噂の!東京マガジン 移転イヤ!築地女将さん会の困惑と訴え▽玉子ふわふわ(秘)天津飯

『噂の!東京マガジン』(うわさのとうきょうマガジン、英字表記:TOKYO MAGAZINE)は、TBSで1989年10月1日から放送されている娯楽ワイドショー・情報番組。番組開始当初は毎週日曜10:00 - 10:54(日本標準時)の放送だったが、1992年10月4日からは毎週日曜13:00 - 13:54に放送している。長寿番組である。総合司会は開始当初から森本毅郎が担当している。字幕放送、解説放送を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月3日(日) 13:00~13:54
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
13:00~

オープニング映像。

オープニング (その他)
13:02~

オープニング映像。

今日のテーマとして築地市場の移転問題を取り上げる。豊洲移転後に再び築地に戻れるという方針を東京都は打ち出しているが、その具体的な先が見えない状態となっている。築地市場の業者や女将さん会の生の声から移転問題を考えていく。

「日曜劇場 ごめん、愛してる」の番組宣伝テロップ表示。

今週の目次として、宮本莊三(中国料理 璃宮)がつくる天津飯、築地市場移転問題で広がる波紋などを紹介した。

キーワード
東京都
築地市場
豊洲
築地市場の移転問題
玉子
天津飯
オリンピック道路
築地市場移転問題
小池百合子知事
豊洲市場
中国料理 璃宮

週刊見出し大賞 (バラエティ/情報)
13:05~

週刊プレイボーイのカワウソフィーバーという記事から、市川動植物園(千葉・市川市)に取材に行った。こちらでは流しカワウソが見れたり、コツメカワウソと握手ができたりする。

週刊女性の「ウソ?ホント?天気のことわざ」という記事を紹介。ネコが顔を洗うと雨、クモの巣に朝露がかかっていると晴れ、といったことわざについて解説している。

Newsweekの「ナメクジ・パワーで内臓の出血を止める」という記事を紹介。ダスキー・アリオンというナメクジの粘液が強烈であることなどを伝えた。

次は「トンチンカンなミス連発 天津飯」

キーワード
市川市(千葉)
カワウソ
コツメカワウソ
週刊プレイボーイ
市川動植物園
週刊女性
ネコ
クモ
Newsweek
ナメクジ
ダスキー・アリオン
天津飯

平成の常識 やって!TRY (普遍情報)
13:14~

さいたま新都心のCOCOON CITYで、TRY娘たちに天津飯を作ってもらった。片栗粉を大量に使用して固くなった天津飯や、玉子の入っていない天津飯、栗の入っている天津飯といった料理が調理された。今回、天津飯を正しくできたのは12人中2人であった。

宮本莊三シェフが天津飯を作っていく。玉子に塩などを混ぜて溶いたあと、あんを醤油ベースでつくった。細切りにしたたけのこなどを炒めたあと、溶いた玉子に炒めた具材を加え、それを中華鍋で炒めた。できたカニ玉をご飯の上にのせ、あんを作ったあと、玉子の上に切り目をいれてかけた。しょうがの細切りを上にのせて完成。

宮本莊三シェフが作った天津飯を出演者らが実食、感想を述べた。最後に達人のツボとして「玉子はおたまで空気を含ませ仕上がりふわとろ」とアドバイスした。

続いては「豊洲移転で築地市場が大混乱!」

キーワード
COCOON CITY
カニカマ
片栗粉
にんじん
キャベツ
きくらげ
ネギ
玉子
天津飯
さいたま新都心(埼玉)
たけのこ
しいたけ
長ネギ
カニ
築地市場
豊洲
豊洲移転

深沢邦之が見に行く噂の現場 (ニュース)
13:29~

移転を控えた築地市場の人たちを取材した。8月に火災があった築地場外市場は年間約5万人が訪れる観光スポット。深沢邦之が外国人にインタビューしてみると、小池都知事がいきなり来たとの情報が入った。被災者は「心配していただいて良かったです」と話していた。小池都知事は6月に豊洲市場への移転を発表したが、市場関係者からは未だに移転の同意を得られていない。

小池都知事は会見で、築地市場の5年後をめどにの再開発を目指すと表明。築地は守り、豊洲は活かすという知事の方針に、移転反対を訴える築地女将さん会の皆さんは説明不足に不安がある、理解に苦しむ、築地に戻るにしても条件を提示してくれないと困る、などと話した。また、ある仲卸業者は移転延期中に築地のサイズで作ってしまった約600万円の冷蔵庫が、豊洲のお店に入らないという悩みを抱えていた。一方こうした騒動の中、前向きに考えていこうという業者もいた。

深沢邦之は、仲卸の人たちはお客さんが銀座にあったりして、築地が便利で来ているので、交通機関が変わるということで、お客さん離れが進む心配がある、と補足説明した。さらに今月、豊洲市場にカビが見つかり、問題になっている。東京都としてはカビをとる作業を集中してやっていくという方針であり、東京都の発表した文書をスタジオで紹介するなどした。

当初の東京都と江東区の約束は豊洲市場と千客万来の同時オープン。ところが2015年に当初の運営会社2社が東京都と条件面が折り合わずに撤退。東京都は運営会社の再公募を行い2016年3月に運営会社が決定。ところが今年6月東京都の小池百合子知事が築地市場の「食のテーマパーク」構想を発表。採算が取れなくなる可能性があるとして運営会社は撤退を検討。今の状況について江東区は「東京都から説明を受けていない状況で、速やかな状況説明を求めているところ」と回答。移転問題により「環状2号線 オリンピック道路」の工事にも影響が。東京都は当初の計画を諦め築地市場の移転後に地上に道路を通してオリンピックに間に合わせる計画に変更。道路の完成は2020年の3月の見通し。移転時期は来年6月以降で総額およそ73億円。小池知事は豊洲市場の地下空間の床をコンクリートで覆う対策工事を来年6月までに終了し、市場移転はそれ以降になると述べている。一方、築地市場の跡地はオリンピック関連の駐車場や輸送拠点に使う計画で再開発はその後に。移転計画が進む中、業者の意見がまとまっていないという声もある。

市場移転問題、オリンピック道路問題について、コメンテーターらからは「その場しのぎの計画」「何も決まってないに等しい」などの声が上がった。取材を行った深沢邦之は「ただの施設の移転ではなく文化の移転でもあるし、その上にオリンピックというタイムリミットが絡んできてより複雑になっている現場だなと思った」と話した。

次は「東京の街角 東銀座の今・昔」

キーワード
小池都知事
築地(東京)
豊洲(東京)
築地市場
豊洲市場
築地場外市場
三浦水産「鈴友」
小峰屋
築地女将さん会
築地市場移転計画
江東区(東京)
千客万来
小池百合子知事
東京五輪
東京都
江東区
東銀座(東京)

エンディング (その他)
13:52~

BGM:「ふたりの風景」/沢田知可子

東京・東銀座の今と昔の映像を紹介しつつエンディングを迎えた。

キーワード
ふたりの風景
沢田知可子
東銀座(東京)
三原橋交差点
東劇
万年橋
新橋演舞場
歌舞伎座
  1. 前回の放送
  2. 9月3日 放送
  3. 次回の放送