S☆1 2015年6月8日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年(平成21年)3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月8日(月) 0:00~ 0:50
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:00~

ユベントスVSバルセロナの試合。ネイマール・スアレス・メッシの3人で今シーズン120ゴールを決めている。前半4分ラキティッチがゴール。後半10分、こぼれ球をモラタがゴール。後半23分、メッシがドリブル突破でシュート、最後はスアレスがゴールを決めた。終了間際にネイマールがダメ押しのゴール。試合は3-1でバルセロナが勝利し3冠を達成した。

浦和レッズVS清水エスパルスの試合。コーナーキックからの折り返しを李忠成がシュートを打つもゴールにはならなかった。前半は0-0のままであった。

松本山雅FC VS FC東京の試合。マインツに移籍を発表した武藤はリーグ戦残り3試合。武藤は果敢にペナルティーエリアに飛び込む、ここでハンドをもらいPKをゲット。これを確実に決め、今シーズン10得点目。得点ランキング1位に並んでいる。

永井謙佑とドウグラスのスーパーゴールを紹介した。

J1順位表が公表された。

阿部慎之助が6月6日の試合で首を痛め登録抹消。阿部慎之助は「リハビリして万全の状態でまた戻ってきたいと思います」と話した。

巨人VSソフトバンクの試合。高木勇人は4回、高田知季に先制を許した。6回2アウト満塁、ピッチャーの寺原隼人にヒットを打たれ4-0に。高木勇人は6回4失点で降板。そのウラ 長野久義が5号ソロアーチ。試合は5-2でソフトバンクが勝利した。

DeNA VS 西武の試合。注目のバッター中村剛也、森友哉、筒香嘉智の3人をの野村克也がボヤキ解説。野村克也は「森は魅力的、一番いいのはスイングが速い」と絶賛した。1回2ボール1ストライクからの4球目で中村剛也は見逃したがストライクであった。野村克也は「スローを見るとやっぱりボールだね」と話した。6球目、同じコースを見逃し三振。野村は「ストライクゾーンの広い審判もいて、審判の癖もつかまないといけない」と話した。2回ロペスが3試合連続のホームランで同点。3回表、森友哉は勝ち越しタイムリー。このバッティングに野村は「いつも追い込まれたつもりで打てばいいのにな。追い込まれてないときはボンボン振りすぎ。ヒットの延長がホームランというふうに考えて取り組めば3冠王いけます」と話した。4回浅村のタイムリーなどで2点を追加。

阪神VS日本ハムの試合。同点の5回マートンが勝ち越しタイムリー。阪神はマートンの2打点などで2ヶ月ぶりの貯金生活。試合は4-1で阪神が勝利した。

ヤクルトVSロッテの試合。山田哲人が先頭打者ホームラン。さらにもう一発ホームランを打ち同点にした。7回ウラ年俸360万円の助っ人デニングが満塁決勝ホームラン。試合は8-4でヤクルトが勝利した。

広島VS楽天の試合。エルドレッドが推定130メートルの決勝2ラン。試合は3-1で広島が勝利した。

中日VSオリックスの試合。和田一浩がホームラン。8回ウラ代打小笠原道大の犠牲フライで追いつきこの後逆転勝ち。試合は3-4で中日が勝利した。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

ジャイアンツVSフィリーズの試合。青木宣親は3打数3安打2打点1得点。で打率は324。敵地での打率はメジャートップの率.407。7-5でジャイアンツが勝利した。

アスレチックスVSレッドソックスの試合。クローザーの上原浩治はストレートで押しまくった。140キロボールで追い込むと140キロのストレートで勝負した。スピードよりキレで勝負する上原が13セーブ目。

ガンバ大阪VSヴィッセル神戸の試合。宇佐美はドリブルでサイドを切り裂くがゴールは決まらなかった。0-0のまま前半は終了した。

浦和レッズVS清水エスパルスの後半戦。後半7分興梠慎三が切り返してシュートを決めた。エスパルスの攻撃を那須大亮が気合のディフェンス。決定的なピンチも守護神、西川周作がファインセーブ。試合は1-0でレッズが勝利した。優勝はガンバ大阪の結果次第。

ガンバ大阪VSヴィッセル神戸の後半戦。エース宇佐美のエンジンがかからず3試合連続ノーゴールでドロー。ガンバは勝てなかったもののレッズの優勝を食い止めた。次節「引き分け以上」でレッズの優勝が決定。

