S☆1 2015年3月1日放送回

『S☆1』(エス・ワン)は、2009年3月30日(29日深夜)からJNN系列で生放送されている、週末のスポーツニュース番組の総称であり、スポーツ関連番組の統一ブランドの呼称である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年3月1日(日) 0:30~ 0:58
放送局 TBS

番組概要

オープニング (その他)
00:30~

オープニング映像。

スポーツニュース (ニュース)
00:30~

メキシコ・オープンテニス準決勝の錦織圭×K.アンダーソンの試合で、錦織はこの試合で勝てば日本人男子初の世界ランク4位以上が確定する。格の違い見せつけ第1セットを奪うが、第2セットで珍しいミスショットをしてしまうなど、初めてセットを奪われる。終盤になっても錦織のショットは冴え渡り、2-1で勝利。日本人ではクルム伊達公子以来の世界ランク4位以上が確定した。今日正午、決勝でフェレールと対戦する。

代々木第一体育館で行われた東京ガールズコレクションにFC東京の武藤嘉紀が出場。武藤嘉紀は、日本代表2試合目で初ゴール。non-no(集英社)にも登場し人気急上昇中。戸惑い気味の武藤を待っていたのはタレントの水沢アリー。ウォーキングの指導を受けた。本番まであと10分でメイクを受け、本番に望む。自身の得点について、70点ぐらいだと話す武藤は、上手く笑えていたかわからないなどと話した。Jリーグの開幕戦について、大事な試合なので、泥臭く頑張りたいと話した。

武藤嘉紀と同い年の宇佐美貴史が、日産スタジアムで行われたゼロックススーパーカップ2015、ガンバ大阪×浦和レッズに出場。自身のスルーパスからのコーナーキックで、こぼれ球を決めた宇佐美。さらにパトリックが追加点を決めガンバ大阪が2-0で勝利して、優勝した。

慶大Jリーガー、武藤嘉紀など、今夜のラインナップを紹介。

FC東京×横浜F・マリノスの番組宣伝。

流星ワゴンの番組宣伝。

田中が、錦織圭について、4位はスゴイ、さらにナダルの結果にもよるが決勝で勝てば3位になる可能性もあると話した。

キーワード
錦織圭
東京ガールズコレクション
宇佐美貴史
ガンバ大阪
浦和レッズ
K.アンダーソン
メキシコ・オープンテニス
フェレール
クルム伊達公子
武藤嘉紀
慶大
FC東京
non-no
Jリーグ〔FC東京 × 横浜F・マリノス
武藤嘉紀と
ゼロックススーパーカップ2015
パトリック
ナダル

プロ野球 (ニュース)
00:36~

侍ジャパンの中田翔が、グランド整備用のトンボで素振りをしていた。先日の紅白戦で、初対戦の大谷翔平から豪快な一発を放った。今日は、沖縄・名護で日本ハム×広島の練習試合で、大瀬良大地と対決しホームランをはなった。

侍ジャパンの筒香嘉智は、キャンプでゴムチューブを軸足に付けて頭が突っ込まないような練習をしていた。去年12球団で得点圏打率.416でトップ。沖縄・宜野湾で行われたDeNA×ネクセンの練習試合は、11-3でDeNAが勝利した。

巨人の坂本勇人と澤村拓一がそろって新ヘアで登場。東京ドームで行われた巨人×ヤクルトの2015年オープン戦、坂本はヒットに加え、守備でもジャンピングキャッチ。澤村も1回をパーフェクト。試合はヤクルトが7-1で勝利した。

高知・安芸で行われた阪神×オリックスの練習試合、藤浪晋太郎のささくれが剥けてユニフォームが血だらけというアクシデントが起きた。それでも、冷静に保ち対処、阪神が8-7で勝利した。藤浪は「前回より変化球で三振が取れてよかった」などと話した。

