S☆1 2015年6月1日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年6月1日(月) 0:10~ 1:00
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:10~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:10~

全仏オープン1回戦で錦織圭は磨きをかけた脚力で相手であるマチューのショットに食らいつき、3-0で勝利。2回戦ではT.ベルッチと対戦し、錦織はポール回しやパッシングショットを決めた。優勢ながらもアグレッシブなプレーを続け、3-0でストレート勝ち。3回戦は不戦勝により、ベスト16に進出。

フランス国営放送のスポーツキャスターを務めるアーロン・タンジット氏は全仏オープンで錦織圭が優勝することは難しいと指摘。錦織が準決勝で対戦する可能性が濃厚なのがロジャー・フェデラーで、錦織にとっても憧れの選手で沢松奈生子は芸術的なテニスプレイヤーとコメント。更にラファエル・ナダルは全仏オープン5連覇中で、ノバク・ジョコビッチは世界ランク1位にして全てのプレーが完成されている。そしてA.マリーは新婚ホヤホヤで、ロンドン五輪の金メダリスト。

日本生命セ・パ交流戦でロッテとDeNAが対戦。ロッテ先発の大嶺祐太は弟である大嶺翔太の好守に助けられ、味方打線の援護もあってロッテが9-5で勝利。

日本生命セ・パ交流戦で楽天と巨人が対戦。先発の高木勇人はコントロールが冴え渡り上々の立ち上がりを見せ、橋本到がタイムリーを放った。解説の野村克也は嶋基宏の捕球術について苦言を呈した。巨人が2点 リードで迎えた6回に楽天に同点を許し、則本昂大は回を追うごとに調子を上げていった。そして後藤光尊が勝ち越しのソロHRを放つも、8回に巨人が同点とした。9回に松井裕樹が登板し、代打の高橋由伸を抑えて無失点とした。延長10回に中川大志がプロ初のサヨナラHRを放ち、楽天が4-3で勝利。

日本生命セ・パ交流戦で日本ハムと中日が対戦し、有原航平はワイルドピッチで先制点を失うも近藤健介、杉谷拳士ら味方打線が奮起し得点を重ねた。有原は制球力に課題を残しながらも5回2失点で、日本ハムが8-6で勝利。

日本生命セ・パ交流戦でオリックスと広島が対戦し、先発の西勇輝は13奪三振をマーク。だが7回に同点を許し、続く佐藤達也は8回に決勝点を浴びた。試合は広島が2-1で勝利し、オリックスは今季ワーストの借金15。

日本生命セ・パ交流戦で西武と阪神が対戦し、中村剛也は逆転3ランを放った。試合は西武が9-5で勝利し、5カードぶりの勝ち越し。

日本生命セ・パ交流戦でソフトバンクとヤクルトが対戦し、苦労人の高谷裕亮が7年ぶりのHRを放った。試合はソフトバンクが5-2で勝利し、高谷は入るとは思わなかったので嬉しかったとコメント。

ドイツカップ決勝でドルトムントとヴォルフスブルクが対戦し、香川真司の芸術的なアシストでドルトムントが先制。だがヴォルフスブルクが勝ち越しに成功し、3-1で初優勝を飾った。

スペイン国王杯決勝でバルセロナとビルバオが対戦し、メッシが4人をドリブルで抜いてゴールを決めた。バルセロナは3-1で勝利し、リーグ戦に次ぐ2冠を達成。

世界剣道選手権が日本武道館で開催され、男子団体戦決勝で日本と韓国が対戦。先鋒の竹ノ内佑也はジャン・マンウクに勝利。次鋒の勝見洋介は一瞬の隙をつかれて敗北し、中堅の正代正博が高速の小手打ちで勝利。副将戦は引き分けのため、優勝の行方は大将戦へともつれ込んだ。そして内村良一とイ・ガンホの試合も引き分けとなり、日本が3大会連続15回目の優勝。男女団体、男女個人の4種目を日本が制覇した。

MANNISH BOYSの週末のファンファーレが流れた。

オープニングにて、田中裕二は沢松奈生子とともに全仏オープンの対戦表について整理した。錦織圭が準々決勝に進出した場合、対戦相手として濃厚なのが世界ランク4位のT・ベルディヒ。沢松はベルディヒのプレーは安定しているが、裏を返せば長所たる武器はないと語った。

世にも不思議なランキングなんで?なんで?なんで?の番組宣伝。

セ・リーグ、パ・リーグの順位表を伝えた。

キーワード
マチュー
錦織圭
T.ベルッチ
全仏オープン
R.フェデラー
R.ナダル
N.ジョコビッチ
A.マリー
キム・シアーズ
ロンドン五輪
マリア・フランシスカ・ペレロ
エレナ・リスティッチ
大嶺祐太
筒香嘉智
大嶺翔太
ロッテ
DeNA
高木勇人
菅野智之
橋本到
嶋基宏
立岡宗一郎
吉川大幾
則本昂大
後藤光尊
松井裕樹
高橋由伸
楽天
巨人
有原航平
近藤健介
杉谷拳士
日本ハム
中日
西勇輝
佐藤達也
オリックス
広島
中村剛也
西武
阪神
高谷裕亮
ソフトバンク
ヤクルト
香川真司
ドルトムント
ヴォルフスブルク
オリンピア
ドイツカップ
メッシ
バルセロナ
ビルバオ
カンプ・ノウ
竹ノ内佑也
勝見洋介
正代正博
内村良一
MANNISH BOYS
週末のファンファーレ
T・ベルディヒ
日本生命セ・パ交流戦
中川大志
セ・リーグ
パ・リーグ
スペイン国王杯
世界剣道選手権
ジャン・マンウク
ジョ・ジンヨン
パク・ビョンフ
イ・ガンホ

one phrase~ワンフレーズ~ (バラエティ/情報)
00:31~

DeNAの山崎康晃投手は両リーグトップのセーブ数を誇る。フィリピン出身の母ベリアさんを持ち、山崎投手はヒーローインタビューで感謝を述べた。2014年のドラフト会議で山崎投手はDeNAからドラフト1位で指名され、ベリアさんは涙を浮かべた。そんなベリアさんにとっての宝物は女手でひとつで育ててきた息子のウイニングボール。山崎投手は中学生時代に母親に反抗的な態度を示し、物にも当たることはあったという。ベリアさんと山崎投手にとっての合言葉は「いつでも笑顔でいなさい」で、プロ初勝利を飾った試合後に山崎投手はウイニングボールをプレゼントした。