浦和レッズは次節引き分け以上で優勝が決まると伝えた。福田は「今年のこの状態だったら大丈夫」と話した。

BGM「週末のファンファーレ」MANNISH BOYS

人間観察バラエティ「モニタリング」2時間SPのテロップ。

4回。ランナー1塁、打席には中村剛也。ピッチャーは今シーズン4勝の三嶋一輝。野村監督の解説付きで全球勝負。初球、スライダーが外れてボール。2球目、ストレート外れてボール。野村監督は「俺がバッターならスライダーを待つ」と話した。3球目、ストレート空振り。4球目、ストレートを打ったがファール。5球目、ストレート外れてボール。野村監督は「真っ直ぐがストライクにきたら打たれると思う」と話した。6球目、フルカウント、ストレートをホームランにした。試合は9-3で西武が勝利した。野村監督は「中村よ 頭を使えば 三冠王」と一句読んだ。

キーワード
ユベントス
バルセロナ
UEFAチャンピオンズリーグ
浦和レッズ
清水エスパルス
ガンバ大阪
ヴィッセル神戸
松本山雅FC
FC東京
永井謙佑
ドウグラス
阿部慎之助
巨人
高木勇人
寺原隼人
長野久義
ソフトバンク
日本生命セ・パ交流戦
中村剛也
ロペス
森友哉
メヒア
筒香嘉智
浅村栄斗
三嶋一輝
DeNA
西武
マートン
阪神
日本ハム
山田哲人
デニング
ヤクルト
ロッテ
エルドレッド
広島
楽天
和田一浩
小笠原道大
中日
オリックス
セ・リーグ
パ・リーグ
青木宣親
ジャイアンツ
フィリーズ
上原浩治
アスレチックス
レッドソックス
メッシ
スアレス
ネイマール
李忠成
万博記念競技場
那須大亮
興梠慎三
西川周作
宇佐美
マインツ
武藤嘉紀
週末のファンファーレ
MANNISH BOYS

one phrase~ワンフレーズ~ (バラエティ/情報)
00:17~

3月31日、日本vsウズベキスタンの試合で宇佐美が日本代表初ゴール。宇佐美は今Jリーグトップタイの14試合10ゴール。その活躍の裏にはある人の存在がいた。宇佐美が8歳の頃に初めて出会った、本田圭佑であった。2人はある約束を交わしたそれが宇佐美の原動力だという。代表の初ゴールの意味は聞かれ「あの瞬間は忘れられないと思う」と話した。ハリルホジッチ監督の印象は完璧主義者の更にその上の言葉が当てはまるという。2006年メニコンカップ、宇佐美は中学2年であった。赤のユニフォームで7番を背負い圧倒的なプレーを見せていた。ハーフタイム、宇佐美がロッカーに戻った時、ゲストで来ていた本田圭佑がピッチでインタビューを受けていた。本田は一緒にやってみたい選手はと聞かれ「赤の7番の選手」と答えた。宇佐美にとって本田の存在は「自分の目標などをとことん追求していってる人なので継承というか若い僕らが継いでいかないと」などと話した。本田に「Jで何点取るつもり」と聞かれ宇佐美は「最低で20点」と言ったら本田は「最低20点か覚えておく」と言われたと話した。4月12日の清水×G大阪の試合でのシュートの映像が流れた。このシュートは月間ベストゴールに選ばれた。G大阪×新潟でのシュートの映像が流れた。本田との約束は最低20点。宇佐美は更なる高見を見据えている。宇佐美は「得点王とロシアに行きたいです」と話した。

キーワード
本田圭佑
ハリルホジッチ監督
G大阪
清水
新潟
メニコンカップ
ハリルJAPAN
f
ロシア

スポーツニュース (ニュース)
00:25~

サッカー日本代表の海外組を交えた合宿が行われた。ハリルホジッチ監督は本田圭佑らに走りこみ中心のメニューを課した。

全仏オープンでS・ウイリアムズが4大大会通算20回目の優勝を果たした。

国内女子ゴルフヨネックスレディス最終日。大山志保がスーパーショットを連発し、9年ぶり2度目の大会制覇となった。

このあとは東京五輪の星は「空飛ぶ少女」

キーワード
本田圭佑
ハリルホジッチ監督
S・ウイリアムズ
全仏オープン
大山志保
ヨネックスレディス
東京五輪

未来アスリート名鑑 推し☆1 (バラエティ/情報)
00:29~

小島瑠璃子が東京五輪の星を紹介。北京五輪から正式種目となったBMXレースは日本人選手は北京五輪では予選敗退、ロンドン五輪には不出場と結果を残せていない状態。そんな中、畠山紗英はジュニア世代の世界一に輝いた。畠山紗英の推しワザ「ジャンプ」を間近で見た小島は「滞空時間ながっ!」と驚いた。畠山に夢を尋ねると「2020年に東京オリンピックに出場して金メダルをとることです。みんなから応援されるような感じでいきたいです」と語った。