広島・黒田博樹が初めてシート打撃に登板した。昨日、バットをたくさんおられるんじゃないかなと言っていた新井貴浩と対戦。しかし新井がホームランを放った。これに対し黒田は、打った後の新井のジェスチャーが長すぎて、メジャーだと間違いなく当てられていると話した。

沖縄・宜野湾で行われたDeNA×ネクセンの練習試合、侍ジャパンの井納翔一が自画自賛したのはツーシーム。今日も4回をわずか42球で打たせて取った。

中田翔について、山崎武司が絶好調だといい、10キロダイエットしたので、体のキレで打つと言っていたと話す。そして、中田翔のスイングの良いところを、実際に自分がスイングをして説明した。侍ジャパン 強化試合2015 日本×応酬代表の番組宣伝。

キーワード
中田翔
筒香嘉智
DeNA
坂本勇人
澤村拓一
藤浪晋太郎
阪神タイガース
黒田博樹
新井貴浩
広島東洋カープ
大瀬良大地
大谷翔平
日本ハム
広島
宜野湾(沖縄)
ネクセン
名護(沖縄)
ヤクルト
巨人
オリックス
安芸(阪神)
井納翔一

スポーツニュース (ニュース)
00:41~

大相撲の新弟子検査で、注目を集めるのはアクロバティックな技で注目の宇良和輝選手。「ここまで注目されるほどの実力が伴っていないので、頑張ってベストを尽くしていきたい」とコメントした。

卓球ジャパントップ12に史上最年少出場の木原美悠が登場。平野美宇相手に3-1で負けるも「1セットだけいけたから嬉しかった」とコメントした。優勝は平野早矢香。

スタジオでは木原選手について、小学生には見えないと感想を述べた。

スキージャンプの高梨沙羅は137mで優勝、伊藤有希が2位となった。

スピードスケートでは、15歳の吉永一貴が3位となり、メダルを獲得した。試合後「優勝を狙っていたので、悔しい」とコメントした。

ラグビー日本選手権決勝。ヤマハ発動機VSサントリーの試合は15-3でヤマハが初優勝を決めた。

このあとは、全日本左のエース23歳が爆発!

キーワード
宇良和輝
ジャパントップ12
木原美悠
TVh杯ジャンプ大会
高梨沙羅
伊藤有希
吉永一貴
ラグビー日本選手権
ヤマハ発動機
サントリー
五郎丸歩

スポーツニュース (ニュース)
00:49~

Vリーグ女子、久光製薬スプリングスVS岡山シーガルズの試合は、3-1で久光製薬が勝利。最優秀選手に選ばれ、テーマパークのチケットをもらった長岡は「お母さんと行きます」とコメントした。

上尾メディックスVS日立リヴァーレの試合は3-0で上尾メディックスが勝利した。

キーワード
Vリーグ女子
久光製薬スプリングス
岡山シーガルズ
長岡望悠
上尾メディックス
日立リヴァーレ
荒木絵里香
栗原恵

ニュース (ニュース)
00:53~

川崎警察署から中継。捜査関係者への取材で17歳の少年2人が取り調べに対し「衣服を燃やした」まどと話していることが明らかになった。現場から700メートル離れた公演のトイレで衣服が燃やされているのが見つかっていた。警察は逮捕された少年3人が証拠隠滅を図った可能性があるとみて裏付けを進めている。一方で少年らはいずれも容疑を否認している。犯行は複数の刃物で行われたが、カッターナイフの刃以外は見つかっておらず、物証が少なく慎重に裏付け捜査を進めている。

日本産科婦人科学会が着床前スクリーニング臨床研究を承認した。臨床研究は来年度にも開始され、3年間で300人の妊娠、出産割合を検証するという。学会は倫理的な問題についても検討するとしている。

キーワード
日本産科婦人科学会
着床前スクリーニング
臨床研究

エンディング (その他)
00:55~

スタジオでは明日のラインナップを伝えた。

  1. 前回の放送
  2. 3月1日 放送
  3. 次回の放送