噂の!東京マガジン オシャレな街恵比寿に残る昭和の味と人情▽なだ万流絶品肉豆腐

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年10月14日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

日曜劇場 下町ロケットの番組宣伝。

きょう特集するのは恵比寿。なぜブランドの街に生まれ変わったのかについて後ほど伝えるとのこと。

きょうのやって!TRYは「肉豆腐をつくる」、歴史さんぽ TOKYO大好き!!では恵比寿を特集。

キーワード
恵比寿(東京)
目黒(東京)
渋谷(東京)
帝国ホテル東京
なだ万
黒田廣昭
肉豆腐

週間見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:06~

週刊朝日ではキノコ料理を紹介している。銀座の和食屋割烹「ぎんざ 山路」では最高級国産松茸が味わえる。松茸コースは全9品が時価54000円から。姿焼は目の前で焼いてくれる。変わって新宿の立ち食いそば屋では時価670~860円で松茸そばが食べられる。

今週の気になる見出しは「AERA 不思議が眠る秩父 空気も水も特別」。池袋から1時間半、秩父が社会人や、特に働く女性に人気。三峯神社など数多くの神社がある。大半が山中にあるが、休日には参拝客が引きも切らずの状態。参拝客からは「仕事の悩みが消える」と話していて、秩父今宮神社には樹齢1000年を超えるけやきの御神木があり、山から伝ってきた地下水脈から生命力が感じられる。世界的な賞を数々受賞したウイスキーや、ぶどうに適した土壌からワイン造りもさかん。全国に6つしかない天然氷や、わらじカツ、豚味噌丼、メープルシロップなど名産も多い。

今週の見出し大賞はニューズウィーク。世界で使われている使い捨てカップは年間で6千億個。その1%をスターバックスが使用。見た目は紙に見えるが漏れをふせぐためにコーティングがされているため、リサイクルが難しい。そこでマクドナルドと組んでリサイクル可能なカップを開発しているという。トマトはケチャップを作る過程で皮などを廃棄したり、傷んだトマトが大量に出る。それが微生物燃料電池のエネルギー源となることがわかった。すでに発電可能とわかり、廃棄トマトが豊富な代替エネルギーになる日も近いという。

イギリスで使用されなくなった消火ホースをバッグやベルトに作り変えて販売している。手作り感と高級感のあるデザインが人気。ヨーグルトを作る過程でできる廃棄物は変化させることでバイオ燃料となり、ゆくゆくはジェット燃料を飛ばせるようになるという。

そんなバカな!?TRY娘の肉豆腐

キーワード
週刊朝日
ぎんざ山路
松茸コース
信州屋 新宿南口店
松茸そば
キノコ
松茸
銀座(東京)
岩手県
新宿(東京)
AERA
西武秩父線
ウイスキー
ワイン
そば道場あらかわ亭
ぶどう
わらじカツ
メープルシロップ
秩父(埼玉)
池袋(東京)
けやき
カエデ
ニューズウィーク
使い捨てカップ
スターバックス
マクドナルド
リサイクル
ケチャップ
トマト
乳清
ヨーグルト
イギリス
フランス

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:15~

今日は時間短縮な肉豆腐を清水先生が教えた。

飯田橋セントラルプラザRAMLAで通りがかった人達に肉豆腐を作ってもらう。18歳女子大学生に作ってもらうが、使うのはひき肉。しょうゆ・みりんで直接味付けし、生の豆腐にそのまま上乗せした。友達に見てもらうと、肉が絶対違うと指摘された。20歳の東京理科大の女子大生が使うのは牛ロース。小さくカットし、豆腐とともにフライパンで炒め、醤油で味付け。料理を見た友達は肉が大きくなどと指摘していた。20歳女子大学生もひき肉を使用。卵・豆腐と一緒に手でこね、形を整えてフライパンで焼いた。友達はこの料理を「ハンバーグ」「肉豆腐としては0点」などと評価していた。肉豆腐を作れたのは14人中1人だった。