このあとは快挙!走高跳 世界2位撃破

畠山紗英の推しウタ Thinking Out Loud/Ed sheeran

キーワード
東京五輪
ロンドン五輪
北京五輪
BMX
Ed Sheeran
Thinking Out Loud

スポーツニュース (ニュース)
00:35~

世界陸上選考レース 陸上 アジア選手権。男子走高跳で衛藤昂が世界歴代2位のバーシムを破り優勝した。衛藤は「まさか勝てるなんて思ってもいなかったのでビックリです」と語った。

このあとは田中裕二VSマー君VSこじるり

キーワード
衛藤昂
アジア選手権
バーシム

田中裕二&田中将大&小島瑠璃子 春のGI 真剣予想 うま☆わん (ニュース)
00:38~

田中裕二らが予想した安田記念の結果を伝えた。モーリスが優勝し、小島が予想したダノンシャークは10着、田中将大が予想したリアルインパクトは12着、田中裕二が予想したミッキーアイルは15着となった。

キーワード
田中将大
安田記念
ミッキーアイル
ダノンシャーク
リアルインパクト
モーリス

スポーツニュース (ニュース)
00:42~

国立スポーツ科学センターでシンクロ日本代表女子チームが公開練習行った。井村ジャパンはフレッシュなメンバーが加入した新体制となった。

バドミントンインドネシアオープンで桃田賢斗が優勝したと速報で伝えた。そして全仏オープン決勝では現在バブリンカが2-1でジョコビッチにリードしていると伝えた。

番組ホームページの宣伝テロップ。

独占密着錦織圭スペシャル。

キーワード
桃田賢斗
インドネシアオープン
井村雅代ヘッドコーチ
ジョコビッチ
バブリンカ
全仏オープン
S☆1番組公式ホームページ
S☆1公式フェイスブック

ニュース (ニュース)
00:44~

ドイツ・エルマウでG7サミットが開幕した。最初のセッションのテーマは「世界経済、成長、G7の価値観」で話し合われ、この中で安倍首相は「G7は自由、民主主義、人権、法の支配といった基本的価値に立脚し、国際社会の秩序を支えてきた、今日 世界には力による現状の変更やテロ、サイバー犯罪などの脅威が存在するがG7の連携がますます重要」と述べた。AIIBなどについては「G7は経済面だけでなく適切なガバナンスのもとで環境や社会などに配慮した質の高いインフラ投資の推進が必要」と述べた。各国首脳は中国経済やAIIBの情報を共有し連携し、新興国の腐敗や汚職防止対策を強化し、世界経済の健全な成長につなげていく必要があるとした。

ボルネオ島の地震で不明となった日本人とみられる遺体が発見された。7日の捜索で山頂付近から新たに5人の遺体を発見した。これで死亡が16人となり、不明が2人となった。サバ州政府は「遺体の1人は不明となっていた日本人男性の可能性が高い」と発表した。遺体はすでに病院に搬送されたが、担当医師は「遺体の損傷が激しく身元が確認できない」と話し、DNA鑑定による身元の最終確認を行っている。

キーワード
安倍晋三
AIIB
G7サミット
地震
エルマウ(ドイツ)

気象情報 (ニュース)
00:46~

今日の全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
00:47~

新宿区の早稲田通りで水道管が破裂し、約60センチまで道路が冠水した。これにより約40軒で最大5時間にわたり断水となった。当時東京電力が地下配電設備の工事中で、東京都・水道局などが詳しい原因を調べている。

東京・新島で85歳の父親に暴行したとして56歳の長男が逮捕された。父親はその後死亡した。容疑者は「父が母を殴っていたのを止めようとした」と容疑を認めている。警視庁は暴行が死亡につながった可能性もあるとみて詳しく調べる方針だ。

キーワード
東京電力
早稲田通り
冠水
新島(東京)
新宿区(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月8日 放送
  3. 次回の放送