~
ももいろクローバーZ
田中大輔 前区長
ももいろクローバーZ ジャパンツアー「青春」
酒井直人 ホームページ
田中角栄元首相
中野区(東京)
中野区商店街
中野駅
酒井直人候補者
尾藤克之さん
中野サンプラザボウル
中野(東京)

番組宣伝 (その他)
13:49~

「消えた天才」、「グッドワイフ」、「林先生が驚く 初耳学!」の番宣映像。

エンディング (その他)
13:52~

エンディングでは出演者による挨拶と中野区の映像が流れた。

キーワード
風の日の少年
伊勢正三
中野駅南口
鍋屋横丁
警視庁警察学校
四季の都市
中野サンプラザ
中野区(東京)

スポット

グルメ

ハイアットリージェンシー東京 カフェ
エン座
船宿割烹 汐風

スクール/教育

警視庁警察学校

レジャー/交通

中野サンプラザ
中野駅
中野駅南口
高輪ゲートウェイ駅
加藤農園

宗教

東京大神宮

流通

四季の都市

趣味/スポーツ

中野サンプラザボウル
  1. 前回の放送
  2. 1月27日 放送
  3. 次回の放送