DeNAの山崎康晃投手にとってのワンフレーズは母からの「いつでも笑顔でいなさい」で、青木愛はシンクロナイズドスイミングで笑顔の力を思い知らされたとコメント。沢松奈生子は試合の時に負けている時ほど笑って色と言われたと語った。

キーワード
DeNA
ドラフト会議
阪神
山崎康晃投手

田中裕二&小島瑠璃子 春のGI 真剣予想 うま☆わん (ニュース)
00:37~

小島瑠璃子と田中裕二による、第82回 東京優駿 日本ダービー(GI)の予想対決。田中の本命馬は12番人気のスピリッツミノル、対する小島の本命馬は4番人気のレーヴミストラル。1番人気のドゥラメンテが1着。小島はダービー二勝目のミルコ・デムーロに直撃インタビューし、デムーロ騎手は田中裕二に向けて応援ありがとうございますとコメント。

このあと、東京五輪の星 衝撃のタックル!

キーワード
第82回 東京優駿 日本ダービー(GI)
スピリッツミノル
レーヴミストラル
ドゥラメンテ
東京五輪

未来アスリート名鑑 推し☆1 (バラエティ/情報)
00:41~

このあと、日本のライバル中国が100mで快挙。

東京フェニックス所属の青木蘭はリオデジャネイロ五輪から正式種目となる女子7人制ラグビーの選手。高校時代は全国高校選抜を連覇し、大会MVPを獲得。今年に慶応義塾大学に進学した。取材した小島瑠璃子は青木の腿の太さに驚き、更に青木のタックルは体重100kgのスタッフをも押し倒すほど。そんな青木の推しソングはゆずの栄光の架橋で、一番の目標は東京五輪で感謝の気持ちをプレーで表すこと。

キーワード
リオデジャネイロ五輪
7人制ラグビー
東京フェニックス
石見智翠高校
慶応義塾大学
東京五輪
ゆず
栄光の架橋

スポーツニュース (ニュース)
00:46~

ダイヤモンドリーグ・ユージン大会男子100mでタイソン・ゲイが9秒88で1位。蘇炳添が9秒99で中国人初の9秒台をマークした。3週間前のゴールデングランプリ陸上川崎では高瀬慧が蘇炳添に勝利している。

16歳勝みなみがスーパーショット!!

世界陸上2015北京 8月22日開幕。

キーワード
蘇炳添
タイソン・ゲイ
高瀬慧
ゴールデングランプリ陸上川崎
勝みなみ
ダイヤモンドリーグ

スポーツニュース (ニュース)
00:49~

メイプルポイントゴルフクラブで行われたリゾートトラストレディス最終日で勝みなみが衝撃のスーパーショットで5つスコアを伸ばし、11位タイとなり、アマチュア選手でトップとなった。

キーワード
勝みなみ
リゾートトラストレディス

エンディング (その他)
00:52~

速報で錦織圭がストレート勝ちで82年ぶりにベスト8に進出したと伝えた。

独占密着錦織圭スペシャルの番宣テロップ。

番組HPで出演者によるウラ話動画を公開。フェイスブックもチェック。

キーワード
S☆1
S☆1公式フェイスブック
錦織圭

ニュース (ニュース)
00:53~

バイクの後ろにしがみついた男を振り落とし殺害した疑いで川崎・高津区の男が逮捕された。現場から約50mの場所に被害者の車が停車しており、容疑者が被害者と口論しているところが目撃されていた。被害者が交通ドラブルで口論になり、逃げた容疑者のオートバイにしがみついたとみている。容疑者は「殺そうとは思っていなかった」と容疑を否認している。

ケリー国務長官が外遊先のフランス南部の山岳道路で趣味のサイクリングを行っていたところ、転倒した。スイス・ジュネーブの病院にヘリで搬送されたが、大腿骨を折る大怪我となった。当初の予定ではスペインを訪問する予定で、フランスで「イスラム国」への対応協議も予定されていたが、全てキャンセルし、地元ボストンへ戻った。

広島・呉市で軽乗用車と普通自動車が正面衝突し、1人が死亡し、5人がけがをした。

キーワード
ケリー国務長官
イスラム国
高津区(神奈川)
呉市(広島)
フランス
スペイン

気象情報 (ニュース)
00:56~

今日の全国の天気予報を伝えた。

ニュース (ニュース)
00:56~

鶴見大学のチャリティーイベントで振る舞われたミャンマー料理を食べた16人が下痢とおう吐の症状を訴え全員が病院に搬送された。

東京三鷹市の焼き肉店で「車が店舗に突っ込んだ。けが人がいるようだ」と通報が有った。警察によると焼肉店の入り口近くに前から車が突っ込んでいたとのこと。この事故で食事をしていた10代の女性が軽いケガをした。運転した女性は駐車する際、ブレーキとアクセルを踏み間違えたと話している。

キーワード
鶴見大学
三鷹市(東京)
  1. 前回の放送
  2. 6月1日 放送
  3. 次回の放送