噂の!東京マガジン 驚がく!六本木にもオスプレイ!?横田基地配備▽マーボーナス

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月30日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

司会二人の挨拶。明日から10月だ。オスプレイが横田基地に配備される。住民は不安と恐怖を抱えている。都心にも飛んでくる可能性はある。

世界バレー 日本×オランダ の番組宣伝テロップが流れた。

やって!TRYでは、麻婆茄子をつくるという。中国料理 璃宮の宮本さんが、作り方を紹介する。横田基地にオスプレイ5機が、配備される。1機100億円だ。安全なのか。米軍少佐を直撃する。六本木にもオスプレイが?

キーワード
オスプレイ
横田基地
宮本荘三
アンドリュー・カー少佐
麻婆茄子

週間見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:06~

週刊見出し大賞。街の人に、最近ときめいたことを聞いた。旦那の筋肉、プレゼントのしゃもじ、落ちてた1000円、彼女の笑顔などの声があった。ふとんが半額でときめいたという出演者もいた。

築地市場、ネズミたちの大脱出を追え!築地市場には1万匹のネズミが生息している。オリンピックの年はねずみ年だ。

老眼鏡は一生に5度買え。50-60代にかけて、どんどん視力は衰えるという。眼科医で敵したレンズを選んだほうがいい。段差もあぶない。森本さんは、老眼鏡は一種類だという。

やって!TRY 為す術なし!TRY娘の麻婆茄子。

キーワード
女性自身
週刊現代
ネズミ
週刊朝日
麻婆茄子

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

今回はサンシャインシティで麻婆茄子作りに挑戦してもらう。

麻婆茄子作りに挑戦してもらう。1人目の女性は大量の豆板醤にざく切りのナスを加えて炒めたが友達に辛いと言われた。続いて餃子店でアルバイトしているという女性はひき肉とナスにキムチを加えた。続いての女性は豆板醤にケチャップ、大量の赤唐辛子を加えた。さらに鷹の爪も加えたが試食した友達には辛いだけだと言われた。今回正しい麻婆茄子を作れたのは11人中2人だった。

「中国料理 璃宮」の宮本莊三氏が麻婆茄子を作る。まず乱切りしたピーマン、長ネギ、ナス、しめじを素揚げする。野菜を出したらひき肉を押し付けながら焼く。バラバラにせず両面焼きをして旨味を閉じ込める。そこにしょうが・にんにくを加え、豆板醤を加える。続いて紹興酒・醤油・鶏ガラスープを加える。砂糖も加えたら野菜を戻し、片栗粉をかために入れる。ごま油・ラー油を加え最後にお酢を加えたら完成。試食した出演者らは肉の味がしっかりしていて美味しいなどと話した。

東京上空にオスプレイが飛んでくる!

キーワード
麻婆茄子
中国料理 璃宮
ピーマン
長ネギ
ナス
しめじ
しょうが
にんにく
豚ひき肉
豆板醤
オスプレイ

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:30~

オスプレイ5機が横田基地に正式配備される。すでに市街地を飛び交っている。住民は不安と恐怖を抱えている。都心にも飛んでくる可能性はある。横田基地は、5市1町にまたがり、人口約54万人が、暮らす市街地の中にある。トランプ大統領が来日したときに利用した。CV22オスプレイは、米空軍垂直離着陸輸送機だ。日本の防衛・アジア太平洋地域の安定などに役立てるという。

10月1日、横田基地にオスプレイ5機が配備される。将来は10機になるとのこと。麻布米軍ヘリ基地に向かって東京上空をヘリが飛び交うことも考えられる。横田基地付近の住民からは反対の声があがっていた。2012年の日米合同委員会の協定ではできる限り病院や学校などの人口密集地域上空は避けて飛行することになっていたが、あまり守られていない状態であるという。青梅市では保育園のそばをオスプレイが2機飛んだこともあった。

低周波がすごいという周辺住民の声もある。横田基地の撤去を求める西多摩の会の人達は、とても騒音がひどいという。CV22オスプレイは特殊作戦を担っている。夜間の飛行も頻繁だ。未亡人製造機とも揶揄されている。先日、一般の人にオスプレイが横田基地日米友好祭2018で公開された。オスプレイ配備反対集会も行われていた。2日間の来場者数は、14万5000人。オスプレイのデモ飛行も行われた。空軍の少佐は、オスプレイは安全だという。今年、あきる野市にもオスプレイが飛んでくるようになったという。

オスプレイの離発着は500回以上だという。10月1日からの正式配備となる。その前に飛んでいることになる。2024年までには10機になる。1機100億円だ。時速500キロで飛ぶ。飛行距離は3900キロメートル。特殊作戦部隊を輸送する目的だ。重低音がする。騒音問題がある。滑走路がいらない。オスプレイは、都心を飛ぶ可能性もある。

オスプレイの話題。沖縄国際大学・前泊博盛教授によると六本木上空飛行の可能性は非常に大きいとのこと。人口密集地域上空を避けるという日米合同委員会の協定は「できる限り」とされており、日本人は既成事実に弱いとも思われている。もっと声を上げることも必要かもしれないなどとスタジオの出演者らは話した。

東京の街角 福生の今・昔

キーワード
オスプレイ
横田基地
トランプ大統領
CV22
米空軍
六本木(東京)
福生市(東京)
横田基地の撤去を求める西多摩の会
横田基地日米友好祭2018
麻布米軍ヘリ基地
あきる野市(東京)
青梅市(東京)
沖縄国際大学
前泊博盛教授
日米合同委員会

番組宣伝 (その他)
13:49~

2018世界バレー女子 日本×オランダ、消えた天才、1番だけが知っているの番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

今日は横田基地のある福生の昔を振り返ると紹介した。

福生駅、横田基地、自動車保険会社などの昔と今の様子を紹介した。

キーワード
横田基地
福生(東京)
福生駅
  1. 前回の放送
  2. 9月30日 放送
  3. 次回の放送