噂の!東京マガジン 古都鎌倉騒動!市庁舎移転予定地は幕府悲劇の地!?▽(秘)カツ

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月19日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

きょうは夏休みの自由研究の第二弾として歴史編を特集することなど伝えた。

日曜劇場 この世界の片隅にの番組宣伝。

やって!TRY「夏休みSP第4弾 横浜・八景島シーパラダイス」など今日の目次を伝えた。

キーワード
自由研究
夏休み
鎌倉(神奈川)
八景島シーパラダイス
白戸秀樹
鎌倉市
津波
明治天皇
源頼朝
カツ丼
横浜(神奈川)
神田(東京)

週間見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:06~

今週の女性セブンでは冷たいスイーツを紹介している。新宿・大久保にある創作蕎麦料理のお店「蕎麦カフェ&バル BWCAFE」ではそば茶で作った氷を削って作る「そば茶ごおり」を提供。氷の上にそば粉を使ったジェラート、そば粉を使った白玉などそばを使ったトッピング。吉祥寺にあるかき氷がメインのカフェには燃えるかき氷の「焼き氷」が提供。熱したラム酒をかけることによりラム酒の甘い香りが全体に広がる。かき氷の全体にキャラメルを塗り、それをさらにメレンゲでコーティングする。メレンゲのコーティングにより氷が溶けにくくなる。

今週の気になる見出しは「サンデー毎日 2020年サマータイムのありがた迷惑」。日本人は世界でも睡眠時間が短いため、サマータイム導入したら睡眠不足に拍車がかかって様々な病気が危惧される。経済面でもコンピューターの時刻を切り替えるコストがかかる。スタジオでは「東京オリンピックの競技時間を早めたらいいだけ」「欧州でも見直そうかという話が出ている」など述べていた。

今週の見出し大賞はAERAの「夫よりペットと一緒に眠りたい『ペット墓』進化中」。東京・奥多摩霊園には故人の名前とペットの名前が一緒に彫られている墓が並ぶ。ペットとともに眠るお墓を始めた会社によると、すでに1000基を超えているという。人の遺骨以外は埋葬出来ない霊園もあり、それに目をつけた霊園会社がペットとともに眠る墓を考案。数年後には今より人気になるとのこと。一区額は64万円から。スタジオでは「実際に1000基も売れてて、そういう時代なんでしょ?」「夫はポチ以下ってこと?」など述べていた。これでAERAは2回目の受賞に。

驚きの展開続出!TRY娘のカツ丼

キーワード
女性セブン
そば茶ごおり
焼き氷
インスタ
インスタ映え
大久保(東京)
武蔵野市(東京)
サンデー毎日
サマータイム
東京オリンピック
クーラー
AERA
奥多摩霊園
仏教
ペット墓
東京都
カツ丼

平成の常識 やって!TRY (バラエティ/情報)
13:14~

八景島シーパラダイスでカツ丼を作ってもらう。

大学生は、おからを衣に使うも、油の中で崩れてしまい、卵をそのままフライパンで焼いて作った。食べた彼氏はわりとうまいと味は良かったという。

26歳の会社員は、豚を使ってカツを揚げ、卵で閉じて正解を導いた。食べた彼氏は、美味しい、安心して食べられるがしょうゆが辛いかもしれないと指摘するとギクシャクする。

24歳の保育士は、スライスの豚バラに衣をつけて揚げ、卵は乗せたくない派と言い張りそのままご飯に乗せて完成。彼氏は、嫌いとかではなくカツ丼を作らなければいけない、ご迷惑をおかけしましたと番組スタッフにフォロー。

とんかつ勝漫の白戸さんがカツ丼を作る。カツにつかう豚ロース肉には、塩コショウをかけ、薄力粉をムラができないようしっかり付けてキレイに落とす。卵も泡が出ないようしっかり付けてよく切る。生パン粉にまぶしてふんわり感を付け、170度で10分揚げる。揚げたあとは、油をしっかり切って予熱でトンカツが完成。タレは、市販のつゆの素、水、砂糖を熱して溶かし、一昼夜置いて寝かせる。一昼夜置いたタレに、切ったトンカツとネギを入れ、卵は溶かずに黄身を刺し、黄身だけをカツの上に置いてふたをして弱火で煮立たせると、白と黄色のコントラストが映える出来栄えになる。最後にご飯の上に載せ、三つ葉を乗せれば完成。試食では、先生の愛情が伝わる、味が染みてて美味しいと絶賛。

達人のツボに、「つゆは弱火で煮立たせ 優しい味でサクサクに」と紹介。

夏休み自由研究 古都鎌倉で一大事!

