噂の!東京マガジン 論争!日本の”真ん中”はどこだ?PR大合戦▽達人のブリ大根

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。メイン司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年1月6日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

みんな無事に年を越したと森本さんがいう。日本の真ん中の町をとりあげる。30くらいあるという。なぜ真ん中にこだわるのか。

金曜ドラマ メゾン・ド・ポリスの番組宣伝テロップが流れた。

やって!TRYは富士急ハイランドだ。ブリ大根をつくるという。帝国ホテル東京なだ万の黒田さんが登場する。特製ブリしゃぶを案内する。噂の現場は、日本のど真ん中をPRする町を特集。中心はいったいどこなのか。

キーワード
ブリ大根
佐野市(栃木)

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:05~

イノシシの話題を取材した。東筑波ユートピアを訪問。芸をするイノシシのちゅらちゃんがいう。うり坊と無料で記念撮影もできるという。イノシシの散歩も体験できる。イノシシは50頭いて大人気だ。

サンデー毎日の見出し。葛飾北斎に学ぶ健康長寿の奥義。葛飾北斎は80代になって江戸から信州を250回往復した。88歳で障害最高傑作を描いた。LIFEがこの1000年で最も影響を与えた人で、日本人は唯一北斎だけが入っている。腰痛でも歩くことが大事だという。自律神経が整えられるという。葛飾北斎は絵のことだけを考えて歩いたとのこと。

週刊新潮の「世界最長寿113歳の食卓日記」が見出し大賞。自分で車いすを運転して行きたいところには行っているという。毎日、3食とっている。生活習慣病とは無縁のものを食べている。温泉に入っているという。入浴剤での効果もあるという。血管を広げるのが大事だ。

やって!TRY 今年の初笑い TRY娘のブリ大根

キーワード
ちゅらちゃん
餌やり体験
石岡市(茨城)
イノシシ
サンデー毎日
葛飾北斎
LIFE
六本木(東京)
腰痛
週刊新潮
生活習慣病
ブリ大根

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:13~

きょうは帝国ホテル東京なだ万の黒田さんがブリ大根を作る。スタジオでは黒田さんがブリをさばいていた。今回のTRY娘のブリ大根は富士急ハイランドで調理される。

富士急ハイランドに遊びに来ている女性たちにブリ大根を作ってもらう。フォークで大根に穴を開けていた大学生や、煮込む際に水を入れなかった女性などがいた中、正しく出来た人は12人中2人だった。

黒田さんがブリ大根を調理。今回はブリのアラを使用。アラを霜降りし、余分な汚れやぬめりを取る。隠し包丁を入れた大根と一緒に水400cc、酒100ccで煮込む。沸騰したら砂糖25g、みりん25cc、棒生姜、濃い口しょう油50ccを入れ、弱火~中火で煮込む。灰汁抜きをし、皿に盛り付けし、仕上げとして菜の花・梅にんじん・ゆずの皮を乗せて完成。黒田さんは残ったブリでブリしゃぶも作った。今回の達人のツボは「ブリ大根 アラも煮込めば ブリの旨味を さらに引き出す」。

噂の現場 一体どこがホントなの!?”日本の真ん中”って?

キーワード
寒ブリ
ブリ大根
佐渡(新潟)
お正月
大根
ブリ
菜の花
梅にんじん
ゆずの皮
しょうが
ブリしゃぶ

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:31~

今、全国で「日本の真ん中はどこか?」論争が巻き怒っているという。30近い自治体が「日本の真ん中はウチだ」と名乗りを上げている。

”日本の真ん中”を謳う自治体は30以上。中でも今一番盛り上がっているのが、長野県辰野町。自然に囲まれた町の名物はゲンジボタルで、6月には1万匹以上のホタルが見られることも。地元の人によると、大城山に北緯36度・東経138度のゼロポイントがあることが理由だという。ゼロポイントは国内に約40あり、その中心にあるのが辰野町だという。町では「日本のど真ん中作戦」というPR活動を展開しており、役場のロビーには小学生が考えたアイデアがズラリ。子供から大人まで、町民もPR作戦に参加している。