黒田廣昭さんが肉豆腐を作る。油を引いたフライパンで牛ローススライス、木綿豆腐、長ネギ、こんにゃくを中火で炒め、肉とともに鍋に移す。鍋にかつおだし汁、酒を入れて沸騰させ、中火で15分程度煮込み、お皿に盛り付ける。最後に白髪ネギ・七味唐辛子を乗せて完成。

番組キャストらがなだ万流肉豆腐を食し、「しっかり味が染みている」「お汁かけて食べるだけでもおいしい」など述べていた。きょうの達人のツボは「肉豆腐 はじめに焼けば 肉香ばしく 豆腐崩れず 時間を短縮」。

歴史さんぽ TOKYO大好き!!恵比寿で感じる昭和の香り

キーワード
肉豆腐
飯田橋セントラルプラザ
飯田橋セントラルプラザRAMLA
長ネギ
白髪ねぎ
七味唐辛子
牛ロース肉
白髪ネギ
恵比寿(東京)
しょうゆ
みりん
東京理科大
NTTドコモ
横浜中華街
ひき肉
牛ロース
豆腐
麻婆豆腐
豆腐ハンバーグ
ハンバーグ
横浜(神奈川)

歴史さんぽ TOKYO大好き!! (バラエティ/情報)
13:31~

今回は住みたい街やグルメの街として人気の恵比寿を紹介していく。

恵比寿南橋は大正15年に鉄橋のモデルとしてアメリカにあった橋を架け、平成6年創業の恵比寿ガーデンプレイスは、かつてビール工場だった。内部にあるエビスビール記念館は、実際に工場で使用されていた仕込み釜があり、最適な温度でビールを楽しむ事もできる。明治22年にこの工場が出来、1年後に恵比寿ビールが誕生してパリ万博で金賞を受賞していた。かつて恵比寿の地名は「下渋谷村」で、ビールを運ぶ貨物駅が「恵比寿停車場」の名前となったので「恵比寿」という地名になった。そんな恵比寿にある「うなぎ登川」は、元は新橋のお店で営業していた。当時の新橋の家賃は恵比寿よりも高く、百貨店勤務の人々は屋台「吉柳」にこぞって食べに来て、現在は店舗になっていた。店主は当時の恵比寿には夢を持った若い料理人が多く集まったと話す。

かつて若い料理人が多く集まった恵比寿で「小林防火服」は全国各地の防火服を手がけていた。かつては小林刺子店だったこのお店は、刺子を施した水分を多く含み頑丈で、江戸の火消しに欠かせない服を販売していた。昭和初期のデザインもPコート風で風見さんは羽織らせてもらっていた。続いては戦後すぐ開業された「とよかつ」に風見さんは来て「まくら」を食べていた。

「とよかつ」の店主が換気扇を回すのを忘れてたエピソードをスタジオで話していた。お店の「まくら」は1日に1本で、お店に入り直しても1本限定だという。その後、出演陣は恵比寿の思い出話しをしていた。

東京の街角 恵比寿の今・昔

キーワード
恵比寿南橋
恵比寿ガーデンプレイス
サッポロビール 恵比寿工場
パーフェクトヱビス
パリ万博
うなぎ 登川
うな重(松)
吉柳
タコめし
恵比寿(東京)

番組宣伝 (その他)
13:49~

世界バレー女子3次ラウンド、新下町ロケット、林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:51~

お別れはシリーズ東京の街角、歴史散歩で紹介した恵比寿の今と昔を振り返る。来週はプリンセス駅伝のために、放送はお休みとなっている。

恵比寿の風景が流れた。

馬場俊英/幸せの坂道

キーワード
恵比寿駅
恵比寿(東京)
馬場俊英
幸せの坂道

スポット

グルメ

なだ万
エビスビール記念館
信州屋 新宿南口店
ぎんざ山路
吉柳
うなぎ 登川
そば道場あらかわ亭
とよかつ
サッポロビール 恵比寿工場

ファッション

小林防火服

レジャー/交通

恵比寿南橋
恵比寿ガーデンプレイス
恵比寿駅
恵比寿ガーデンプレイスタワー

宗教

秩父今宮神社
三峯神社

旅行

帝国ホテル東京
  1. 前回の放送
  2. 10月14日 放送
  3. 次回の放送