キーワード
カツ丼
横浜・八景島シーパラダイス
イルカ
とんかつ勝漫
三つ葉
ネギ
豚ロース
鎌倉(神奈川)

噂の現場 (バラエティ/情報)
13:30~

鎌倉市の市庁舎移転について、防災面の強化などを考えて市長が新たな候補地を選んだが、移転に反対する市民もいるという。

鎌倉市の深沢地域にある市庁舎の移転予定地。この敷地のうち鎌倉市が所有する約2.6ヘクタールに災害に強い新たな庁舎や消防本部、総合体育館建設を検討している。敷地には石塔や卒塔婆などがあるが、このあたりは1333年発生の須崎の合戦地。合戦に敗れた北条守時以下90名余が須崎で自刃している。600年続く高野山真言宗・等覚寺の住職にこの地の伝承を聞くと、古戦場跡から出土した北条一族の墓石を今も寺で供養しているという。建設予定地にあった石塔などがあった場所には、合戦で亡くなった方を供養する「泣塔」がある。一説にはその塔を移転した時に泣き声がしたため、それをまたその場所に戻したというような言い伝えも。泣塔は月1回地元の住民が清掃している。

「POST by HONEY」では、半分がデッキテラスで材木座海岸を一望でき、「渦巻きが特色のレインボーパン&プレート」が一番人気。世界遺産を目指す鎌倉では、年間2300万人が訪れる人気の観光地だが、市が制作した津波シミュレーションでは最大14.5mの津波が想定され、市庁舎にも浸水の被害が及ぶと想定。市庁舎の老朽化や手狭から、市は180億円の移転計画を発表。この発表に鎌倉市民の多くが困惑しているという。

市庁舎移転に反対する旧鎌倉住民は、断定的に移転を書いているため市民の意見が反映されていない、古都鎌倉の中心部はJR鎌倉駅を中心とした所であり郊外である深沢への移転は市民が納得せず市の体をなさないと指摘。考古学者の馬淵さんも、古代の相模国鎌倉郡の役所や鎌倉御用邸もあった場所で、勝地と呼ばれているという。

泣塔は市の指定文化財にはなっているが、旧鎌倉ほど人気がなく、訪れる人もほとんどいない。泣塔クラブの代表は「深沢のシンボル的な史跡として後世に伝えたい」としている。ことし1月に神奈川県が発表したハザードマップによると、移転予定地である深沢は洪水の想定区域となっていた。松尾崇市長は「県の洪水想定というのが新しく出てきて、それ以前のでは入っていなかった。県の新しい想定というのは我々誰も出るまで知り得なかった」など、洪水対策について「柏尾川から遠い所に本庁舎を予定している。地盤をかさ上げしていくとか、方法としては考えられる」など説明。移転反対住民らは「市民で住民投票をしようという運びになっている」とのこと。

深沢移転について、深沢は名前が同じで自分を否定されているような気分だったとコメント。鎌倉市が市庁舎を移転させる理由は、津波の危険性や老朽化、手狭の3点だといい、市民アンケートで災害に強い市庁舎を望む声が7割を超えていることを考慮に入れて深沢を候補として選んでいるという。旧鎌倉地域とは、三方を山に囲まれ、鎌倉時代に幕府が置かれていたこの地域の事を指し、深沢地域は山を超えた場所にあり津波の影響は小さくなるという。現存の場所に新庁舎を建てるということについての案はあったが、同じ場所では仮庁舎を作らなくてはならず建設コストが高くなる懸念があったという。清水によると、JRの跡地で賑やかな計画があるという。

鎌倉市の市庁舎移転問題についてスタジオでは「反対住民はこのままでは話し合いが平行線なので住民投票をしようとしている」ことなど伝えた。松尾崇市長は深沢地域への移転決定について「総体的な結論として移転するという決定をしている」「跡地は市の公共施設の再編という中において、近隣には中央図書館などが老朽化しており、跡地にこれらを集約していきたい」「住民投票については投票率など結果が出たときに当然検討していく」などコメント。

次は東京の街角 谷中の今・昔

キーワード
鎌倉市(神奈川)
天使のエビとソフトシェルクラブの甘辛ソース炒め
材木座(神奈川)
自由研究
渦巻きが特色のレインボーパン&プレート
鎌倉市
新田義貞
POST by HONEY
材木座海岸
須崎の合戦
北条守時
鶴岡八幡宮
松尾崇市長
高野山真言宗 等覚寺
頼朝さん
湘南深沢駅
湘南モノレール
JR鎌倉駅
泣塔
観光庁
日本考古学協会
夏休み
明治天皇
鎌倉御用邸
ハザードマップ
神奈川県
洪水
柏尾川
津波
谷中(東京)

番組宣伝 (その他)
13:49~

アジア大会2018ジャカルタ、日曜劇場 この世界の片隅に、林先生が驚く初耳学!の番組宣伝。

エンディング (その他)
13:52~

東京・谷中の今と昔をふり返ると伝えた。

スターダスト☆レビュー「海月~UMIZUKI~」。

谷中の風景の今と昔を振り返った。

キーワード
谷中(東京)
海月~UMIZUKI~
スターダスト☆レビュー
夕やけだんだん
旧吉田屋酒店

スポット

グルメ

とんかつ勝漫
POST by HONEY
蕎麦カフェ&バル BWCAFE
カフェ ルミエール吉祥寺
カヤバ珈琲

スクール/教育

御成小学校

レジャー/交通

八景島シーパラダイス
材木座海岸
JR鎌倉駅
吉祥寺
横浜・八景島シーパラダイス

宗教

谷中霊園
天王寺
高野山真言宗 等覚寺
鶴岡八幡宮

政治/経済/地方自治体

鎌倉市役所
観光庁
  1. 前回の放送
  2. 8月19日 放送
  3. 次回の放送