長野県辰野町の町長は、人口減少が一番の課題だという。かつては交通の要衝として栄えた町。中央本線の支線となってから人口は減った。町をPRしたいという町長。群馬県渋川市は、人口が毎年1000人近く減っているという。群馬県内の市の中でワーストワンだという。伊香保温泉への観光客は減少した。日本の真ん中を起爆剤にしたいという。

日本のど真ん中作戦を推し進める町長に話を聞いた。NHKの「チコちゃんに叱られる!」で日本の中心の中の中心に認定されたことがきっかけだという。東京オリンピックの2020年に向けて飛躍させていきたい考え。

町民も独自の「日本のど真ん中作戦」を展開している。テンホウ 辰野店では「ど真ん中ラーメン」を提供、からあげやちくわ天などの具材の中央に味付け卵が乗った味噌ラーメン。大城山の標高にちなみ、値段は1028円。和菓子屋・味香月堂では「辰野ど最中(まんなか)」を販売。ピーナッツあんとチョコレートの入った最中。

日本の真ん中を主張している町は、過疎化が進んでいる町が多い。自治体は厳しい。長野県辰野町の現状を紹介。人口減少、町民の高齢化、商店も減少している。観光資源はホタルがある。辰野町は移住してほしいという。移住支援制度などもある。平成26年度は2名だったが、現在95名となった。自然があるので、子育てにはいいという。町長はど真ん中をアピールしたいという。お祭り騒ぎで終わらせてはいけない。

隣の塩尻市にも、「日本土真ん中」の碑が存在する。善知鳥峠に中央分水嶺があることが理由だという。市民は「広い範囲でこの辺り一帯が中心」と考えている。

東京の街角 日本橋の今・昔

その他の日本の中心を主張する自治体を紹介。山梨県中央市は、日本のほぼ中央にあり、”中央”という名称とも縁が深いという。群馬県渋川市にはへそ地蔵があり、毎年7月には「へそ祭り」を開催して”日本のへそ”をPRしている。北海道から九州までを囲む円の中心に群馬県があり、渋川市がその中心にあることが根拠だという。

静岡県袋井市は、江戸と京都の中心にあたることから日本の中心を主張。ゆるキャラの「どまんニャか」も作られている。岐阜県関市には人口の重心地が存在する。

キーワード
辰野町(長野)
ゼロポイント
辰野町役場
中央本線
辰野駅
日本のど真ん中作戦
塩嶺トンネル
ど真ん中作戦会議
大城山
ゲンジボタル
チコちゃんに叱られる!
NHK
チコちゃん
東京オリンピック
渋川市 観光振興係
中央大学
辰野町
ど真ん中ラーメン
辰野ど最中
ホタル
日本橋(東京)
善知鳥峠 分水嶺公園
塩尻市(長野)
善知鳥峠
中央道
リニア中央新幹線
へそ地蔵
へそ祭り
渋川市役所
中央市(山梨県)
渋川市(群馬)
八ヶ岳
富士山
どまんニャか
袋井市(静岡)
関市(岐阜)

番組宣伝 (その他)
13:50~

坂上&指原のつぶれない店SP、林先生が驚く初耳学!2時間SP、日曜劇場グッドワイフの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

風の日の少年 伊勢正三が流れる。

今日は日本橋の今と昔を振り返ると伝えてエンディング。

日本橋の今と昔の写真を紹介した。白木屋、コレド室町、日本橋三越本店、日本橋交差点などを紹介した。

風の日の少年 伊勢正三が流れる。

キーワード
風の日の少年
伊勢正三
白木屋
ポルシェ
日本橋交差点
日本橋(東京)

スポット

グルメ

なだ万
帝国ホテル東京 なだ万
テンホウ 辰野店
道の駅 どまんなかたぬま
味香月堂

レジャー/交通

富士急ハイランド
伊香保温泉
東筑波ユートピア
塩嶺トンネル
奈良井宿

旅行

帝国ホテル東京

流通

コレド室町
日本橋三越本店
  1. 前回の放送
  2. 1月6日 放送
  3. 次回の放送